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仏教における徳積みとは?

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徳積みが大切だと言われますが、徳とは一体何で、徳を積むとはどういうことを指すのでしょうか?徳積みとは徳を積むことすら意識することなく自然に見返りなく相手のためにすることだと思うのですが、私はどうしても欲が出て、人に認められたい、見返りがほしいと思ってしまうときもあり自己嫌悪に陥ることもあります。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

徳のある坊さんになれよ!・・・同級生の言葉

MK様。
泰庵と申します。

得度をして30年近く経つ身ですが、「〇〇とは何ぞや?」との問いに人は答えられないのではないかという気が最近してきました。
「人生の意味とは?」「幸せとは?」「ご利益とは?」「生きがいとは?」などなど。。。

質問の文章を拝見しましたが、徳を「相手のためにすること」と定義してしまうと、どうしても相手を意識せざるおえないようになってしまいます。
なので「誰かに認めてもらいたい、誰かからの見返りがほしい」と思ってしまうのは自然な成り行きだと思います。

求めようとしても求められない苦しみ、、、釈迦の覚った真理のひとつにそんな状態があったような気がします。

つたない私の経験で感じるのは2つ。
1つには、徳積の目的を「自分のためだけにする」と決意することです。
自分のためにやった徳だから自分に返って当たり前。他人への影響はおまけだ。
あるいは周りの人の受け取り方は様々だから気になるけど、私が行うことは徳につながるという固い信念を持って行うようにすると自己嫌悪は少なくなります。

2つめは、現在形で考えるのではなく過去形で考えること。
「徳とは何ぞや?」ではなく「今までの行動を振り返り、徳といえることはどんな場面やったかなぁ?」と時間軸を考慮して振り返る中でイメージを探ること。そうすると、自分の与えたつもりの徳=相手が感じた徳 ではないことに気づきやすくなると思います。
自己嫌悪がゴールではなく、自己嫌悪の先にどんな振る舞いが私にはできるか。自己嫌悪のあとに自分がどう行動できるか。。
その繰り返しはしんどく大変ですよ。

「徳のある坊さんになれよ!」
余談ですが、これは数年前、同級生から言われた言葉です。
自分自身、徳のある振る舞いで法務を勤めることができていたのだろうか?
僧籍をもって30年経ちますが、どんな先輩や師匠の言葉よりも自分の歩みがこれでよいか考えさせられ、いつも自分に問いかけている言葉です。。

徳とは?の答えがMKさんなりに出ることがありましたら、わたしにも聴かせてください。

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「無所縁の慈悲」に基づいた「善徳行」

MK様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

徳積みは「功徳」とも言い、徳は「善徳」と「善」を付けて表す場合もございます。

「善徳」行は、「慈悲・利他」を旨として成立し、善業として善(楽)果の因となるものであります。

「徳を積むことすら意識することなく自然に見返りなく相手のためにする」・・これは、「三輪清浄・三輪空寂」として、「空」を理解することによる「無所縁の慈悲」に基づいた「善徳行」が、悟りを目指す上においての菩薩行として求められることを示します。

「無所縁の慈悲」に関しましては、下記各拙考察の中において扱わせて頂いております。

「空と縁起」
http://t.co/xXe6DBOf

「追善供養・功徳回向の考え方について」 1~5
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52108201.html

勝義方便メモNo.5-8
http://togetter.com/li/365326
http://togetter.com/li/375650
http://togetter.com/li/442609
http://togetter.com/li/456916 (考察途上)

問題は、「空」ではあるが、では、いかにして「一切法」(あらゆるモノ・コト)について、「縁起」として措定した上にて説明するのかというところが重要となります。「空」というのは、「何もない」という「虚無・絶無」を表すものではありません。確かに存在は存在していますが、そのありようはいかなるものかということについて考える必要があります。

このことにつきましては、「世俗有・言説有・唯世俗」として説明される中観帰謬論証派における存在措定に関しての見解を学ぶ必要があり、ここで詳述することは致しませんが、あらゆる一切は「空」ながらにも、様々な「縁」に依りて成り立っている私たちのこの「縁起」の世界のありようをしっかりと理解することと併せて、その上にて「菩提心」を起こしての確かなる慈悲に基づいた善徳行が求められる次第になると存じております。

「菩提心論」
http://t.co/aSBtLQQI

私たち凡夫において非常に難しいことではございますが、できる限りに努力する中で実践して参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

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仏教で気持ちが楽にならないです。

全体: 仏教はこの世が苦しくてたまらない人が解脱or楽になる為に信仰している。 今回のタイトル: 全く楽にならない。 なぜ 1楽にならない助けて!というと本人の思考、もしくは生まれる前の前世が最悪だったからというどうしようもない提案をされる。 さてその本人の考え自身も、彼自身が会得したものではないという事すら苦しみなのです。 人を殺めていいという環境に生まれた人が、別環境に押し込められて考え方を根性で変えよ!というような暴論。 また前世は証明されたわけではないのにどうしようもない変えようがない物をあげて耐えろ!という暴論。 2信じないのなら離れろ!という暴論 信じないのなら離れて、消えて。みたいな事を言われます。だとしたら楽にならないけど仏教を続けて一部の人は楽になるのに一部の人は楽にならないわけでそれ自身が苦しみになるのでは? ブッダの考え方はとても好きだけど、その後の仏教の考え方が嫌いな場合でも信仰をやめて離れろよ?的な暴論が苦しい。 論理を求めたから仏教にたどり着くのに論理がしたいなら仏教の論文でも書け!みたいな無理な事を求めるのは根拠はない!根拠は俺!みたいな考えではないですか?それこそ私が嫌いなものです苦しみの根源です。 3圧倒的な不幸な人より煩悩にまみれた仏教徒の方が幸せ スマホに、結婚や性行為に、家に、車に、欲しい物に、他の生物を食べて生きる事、を普通にやってて、それ以下の苦しみしか得てない人は一切幸福が得れない。 結局煩悩を満たす為に欲を満たすしか方法がないという事なのではないか?という結論に至りそう。 4論理的に反論できない時は、修行が足りないorその人に聞いてみろ。その人の不幸は実際に本人の気持ちにならないとわからないという逃げ。そしてその中に内包するお前はそんな事情も知らないで嘆いてるんだろ?という攻撃。 修行なんていつまで続けるか?という区切りがありません。だとしたら楽にならないのでは?という事。また早く死ぬ可能性もあるわけで惨憺たる人生のまま亡くなってしまう事もあるわけでその人自身は苦しむ為に生まれたの?を否定できなくなる。 5織田信長は天下を取れたという事。 彼は焼き討ちしたのに幸福な人生を生きた。 ↓ 楽になりたいのです。さて上の説明を含めてどうすれば良いでしょうか?

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不審と信心と往生について

1年前にも同じような質問をしたのですが 41願のことを「信心を得たものは諸根が具足する」と書いてある本があって(蜂屋賢喜代という方の四十八願講話という本です)、それなら 身体が具足することが信心を得た証拠になるじゃないか、おかしいじゃないかと思っていろいろな善知識の方に相談しました。 すると先生のように、身体は関係ない、と様々な方からいろいろな理由で言われました。香月院深励師の本には『初住以上の菩薩』と書かれてありました。 そこで素直に「そうだな、合理的に考えて41願以降の願が念仏者に向けられているとは考えられないし、41願のことは考えなくていい」と思えればよかったのですが、なぜか「41願によって信心を得たものは諸根が具足する」という思いが1年ほど強迫観念のように頭にありました。 今も、前ほどではありませんが、1日に何度も「41」という数字が頭に浮かびます。これは疑いなのでしょうか? この不審があっても、往生の障りにはならないのでしょうか。念仏や生起本末には疑いがないのですが、この不審が頭に浮かぶたびに 「こんな心じゃ往生できない」と思ってしまいます。 けれど今はもう不審の「内容」は嘘だと分かっていて、41願の内容は念仏者ではない菩薩のことだと思っています。 この心は蓮如上人の言葉で言うと、自力の心を振り捨てて、の自力の心なのか、妄念妄執がおこるのもとどめるにあらず、の妄念妄執の心なのか、専門的に言えばどちらなのでしょうか 長文失礼しました。変な質問ですみません。ご返事いただければ幸いです。

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