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興味と愛情

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有り難し有り難し 14

私はいろんな宗教の教えに興味があります。その中でも特に仏教に興味を持っています。

海外では激しい宗教対立がある中で日本では独自の均衡を保っているように思い非常に素晴らしいことだと感じています。

しかし教えを拝聴することも有り難いのですが、等身大で「話し合える」お坊さんとお酒でも飲みながらぶっちゃけトークをしたいと常々思っていました。

ところで、私の両親は敬虔なクリスチャンのはずなのですが、幼い頃から私を殴ったりののしったりして、彼らが思う通りにした時だけ「愛してる」と言われてきたので、「相手の思う「何か」をしないと私はいてはいけないんだ」と思うのが当たり前でした。

そして心身ともに病んでしまい、病院に通うも長年の投薬の副作用でホルモンバランスを崩し体重の激しい増減を繰り返し、免疫力がなくなり肝臓、腎臓、皮膚疾患、病気になりやすく転職を繰り返しています。
そんな私を両親はののしり、私は自分自身の不甲斐なさに落胆しています。

何回も挫折を繰り返してきましたが自分や病気、誰かのせいにするのではなく心の平穏を得たいと前から気になっていたお寺に通い始めました。

最初はただ境内を歩いたりするだけでしたが、本堂でお経を読む会に参加したりお坊さんとお話をするようになりました。
そして少しずつ前向きになり転職先も決まりこれからという時に
檀家さんの派閥争い?の様なものに巻き込まれ、悪口を耳にし凄く悲しい気持ちになっています。
なぜ同じ「仏」「神」を信仰しているはずなのに、他人の行動を批判するのか?
私には解らないのです。
また同年代のお坊さんの考えや展望など率直な意見を交わしたいのです。

そんな思いの中、少し年下のお坊さんでフランクな対応をして下さる方に最初に記述したお酒を飲みながらぶっちゃけトークをこの方なら出来るのではないかと思い連絡先を渡し飲みに行きたい旨をお伝えしました。

今はこれが知的好奇心、興味なのか恋慕なのかわからなくて混乱しています。

そしてそれが相手のご迷惑になっているのか不安です。

皆様からしたらこういう事は迷惑でしょうか?

2015年5月16日 2:33

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

偽・神仏 と 本当の神仏 

毎月うちのお寺に某キリスト系の新興宗教の勧誘がやってきます。そのキリスト様と神様は、どうやら私の知っているキリスト様とも神様とも違い、とてもケチな神様です。(笑)
なぜなら自分たちのチラシは「読んでください」とは言っておいていきながらも、こちらの布教書は読んではならない、受け取ってもいけないという、ケチな神様です。完全な洗脳プログラムですね。(笑)  
私の友人が信仰している神様とキリストさまは、もっとおおらかで、規制はありません。同じキリスト系でも、神様に性格の違いがあるんですな。

以前、某お寺の坐禅会では古参のガンコじいさまが坐禅会を牛耳っておられまして、彼が信じている仏サマも、非常に料簡の狭い、ケチな仏さまです。座席の上下を気にする、押しつけがましい、偉い・偉くないがある。自分の座席、立場は譲らない。せっかく仏道業界に入ってもやっている事が世間とまるで変わらん、では仏の名をかたっても救いようがありまへん。(笑)
では、なぜ、仏も神様も、そんなショボいものになってしまうのか。
それは、個人が神仏の名をかたって、その人が、そこに「自分」をミクスチャーしてしまうからです。自分流、わたくし流、ワタクシ化された、セルフカスタマイズされた都合のいい神・仏であるからです。そういうたぐいは、ラベルには神OR仏と書いてあっても、偽の神仏。中身は完全な❝エゴ❞。MYボトケ。おれおれボトケ・オレオレゴッドですから、神仏より自分のほうが偉くなっちゃったという、文字通り、御~前ゴッドです。
よって、敬虔な信者であるように見えても、自分が、自分が、という自分の都合の良い悪いがある内は、結局エゴイズムでしかないという、残念な信仰の姿なのです。
信仰というのは、そういう自分のエゴの恐ろしさに気づいて、磨きをかけていくものです。
芸術も最初の内は作品が自己主張ばかりが強い。だんだんそれが練れてくる。だんだん本物になる。人間も同じです。
飲みながらお話をしたいのか、その人とお話をしたいのか、仏教のお話を詳しく聞きたいのか。それによって、方向が変わってくると思います。
当山の坐禅会は、リアルぶっちゃけトークがメインです。
お近くでしたら、とっくり片手に絡んできて下さい。
おまけ
禅のクイズ(公案)です。
「神仏が、とても立派な格好でやってきた。
どうやって、その真偽を見極めるべきか?」

2015年5月17日 13:59
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

お坊さんも人の子

迷惑かどうかは、相手次第だと思います。連絡先を渡された時の反応。
その後の相手のお坊さんから連絡はあったのか??

個人的にはお会いする度に反応をみて、判断されるのがよいと思います。

お坊さんも人の子。日本には数十万人のお坊さんがいます。考え方は人それぞれ。なまけものさんによきご縁がありますように。 合掌

2015年5月16日 10:40
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有り難し
おきもち

小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...

お坊さんとは何か?

浄土真宗のお坊さんは俗にいう「お坊さん」とは全く違います。
全く修行していませんから、全く同じただの人です。
でも「お坊さん」です。

では、浄土真宗のお坊さんって何なのか。
浄土真宗のお坊さんは、浄土真宗を信仰し勉強し他に薦めなおかつ宗門から資格を頂いた人です。
信仰して勉強して他に薦めている人なんてたくさんいます。
だから「お坊さん」と言えるのは、つまるところ宗門の僧侶資格を持っているかどうかの問題です。

浄土真宗のお坊さんはただの人です。
でもそれでいいのです。
特別な人になる必要などありません。

仏教は、私の考えから離れ、お経にどう説かれているか、仏様はどうおっしゃるか、まさに仏様の教えを聞くことが大切です。
他人の意見を聞いてもそれは仏教ではりません。

お坊さんはただの人です。
しかし、そのお坊さんが頂いている御法義はとても素晴らしいものです。

恋愛や人付き合いは、うまくいくもいかないもご縁です。
いいご縁になることを願っております。

2015年5月16日 23:32
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有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

小黒澤様

早々のご返答に感謝致します。
飲みに行こうと誘った際は
「いいですよ」とおっしゃって下さいましたが
まだ連絡はありません。
なので迷惑と感じていらっしゃるかもしれません。
寂しいです。

良きご縁を祈って頂き感謝致します。
お坊さんから教えを請うだけではなく
お笑いから宗教など幅広い話まで出来る友が欲しいです。

ありがとうございました。

丹下様

ご返信ありがとうございます。

禅のクイズ(公案)です。
「神仏が、とても立派な格好でやってきた。
どうやって、その真偽を見極めるべきか?」

私の答えは
粗末なお茶を笑顔で出します。

私はそのお坊さんと飲みたいのかと言ったらそうではないですw
でも、上がり症の私はその方が自分の緊張がほぐれ話しやすいからです。
お話に関しては仏教のお話もその人の趣味の話も多角的に話したいです。
全ては何か通じる所があると思うからです。

丹下様の所は毎週日曜日に座禅をされているのですね
少し遠いのですぐにはお伺いできませんが
機会があったら伺いたいです。

自分のエゴを捉え無くすのは一時的にはできるかもしれません。
でも一生となると難しいですね。
私の両親も最初は純粋な信仰心で動いていたと信じたいです。

私のお坊さんと話したい思いもエゴではなく
信仰心の始まりと思いたいです。
しかし今は好奇心の方が強くそれが恋慕の様なものか
解らない状態です。

ただ知りたいだけなのに
いろんな思いが表れるのでしょうね。
難しいです。

散文になってしまい申し訳ございません。
丹下様この度は丁寧なご返信ありがとうございました。

釈心誓様

ご返信頂きありがとうございます。

なるほど他人の意見では仏教ではない。
確かにその通りだと思いました。
私は仏教のアンチョコを知りたかったのかもしれません。

しかし、お坊さんが普通の人ならば尚更
普通の人、そしてお若い方が俗世間とは少し違った
お寺での生活を選んだのでしょうか?
ご家庭の事情等色々あるかとは思いますが
それを断り別の道も歩めたはずです。
しかし今現在、お寺にいらっしゃる。

普通の人がそこに至ったお気持ちを
きっかけを知りたいのです。

私よりも若くぱっと見は少々やんちゃそうなお坊さんです。
なので尚更不思議なのです。

これがどのようなご縁かはわかりません。
でもどちらにしても良いご縁になるように願っています。

釈心誓様のお答え、心に留めて接してみようと思います。
ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

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どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

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