hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浪人中の勉強について

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

志望校に向けて勉強真っ只中の浪人生です。
僕はいま浪人生です。
高校の時はスポーツができてサッカー部のキャプテンなども務め、ある程度クラスの中心メンバーで友達にも恵まれ小さい頃から正直順風満帆でした。

しかし、そのようなことも理由でみんなに少しでもすごいと思われたく、いい大学じゃなきゃダメだという変なプライドから浪人しました。
そしてそんなプライドはあるけどそれ以上に自分の志望校に行きたいという気持ちもあります。

しかし1日中予備校で勉強しているにも関わらずただ作業をしているだけのように感じてしまい集中できず色んな事を考えてしまいます。必死でやろうと頭では思っているのに気持ちが空回りしてなかなか模試でも点がとれず自己嫌悪におちいります。
それでも親に迷惑をかけたくいしやるしかないので1日中勉強はしています。どうしたら煩悩なく集中し勉強に取り組めるでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 耕さない畑に 種はまけない

 まっしーさん、おはようございます。ご自分で気づいているように順風満帆だったこれまでと、浪人中の今の自分を比べてしまって、そのギャップにしんどさを感じているように思われます。
 私自身は、まっしーさんと反対で、スポーツも苦手で、クラスの中心になるなんてあり得ませんでした。そんな私でも、出演のご縁をいただいて仲間と和太鼓をたたいている時は、輝いていました。自分には全く自信がなかったけれど、見てくださる方の歓声や拍手をいただくようになると、自分に自信がつき、めきめきと太鼓も上達しました。しかし、本番の感動が大きくなればなるほど、なにも変化のない日常が味気なくつまらないものに見えて、当たり前にしなければならない一つ一つがばからしくなった時期がありました。
 私は、今ごろ振り返るのです。「人生には何一つ無駄がないこと。」つまり、自分に自信がなくとぼとぼと歩いていたあの時も、皆さんの歓声や拍手をあびながら和太鼓をたたいていたあの時も、わずかな自信にうぬぼれて地道なことが手につかなくなったあの時も・・・。それぞれに自分を振り返り、新たな歩みを始めるきっかけになったと振り返ります。
 「耕さない畑に種はまけない」作物の芽が出るまでの作業は、なかなか成果が見えず一見意味がないようにも思えてしまいますが、作物の立派な成長のためには欠かすことの出来ない作業です。まっしーさん、将来の目標は何ですか。大学に入ることですか。それとも・・・。志望する大学に入ることが最終目標ではなく、大学でどのような学びを重ね、どのような大人になるか、その学びを生かしてどのように人の役に立つかが、人生における大切な目標だと思います。サッカーで鍛えた体力・精神力と、キャプテンを担う中で学んだ人の心。これらを生涯の宝にして、今はしっかりまっしーさんの畑を耕してください。誰も見ていないように思っても、まっしーさん自身は、自分のがんばりをしっかり覚えていると思いますよ。
  このハスノハへ勇気を持ってお声かけを頂き、有り難うございました。まっしーさんのこれからを、私たちハスノハ・メンバー僧侶も応援しています。ご縁に感謝!!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...
このお坊さんを応援する

作業は地味だけど侮ると大変大事。

何のための作業でしょうか。

記憶、忘れないための作業ですよね。
試験のときに覚えていれば点数取れたのに。。
という後悔をなくすための作業ですよね。

自分が手間をかけなきゃ自分の身にならない。

作業そのものの効果は計り知れないですが、それを活かすか活かさないかは扱う人の心構え次第です。
心配や不安に覆いつくされそうなら、塾や専門機関の力を借りることも重要ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

げんさんありがとうございます!
「耕さない畑に種はまけない」
いい言葉ですね。
いつか自分を振り替えることがくるだろうその時のために、いまは一生懸命耕します。
絶対受験成功させます!

たいえんちょうさんありがとうございます!
確かに、地味に思える作業でもいつか大きなものに変わると思います。
絶対受験成功させます!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ