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死刑について

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 数か月前、TVで池田小児童殺傷事件の被害児童(女児)の母上にインタビューする報道番組を視ました。事件から15年が経過し、加害者の刑も執行された現在でも、事件当時の状況を知ると改めて「赦せねぇ」と腹の底からムラムラこみあげる怒りを覚えます。
 僧侶の皆様にも、まだ小さいお子様のおられる方がいらっしゃると思います。上記のお母さまの立場にたたれて考えてなお、死刑は廃止されるべきと、言える方はいらしゃいますか?
 私が、被害者遺族の立場で考えた時、とても「生きて、償ってほしい」とは考えられないと思います。
 一番望ましいのは、加害者が犯した罪を心から悔い改め、被害者とその遺族に心からの懺悔と謝罪を示したうえで、潔く刑に服してくれることではないかと思います。また、それが加害者自身も唯一救われる道ではないかと考えます。
 さらに、死刑について論じる時、「どんな理由があっても人が人を殺めるのはいけない」と言われる方がいらっしゃいますが、法治国家において執行される死刑は、人でなく法が行っているといえるのではないでしょうか?
 
 僧侶の皆様のご意見をお聞かせください。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

犯罪者を殺しても変わらない事実がある

死刑が良いことか悪いことか
良いか悪いかの前に死刑を望む人たちが大勢いるというだけです。
また、人道上、死刑にすべきではない、どんな悪人にも命は尊いと思う人命を軽んじてはならない主義の人がいるというだけです。
雷で人が死ぬと、人は誰も抗議をしない。
人が人を裁き人のルールで殺すから私憤が生ずるのです。
人間の命ばっかりどんどん増えたら、人口百億超えていよいよ資源も食べ物も不足し、どのみち殺し合いになり「アレ?お前、人命尊重するはずじゃなかったっけ?」という人も戦争に行く羽目になったりするもんにて候。
先日の痛ましい事件をはじめ、オウム真理教の麻原被告、酷い頃され方をした人の家族からすれば「さっさと死刑にして欲しい」と思われている人間が現実にいます。
死刑反対!と訴える人でも身内や愛する人を理不尽にむごたらしく殺されれば殺した人を「死刑」にして欲しいと望む人も出てくるでしょう。
ですが、この話の最大の論点、結論とすべきことは、
「自分の怒りの心」を見つめることにこそあると思います。
ここは多くの方の盲点です。
そいつを死刑にしろ!!と思ってしまう、思ってしまうことくらいは感情的に誰にでもあるでしょう。
ですが、その感情がしずんで静かになった時、寝ている時、忘れている時、相手が死刑になろうがならなかろうがどうでもいいくらいに忙しい時、人は自分のルールの押しつけが止んでいるものですよ。
人を殺したからって罪悪感を感じない人間もいるのです。
快楽殺人、ISIS、サイコパス…、彼らは仏教界でいうところの畜生界ですから、人間のこころがない。
だから死刑にして良いのか、悪いのか。
物事は良いと悪いとでは判断できないことがある。
善悪のこころは誰のどこが判断を下さいているのか。
善悪の二見という小さなものの見方に縛られるものが、その相対論から抜け出せなくなるだけの話である。
カラスはゴミをあさる、鳥が畑の植物をつつく、殺していいのか、虫が大量に発生する。
死刑にしろ!
怒るその心は殺人者と同じ殺意の心。
だから、その怒りのこころに世界中の人が向き合う必要がある。
「誰の何処の心が騒いでおる!?」
それが仏教からのメッセージです。

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有り難し
おきもち

被害者と加害者の立場、両方を考えなくてはならないのでは…?

 確かに残忍が犯罪が起きると、犯人には身をもって償うべきだという思いがわき起こります。
 私にも、娘がおります。もしも無惨に殺害されたなら、それでも犯人に生きて償えと言えるかどうか自信がありません。ただ、息子もおります。何らかの理由で犯罪を犯したなら、いのちを持って償えと言い切れるのか、又母である坊守もそう言うのか、そこに疑問もあります。
 「法治国家において執行される死刑は、人でなく法が行っている」というお考えは、その通りであると思います。ただ、その法を制定し、支持しているのは私達国民一人一人です。人一人の命を絶つのに、法が行ったことで私には無関係だとは言えないでしょう。
 殺人はその事件が起きた段階で、取り返しのつかない、もう どうにもならないことになってしまっているのです。犯人が死刑になっても被害者が帰ってくるわけではありません。もう遅いのです。
 ですから、私達一人一人が、事件を起こさない、又起きない世の中を作っていく義務があると思います。
 誰だって好きで、殺人を犯すわけではありません。「どんな極悪犯も、そうなっていった原因がある」わけで、それを止められなかった同じ時代を生きる私に全く責任はないか?と問われると答えに窮します。
 どうか犯人憎しで終わることなく、どうすれば事件を防ぐことが出来るか、その為に自分には何が出来るかをご一緒に考えていきませんか…。

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有り難し
おきもち

怨みを捨てることが大切

「この世において、怨みに対して怨みをもって返すならば、ついに怨みは静まることがない。
怨みを捨ててこそ静まる。
これは永遠の真理である。」
お釈迦様の言葉です。
お釈迦様の国は隣国に滅ぼされました。しかし復讐などしていません。復讐は復讐を生み、終わりがないと悟っていたからです。

浄土宗の宗祖法然上人の父は夜襲を受け致命傷を負いました。子供だった法然上人が「必ず仇をとります」と言ったのに対して、父は最後の力を振り絞って言いました。「決して復讐するな。私が死ぬのは前世からの因縁によるのだ。お前は僧侶となり私の菩提を弔ってくれ。そして仏法を学びたくさんの人々を救ってくれ。」
法然上人の父も怨みを捨てることの大切さを知っていたのです。

ですから、仏教徒として、悟りを目指す者として、怨みを捨てることは大きな課題であります。
死刑がありかなしか、その前に、怨みを捨てることが大切なのです。

でも、難しいですね。
私も目の前で家族を殺されたら怨まないでいる自信はありません。
ですが、もしこの世から怨みが無くなれば、ほとんどの殺し合い、それによる悲しみが無くなると思いませんか?
悟りに至らなければ完全に怨みを捨てることはできないのかもしれません。ですが、私達は仏教徒ですから、お釈迦様の弟子ですから、やはり努力はしなければならないのだと思います。

お釈迦様ならどんな殺人者でも改心させることができたと思いますから死刑にはきっと反対されるでしょうね。
私は少しでもお釈迦様の教えに近づけるように努力するだけであります。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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怒りは煩悩

怒り・憎しみは悩み苦しみの原因(煩悩)です。
人間は必ず死にます。
たまたま殺人鬼によって死ぬ人も、病気で死ぬ人も、事故で死ぬ人もいる、というだけです。

それについて怒ったり悲しんだりしてしまうのは、私達の煩悩に問題があるのです。

ですから、理想は、たとえ犯罪被害者になっても怒らず憎まず、加害者が幸せになるのを願うくらいの慈悲と理性のかたまりになることです。
キレイごと(理想)ですが、社会の中で、宗教者くらいはキレイごとを語り続けて欲しいです。
また、たとえば私が家族を殺され、犯人に対して逆上してしまったとしたら、誰か冷静な第三者にキレイごとで私を説得し、落ち着かせて欲しいです。
なので、世の中に、キレイごとを説き続けてくれるお坊さんが必要だと思います。
ただ、実際に死刑制度がある日本で死刑に相当する犯罪を犯すのは、ある意味その人の自殺行為だと思います。
私は、成人式の日に全国民に、「私が犯罪をおかしたら死刑にされてもかまわない」と誓約させるべきだと考えます。
なお、人の命も動物の命も大切です。人間でも虫でも殺す必要がないなら殺さないほうが良いです。蚊取り線香を焚いている時点で、死刑をうんぬん語る資格はないのかも。

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

願誉浄史様、小林覚城様、ご回答感謝いたします。
お二人に同意できるトコロもあるのですが、引っかかっています。
質問しておきながらなんですが、”死刑の是非”、そして、”人が人を殺めるということ”について、考えれば考えるほど、あっち、こっち、思考が散らばって、まとまりがつかなくなっています。
納得のいく考えが得られたとき、続きを書かせていただきます。
とりあえず、有難うございます。

丹下覚元様、とりあえず有難うございます。
 う~ん、もう一回読んでみます。

聖章様、ご回答感謝いたします。

ハイ、「怨みに怨みをもって報いるならば怨み尽きることなし」お釈迦様の御言葉のうちで、私もとくに好きです。

しかし、この場合の”死刑”は、”十分に個人の権利に配慮した、成熟した法治社会において執行されるべきもの”、という前提に立ったものであり、もっとかみ砕いて言えば、”群れの皆で決めた掟を犯した者に、その責任を取らせる”、というコトで、”怨み”という表現は当たらないと思います。
が、昨今の忌まわしい事件を思い返すとき、そこに”憎い”という感情がないとはいえません。

自分なりの正答を得られるまでは、もう少し時間が必要なようです。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

現代社会と本来の豊かさについて

悩みというよりは漠然と考えてしまうことがあります。        私は会社を起業し10年ほどになります。     会社とは何か?という本を設立当初に読み、 そこには『社会に必要とされているもの。人の役に立っているから存続が出来、人の役に立たない会社はなくなっていく』と書かれていました。     右も左も分からない中での起業でしたが、自身にそのような志が強くありましたし、その本に書いてある言葉に納得し、一生懸命頑張ってきました。     設立前から準備していたことや、業界を分かっていたこともあり、心身の苦しさや辛さはありながらも、経営は順調に右肩上がりで伸びていきました。 しかし、何処かでとても苦しさのような葛藤がずっとあります。     社会がいかに利益追求型の仕組みで弱肉強食であることを肌で感じること、それでも日々闘い続けねば生き抜けない。 競争社会、資本主義社会という中では当たり前のことだと理解すればするほど。 中小企業の社長さん達も皆んな日々闘い続けているんだなぁと思いながら。     そういう渦中で、自分の心身はいつも振り回され乱れるばかり疲弊する日々が数年続き、 自身を見つめ直したり心を丈夫にする為に色々と模索してきました。     そうした中で見つけたものは、お釈迦さまの教えや禅的な考え方でした。   日本では宗教にハマると聞くと直ぐに悪い意味で捉えられることが多いですが、 何か目印になるような共感できたり学べるような考え方というものに救われることに有り難さが溢れてきて泣きそうになります。   自身が人の為になることを〜と思い起業しましたが、会社を通して社会を知り、そこに向き合った今の時点で想定もしていなかった答えがあったように感じています。   知り合いに若いお坊さんがいますが、もっと遊びましょう、もっと休んでください、自分は人生遊んで過ごします。とよく仰っています。実際夜遅くまで飲みに行ったりしていて、誘ってくることも多いです。(行きませんが) そのお話しも極端に思えて、私には失礼ながら浮世離れしすぎていてついていけません。   長くなってしまいました。 文章がまとまっておらず伝わっているか不安ですが、 お坊さん達は今の資本主義社会と仏教の教えに乖離を感じますか? 感じられる方はどうバランスを取られていますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

日本が一番ではない

僕が24年間生きている中で日本が一番ではありません。みんなは日本が一番だと言ってますが。日本つまらないし毎日刺激もないし変化が全くありません。サッカーの試合も見ましたがあまりつまらなかったです。なんかサッカーにはスター選手いないので面白くありませんでした。Jリーグの試合見ましたがつまらなかったです。ラグビーの試合見ましたが一方的な展開すぎて全くつまらなかったです。しょうもなさすぎました。日本脱出したいです。お金がないので今年全く関西から出たことがありません。出てみていろいろ体感してみたいです。何も楽しくありません。学生生活も全く楽しくなかったです。 日本生きてますが個性が全くありません。日本人も何となく生きてる人が多いような気がします。日本も少子高齢化が年寄りやおっさんが多いような気がします。僕にとっては楽しくもありません。ランダムチャットも利用しましたが喋ってみても全くくだらなかったです。ランダムチャットしましたがしょうもない人多かったです。考えも偏っているようにも思えます。日本には閉塞感がありすぎてつまらないです。日本楽しくもありません。日本は真面目な人多いので過ちや誰にも迷惑かけてない人が多すぎて万引きやカンニングなどの過ち犯したり人に迷惑かけたり(それは当たり前ですが…)失敗したら許されない国なので自殺者も多いのではないかとも思います。日本自殺大国になると思います。 日本人も世界情勢や世界のことに興味がない人が多いようにも感じます。 日本の気候も暑さ寒さの寒暖差が激しすぎて日本の四季に耐えれず嫌になります。 東京も行きましたがサラリーマンが多く殺伐とした風景や混雑が激しすぎて嫌になります。 今までも教習所で高圧的にされたことや偉そうにされたことやバイト先でも上司があまりにも態度悪い人もいて日本が一番とも思いません。たまたま人の答案が見えてしまったりしました。やっぱり日本悪い国だなと思います。みんな日本いい国やいい国やと言ってますが僕はそう思いません。 僕が思う日本のいいところは治安がいいところと料理が美味しいところと生活水準が高いところぐらいです。どこの国もいいところは最低1、2個はあると思います。 やっぱり僕にとっては日本が一番ではありません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

日本に盛り上がりが全く足りないです

今、大阪にいますけど閉鎖的で盛り上がりもなく楽しくありません。地下鉄に乗っていますが表情が暗い雰囲気を作って楽しくもありません。夜もアメリカのようにパーティーみたいな盛り上がりもなくて寂しいです。日本は閉鎖的な国だとも思います。 ラグビーワールドカップ2019イングランド対アメリカではかなり賑やかやったしパーティーしてたようにも思えます。結構、日本よりも盛り上がっていたようにも思えます。イギリスやアメリカはパーティー文化がある国にも思えます。イギリスやアメリカの方が個性的な人いたような気がします。 アメリカ行ったことがないので自分には分かりませんが日本よりも個性がある人が多いようにも思えます。 僕にとっては10年前頃ですが、明光義塾北巽教室通ってた時は個性的な先生もかなり居ましたし、活気もありました。まあまあパーティー的に盛り上がっていたと思います。明光義塾北巽教室では賑やかでワイワイしてて僕にとっては楽しかったのです。明光義塾北巽教室Twitter(現在はX)では個性感半端ないな。キャラ感凄いなと書いたらいいね1つくれました。親には明光義塾北巽教室勉強するところやのに遊びに行ってた所が怒られました。 そういうの日本ではなかなか無いから寂しいです。日本の閉鎖的な環境が辛すぎてたまりません。パリピみたいな盛り上がりが好きでたまりません。日本は雰囲気が暗い国だなと思います。 日本生きるのが活気と盛り上がりが無さすぎて辛いです。日本人って個性が全くない人ばかりでつまらないです。僕の近所でも全くパーティーみたいに騒ぎがないのがつまらないです。 日本は治安も良くてご飯が美味しいと言う理由からいいって言っていますけど僕はそう全く思わないです。 日本は衰退国家だなと思います。日本は閉鎖的すぎて嫌になります。日本に生きていてもつまらなさすぎて嫌になります。だからアメリカ移住したいです。 四谷学院の校舎長に言われましたが大学は盛り上がりはないと言われ、寂しいです。辛すぎます。大学でも遊びに行っている人や騒ぎに行っている人もいると思います。僕は日本が大嫌いです。日本は同じことばかり過ぎてつまらないです。 サテライトオフィス平野に通っていますが、その事が悩みすぎて集中出来ないことがあります。 日本では盛り上がりや活気が全くないので暗いし寂しいししんどいです。

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日本は姥捨山を求めている

「今の日本は傾いているから誰かを犠牲にしたい」という感情が蔓延している、ということを声を大にして言いたいのです。だから、私のような無能は人権を放棄しなければなりません。そもそも、労働に縛られている時点で普通に生きられている人間にも人権がないからです。 増税や経済的負担に対する抜本的解決がない以上、「障害者をガス室送りにしなければならない」「生産性のない人間をガス室送りにしなければならない」という思想が蔓延するのは必然です。価値のある人間しか生きることを許されないのです。 社会や世界全体への不信感が強烈で、もうどうにもならなくなっています。けれど生きるには労働しなければなりません。私を傷つけ苦しめ貶め殺すためだけの場所に入っていかなければなりません。そうしないと人権が買えないからです。 自分を殺さないと人権が買えない。けれど人権を買ったところでいつ足元が崩れるかわからない。自殺推奨活動のほうがよっぽど慈悲深く思えてしまうのですが。 こんなクソみたいな世界で、どうして自分を殺してまで生きるしか方法がないのでしょうか。どうして、不幸になるしかないこんな世界がいまだに続いているのでしょうか。この怒りをどうしたらいいのか全くわからないのです。 壁を殴ったらヒビが入る。そういう、自分のアクションに対して当たり前の反応が返ってくる、という経験が薄く、その度に苛立ちが募ります。自分が気にならない、話を聞いても何が悪かったのかよくわからないことで長々と詰められ、こちらの言い分は何一つ聞き入れられない。そういう不公平さの中で生きてきたので、何に対しても「自分を殺せばいいじゃない」としか思えません。だって、人間は自分以外の誰かが犠牲になることを望む生き物ですから。私は誰の犠牲になれば良いですか?私の代わりに誰が犠牲になってくれるのですか? どうせどう生きたって誰かに支配されたまま終わるのです。そうしないと人権が買えないから。現実を見れば見るほど嫌な気持ちだけが募ります。この世界に救いはない。あるのは泥のような絶望だけ。はーあ、努力とかくだらない。今まで言われてきた沢山の言葉に対する恨みが消えない。でも他人から見たら悪いのはぜーんぶ自分。やってられない。どうせ「悪いのは私でした」という反省のポーズしか望んでいないのだからロボトミー手術を受けなければ私はこの世界に生きる権利を与えられない。

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やはりこの世界は信用に値しない

また新たな戦争が始まりました。明日は我が身でしょうか。 「報道しない日本メディアはダメだ」と言われています。私たちは平和ボケしているのでしょうか。まあ日本が戦争に巻き込まれるのも時間の問題ですね。私たちに未来なんてない。現実なんて汚らしくて残酷なものでしかない。 この世界のシステムに耐えきれなくなった憎悪が世界中で噴出し騒乱を巻き起こしているマクロな事実と、そんな完璧ではない人間という生き物から一方的に「あなたが間違っている」「あなたが変わればうまくいく」と言われ続けたミクロな怒りが混ざり合って何もかもが馬鹿馬鹿しいとしか思えません。だから生きているのが嫌なんだ。 仏教だって結局、生きるも死ぬも理不尽しかないものだから何か納得できるだけの理由をこねくり回した結果でしかないでしょう。「全部私が悪いので悔い改めて、私の全部をこの世界に捧げます」と生きなければこの生命という不愉快極まりないシステムから解放されないのですか。喜んで火の中に飛び込む兎になれと。結局望まれているのは自己犠牲じゃないですか。生き物は、自分のために自分以外のものが犠牲になることを望んでしまうものなのです。 どれだけ努力したところで、自分とは関係ないもっと大きなものによって簡単に潰される。この国のシステムも欠陥だらけで有事に対応できると思えない。いつ殺されるかわからないから、いま生きていることに感謝すべき? そう思うにはこの世界はあまりにも汚らわしすぎます。ずっと言ってきましたよねこの世界は生きるに値しないと。その決定的証拠がまた一つ増えたんですよ。生きるも死ぬも誰かの天秤の上。人権なんて初めからなかった。第三次世界大戦はいつ起こりますか? 私たちは死ぬ準備をしなければなりません。 薄氷の上の平和すら貴重品となってしまった世界で、その平和の中にいながらうまく生きられない罪悪感。自分の在り方を否定され続けてきたが故の「どうせ自分なんていらないんでしょ」という感情と閉塞感。秒読みとなった戦前危機に対する焦り。人間という生き物への困惑。未来に対して絶望視しかできない。こんな世界の中でどう生きろと。けれど何を言われても響きはしない自分自身に対しての苛立ち。今の世界を見ても美しいと言えるでしょうか。 結局、傲慢でなければ生きられない世界。2025年を迎えられるといいですね。きっと無理だろうけど。

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