自己紹介
私は浄土宗の坊さんです。
少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。
回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。
また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。
ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。
合掌
南無阿弥陀仏
オンライン個別相談
回答した質問

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏。
お姉さんは自殺ではありません。
お姉さんは病死なのですよ。精神的な病によってお亡くなりになったのです。
それに、地獄に行ったり、この世を彷徨ったり...

あなた達の気持ち次第ですよ
供養したい気持ちはとても良い事であります。
宗派やお坊さんによっても考え方が違いますが、私としては、
いつでも、どこでも、誰とでも、故人やご先祖様の供養はできると思います。
場所も、お...

先ずはできる事から
奥さんは妊娠中なのですね。
ならば、やるべき事は決まってます。
たまごクラブや、ひよこクラブなどの雑誌をしっかり読んで妊娠、出産、育児について勉強してください。
そして、できる限りのサポー...
質問:生き方を後悔してもうどうしようもない 落ちていくだけの人生

ちゃんと見ていますよ
あなたがやっていないことは、あなたのご先祖様や阿弥陀様はちゃんと見ていますよ。
誰が何と言おうと、いつでもどこでも、あなたの事をちゃんと見ていますよ。
だから安心してください。
無知で...

狸田さんの考察はなかなか深いですね。
この話は狸田さんの言う通り様々な解釈ができますね。
私もお坊さんになる前は、自分さえ助かればいい、自分だけでも助かりたい、そう思った為に再び地獄に落ちて...

あなたは今車を運転しています。
車には子供達も乗っています。
それなのにあなたはバックミラーで後ろばかり見ています。
そのままではどうなるでしょうか?
赤信号を見落として交差点に突っ込み...

あくまの人形
ある日、女の子が親と一緒に買い物に行きました。
今日は女の子の誕生日、何か欲しいものを買ってもらえるようです。
おもちゃ屋さんに入っていろんなおもちゃを見ていると、とても好みの人形を見つけま...

そうですね、姑さんに悪意があるのか、天然なのか判断が難しいところですが、うまく受け流すしかないと思いますね。
言われるだけではイライラ、モヤモヤしますし、ストレスも溜まりますから、これからはど...

私の思い違いだったらすみません。
あなたは他人を見過ぎなのではないでしょうか?
道を歩く時も他人を見て歩き、図書館や喫茶店でも他人を見てばかり。
あなたが他人ばかりジロジロ見るから、周りの...

面倒くさいことはやってよかったと思えること
私はお風呂に入るのが面倒くさいんです。
お風呂の時間になると面倒くさいなあと思うんです。
特に寒くなってきたら服を脱ぐのが嫌なのです。
脱衣所も寒いですし。
でもね、一旦湯船に浸かってみ...

共に懺悔をしましょう
仏教における大罪とは五逆罪を指します。
母を殺すこと。
父を殺すこと。
阿羅漢を殺すこと。
仏身から血を流させること。
僧団を乱すこと。
なので仏教的には大罪まではいきません。
...

あなたが選んだご主人ですから、良いところもあるのでしょうが、あなたを苦しめるだけなら、もう別れてもいいのではないでしょうか。
よくお考えください。

ご質問ありがとうございます。
そうですか。
なかなか楽しい事ややりたい事が見つからずになんとなく生きてることもありますね。
案外そういう人は多いのかもしれません。
ふつう「死にたい」って...

あなたが今苦しんでいるのは、あなたが家族のことを大切に思っている証です。
大切な事は過去の過ちではなく、今そしてこれからの行いです。奥さんに過去の過ちを告白する必要はありません。
ただ、もし...

インターネットの情報に頼りすぎだと思いますよ。理趣経の解説本を読んだり、真言宗のお坊さんに教わったりすることも大切ですよ。
私は浄土宗なので理趣経はあまり深くは学んでいないので、知っている範囲...

この場を借りてお礼
先日「賀状」のタイトルの質問に年賀状のお礼を書かせていただいたのですが、読んでいただけたでしょうか?
面白い年賀状をありがとうございます。
今年はま。さんにとって良い一年でありますように...


