hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かに認めてもらいたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

父親は子供が嫌い、というか
自分も親に愛されて来なかった人なので
子供への接し方が分からない人で、
母親には「お前なんて生まれて来なければよかった」と言われ、
そんな環境の中育ったわたしは
自分に自信を持つことが出来ず、
簡単なことで傷付きやすく、
人のことも信じられず、
中2からリストカットを始め、
高3で一時期、
リストカット、拒食、不眠、精神不安定で
精神科に通いました。

大学生の間は割と落ち着いて居ました、
といっても数回精神科には行きましたが、
最近になってまた精神不安定になりやすく
先日4年ぶりにリストカットをしてしまいました。
「人のことを信用しようとすることは間違ってる」
「自分が正しいと思う行動をしていたとしても、それは他人からしたらそうは思ってもらえないこともある」
ということを知って、
生きづらさを感じて辛くなって
どうにもその辛さに耐えられずに切ってしまいました。

自分に自信を持つことが出来ません。
人の些細な言動で傷付いて、
怖くなって、
もう誰のことも信用できなくて、
生きているのが辛いです。
死ぬのは怖いけど、もう消えてしまいたいんです。

友達もいて、お付き合いしている恋人もいますが、
自信がありません。本音を話せません。
自分の感情の起伏が激しくて、
申し訳なくなります。
わたしなんて1人で生きていた方がいいのではないかと思います。
こんな感情の起伏が激しい自分のことを
理解してほしいだなんて思うのが間違いなのでしょうか。

人と人は理解し合うことは出来ないのですか?
わたしには無理ですか?
一生孤独ですか?
どうしたら自分のことを受け入れられるようになりますか?
どうしたら自信を持てるようになり、
些細なことでは動じない人になれますか?

わたしは人に愛されてる、
必要とされてると思いたいです。
生まれて来てよかったのだと誰かに認められたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「違い」を認めて出遇う

ご相談拝読しました。

「理解してほしい」「愛されてる、 必要とされてると思いたい」

とのこと。それは誰もが願う事でしょう。

しかし、それは「違いを認める」ことが前提です。人間は誰も代わりがいません。そういう意味では染川師の言う通り「独り」なのです。

あなたの望んでいることは、

「私と完全に同じ考えでいてほしい」「私のことを全て理解してほしい」「私が正しいと思うことは他人も正しいと思ってほしい」

という風にお見受けします。それは無理です。

可能になるとすれば「あなたがもう一人いること」か「ロボットを相手にする」ということでしょう。

どうですか?あなたと完全に同じ考え、行動、あなたの指示通り、裏切らない…完璧です。

さて、どうでしょう?それって幸せですか?

もうお気づきですね。

誰にも代わりのきかない「違い」をもった人と人が交じり合う「摩擦」があたたかい熱を生むのです。「ぶつかりあい」が尊いのです。

完全なる理解者はいてもいなくても変わらないのです。それは孤独です。

理解しあえない者同士が時にぶつかり合い、謝り、許し、励ましあい、喜び合う…その繰り返しが生きるということです。

どんな人も孤独を抱えています。その人もあなたも私も、同じように仏様に願われているのです。「きちんと目の前の人と出遇っていきなさい」と。違う者同士でも同じように仏様に願われていると気づけたら、違いを認めて孤独を超えていけます。「同じ」じゃなくてもつながれるのです。

あなたを必要とする、あなたのいのちを喜ぶ人たちが目の前にたくさんいますよ。

さあ出遇って生きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

仏さまだけがあなたを理解しているのです。

ムツミさん、こんにちは。

辛かったね。よくハスノハで相談してくれました。
これであなたは仏さまに守られていることがわかりました。仏さまがあなたをこのサイトに導いたのだと思いますよ。
人は生まれる時も独りなら、死ぬときも独りなのです。どんなに愛する彼氏がいても、また将来子どもができても、どんなに親しい友人がいつかは離れなければなりません。だから彼氏だからつながっていると思つていてもいつかは孤独になるのです。唯一、心がつながるのは仏さまだけです。自分が仏さまを信じている限り、仏さまは自分を認めてくれます。「よくがんばった、よくがんばった。私はあなたの努力を知っているよ」と聞こえてきます。毎日読経して仏さまと会話して辛い自分の心を保っているのです。

ぜひ、毎日お経を読んで仏さんとつながってください。私もお手伝いします。いつもでつらかったらメール電話くださいね。彼氏にも話せない辛いことも話せる中なのですから。一緒にがんばりましょう!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ