hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪口や愚痴を言わない人って

回答数回答 2
有り難し有り難し 160

何となくなんですけど、悪口や愚痴が多い人はろくな目にあわず、悪口や愚痴を言わない人って好かれるし、何事も上手く行っているなと感じています。

悪口や嫌み、愚痴をコミュニケーションだと勘違いしている人もいますし、悪口仲間なんて言葉もあります。

悪口や愚痴はその人自身をマイナスにする、マイナスを呼び寄せる、だから上手くいかないのかなと。

仏教ではそのような考え方ってありますでしょうか? 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せざる、言わざる、思わざる

ゴロがいいので覚えてください(^_^)

A「悪口、陰口、愚痴、文句、不平不満はガンのもと♫」

B「悪しきこと、せザル 言わザル 思わザル🎶」

Aの解説
①悪口は、人のことを悪く言ってケチをつけること。
②陰口も、本人のいないところで悪く言ってケチをつけること。
③愚痴も、嘆きつつ、ケチをつけること。
④文句も、悪しざまにいうこと、ケチをつけること。
⑤不平も、不満も、気に入らないとか、物足りないと、ケチをつけること。

共通していることは、“ケチをつける”こと。
つまり、良く言わない、悪くいうことです。

ではケチをつけることの本質は何かといえば、これは怒りのエネルギーです。
仏教では自他・心身を害する三毒(貪り・怒り・愚かさ)の一つとされています。
これらは自分にとっても相手にとってもためにならない毒を生み出し、
脳内でノルアドレナリンが大量に分泌され、病気やがんを引き起こしやすくなるなど科学的な根拠もあるのだそうです。
簡単にいえば、口からオナラ、言葉の毒ガスを発生させているわけですから(笑)当然誰も近寄ろうとはしません。

Bの解説
ただしこれらの悪いことを、口にしなければ良いということではありません。
仏教では身口意(しん・く・い)の三業と言って、人間の行いを三つに分けています。

①口でケチをつけることは、口の悪業。
②態度や表情、乱暴な行動は、体の悪業。
③悪いことやマイナス、ネガティブなことを想うのは心の悪業です。

口で言わないまでも、態度や表情でそれをしていたら同じことです。心にて思えば、当然身に毒が及ぶ訳ですから同じことです。

拙寺では月末の日曜日にプラス思考講座を開いておりますが、会の中で最も奨励している幸せになるための一番の近道が、この
「悪いことをしない、言わない、思わない事」です。

「悪口、陰口、愚痴、文句、不平不満はガンのもと♫」
「悪いことは、セザル、言わザル、思わザル」
上手にこの三匹のサルを飼いならせば、あなたを幸せに導いてくれるはずです。

お経だと思って、絶対にやらなくなるまでお唱えしてみてください。
あなたの人生が開かれた明るいものに変わることでありましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

因果応報論・業論

天使は誰だ 様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「悪口や愚痴はその人自身をマイナスにする、マイナスを呼び寄せる、だから上手くいかない」、まさに仏教ではその通りであると説明申し上げます。

仏教では、「十善戒」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/十善戒

悪行を成さないための戒めと考えることができます。

悪口は「不悪口」が妥当しますが、他にも言葉に関しては、「不妄語・不綺語・不両舌」とございます。

「愚痴」は、本来の仏教的な意味合いとしては、世間で使うのとはやや異なるものとして、煩悩の三毒、「貪・瞋・癡」の癡、「愚癡」・「愚痴」が妥当致します。

愚癡・愚痴は、根本的な無知としての「無明」として、真理に暗い、真理を知り得るにほど遠い有り様を言います。もちろん、真理に暗いために、色々な煩悩によって「愚痴」を言ってしまうことにも繋がるわけであります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/癡

http://ja.wikipedia.org/wiki/三毒

「悪口」や「愚痴による行い」を積めば積むほどに、当然にそれらは煩悩によっての悪行となってしまうため、その悪業(カルマ)によって、悪い結果としての報いを受けてしまうことになってしまいます。

因果応報としての「悪因苦果・悪因悪果」ということとなります。

ウィキペディア「仏教における業」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/業

できる限り悪行を成さず、悪業を積まずに、善行(十善行)を行い、更には積極的な善行としての慈悲・利他行を行うことも望まれることとなります。

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」

もろもろの悪い行いを成さず、善い行いに努めて、心を浄めること、これが仏教の基本となるのであります。この簡単なことが私たち凡夫において実は非常に難しいことでもあるのですが・・

因果応報論・業論に関しましては、下記問いにても扱わせて頂いておりますので、ご参照賜れましたら幸いでございます。

問い「悪いやつらが幸せに生き残る時代」
http://hasunoha.jp/questions/32

問い「因果応報」
http://hasunoha.jp/questions/45

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


「悪口・陰口」問答一覧

謝罪しても意見を言っても悪口を言われる

どうすれば良いのでしょうか? 何か注意された際、謝罪だけだと「他に言うことないの?」「じゃあなんでミスするの?」と言われさらに怒られてしまい、 注意された際、それが他の方の指示の上で行ったものだった為、「申し訳ありません。しかし、この人に指示されてやりました」と言えば裏で「自分が悪いと思ってないんじゃない?」「ヘラヘラしてるよね」と言われてしまいます。 謝罪しても駄目、濡れ衣だから自分の意見を言っても悪くとらえられる。 何が正解なのか、泣けば良いのか分からなくなりました。 むしろ上司達は私を辞めさせたくて言っているのか、とも。 社長も上司から報告を受けているようで、上司から必要以上に怒られた後(お客様の前でだったり、他のスタッフ全員が揃っている時だったり)、更に社長からも皆の前で怒られてしまいすごく精神的に参ってしまいます。しかも、怒る内容も具体的な例ではなく、「もっと臨機応変に対応しろ」とか、「(仕事の業種)以前に社会人としての行動が出来ていない」「愛想笑いはやめろ」等、その時のミスで怒るのではなく、急に怒ってきます。しかも怒ってくる期間も何故か休み前の帰りに怒り、休みを挟んで休み明けの朝にまた言ってきます。怒るまでの間隔に何かをしたわけではなく休みしかなかったのに何故かそんなに怒られなくてはいけないのでしょうか。 そして入社して3ヶ月で具体的な研修もないにも関わらず、全ての業務を完璧にこなせと言われるのは普通の事なのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

陰口を言われるのが怖いです

文章を書くのが苦手なので、わかりにくい所などあればすみません。 私は今中学生です。 優しい先生方やクラスメイトたちに囲まれて、楽しい学校生活を送ることができています。 ただ、やはり一部には人の悪口や陰口を言うクラスメイトもいます。 自分はその人たちと少し交流があるのですが先日、その人たちに私のとても間抜けなミスで迷惑をかけてしまいました。(詳しくは言えないです、ごめんなさい) 急いで謝罪をしたのですが、反応はあまり許してくれてるように見えなくて... もちろん自分のミスでこんなことになってしまったので、批判されても何も返す言葉はないのですが、裏で何か言われてるのを想像するとなんだかとても悲しくなってしまいました。 自分がミスをしたことに対して実際に陰口を言われてるのを目撃しているわけではないので、単なる妄想に過ぎないですが、私は極度の心配性&貧弱メンタル&嫌われることを極度に恐れてしまう性格なので 明日その人たちと顔を合わせるのが不安で不安で仕方ありません。泣きそうです どうしたら気持ちにけりをつけ、不安を抑えることができるでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

悪口は気にするな!って実際に出来ますか?

よろしくお願い致します。 前回投稿させて頂いた職場にどれだけ辛くても、自分の知識の吸収のため!と思い踏みとどまっているのですが、 辛い事は沢山あってもどうしてもこれだけは、どのような精神状態で耐えれば良いか分からない事があります。 それは「上司の悪口」です。 職場はとても狭い空間で私も含め5人で稼働しており、私が断トツで若く他は皆さんベテランで資格も持ってらっしゃいます。 その内の1人の上司Aが、まさに「息を吐くように」他人の悪口を言う人で、少しでも私の気に入らない所があると私に注意した後や、それ以外の日常で気に入らないことがあっても裏で上司同士で私の悪口を言っています。 上司Aは私以外の上司BやCの悪口もそれぞれ言っているのをよく耳にします。 空間も狭いので、普段大声でスタッフ以外の悪口を言っているのに急にコソコソ上司同士で話しているのを聞くと、私の悪口ではなかったとしてもコソコソ話すと言う事は社長か私かもう一人の上司の悪口を言っているのは明確で、とても嫌な気持ちになります。 そのAが悪口を言うせいで上司BやCもそれにのるのでとても空気が悪いです。 家族に相談したりしても簡単に「悪口なんて気にしなければ良い!その人を可哀想だと思えば良い!」と簡単に言われます。 そんな風に気持ちを落とし込める人なんているのでしょうか? 自分の身近で自分の嫌いな悪口が常に横行していて、悪口を言われているかもしれないと思うのも本当に辛いです。 この気持ちはどのように解決すべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

クラスの空気感がとても苦手です。

今年専門学校に入学しました。 実習の多い学校なのでクラスメイトと話す機会も多く、たくさんの人と広く浅くの関係を築くことができました。 ですが悪口や陰口を言う人がとても多くどこにいても誰かの悪口を聞きます。性格や行動を指摘するものならともかく、見た目の悪口などの完全に相手を貶める目的の悪口は聞いてて気分が悪くなりますし共感もできません。 またお調子者な性分のため軽くボケたりすると、変わってるよね、変だよねと言われてこの人達の中では個性は全部異端なんだ、と凹んでしまいました。高校ではみんな楽しい言葉で言い返してくれるのになあ、と過去に縋ってもしまいます。 そして先日、クラスメイトの子と会話のすれ違いで喧嘩してしまいました。その場にいた他の友達には桃山は別に悪いこと言ってなかったよと言ってもらえたのですが、確かに私の言った言葉で傷つく人もいるだろうなと思い謝るタイミングを見計らってたのですがなかなか謝れず、しばらく経った日に明らかに私に聞こえる距離で喧嘩した日の事を他の子に話しているのを聞き、傍から聞けば私が異常者みたいな風に話すので謝る気もこれから関わりあう気も失せました。 話してくれる友達も私を気に入ってくれてる子もいるのですがどうしても大多数の人間が悪口ばかり言ってる環境とピリピリとした空気感が辛くて学校に行きたくないです。最近はアニメやテレビでチクチクとした言葉を聞くだけで辛くて暗い気持ちになります。 もしそのようなマイナスな言葉に影響されない心構えや考え方などありましたら教えてくださると嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る