hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪口や愚痴を言わない人って

回答数回答 2
有り難し有り難し 163

何となくなんですけど、悪口や愚痴が多い人はろくな目にあわず、悪口や愚痴を言わない人って好かれるし、何事も上手く行っているなと感じています。

悪口や嫌み、愚痴をコミュニケーションだと勘違いしている人もいますし、悪口仲間なんて言葉もあります。

悪口や愚痴はその人自身をマイナスにする、マイナスを呼び寄せる、だから上手くいかないのかなと。

仏教ではそのような考え方ってありますでしょうか? 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せざる、言わざる、思わざる

ゴロがいいので覚えてください(^_^)

A「悪口、陰口、愚痴、文句、不平不満はガンのもと♫」

B「悪しきこと、せザル 言わザル 思わザル🎶」

Aの解説
①悪口は、人のことを悪く言ってケチをつけること。
②陰口も、本人のいないところで悪く言ってケチをつけること。
③愚痴も、嘆きつつ、ケチをつけること。
④文句も、悪しざまにいうこと、ケチをつけること。
⑤不平も、不満も、気に入らないとか、物足りないと、ケチをつけること。

共通していることは、“ケチをつける”こと。
つまり、良く言わない、悪くいうことです。

ではケチをつけることの本質は何かといえば、これは怒りのエネルギーです。
仏教では自他・心身を害する三毒(貪り・怒り・愚かさ)の一つとされています。
これらは自分にとっても相手にとってもためにならない毒を生み出し、
脳内でノルアドレナリンが大量に分泌され、病気やがんを引き起こしやすくなるなど科学的な根拠もあるのだそうです。
簡単にいえば、口からオナラ、言葉の毒ガスを発生させているわけですから(笑)当然誰も近寄ろうとはしません。

Bの解説
ただしこれらの悪いことを、口にしなければ良いということではありません。
仏教では身口意(しん・く・い)の三業と言って、人間の行いを三つに分けています。

①口でケチをつけることは、口の悪業。
②態度や表情、乱暴な行動は、体の悪業。
③悪いことやマイナス、ネガティブなことを想うのは心の悪業です。

口で言わないまでも、態度や表情でそれをしていたら同じことです。心にて思えば、当然身に毒が及ぶ訳ですから同じことです。

拙寺では月末の日曜日にプラス思考講座を開いておりますが、会の中で最も奨励している幸せになるための一番の近道が、この
「悪いことをしない、言わない、思わない事」です。

「悪口、陰口、愚痴、文句、不平不満はガンのもと♫」
「悪いことは、セザル、言わザル、思わザル」
上手にこの三匹のサルを飼いならせば、あなたを幸せに導いてくれるはずです。

お経だと思って、絶対にやらなくなるまでお唱えしてみてください。
あなたの人生が開かれた明るいものに変わることでありましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

因果応報論・業論

天使は誰だ 様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「悪口や愚痴はその人自身をマイナスにする、マイナスを呼び寄せる、だから上手くいかない」、まさに仏教ではその通りであると説明申し上げます。

仏教では、「十善戒」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/十善戒

悪行を成さないための戒めと考えることができます。

悪口は「不悪口」が妥当しますが、他にも言葉に関しては、「不妄語・不綺語・不両舌」とございます。

「愚痴」は、本来の仏教的な意味合いとしては、世間で使うのとはやや異なるものとして、煩悩の三毒、「貪・瞋・癡」の癡、「愚癡」・「愚痴」が妥当致します。

愚癡・愚痴は、根本的な無知としての「無明」として、真理に暗い、真理を知り得るにほど遠い有り様を言います。もちろん、真理に暗いために、色々な煩悩によって「愚痴」を言ってしまうことにも繋がるわけであります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/癡

http://ja.wikipedia.org/wiki/三毒

「悪口」や「愚痴による行い」を積めば積むほどに、当然にそれらは煩悩によっての悪行となってしまうため、その悪業(カルマ)によって、悪い結果としての報いを受けてしまうことになってしまいます。

因果応報としての「悪因苦果・悪因悪果」ということとなります。

ウィキペディア「仏教における業」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/業

できる限り悪行を成さず、悪業を積まずに、善行(十善行)を行い、更には積極的な善行としての慈悲・利他行を行うことも望まれることとなります。

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」

もろもろの悪い行いを成さず、善い行いに努めて、心を浄めること、これが仏教の基本となるのであります。この簡単なことが私たち凡夫において実は非常に難しいことでもあるのですが・・

因果応報論・業論に関しましては、下記問いにても扱わせて頂いておりますので、ご参照賜れましたら幸いでございます。

問い「悪いやつらが幸せに生き残る時代」
http://hasunoha.jp/questions/32

問い「因果応報」
http://hasunoha.jp/questions/45

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


「悪口・陰口」問答一覧

家族への悪口

こんばんは。 本日は、私の家族への悪口について つらい気持ちを聞いていただきたく投稿いたします。 妹が働く店舗のスタッフさんが私の妹や両親の悪口を言っているのがとても悲しくつらいです。 妹には精神疾患があり家族である私たちも対応に困ることは日々ありますが、病気のことも理解していますし家族なのでなんとか救ってあげたいのですが、自分では気付かないうちに私たち家族へするような態度を周りにもしてしまうようです。 妹には、病気のせいとは言え嫌われやすく友人もいない状況です。 そんな中少しでも病気がよくなればと店舗のスタッフさんが、妹が楽しめそうな情報を与えてくれており 実際楽しんでる姿を見て安心していたところがあったのですが、それを妹が私の両親にも楽しんで欲しい気持ちから両親にもススメたところ 年老いた両親も妹からススメられたこともあり早速出かけて行き楽しんでおりました。 そんな姿を微笑ましく安心した気持ちで私も見守っておりましたが、ある日スタッフさんがそのことに対し妹と両親が、スタッフさんよりも先に楽しんでしまったことに腹を立て、妹のみならず両親への悪口も言われてしまいました。 スタッフさんの中では、こんなところがあるよ程度の会話だったのかもしれませんが 妹はぜひ行ってみて欲しいとススメられたと解釈し自分自身も楽しかったので 両親にも楽しんで欲しいと純粋な気持ちでススメただけでしたが、スタッフさん的には少々違ったようです。 会話はしたが、妹が自分より先に出かけ更に私の両親までもが出かけてしまったことに対し 妹のみならず両親に対しても悪口を言われたことがとてもつらく悲しい気持ちになりました。 今回はこんな経緯があり気に触ったことで悪口を言われてしまったのかもしれませんが 家族のことをそんなことで悪く言われてしまうのが本当につらかったです。 普段から優しく接してはくださっているようですが、この他にも度々悪口を言っているのを耳にすると胸が締め付けられる思いです。 私には何ができ何をしてあげたらよろしいでしょうか? お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

赤の他人に怒鳴られ悪口を言われる

以前も同じような投稿をしましたが、嫌がらせがエスカレートしてきたので相談させてください。 昨日の夜、都内の横断歩道で赤信号だから待っていたら、後ろを通りすぎた赤の他人の女の人に『○○(容姿の特徴)なんだよ!バカが!』と怒鳴られました。 それを見ていた赤の他人のサラリーマンが『やっぱりそうだよな!』と遠くからからかってきました。 でも僕は自分の好きなファッションをしているだけであり特に奇抜でもないですし、容姿を褒められることの方が多いです。 しかし上記のような、赤の他人に悪口を言うことができる精神的に異常な、頭のおかしい人達も寄ってきてしまいます。 昨日は集団で差別を受けている気分になりました。かかわるだけ貴重な時間が削られるし無視が一番とは思いますが、もうそんなこと言ってられない位ひどい状況です。 どこに電話しても対処は難しいと言われました。警察に電話し、執拗に嫌がらせをしてくる相手数名の特徴を伝えましたが、証拠がないと動けないとのこと。 自分で録音したり、撮影し、しらを切られてもいいからその場で通報してくださいと言われたので、次からはそうしようと思います。 僕は暴言と暴力は同じ位人を傷つけると思っていますが、今現在、暴言はとても軽く見られていると思います。 彼らも暴言なら証拠が残らないから許されるとでも思っているのでしょうが、暴言は精神だけではなく、体の健康にも被害が出ます。それをもっと他人に暴言を吐く人にわかってもらいたいですし、今の法律や社会、人々の意識では暴言で苦しむ人は増える一方です。 暴力を抑制するポスターや、タバコのポイ捨て禁止の張り紙やアナウンスは町中や駅でありますが、なぜ、暴言を抑制するポスターや、アナウンスはないのでしょうか。 世の中おかしいことだらけです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

悪口を言ってしまった

ネットだけの付き合いですが、相手に裏のアカウントで悪口を言われているのに気付いてしまいました。私以外の人間のことも書いているそうです。 最初は、どうしてこんな風に理不尽なことを言われなければいけないんだろう、と悲しくてショックでしたが、もしかしたらそもそもが私に非があるのでは、と思うようになりました。 書かれる数日前、相手が呟いた一言がとても理不尽に思えて、私の持っていた違うアカウントで相手の名前には出さないけれど、悪口のような、愚痴のようなことを書き込んでしまいました。それが本人に伝わったのかもしれません。 相手の言っていたことを私は今でも納得できませんが、私も裏でぐちぐち言うべきではなかったと猛省しております。 新しくアカウントを作り替えたあとでもその人は繋がってきました。心機一転、新たらしいアカウントではそのようなことを決して書かないように心掛けることを決めました。 恨まれたりしているのでは、と考えましたが…もう過去には戻れないので、自分の行動を謹んで、気にしないのが1番いいのでしょうか。そして、やはり、悪口や愚痴というものは自分にかえってくるのでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

被害妄想?が止まりません

今の職場では毎日のように他の人の陰口を私に言ってくる人が2人ほどいます。 私は気が弱く他人から嫌われたくないという思いが強く、適当に相槌を打ったり、たまに同調もしてしまったりしています。 愚痴がコミュニケーションの一種になっているような気もします。 そんな中、先日私も、その愚痴を言うひと1人(後輩)に貸しをつくってしまいました。残りの仕事やっとくから先に帰っていいですよと言ってくれたので先に帰らしてもらいました。 後日私を先に帰らしてあげた事を他の人に言っていたらしく、詳しい内容までは聞いていませんが、おそらく、先輩のくせに先に帰って後輩の自分が仕事を終わらしてあげた、みたいな事を言っていたのかなぁと勝手に被害妄想?が止まりません。 その後輩とは仲良くやれていたと思っていたのですが、最近陰口もひどく、自分のことも言われているのかなと思ってしまいます。 軽く人間不信のような感じになってしまい、仕事で顔を合わせるのが苦痛です。 やはり陰口を叩く人とは距離を取るべきでしょうか? たまに自分もその場の勢いで陰口を言ってしまい後で後悔するのですが、自分も陰口を叩かないようにするにはどうするべきでしょうか。 分かりづらい長文で失礼致しました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺