hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

霊について

回答数回答 4
有り難し有り難し 82

一般の人が霊を除霊することはできますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

霊とは自分の心象作用 

A「絶対にジバニャン(霊)っていると思うんス
B「いません、あれはアニメです
A「います!(怒)この坊さん、話にならニャイ
B「この質問者、話にならニャイ
C「ジバニャン、いるよ!コッチおいで
A「でしょ?ワーイこの人のこと信じよー
B「ダメだこの人、騙されちゃって…
C「会わせてあげるからお金頂戴ー
A「ハーイ喜んで
D「ちょっと待つニャン。こっちにもいるよジバニャン。それはあなたの思いの事にゃん
AB「え?
C「ち…邪魔しやがって…( `ー´)
今日はDの丹下です。霊を認め、自身の不幸、不運が霊によるものであると錯誤するアナタは霊を認める世界の人間、自称霊媒師、自称呪術師、自称霊能力者によってさらに救われたとしても、さらに蝕まれる事になりましょう。
彼らは巧妙な手法によって、心の病、体の病を治してあげるという大義名分のもと高額請求します。
よって、それは救われたのではない。
それは自らの描いた妄想図式の通りに都合よく進んだという心理を利用して、ノセて乗せてさらに地獄行きの列車に乗せられ、定期まで買わされます。
だから必ず最初にあなたを肯定する!←ここ重要
あなたの妄想に同情する。そういう人間にはきをつけろ!です。
精神科で薬漬けにされてしまうのと同じ図式です。
「病気だと思うんです
「ハイ。そうです。YES!ビョーキです。お薬ノモーネ
あんまりいうと営業妨害になりますのでこの辺で。
そもそも何を以て人はそれを名付けて霊と呼んでいるのでしょう。
それが霊であるという確証も科学的根拠も無しに。
およそ人は真実をみぬ内から、自分の中で、そうに違いない、きっとそうだと錯誤し、自分の考えを盲信する。それをこそ悪しき霊惑と言わずして他に何の霊かあらんや。
霊とは、自分の思いに他ならない。あなたの場合においては霊のしわざだという自らの思いなのです。
除くべき霊があるとすればそれ以外に何もないでしょう。
自分が霊だと思っているそのことにきちんと冷静にむきあってみましょう。
どこかに必ずあなたの後ろめたい事や恐怖などが関連しているはずです。
意味が分かるまで読んで頂き、分かったらまたご質問ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

仏教は「霊魂」を明確に否定しています。

除霊という概念自体がありません。
なので徐霊は誰にもできません。

一般的にに「霊」とは、魂が浮遊している状態を言いますね。
幽霊とかオバケなどは何かしらの魂がこの世に残っているという状態を表す表現です。

しかし、仏教という教えは「全てのモノには魂はない」と悟られたことに始まります。
それを「空」「無我」「無自性」「縁起」等と言います。
魂はないのだから霊は存在しないというのが仏教の立場です。
六道の中に「幽霊」はありません。
だから「霊魂が見える」とか「死んだら霊になる」という論理が生まれる事自体がおかしく、これをしっかりと否定できない僧侶が大問題なのです。

「死んだらどうなるか分からない」
「霊がいるかどうかも分からない」

これは本当にゆゆしき問題です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

夢の中で正誤を語ってもどちらも間違いです。

霊魂の話しは結構いろんな立場があると思います。

ですから、「ある」と断言する事も「ない」と断言することも出来ません。

なぜなら、我々が日々暮らしているこの世界だって
実はふか〜〜〜く瞑想してみると、この世界だって「ある」と断言できないのではないでしょうか?

夢の中で「あいつ夢なんか見て馬鹿みたい」と笑うようなものだと思います。

よくよく考えてみると、
「無い」ものを「ある」として生活しているのが我々です。
過去だって未来だって実在はしません。
過去は過ぎ去り未来はまだ来てはいません。

「ない」ものを「ある」と感じ取り生活をしている我々は
ある意味「迷いの世界」の住民だと思うのです。

仏教では六道輪廻と言う世界観があります。

六道とは
「地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」「人間界」「天上界」です。
これらは全て迷いの世界なのです。

生まれ変わり死に変わり、この六界をぐるぐる巡ると言うことです。

生まれ変わり死に変わる…不思議に思いませんか?
「なに」が生まれ変わるのでしょうか?

そして、仏に浄土へ導かれるのは「なに」でしょうか?

その「なに」が無いのに「ある」と思っているとすると
我々が個としての「自分」があること事態が変であると言う事になります。
我々はそういった迷いの世界の渦中にいるのだと思います。

本来 誰一人として生まれても死んでもいない…

…なんってぇ事言ったらこの世の中では精神病院へ連れて行かれるかもしれませんね。

私の私見ですが…
この迷いの世界の中で「個」としての「自分」があると感じる立場を取るとすれば
「霊魂」も恐らく実在すると感じると思います。
それもありありとリアルに…。
それがあるから六道を輪廻するのだと思うのです。

死という現象をきっかけに「迷いの世界」から目覚めるために
「葬儀」や「法事」があるのだと思っています。

除霊と仰っておられますが、
この迷いの世界に存在する霊魂を除すると言う事は
歯が痛いから鎮痛剤を飲む…という事に似ていると思います。
虫歯を治す事をせずに鎮痛剤を飲んでも、何度も歯は痛くなる事でしょう。
坐禅で自分を空じる事が出来ないときは。真言密教を学んで下さい。

昔、天動説と地動説が議論され聖書にこう書かれていたから天動説は間違っていると思われていましたが、実際には地球は動いていました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

霊について

のん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

霊や霊魂、霊感・憑依などのことは、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いておりますが、霊や霊魂の存在については、仏教の基本的な考え方としては、やはり「無記」として扱うべきであるかとは存じております。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_319683.html

ただ、実は、このことに関して完全に否定してしまうわけにはいかない方便的なところでの複雑な大人の事情がございます・・そのため、霊感に関わることで、下記のようにも述べさせて頂いております。

『・・「霊感」を宗教的な面から捉えようとして考えますと、その根拠や証明、論証の曖昧さが生じてしまうため、非常に難しい問題を孕むことにもなります。ただ、あくまでも仮定でありますが、もし「霊感」があるとしても、色々な因・縁(原因や条件)により成り立っている「縁起」なるものであり、実体として、独立自存としては成り立っていない「空」なるものであるかとは存じます。その因・縁をより善くに調えることで、当然に結果も改善させることができるのではないかとは存じております。・・とにかく霊や魂と、生前も死後においても、実体、独立自存として存在しているものではないということだけは言えるかと存じております。・・』

「・・到底、論証・証明のできないようなことを扱うのは所詮ナンセンスで、私たちの現実の迷い苦しみを解決させていく上で何ら役に立たないことであり、特に、この霊の存在についても典型的なもので、釈尊は「無記」として扱われた次第となります。もちろん、釈尊は全知者でありましたが、あえて意味のないようなことを議論する必要がないとお捨てになられたのでしょう。それよりも、善き行いを積みて、善き因果の流れに乗りて、善き赴きへと向かうことに、しっかりと取り組みなさいということでございます。・・」

とにかく、「除霊」云々につきましては、この際あまりお気になされず、とにかく、今よりもより善い結果を望まれるのであれば、より善い因縁(原因や条件)をしっかりと積んでいく、そのための善徳行、慈悲・利他行に励むこと、功徳を積むことが何よりも肝要になるのではないかと存じております。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「霊・霊感」問答一覧

うまくいかないのは霊や建物のせい?

お忙しい最中、ありがとうございます。 幸せな家庭を築きたく婚活をしていました。結果異動先の職場で出会った人と婚約しました。ようやく心の拠り所を見つけ笑顔で生活出来る日に喜んでいました。 しかし、同棲が始った頃から、婚約者のそっけない態度などが日々目立つようになり、以前より会話が減ったことで相手のことが分からず不安が募りました。 相手は二度の結婚経験があります。前妻に浮気され離婚した経験もあります。それも受け入れて結婚を決めたのですが先日相手から、好きと言う気持ちだけで結婚していいのか分からない。俺はいろんな人を不幸にしてしまうのでは、と言われました。急な心変わりに戸惑っています。先月、前妻と住んでいた家をリフォームして私達が住むことが決定しました。それを私の母が心配した(反対した)ことも気になっているようで。 相手が私から心が離れていることと、婚約を破棄される可能性があると思うと不安で仕方がありません。この先、家族を持てず一人なら人生を終えてもいいと思っています。 地元から離れて一人で生活していたので、また一人になることや、どうして幸せになれないのか、と悲観的になってしまいました。 それと同時期に今度はこれまで普通に接していた同僚から無視や避けられるようにりました。どうして?という気持ちです。別件で足に怪我もしました。 以上のことは、同棲を始めてからなので、住んでいる家に何か原因があるのでは?や、何か悪いものが憑いているのでは、などそんな所に原因を探してしまいます。先週、見知らぬ住職さんが家のインターホンを鳴らしたことも気になっています。その時はどうしてか、怖い気持ちになり出なかったのですが。 どうした心持ちで婚約者の今後の返事を待ち、日々の生活をしていけばよいのか。悩んでいます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

不思議な写真

お世話になっております。 少々オカルトっぽいです。 カテゴリーが分からず、その他にしました。 ずっと気になっていることがありまして…。 本当は見ていただくのが1番早いのですが。 2019年4月12日20:00頃、私は友達と京都の東寺、夜桜のライトアップに行きました。 とても綺麗で、日頃のストレスなどどうでもよくなるぐらい素敵な所でした。 写真が好きで、カメラを持って写真を沢山撮りました。 撮っている時には気づかなかったのですが、帰り道に撮ったものを見ていたら 桜や御堂の周り、敷地内にフワフワした丸いものがいくつも飛んでいました。 色は白~半透明でした。 連写ではないですが、1秒前、1秒後に撮った写真には写っておらず、 全く別の場所で撮った5枚ほどにフワフワが写っていました。 スマホでも撮っていましたが、写っておらず、友達のカメラにも何も無く、 レンズが汚れてるのかと確認しましたが、そうでもなく、花粉や砂埃がそのように写る事があるのは知っていますが、それなら全部の写真にフワフワが写るのではないかと…。(私の写真が下手なのもしれません) カメラが好きな知人、色んな人に見ていただきましたが、結局何か分からず。 ただ、皆一様に、 嫌な感じはしない、怖いとは思わない。 むしろ綺麗で癒された。 と言われました。 私自身も確認した時、驚きましたが最初から恐怖感はありませんでした。 心霊などは苦手なので、嫌な感じがしたらすぐ消していたと思います。 たまに見返しては、これがホントにある世界ならとても綺麗な世界だと思っています。 何かという特定よりも、こういう写真は持っていても良いものなのでしょうか? ずっと気になっています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

波瀾万丈

初めて相談致します。 霊感が強いのか?予知夢を見たり、悪い事が起きる予兆を感じるのですが、回避する事が出来ません。今年の2月か3月頃に、自分に良くない事が起こる予知夢を見ました。職場で身近な人からの裏切りの内容でした。 4年前に転職した先で一回り以上離れた年下の子と同僚となり、その子は全くの新人だったため時間をかけて育てました。時には厳しく指導する事もありましたが、公私共にうまく付き合っていると思っていましたが…その子が4年経った今、私からパワハラを受け精神的苦痛で専門医を受診し、診断書を上司へ提出したとの事でした。上司から指導や聴取もなく突然退職して欲しいと言われ退職に追い込まれました。 私は正義感と責任感は強い方で、仕事をした対価として賃金がもらえる、何でも一生懸命するのは当たり前…と思っており全身全霊で職務を全うしてきました。私への今までの評価は何もなく、診断書が必要になるまで彼女を追い込んだ…とあまりにも一方的過ぎてショックで人間不信になりました。 その子は昨年に妹さんが飛び降り自殺をされ、一命は取りとめたものの現在も加療中です。 仕事は1ヶ月程度休み、出勤して来ても残業はさせず、妹さんの事に出来る限り寄り添える環境を作り、またその子の不安な気持ちを聞いたりしていました。そんな精神的に不安定な状態の子だと上司も知っている中での今回の件です。 いつも貧乏クジを引く体質…予知夢を見ていたのに回避出来ない自分…世のため人のために頑張っているのに評価されない自分…こんな自分がとても大嫌いで、消えてなくなりたいと思いますが、自分の子供には道に迷ったら(人生で)分岐点で立ち止まりよく考えて、自分が笑顔でいられそうな道へ進むといいよ!と教えています。だから消えてしまう事が出来ずに、誰の前でも弱音や泣くことも出来ずにいます。 私の人生って何ですか?私の存在価値はありますか?まだ私が乗り越えていない壁があるのでしょうか?その壁は乗り越えられるのでしょうか?私の運命はこの先もずっと予知夢を見ても予兆を感じても、回避出来ずに繰り返しでしょうか? 良きアドバイスを何卒!!何卒!!!よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生き霊は実際しますか?

たまたま見ていた怖い話スレの動画で「よく事故り入院を繰り返す自分が知人の伝手で仕事を紹介され完治した頃から社長の態度が豹変してパワハラで殴られるようになり、そこから逃げて別の土地に行くとそこの神社の人に声をかけられ『貴方には二人の霊がついている。一人は兵士、もう一人は生き霊ですね。兵士は貴方にとても似ていて兵士が生き霊を牽制してるようです。生き霊はとても怒っているようですね』と話しその人は辞めた所の社長だと思ったそうです。霊は神社の人にお祓いをしてもらいました」 というようなのを見て、怒りや憎しみが生き霊となりその人について体調を悪くさせてしまうのでしょうか? 私の祖父は霊感がある人でお祓いなども依頼されてするような人だったとは聞いてますが、私には霊感はないけど中学まで毎日お祈りと御守りを肌身離さずつけていた習慣がありました。 これがなんの意味があるのかは説明しにくいのですが、もし怒りなどで生き霊となりその人に取りついているのであれば 姉の原因不明の体調不良は私の毎日の怒りが取りついていたのではないかと、はっとしました。 姉にデザートなど奢ってるような日でも毎朝頭の中で姉の生活態度に怒りや悩みを抱えて、姉の守護霊や神様になんとかしてくれと思っていた日々もありました。 姉が寝ぼけなのか寝起きに耳元で罵倒されたとか叩かれたとか意味不明なことを言ってきたこともあり、困惑してたのですが この長年の苦しみは私の怒りからくる生き霊が取りついていたのではないかと思うと、ああもうとりつくのはやめようと思いました。好きで生き霊を飛ばしたわけではないですけど、もしそうだったなら自分の生き霊を回収して姉の体調を良くしたいです。 全く関係なかったら、姉の生活習慣が悪い結果なんだろうとは思います。 生き霊やめよって思った次の日、珍しく姉は朝起きてきました。体もしんどくなさそうです。 にわかには信じにくいですけど、こういうことはあるのでしょうか?

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る