hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても治したい!

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

私は、強迫性障害という病気を抱えています。
病気が悪化し、鬱にもなりました。
12年間の結婚生活、8年間の1人暮らしを経て現在は私の病を嫌がらず受け止めてくれる人と出会い再婚しましたが、夫は至って普通の生活を出来る人なので(あまり汚いとか気にしない人)なので自分が気になる事をしないか常に考えてしまい、されるとパニックになり、落ち込み、全てが嫌になる時があり、私が気になる事をしない様に時に夫に我慢させてしまう時もある為に、自分自身も苦しいのでどうしても病を克服したい。
強迫性障害は理解してくれている人が少ないのが現状。
それでも私は、夫の為に、やっと巡り会えた大切な人の為に病を治したい。
自分自身も気持ちの切り替えをする様に自分なりに頑張ってはいるが、普通の生活が出来る様になるのはなかなか難しい。
どうしたら病を克服出来るかよきアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ結論を急がずに…先延ばしにして下さい。

 「どうしても治したい!」…あなたのその強い思いがあれば、きっとあなたのご病気は快癒します!
 …と、申し上げたいのですが、あなたのその強い思いこそがあなたを苦しめる「因」なのだと思います。
 『善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり』とは「歎異抄」に書かれた親鸞聖人のお言葉です。 「何が善であり何が悪であるのか、そのどちらもわたしはまったく知らない」とおっしゃっています。
 善悪を判断しないということです。結論出さないということです。聖人が示されたのはそういう生き方です。
 「やっと巡り会えた大切な人の為に病を治したい」とおっしゃいますが、「やっと巡り会えた人と人生を共にしたい」ということのほうが大切ですよね。
 綺麗とか汚いとか、普通の生活とか普通でない生活とか、結論を出さない、出すにしても先延ばし…今は判断しない…そのように為されてはいかがでしょうか。
 大体 私達人間の判断なんて、自分の知識・経験だけからの しかも私情を思い切りはさんでのことですので当てにならないのです。間違いも多いのです。しかも、判断することによって、微笑みや寛容ではなく「怒り」が生じる場合があまりに多いのです。
 病気は治ればよいけれど、そうでないなら気長に付き合っていきましょうよ…病気もあなたの一部です。私がこの顔とこの身体で生きているように、自分で満足はしていなくてもこの顔・身体は紛れもなく自分自身だと感じています。変えられないし、逃げられません。
 だから自分で引き受けていきましょうよ…皆そうなんですから。
 そんなのイヤだ!とお感じになられたなら、それこそが御自身で判断した、決め付けた状態であり、苦悩の因です。
 『ま、いっか~』…あなたに心の平安をもたらす、この魔法の言葉を贈ります…。

{{count}}
有り難し
おきもち

呼吸法を学ぼう。

こんにちは、紀子さん。
参考にして頂ければ有難いです。
精神の病には呼吸法が良いと思います。
現在精神科でも、腹式呼吸が治療法として取り入れられています。
(精神病と腹式呼吸で検索すると沢山あります)
実際には気功、ヨガ、坐禅など横隔膜を動かす呼吸法です。
何が自分に合うか調べてみてください。
個人的には坐禅と数息観を禅宗のお坊さんに指導して頂いたらと思います。
焦らずに先ずは、試してみて下さい。また、自分の病は自分で治すという気持ちも大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

焦らずにゆっくり

 こんにちは。

 あなたの病気にきちんと理解してくださるパートナーと出会えたとのこと、この病気は周囲の理解が一番大切です。出会いに感謝です。よかったですね。ご主人に甘えて良いと思いますよ。

 焦って治そうとしても逆効果です。ゆっくりゆっくりです。お医者さんにもかかっていると思いますが、お医者さんを信じて、時間はかかりますが、少しずつ回復を目指しましょう。

 以前、強迫性障害の方に回答した事がありますので、こちらも参考にして下さい。
 http://hasunoha.jp/questions/6276

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ