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浄土真宗の勤行

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有り難し有り難し 36

浄土真宗勤行聖典を入手したんですが、お勤めで読み上げる部分がよくわかりません。ネットで探しても人によって違う…

三帰依文→正信偈→和讃→讃仏偈→重誓偈→十二礼→意訳勤行→阿弥陀経→御文章の順番でいいですか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本願寺派の勤行

初めまして、浄土真宗本願寺派の藤波と申します。
お求めになった聖典は、所謂「在家勤行集」のような、和綴じの赤い表紙のものでしょうか。現在、さまざまの勤行本が発刊されていて、総じて、新しい編集の洋綴じの勤行集は、お勤めの便を図るため、たいえんちょう師が回答されてるような次第で編集されています。しかし、和綴じの勤行本は旧来の編集で、「正信偈和讃」以外は経文(偈文)のみがランダムに掲載されていると思います。
本願寺派(西本願寺)では、一般家庭でお勤めされる凡例として………

先、礼讚文(三帰依文)
次、「正信偈」
次、念仏和讃(初重、二重、三重)
次、回向
次、「御文章」拝読

または

先、『阿弥陀経』(または偈文、十二礼)
次、短念仏六返
次、回向
次、「御文章」拝読

のパターンが一般的です。

回向はやはり、たいえんちょう師の通りですが、参考まで、西本願寺では「願以此功徳」を回向、それ以外のご文は回向句と呼んでおります。

その他、意訳勤行と呼ばれる、漢文を和語に意訳した勤行も掲載されていると思います。

お勤めは、我々仏教徒にとって大切な行業(行い)です。お勤めの次第に沿うのも重要ですが、先ずは読みやすそうな偈文から、口慣れて下さいね(^^)。

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モットー 「寺は心に溜まったゴミを捨てに来る所」。回答数は決して多くありま...
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組み合わせでOK

お経の名称から察するに本願寺派でしょうか。

基本的な流れとして
お経(偈文) ⇒ 念仏と和讃(6首) ⇒ 回向 ⇒ 御文章 がスタンダードだと思います。

こんな例え方、失礼かもしれませんがランチやディナーコースのメイン料理がいろいろある感じで。。
全部をあげなきゃいけないわけでなく、法要の内容によってお経や念仏の組み合わせが変わる感じです。

日常勤行で使われるなら、たとえば
お経(正信偈)⇒念仏と和讃(念仏と和讃4首を交互に6回)⇒回向⇒御文章
お経(阿弥陀経)⇒念仏と和讃⇒回向⇒御文章
お経(讃仏偈または重誓偈) ⇒短い念仏⇒和讃⇒回向
お経(意訳)⇒念仏⇒和讃⇒回向
あたりでしょうか。

ウチは出雲路派といってちょっと違うので、本願寺派のお坊さんにちょっと問いかけてみますね。

+++++++++
浄土真宗で使う回向文は短いです。

がんにしくどく びょうどうせいっさい どうほつぼだいしん おうじょうあんらくこく
願以此功徳  平等施一切    同発菩提心    往生安楽国

を使うことが多いと思います。

ほかに回向は
① 世尊我一心 帰命尽十方 無碍光如来 願生安楽国
(せそんがいっしん きみょうじんじっぽう むげこうにょらい がんしょうあんらくこく)

② 我説彼尊功徳事 衆善無辺如海水 所獲善根清淨者 迴施衆生生彼国
 (がせびそんくどくじ しゅぜんむへんにょかいし しょぎゃくぜんこんしょうじょうしゃ えせしゅじょうしょうひこく) 

があります。

+++
よかったです。

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自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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本願寺派では・・・

ご質問拝見いたしました。
日常勤めるおつとめという前提でお答えさせていただきます。
基本的には、正信偈→念仏・和讃→回向→御文章という形になります。
ご質問のように載ってるものを一気に読むということはありません。
・正信偈→念仏・和讃→回向→御文章
・讃仏偈→短念仏→回向→御文章
・重誓偈→短念仏→回向→御文章
・十二礼→念仏・和讃→回向→御文章
・阿弥陀経→短念仏→回向→御文章
この中の一つをこのような流れで勤めるというような感じです。
三帰依文は拝読していただけるとありがたいですが、お勤めの流れの中に入れるという決まりはありません。お勤めの前でも後でも構いませんので拝読いただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼

泰庵さん

手持ちの勤行聖典には「回向」が書いてないんですよ。うーん?(´・c_・`)

あ、重誓偈と讃仏偈の最後に同じ文章がありました(^^)ありがとうございました。

藤波さん

そうです、赤い表紙のやつです。分かりやすいご説明ありがとうございました。

藤範さん

ありがとうございました!

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

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