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宗教とは

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宗教とは何ですか?

宗教とは何を目指しているのでしょうか?宗教の目的がよくわかりません。

祖父母の法事等で、宗教行事に触れる機会はあるのですが、この私の人生にどういう意味があるのかが、わかりません。

宗教の目的はなんでしょうか?

お坊様がたの信仰されている宗教について、その宗教とは何か?その宗教の目的とはなにか?

を教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗とする教え

宗教とは読んで字の如し、宗(むね)となる教え、宗とすべき教えです。
宗教の一つである仏教の目的は、心おだやかに過ごすことでしょう。

六道仙人さんは、お名前から、仏教に興味を持たれている方だとお見受けしました。
仏教の肝は、実践です。
・布施、何かを施す
・愛語、優しい言葉をかける
・利行、人のために行動する
・同事、相手の立場にたって考える
この四つの行に対し、矛盾を感じなければ、それは仏教の教えを宗とされている方とも言えます。

他人にやさしい言葉をかけたって意味がない、相手の立場より自分の立場という生活を送る人、他宗教を弾圧したり、爆弾テロを起こすようなことを宗とする教えもありますので。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

逆に、非宗教的、反宗教的という生き方を考えてみましょう。

世の中をごらんください。
いかに人間が反宗教的、非宗教的な生き方=欲・自己中な生き方をしているでしょうか。
その結果何が起こっているか。
宗教心、道徳心がなくなれば自己中、自我・エゴまるだし、自分の都合だけ良ければよいという非・宗教世界が生まれるのです。
身近な例では今の中国や韓国、日本だってそうでしょう。
中国では子供が車にはねられてもみて見ぬふり。
韓国では自分たちの勝利成功の為にはスポーツであっても手段を択ばない。
日本には宗教がかろうじて浸透しているように思われていますが、原発はたれ流し、ひた隠し。自殺者年間三万人、日々、目を覆いたくなるような犯罪。経済的に裕福であってもブータンほどの幸福度の高さがあるわけではなく、幸せな眼、顔をした人間は少ない。その事実に目を向けない。
これも自分たちだけは良い、自分たちは悪く思われないような、自分の都合さえよければよいという、まさに非・宗教的世界でしょう。先進国意識はあっても現実、今日も、暴力、強奪、性犯罪、親殺し子殺し、放火、虐待…。それが真の意味で先進国と言えるのか。精神的な豊かさが無いのは無宗教であるからで、人間のエゴ、自我を離れていないから。
そういう❝非・宗教心=我欲・エゴの心❞が平和や愛や慈悲とは真逆な世界を作り出しているのではないですか?
そういう意味で❝反宗教的❞であることの恐ろしさを意識してみてください。
みんなが謙譲、敬虔、寛容、愛、やさしさ、協調、調和がない。欲や怒りや恐れや苦しみに打ち克つことが無い。
私自身もそういう生き方をして矛盾を感じたからこそ宗教心の大切を痛感しました。
人間というもは宗教心が無ければ、首輪の無い犬とさほど変わらんところがあるのです。
あなた自身もいずれ様々な形の不安定を経験することがくると思います。
他人事でなく、じかに自分の身にピンチとして恐怖や苦しみを体験し、この世にいかに愛が足りなく、救われ、救いが不足しているかを感じられた時に宗教というものの必要性を感じ、自然に宗教を求めるようになると思います。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

私の個人的な意見ですが…。

私の個人的な意見で、同宗派であっても他のお坊さんとは同じでないかもしれません。
私はまだ未熟者ですし…。^^;
六道仙人さんの質問にそぐうかも少し疑問がありますが…。
そこらへんはご了承頂きたいと思います。
では、申させて頂きますね。^^

私は宗教は人の苦しみや生きる悩み、そして辛さを乗り越えるためにあると感じています。
それも人それぞれの立場によって環境によって、いろいろな苦しみや辛さがあります。
そんな全てを…たとえどんな人であっても乗り越える教えが宗教だと思っています。

宗教はあるだけでは意味がありません。信仰して初めて成り立つのです。
信じて仰ぐ…何を信じるのだと思いますか?
自分の外にある 自分とは別物の仏様を信じるのではありません。
仏様はあなたの心の中におられます。

(仏様という言い方が不慣れであれば「宇宙の真実」「宇宙の叡智」と置き換えても結構です。…本当は宇宙と言う言い方も小さいのですが…)

そのことに気づかず、人々は あらゆる困難の原因や、または救いを 自分の外に求めますが…。
信仰して行くと、自分という存在がどういったものであるのかが少しずつ実感を伴って解って来るのです。

おそらく覚ると全ての悩みや疑問は一瞬で何であるかが解り消えるのだと思います。

私が信仰しているのは真言密教ですので、多くを語る事は善しとしません。
信仰し、実感して行く事で多くの疑問や苦しみが消えて行きます。
そして縁ある人々を漏らさず救うように働きかける事ができる宗派だと思っています。

法事をキッカケとしてそういった道に気がつくというのも素敵な事だと思います。

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仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

宗教考

六道仙人様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「宗教とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のこと」とウィキペディアにございますが、仏教でも如来・仏陀という人智を超えたる存在を扱うものの、決して私たち凡夫では成れないもの、遠い存在ではなくて、確かなる仏道を成就することによって、迷い苦しみから離れて、如来・仏陀の悟りの境地へと到ることを目指すことになります。その仏道を歩むための教えが「仏教」ということになります。

宗教の目的は、おおよそ、幸せや安楽、安心を得るため、あるいは、より良い生き方、人生を歩むためにあるかとは存じます。仏教ももちろんそのようであって、究極的な幸せ、安心、安楽としての「悟り」を得るために、(現世、来世両方へ向けて)悪い行いを成さずに、より善い行いを調えることによって、より良い生き方、人生を歩めるようにしていくということにもなります。

特には善い結果へと向けては、善い因縁(原因・条件)が必要であるとして、仏道を歩むため、悟りを得るための善い因縁を仏教を確かに学び修して集積していくことが大切となります。その善い因縁は簡単には「智慧と方便(慈悲行・利他行・善徳行)」となります。

さて、問題は歴史上においても、また現在においてもそうですが、宗教が時に争いや憎悪の原因となり悲劇が起こってしまうことでございます・・

本来の宗教の目的は、上記でも述べさせて頂いておりますように、「幸せや安楽、安心を得るため、あるいは、より良い生き方、人生を歩むため」にあるものかと存じております。それが、不幸や迷い苦しみ、悲しみの原因となってしまっては誠に本末転倒となります。

何故本末転倒なことが起こってしまうのか・・それは、全ての人たち、仏教的には衆生たちが、幸せ、安心、安楽となることを目的とせずに、自分、あるいは自分たちの集団さえ良ければいいというような、自己中心、自己満足、独善的な考え方がどこかにあるために生じる問題であるのではないかと考えます。そうではなく、いかに皆が幸せに、安楽、安心に過ごせていけるかを第一として、どの宗教でも、どの仏教の宗旨宗派においても考えていくことがまず大切になるのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

人類の永遠の福祉への貢献。

六道仙人さん こんにちは。

◎宗教の目的
ご質問の回答ですが、私の所属する浄土真宗では伝統的な各派が所属する団体として真宗教団連合という組織があります。

そこの憲章に目的が書かれているので一節を紹介しておきますね。
「真宗教団連合は、(中略)、真に時代に即応する教化活動を展開することにより、社会の不安と混迷を救い、もって、世界平和の進展と人類永遠の福祉に貢献することを目的とする。」

◎宗教とは
宗教というコトバは江戸時代末期、英語のreligionというコトバの訳語として使われ始めたようです。
最近は学校の授業で宗教について考える時間もあるようです。
藤原和博さんという方が「よのなか科ワークシート」のなかで宗教についても触れています。

・宗教というコトバを聞いたときにもつイメージについて、良いものと悪いものを各自挙げてみる。
・人気テーパパークやブランドと宗教が共通する部分、違う部分を知る。
・人気タレントと宗教団体の教祖が共通する部分、違う部分を知る。
・ファンと信者の違いを知る。
・人間はどんな時に神や仏にすがりたくなるのだろうか。

など、似た領域との比較など宗教儀礼以外の切り口で宗教についての考えを整理してもらえるとありがたいと思います。

植物の例でいいますと、おいしい実を食べたいことを最優先させると、自分の生活には葉や根の存在が無意味だと思えてしまいます。ただ、葉を取ってしまうと光合成ができなくなり、根を取ってしまうと土の養分ももらえず、貴を支えることもできなくなってしまいます。

自分の知識や感情ベースで無意味に思えるものがあっても、気にしないでいるか、排除したい気持ちになるかは人それぞれだと思います。
最近は根や派を必要としないクローン技術も進んでいるようで、宗教儀礼に意味を見いだせなく、目的を持たなければ役立たずの印象を持つ方も少なくないと感じております。

宗教屋が行う仏事儀礼が無意味の様に思えるのは僧侶の至らなさもあるので反省すべきところとも思っております。

長々と書いて失礼しました。
まだ20代ということでこれから先も宗教的な営みとかかわる機会があるかもしれませんが、疑問が晴れる何かの参考になれば幸いです。

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宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

浄土真宗は阿弥陀様の救いを聞かせていただく宗教です。

浄土真宗は阿弥陀様のお救いを聞かせていただく宗教です。

その目的は、いのち尽きた時、極楽浄土に仏として生まれること。また仏として六道に還って他のいのちを救う身にならせていただくことです。

これら全て100%阿弥陀様の本願力によってなせることであり、私はただこの本願のいわれを聞かせていただくだけです。

私のいのちの行き先は極楽浄土であり、仏になることが今確定しているこの人生は、ただお念仏申し報恩感謝の生活をさせていただくだけです。
何があってもゆるがないいのちの行き先を頂きます。

私にとって浄土真宗という宗教は、この穢土で煩悩を抱えながらも、絶対的な安心を頂けるものです。

是非、他の僧侶方も各々お答え頂きたいと願っております。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

「宗教について」問答一覧

我々だけが正しい?

へタな日本語はすみません。日本住んでいるアメリカ人です。 アブラハム系の信仰は「排他主義」だとよく言われます。例えば、多くのクリスチャンやイスラム教徒は、"自分たちだけが正しい。他の宗教の信者は永遠に地獄に落ちる" と考えています。これは公式の教義です。 中世キリスト教の十字軍、イスラム教のジハード、「異端者」の殺害、「魔女」の焼却、「異教徒」の強制改宗など : 西洋の歴史では宗教的暴力はよく見られます。このような暴力は、アジアの歴史に、欧米に比べてめずらしいだと思います。 アブラハムの「排他主義」のせいで、私は家族が信仰するキリスト教に嫌悪感を抱くようになりました。"道徳的な神は、不信者を永遠に地獄で焼かせるようなことはしない"と思った, 子供ときから。 仏教に興味を持ち始めたのは、仏教の方が洗練されていると感じたからです。仏教の方が洗練されていて、心が広く感じられたからです。慈悲深い感じがしたからです。仏教の「方便」という考え方は、真理への道がいくつもあるということですよね。 しかし、日本の仏教にも若干の「排他主義」があるのではないでしょうか?例えば、親鸞上人は「このひどい時代には念仏だけは適切です」と考えていたそうですね。 日蓮上人の「四箇格言」は、他の宗派に対して特に批判的なようです: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80 私は親鸞聖人も日蓮上人も深く尊敬していますが、彼らの信者はお互いに尊敬し合えるのでしょうか? では、21世紀はどうだろう。日本の宗派は調和しているのか、それとも「排他主義」による緊張感があるのか。 親鸞聖人と日蓮上人の両方の書物を愛読することは許されるのでしょうか?どちらの説も、透き通った真実を見ているような気がします。私は、真言宗と天台宗の思想も大好。一方だけを選ぶことは必要でしょうか? 心がズタズタに引き裂かれるような感覚です。

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宗教の両立

実は僕、キリスト教の高校への進学が決まりました。志望校なのでそれはうれしい事間違いないです。 しかし、僕は仏教なだけにキリスト教系の高校に進学後、どうしてもキリスト様やマリア様がいると信じます。 でもそれは仏教の教えに違反しているっぽく、曖昧な気持ちになってしまい、まるで仏様や仏教関係の事を裏切ってしまったとみなされて、死後地獄行きかな?と思いました。 昔はキリスト教の禁止があったため、今もキリスト教を信じるのは厳禁なのですか?でもこれから崇拝も経験になりますし、賛美歌も合唱しますし、聖書も持つ事にもなりますので仏様やのの様、阿弥陀様、そしてその他の神仏様方には大変申し訳ない事ですがどうしても通る道になります。 でもそこで「宗教の両立」は可能なのか?と思うしかありませんでした(本当にあるのかな?と) もしそうだとしたら、僕は仏様とキリスト様はどっちもいると思います。 なぜなら、キリスト教は恐ろしい事に、神の存在を信じなければ恐ろしい事がまっているためです。それはそれで困るのでどっちも信じます。(つまり仏教とキリスト教はどっちも存在すると) でもそれでまた間違った考えを持った罪で地獄行き…(実際にそのような地獄は調べたら出てきました。) 「邪教を信じてはいけない」みたいな事が書かれていたのですが、キリスト教もその一つなのでしょうか? どっちみち「宗教の両立」も無意味なのでしょうか。 果たして、キリスト教を崇拝し、賛美歌も歌っただけでも大きな罪なのでしょうか? 改めまして、仏教とキリスト教は、宗教の自由だけどなるべく両立したほうがよいのでしょうか?ご回答お願いいたします。

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13年前に子供が病気になったときある宗教に出会いました。先祖からの因縁を浄めるためおせがきやお護魔をすること、他の人を入信させて育てることで因縁が浄められる、得ずみのためにお布施をするというかんじでした。10年一生懸命信じてきました。でもその娘がまた乳癌になってしまいました。その前も今回も先祖の因縁といわれおせがきとお護魔とお布施をすすめられ入信させた人にもっと精進してもらえば娘が救われると言われました。癌のショック、高額な治療費を考えるとそんなお金でません。信じて信仰してきたのですが、なんについてもお金がかかることや、自分が助かるのに他の人が精進しなければならないのかと疑問が沸いてしまいました。でも先祖の因縁でこれ以上娘が辛いおもいをするのかと恐怖があり、この信仰をやめて何かあったらどうしようと怯えもあります。その信仰は霊能者がいてみてもらうのですが、内容は何でわかるのか?と思う内容なのでそれで信じてしまいました。教えの内容も他のために行動することや、真言宗の阿闍梨が教主なのでちゃんとした仏教で嫌な感じではありませんでした。信者のかたもみなさん優しい方ばかりです。 他の宗教は知らないので仏教はどうなのか解りませんが、本当に先祖からの因縁で不幸になるのでしょうか?

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生霊や神様仏様のお力について

よろしくお願い致します。初めての質問で兄の相談をさせて頂きました。 兄はアルコール依存で鬱の疑い、飲酒運転の果ての接触事故、そして兄に対する母の言動で私は精神的に不安定でした。 俳優さんの自死から私の中にもそのような感情が芽生えてしまったこともありました。 表では笑って人を励ましているのに、その感情と並行するように闇がありました。 しかし、これではいけない、楽しい事をしようと母と京都旅行をする事になり、お寺や仏様・神様などを調べているうちに、神様・仏様がどのような力を持っているのかを知りました。 ---- 頭がおかしいと思われるかもしれませんが、兄には生霊が憑いている気がしてお祓いについて真剣に調べました。 「突然背中を強く叩く」というものがあり、不意を突いて兄に実行しました。 兄は驚いていましたが、表情が変わった気がしました。 次の日に、不動明王様の事を知り、お力を借りようと兄が仕事に出かけた後、部屋の前で「これは兄の言葉としてお聞きください」と真言を何度も唱えました。 すると帰宅した兄が、珍しく「温泉いきたい」と出かけ「さっぱりした」と帰ってきました。 数年続いた鬱蒼とした雰囲気とは何か違うように感じ、不動明王様に感謝しました。 それから毎日私は、「全ての神様、仏様、一日宜しくお願いします」「本日も有難うございました」と挨拶をしています。 その中でも、とりわけ話を聞いてほしい神様や仏様の名前を呼ぶのですが、毎日変わる事もあります。 しかし、沢山の神様や仏様をその時の気分で信仰するのはいけないのでしょうか? 一番お慕いしている神様(または仏様)を信仰したほうが良いのでしょうか? 私は先祖のお墓があるお寺の宗派も知らないし、両親は新興宗教に所属しており、お仏壇にはその宗教のお経を唱えています。 私というと、3年前から安井金毘羅宮にお祀りされている崇徳天皇に惹かれ不思議なことが重なり、崇徳天皇がお傍にいるように感じお慕いしています。 怨霊として恐れられていますが、私にはそのような方には思えません。 また、生霊・悪霊は本当にいるのでしょうか?霊感がないので、除霊などできるはずがないですし、それでも、毎日兄や家族の為に神様に挨拶をすることや真言を唱える事を続けた方がいいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

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神社の境内に村のゴミ捨て場があります。

私はシニアで、以前は母子家庭の母でした。 フリーター暮らしが長く、転居も多かったです。自然が大好きなのと、健康のために田舎暮らしを志向し、今は自然の多い古い村の一角に住んでいます。 もとは大阪府の町で生まれ、東京の都会に長くいました。 社会的弱者でしたので、転居する度に、その地域の氏神様(神社)にご挨拶に行き、加護や導きをお願いしてきました。転出して去る時も、氏神様に報告やお礼は欠かしませんでした。 それが、今は過疎の村にいて、氏神の神主さんはもう不在で、村の人が形ばかりの掃除を受け持っています。(お寺ももう住職は不在です) 氏神はさびれています。 その神社は、集まる場所みたいにはなっていて、村全体でゴミ拾いなどをする場合は、その境内に集合します。神社に隣接して自治会の集会所が建てられていて、その集会所を利用する際も、神社の境内を使い、車も止めます。 で、神社の境内の端っこに、村の人の日常的なゴミステーションが設置されています。 私はふだん別のゴミ集積所を使用しますが、乾電池や電球、蛍光灯などの特殊ゴミに関しては、その神社のゴミステーションを利用しなければなりません。 最初は慣れることが先であまり深く考えなかったのですが、先日、車でその神社の境内に行き、乾電池などをコンテナに捨てて、また車で神社の境内を斜めに横切って裏の道に出るということをした時、「神様に対してすごく不遜な、失礼なことをしている」という思いがこみ上げてきて、何か、ドキドキひやひやしました。 そもそも禊祓いの神社に、「ゴミ」は、ダメだと思うのです。 友人や身内に意見を聞いてみたところ、関西の人は、「神社にごみすてばー? バチあたんで!すごいなあ・・」という反応ですが、関東の人は、「ゴミ出すスペースがそこしかなかったんじゃない?」「氏子って、神社から長い年月お金や労力を取られてきてるから、仕返ししてるんじゃない?」「所詮建物に過ぎないし、空き家でしょ?」等と言います。畏敬の念というのが、ぜんぜん無いです。 文化の違いみたいです。 どうしようもないのですが、心にもやもやが残って困ります。 神社を畏敬したら、畏敬の念のない村人に合わせられないし、村人をまねて神社に対する畏敬の念を捨てるということも、私にはできません。 私はどう解釈し、どう神社や村人と接すればいいでしょうか?

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