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興味と愛情

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私はいろんな宗教の教えに興味があります。その中でも特に仏教に興味を持っています。

海外では激しい宗教対立がある中で日本では独自の均衡を保っているように思い非常に素晴らしいことだと感じています。

しかし教えを拝聴することも有り難いのですが、等身大で「話し合える」お坊さんとお酒でも飲みながらぶっちゃけトークをしたいと常々思っていました。

ところで、私の両親は敬虔なクリスチャンのはずなのですが、幼い頃から私を殴ったりののしったりして、彼らが思う通りにした時だけ「愛してる」と言われてきたので、「相手の思う「何か」をしないと私はいてはいけないんだ」と思うのが当たり前でした。

そして心身ともに病んでしまい、病院に通うも長年の投薬の副作用でホルモンバランスを崩し体重の激しい増減を繰り返し、免疫力がなくなり肝臓、腎臓、皮膚疾患、病気になりやすく転職を繰り返しています。
そんな私を両親はののしり、私は自分自身の不甲斐なさに落胆しています。

何回も挫折を繰り返してきましたが自分や病気、誰かのせいにするのではなく心の平穏を得たいと前から気になっていたお寺に通い始めました。

最初はただ境内を歩いたりするだけでしたが、本堂でお経を読む会に参加したりお坊さんとお話をするようになりました。
そして少しずつ前向きになり転職先も決まりこれからという時に
檀家さんの派閥争い?の様なものに巻き込まれ、悪口を耳にし凄く悲しい気持ちになっています。
なぜ同じ「仏」「神」を信仰しているはずなのに、他人の行動を批判するのか?
私には解らないのです。
また同年代のお坊さんの考えや展望など率直な意見を交わしたいのです。

そんな思いの中、少し年下のお坊さんでフランクな対応をして下さる方に最初に記述したお酒を飲みながらぶっちゃけトークをこの方なら出来るのではないかと思い連絡先を渡し飲みに行きたい旨をお伝えしました。

今はこれが知的好奇心、興味なのか恋慕なのかわからなくて混乱しています。

そしてそれが相手のご迷惑になっているのか不安です。

皆様からしたらこういう事は迷惑でしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

偽・神仏 と 本当の神仏 

毎月うちのお寺に某キリスト系の新興宗教の勧誘がやってきます。そのキリスト様と神様は、どうやら私の知っているキリスト様とも神様とも違い、とてもケチな神様です。(笑)
なぜなら自分たちのチラシは「読んでください」とは言っておいていきながらも、こちらの布教書は読んではならない、受け取ってもいけないという、ケチな神様です。完全な洗脳プログラムですね。(笑)  
私の友人が信仰している神様とキリストさまは、もっとおおらかで、規制はありません。同じキリスト系でも、神様に性格の違いがあるんですな。

以前、某お寺の坐禅会では古参のガンコじいさまが坐禅会を牛耳っておられまして、彼が信じている仏サマも、非常に料簡の狭い、ケチな仏さまです。座席の上下を気にする、押しつけがましい、偉い・偉くないがある。自分の座席、立場は譲らない。せっかく仏道業界に入ってもやっている事が世間とまるで変わらん、では仏の名をかたっても救いようがありまへん。(笑)
では、なぜ、仏も神様も、そんなショボいものになってしまうのか。
それは、個人が神仏の名をかたって、その人が、そこに「自分」をミクスチャーしてしまうからです。自分流、わたくし流、ワタクシ化された、セルフカスタマイズされた都合のいい神・仏であるからです。そういうたぐいは、ラベルには神OR仏と書いてあっても、偽の神仏。中身は完全な❝エゴ❞。MYボトケ。おれおれボトケ・オレオレゴッドですから、神仏より自分のほうが偉くなっちゃったという、文字通り、御~前ゴッドです。
よって、敬虔な信者であるように見えても、自分が、自分が、という自分の都合の良い悪いがある内は、結局エゴイズムでしかないという、残念な信仰の姿なのです。
信仰というのは、そういう自分のエゴの恐ろしさに気づいて、磨きをかけていくものです。
芸術も最初の内は作品が自己主張ばかりが強い。だんだんそれが練れてくる。だんだん本物になる。人間も同じです。
飲みながらお話をしたいのか、その人とお話をしたいのか、仏教のお話を詳しく聞きたいのか。それによって、方向が変わってくると思います。
当山の坐禅会は、リアルぶっちゃけトークがメインです。
お近くでしたら、とっくり片手に絡んできて下さい。
おまけ
禅のクイズ(公案)です。
「神仏が、とても立派な格好でやってきた。
どうやって、その真偽を見極めるべきか?」

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

お坊さんも人の子

迷惑かどうかは、相手次第だと思います。連絡先を渡された時の反応。
その後の相手のお坊さんから連絡はあったのか??

個人的にはお会いする度に反応をみて、判断されるのがよいと思います。

お坊さんも人の子。日本には数十万人のお坊さんがいます。考え方は人それぞれ。なまけものさんによきご縁がありますように。 合掌

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小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...

お坊さんとは何か?

浄土真宗のお坊さんは俗にいう「お坊さん」とは全く違います。
全く修行していませんから、全く同じただの人です。
でも「お坊さん」です。

では、浄土真宗のお坊さんって何なのか。
浄土真宗のお坊さんは、浄土真宗を信仰し勉強し他に薦めなおかつ宗門から資格を頂いた人です。
信仰して勉強して他に薦めている人なんてたくさんいます。
だから「お坊さん」と言えるのは、つまるところ宗門の僧侶資格を持っているかどうかの問題です。

浄土真宗のお坊さんはただの人です。
でもそれでいいのです。
特別な人になる必要などありません。

仏教は、私の考えから離れ、お経にどう説かれているか、仏様はどうおっしゃるか、まさに仏様の教えを聞くことが大切です。
他人の意見を聞いてもそれは仏教ではりません。

お坊さんはただの人です。
しかし、そのお坊さんが頂いている御法義はとても素晴らしいものです。

恋愛や人付き合いは、うまくいくもいかないもご縁です。
いいご縁になることを願っております。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

小黒澤様

早々のご返答に感謝致します。
飲みに行こうと誘った際は
「いいですよ」とおっしゃって下さいましたが
まだ連絡はありません。
なので迷惑と感じていらっしゃるかもしれません。
寂しいです。

良きご縁を祈って頂き感謝致します。
お坊さんから教えを請うだけではなく
お笑いから宗教など幅広い話まで出来る友が欲しいです。

ありがとうございました。

丹下様

ご返信ありがとうございます。

禅のクイズ(公案)です。
「神仏が、とても立派な格好でやってきた。
どうやって、その真偽を見極めるべきか?」

私の答えは
粗末なお茶を笑顔で出します。

私はそのお坊さんと飲みたいのかと言ったらそうではないですw
でも、上がり症の私はその方が自分の緊張がほぐれ話しやすいからです。
お話に関しては仏教のお話もその人の趣味の話も多角的に話したいです。
全ては何か通じる所があると思うからです。

丹下様の所は毎週日曜日に座禅をされているのですね
少し遠いのですぐにはお伺いできませんが
機会があったら伺いたいです。

自分のエゴを捉え無くすのは一時的にはできるかもしれません。
でも一生となると難しいですね。
私の両親も最初は純粋な信仰心で動いていたと信じたいです。

私のお坊さんと話したい思いもエゴではなく
信仰心の始まりと思いたいです。
しかし今は好奇心の方が強くそれが恋慕の様なものか
解らない状態です。

ただ知りたいだけなのに
いろんな思いが表れるのでしょうね。
難しいです。

散文になってしまい申し訳ございません。
丹下様この度は丁寧なご返信ありがとうございました。

釈心誓様

ご返信頂きありがとうございます。

なるほど他人の意見では仏教ではない。
確かにその通りだと思いました。
私は仏教のアンチョコを知りたかったのかもしれません。

しかし、お坊さんが普通の人ならば尚更
普通の人、そしてお若い方が俗世間とは少し違った
お寺での生活を選んだのでしょうか?
ご家庭の事情等色々あるかとは思いますが
それを断り別の道も歩めたはずです。
しかし今現在、お寺にいらっしゃる。

普通の人がそこに至ったお気持ちを
きっかけを知りたいのです。

私よりも若くぱっと見は少々やんちゃそうなお坊さんです。
なので尚更不思議なのです。

これがどのようなご縁かはわかりません。
でもどちらにしても良いご縁になるように願っています。

釈心誓様のお答え、心に留めて接してみようと思います。
ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

世界は美しい 人生は甘美である

皆様ご多忙の中とは思いますが、目に留まりましたら、お話を聞かせていただけたら幸いです。 タイトルの言葉を、仏陀の最期の言葉として知ったのは、数年前に納棺師日記という本を読んだ時です。びっくりして一瞬時間が止まりました。最近ふとその言葉を思い出しまして、いい言葉だよなあ、と感動しています。 御釈迦様の時代にもきっと今以上にたくさんな悲惨な事や恐ろしい事があったと思うのですが、最期にそういう言葉を言われた、というのが、 この世の中、どんなに嫌で悲しい事があったり、様々な人間がいて争いごとが尽きず酷い現実があっても、「世界は美しく、人生は甘美である」という事は、 世の中に悪なんて存在しないんじゃないかな、性善説みたいなことだろかと受け止めてしまうのは、飛躍しすぎでしょうか。 あいにく私はこの言葉の背景や前後の言葉を知りませんが、その道のプロの方々が、どのように受け止めたり、とらえられているのかお話を伺ってみたいと思いまして、質問させていただきました。 沢山の方が質問されている中で、緊急性の低い内容でお手間とらせてしまって申し訳無いのですが、、よろしくお願いいたします。

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三毒の瞋恚について

少し、仏教(日本の仏教、大乗仏教?かわかりませんが)を調べてみたのですが、三毒という概念が出てきました。そこの怒り、瞋は世の中を悪くする毒だという考え方に触れました。 ですが、私が思うにこの毒こそ、今の世の中に必要な薬ではないのでしょうか? 今のしらけきっている世の中では本当に救われる存在に対して別に心動かさない。私と関係ないという愛のない空気が漂っています。そんな中だからこそ、ちゃんと憎むべきだと思うのです。不正や、不義を見つけ、恨み、ほかの不正、不義に怒り、徳をかざすもの(徳の騎士)達の闘いこそが、この世の中に血を通わせると思うのです。確かに多くの人達が死ぬでしょう、正義もみつからないでしょう。ですが、不毛なものではないと思うのです。その痛みを知ったからこそ愛を求め、与えることができるのではないのでしょうか。転じて、少し仏教ディスをしますが、なぜそういった熱い魂を毒と切り捨て、平穏という退廃を望むのですか?それは持っているもののみ、自身の苦しみに気づかずに他人を傷つける愚者を増やすだけではないのでしょうか?それでは真に救うべき絶望に抗い、戦う者達に失礼ではないですか?そのものらは心の安寧のために戦っていると?一度、絶望したものは死ぬまで安寧とは無縁の人生を送るでしょう。そんな者達に安寧は残されていると?彼らはただ絶望と戦い、苛烈に人生という闘争の中、死ぬことだけが救いだと思うのですが、どうでしょうか?

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