hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供を産んでいない罰なのでしょうか?

回答数回答 6
有り難し有り難し 90

10数年前に24歳年上の主人と再婚(お互いに)しました。
私には子供はおりませんが、主人には一男ニ女の成人した子供がいます。
今年になって長男夫婦に待望の跡継ぎが産まれ、子宝祈願を今迄一緒にやってきてよかったと思った矢先、私が心のコントロールができない状態になってしまいました。
主人は元々、家やお墓とかを大事に思うタイプなのですが、度が過ぎるというのか、江戸時代の人間か?と感じる程でしたが、跡継ぎの孫が産まれてからの言動は再婚で子供を産んでいない私には辛く、今迄の努力はなんだったのかと生きる意味さえも失いかけています。
今は仏壇を世話することも、お墓参りに行くことも気持ちの中では嫌で、先祖からもうあんたの役目は終わったから!と言われているような気さえします。
気持ちのよりどころのアドレスをいただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏や先祖は、私達に 罰を与えるなんてことはないのです。

お孫ちゃんは、可愛いでしょ。こどもの笑顔は、癒されますね。

あなたの お気持ち、とってもよく分かります。
子どもさん達の幸せを、どんな思いで見守ってこられたか、いろんなご苦労も おありだったでしょう。夫の連れ子さんということで、夫には分からない見えない不安もあったでしょう。何気ない言葉にも、傷つく事もあるでしょうね。
夫は、可愛らしいお孫ちゃんの誕生で、先祖の事にも力が入り、あまりにも細かい指示が出るのかもしれません。男性としての強い思いも分かりますが、女性には なんだか 蚊帳の外のような、必要なのかしらと感じることもあるでしょう。

それでも、あなたの罰なんかではありませんよ。仏や先祖は、私達に 罰を与えるなんてことはないのです。
私達が、大切なご縁に出遇い、笑顔で過ごせることを何よりも望んで下さるんですよ。あなたは、あなたの感謝の気持ちで手を合わせればいいのです。新しい命をありがとうって。

子どもさんや、お孫ちゃんのためにも、あなた自身が、笑顔の素敵な おばあちゃまで いてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

仏様は罰を与えたりしません

子宝祈願がむくわれたのに、それによって生きる意味を失いかけるとは、、、お辛いですね。お仏壇やお墓参りの事は、ハニージョーさんの気持ちの整理がついてからでもいいですから、最低限の事だけなさってください。産んでいない罰?それは無いです。仏様は罰を与えたりしません。

24歳年上ということはご主人は70から80くらいでしょうか。お孫さんができたことはどんなにかうれしいだろうと想像します。もしかしたらハニージョーさんの気持ちが置いてきぼりにされたような気がするのでしょうか。だとしたら、ご夫婦なんですからたまには愚痴を言ったり甘えたりしていいんじゃないかと思います。

まだまだ役目はたくさんあると思いますよ。もちろんそれをするかしないかはハニージョーさんの自由です。もしその気になったときはぜひカッコいい、そしてかわいらしいお婆ちゃんを目指していただければ、年上女性が好きな私は個人的にうれしいです。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

ハニージョーさん、お孫さんがお生まれになったとのこと、おめでとうございます。

ハニージョーさんはお孫さんが生まれたことをお喜びになっているようですが、その際のご主人の言動にハニージョーさんの尊厳が脅かされているのではないでしょうか。
「もうあんたの役目は終わったから!」とは、ご先祖の言葉ではなくてご主人の言葉なのかもしれません。

私は一つ、不思議に思ったことがあります。
自分の家庭を振り返ってみたとき、家庭とは血のつながりが一番大事ではなかったことです。
なぜならば、家庭を築くには、血のつながらない伴侶がいないと成りたたないのですから。

また、このhasunohaでも活躍なさっている浦上師の主催する『死の体験旅行』という自分の死を疑似体験するワークショップで、その人が一番最後まで頼りにしているのは「配偶者」だそうです。
一番頼りにしている「配偶者」は、家庭の中で一番血のつながりの薄い家族です。

ハニージョーさんが再婚なされたのは、なぜでしょうか。
ご主人のDNAを残すためですか?
それでしたら再婚なさらなかったのではないでしょうか。

ハニージョーさんとご主人が再婚なさったのは、ハニージョーさんとご主人が生涯を共にするためと思います。
共に白髪の生えるまで。

ご主人は、初めてのお孫さんに浮足立っているのかもしれません。
ご主人が落ち着かれたら(笑)、もういちどご主人と話し合われて、お互いがパートナーとして生涯を共にすることを確認なさってはいかがでしょうか。

お孫さんがお生まれになったとのこと、本当におめでとうございます。
お喜び申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

坊主憎ければ袈裟まで憎しになっていませんか?

ハニージョーさんへ
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
 奥様にとって旦那様からの一言は気にするなと言われても、気にするものでしょう。文章からして、普段から言葉に気を付けている優しい方だと思います。回答は今までの僧侶の方が仰ったとおりと思います。
私から言いたいことは
「跡継ぎの孫が産まれてからの言動は再婚で子供を産んでいない私には辛く、今迄の努力はなんだったのかと生きる意味さえも失いかけています。」は非常に残念ですね。あなたは50歳代女性ということで
①再婚の時、子供が授かることを目的で結婚したとは思えません。
②旦那様は子供が授かることよりも自分と生涯共に生きることを望んでいる。現実問題、介護してくれる人としても期待している。子供には介護の面で苦労させたくないと思っている。
③70代男性の方には趣味と呼べるものが少ないと思います。だから、神仏に祈願に行ったり、先祖供養を行ったり。これは旦那様の老後の趣味として理解しいただけませんか。江戸時代の人なんて嫌味言わないでください。江戸時代の人に失礼ですよ。
「今は仏壇を世話することも、お墓参りに行くことも気持ちの中では嫌で、先祖からもうあんたの役目は終わったから!と言われているような気さえします。 」
①私も本堂やお墓の掃除は嫌です。理由はあなたとは違いますが・・・。しかし、嫌々することには大きな発見が待っています。すぐではありません。何年後にです。今、結果を求めているなら、きっぱり止めるのも大きな発見が待っています。
②「先祖からあなたの役目を終わったと言われている。」よかったですね。これから、難しいミッションを先祖から与えられることもありません。肩の荷が1つ下りましたね。あなたの人生が少し楽になりました。家族のためにご飯を作り、日々のメニューを考えるのは大変ですわ。家事や洗濯なんてきれいにしても中々家族の人も褒めてくれない。感謝の気持ちも示してくれないことのほうが多い。そんな大変な事も抱えているのに、御先祖様からミッションを課せられたらたまったもんじゃない。良かったですね。
 
以上のことを踏まえて、最後に一言。「有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)に帰る一休(ひとやすみ)雨降らば降れ風吹かば吹け」。これは一休さんの名前がついた基となった道歌です。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

ハニージョーさん、こんにちは。
お孫さんの誕生、おめでとうございます。

さてご質問ですが、まず第一に「罰ではない」でしょう。
単純に、だんな様がおじいさん化している(初孫がかわいくて仕方ない)。プラス、赤ちゃん返りではありませんが、昔返りしているように思われます。

そして第二に、「子宝祈願の今までの努力も無駄ではない」でしょう。
無事孫が生まれたのはハニージョーさんのおかげ、でもあります。あんなに付き合って子宝祈願したじゃないですか。

さらに言えば、あなたの役目はまだ続いていくようです。
子宝祈願の次はなんでしょうか。安産祈願もしたでしょう。身体安全、家内安全、学業成就、就職祈願、良縁祈願、子宝・・・とループ。きりがありませんね。

ほんと男って勝手ですね。代表して謝ります、すみません。
夫婦というのは、先に「赤ちゃん」になったもん勝ちのようです。お互いに甘えられる関係が夫婦なのかなぁ、とは青二才の戯言です。
ハニージョーさんも寂しいですよね。
「孫が生まれたことは私も嬉しい。一緒に子宝祈願もしてきたし、本当に嬉しい。たとえ血が繋がっていなくても、私の孫だもの。でも、ちょっと最近かなしいわ。たとえ血が繋がっていなくても私の孫だと思うけど、それでもやっぱり自分たちのことを考えると・・・。あなたが喜ぶのは分かる、ただ・・私に言っているみたいで」

ただし、待望の孫が生まれた経緯は存じませんが、息子夫婦の状況が子ども子どもと言われて、ウルサイナーとか、とても悩んでいる状況だったとしたら・・・だんな様の気持ち、分からなくはないかもしれませんね。

なにはともあれ、おめでたいことです。
そして、もっとお目出度いことは順番ということです。
http://www.rinnou.net/cont_04/myoshin/2011-05a.html
禅宗はひねくれたことを言うのです。でも、これはこれで幸せなのかなぁと思います。

ハニージョーさんはひねくれた目を持って見ていますか?お話なさってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...
このお坊さんを応援する

心の絆を大切に

ハニージョー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

これまでプレッシャー・重圧を抱えていたことが、一つの大きな節目を迎えたのと同時に、一種の虚無感や虚脱感に陥ってしまって、心のコントロールが利かなくなってしまうことがあるかと存じます。放っておいてしまうと鬱病や適応障害などの心の病になってしまうこともありますので、誠に注意が必要ではないかとは存じます。

特に出産は、本当に産まれるまで何が起こるか分からない非常に心配な出来事でございます。当人たちはもとより、ご家族皆様も精神的なプレッシャーがかなりのものがあるかと存じます。ハニージョー様におかれましても、祖母として迎える初孫への期待と不安、もちろん、ご主人様も同様であったのではないかと存じます。もしか致しますとご主人様は重圧からの解放や嬉しさのあまりに、やや度が過ぎてしまった言動があって、ハニージョー様を傷つけてしまっていることにいまだ気づかれていないのかもしれません・・

例え、実の子、実の孫ではないにしても、ハニージョー様は家族の一員であり、何よりも心の絆が大切ではないかと存じております。時に優しく、時に厳しく、家族として、これからも子どもたち、孫たちとの絆を大切にお過ごしになられることが重要であり、祖父母としての子育てサポートもこれからであります。ご無事の成長を祈念なされる中で、ハニージョー様の役割につきましてもまだまだ大きなものが控えているかと存じております。

色々な事情があり、子どもを授かれない縁におられる方たちも多くございます。ハニージョー様におかれましても、そのことをもし少し負い目にお感じであり、再婚相手の子ども、そして孫を実の子のように思いたいとお考えでありましたら、是非、映画「うまれる」( http://www.umareru.jp/ )を一度御覧頂きまして、「産まれる」とはどのようなことであるのか、ご自身のご両親の思いや愛情を今一度確かめてみられることで、これから子ども、孫との心の絆もどのように深めていくべきであるのかについてもお考え頂けましたらと僭越ながらにも存じております。血の繋がりより何よりも、ハニージョー様は大切なご縁の中にて、今日、選ばれて母、祖母となったのだとお考え頂けるようになりましたら誠に幸いでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
子供を産んでいないことに女としての後悔や苦しみを感じていますが、
仏様は罰などあたえない、という言葉を胸に刻んでおきたいと思います。
ありがとうございました。

「結婚生活が辛い」問答一覧

人生後悔してます

結婚して一年半が経ちもうすぐ2年です。 義理の家族の非常織さが大嫌いで、そんな家族のいる相手と結婚したことを今更後悔しています。 結婚する時は相手の親を見ろとよく言うものですが、まさにその通りだと思います。 家柄が違い過ぎました。 やはり育った環境は大切でした。 最初の違和感を大切にすべきでした。 彼と付き合ってから急に体調を崩し、元気だったことがあまりありません。 付き合ってた頃に、ある占いに行ったときには、占い師の方から「この人は絶対やめときなさい。お金もないし浮気する。優しいんじゃなくてこの人は口が上手いし口だけの人。絶対後悔する。占い師全員反対するレベルの人。お母さんも変な人でややこしい人です」と言われました。 その通りなのかもしれません。 その言葉が時々浮かんできます。 体調が悪いのも相手といるからかもしれない、と思ってしまいます。 正直一緒にいるのが嫌になります。 彼への気持ちももはやよくわかりません。 結婚前からですが、今思うと新婚なのに楽しいとか幸せと感じた事はほとんどない気がします。何も楽しくありません。 結婚に対する覚悟が足りなかったのでしょうか。この人と死ぬまで添い遂げたいという気持ちがありません。 何があっても1人で生きていける力をつけないと、とそういう気持ちばかりです。 どうしたら良いかわかりません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

結婚後悔

いつもお世話になっております。 今の私は結婚を早くして後悔しています。 どう思いますか? なんでも良いので、恐れ入りますが思ったことを教えていただければと思います。 28歳会社員女性です。 子どもはまだいません。 結婚は23歳のときにしました。 自己肯定感が低い&恋に盲目になっていた当時の私は、「この人しかいない」と思い、プロポーズを受け結婚しました。 付き合った期間は1年もしないくらいです。同棲してから1ヶ月で結婚というスピード婚です。 私の家庭は母子家庭で、生活がふあんていです。 結婚に対して母親は「まだ付き合いが浅い。お互いのことがわかるはずがない。居酒屋でのデートでもまだいいと思う。まだお願いだから結婚はしないでほしい。生活も不安。そしてまだ20代だしもっといろいろな経験をしたほうがよいと思う」と言っていました。 この反対を押し切って結婚しました。 ・・・母親の言う通りでした。 結婚して4年くらい経過し、30代手前になり、色々考えるようになりました。 そして、まだまだいろんな経験をしたいと思うようになった自分がいます。 でも夕飯作りなどしないといけないし、食費も2倍になるところとか「結婚していなかったらもっとこのお金を自分に使えて遊べたんだろうな」「お母さんを支えたい」 旦那はあまり家事をしません。 洗面台のふちにある髪の毛は流さない。 それを3回ほど指摘していますが「ごめん。気づかなかった」 ボディソープも完全になくなるまで詰め替えない。 そのたもろもろありますが、一緒にいてもイライラしてしまうばかりです。 家でも会話なし。 私が話しても「うん。」で会話が終わります。イライラします。 旦那は「雑談が苦手だから」と言っていました。 そして昔、一緒に仕事をし、かつ片想いしていた上司(離婚経験1回。独身)とご飯に行くようになり、なんでも言い合える関係なので一緒にいて楽なのです。 ぶっちゃけ言うと「この人といたい。こう言う人と結婚すべきなんだなぁ」と好きになっています。 コロナがある前に旦那が出張がありましたが、そのときはこの上ないくらい幸せと思っていました。 自分で選んだ道なのに情けないです。 もっと遊びたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

すぐに夫に叱られます

夫婦関係で悩んでいます。 私と夫は共に30代前半で子供はおりません。 夫は真面目で少し神経質なところがありますが、誰にでも優しく低姿勢で家の事も進んでやってくれます。 私はずぼらです。年の離れた姉兄がいる末っ子のため甘やかされて育った自覚もあります。 そんな私のせいで優しい夫をずっと怒らせてしまっています。 私は小さい頃から病院や電話、タクシーなどとても苦手でなるべく私生活では使いたくありません。体調もすぐに崩します。常に緊張もしてしまいます。 前の職場で夫と出会いました。 仕事の時はもちろんあれもこれも嫌だ!とは言いません。普通にこなしている風に極力頑張ります。そこで出会ったので夫も私がこんなにだらしなく甘ったれた性格だとは思っていなかったと思います。 同棲を一年して結婚したのですがそこから今もずっと夫には叱られっぱなしです。 病院、電話、タクシーを嫌がる。この事で本当に迷惑をかけました。優しい夫に私は調子にのっていました。 私は免許も持っていませんでした。家庭の事情で田舎に戻り、アルバイトでそこで働くことにしました。正社員を探さなきゃと思いながら3年ほど働いていました。 そして夫から結婚を視野に入れるのであれば免許をとりいい加減正社員として働くべきと言われました。 夫の意見は最もなので免許をとり転職もしました。 車の練習でも夫の注意が呆れたような言い方で私がむっとしてしまい、優しく言ってというと、むっとするから言いたくないし練習は人の時間をもらっている自覚をした方がいいと言われ、1人で練習するようになり、ストレスだろうと2人の時は夫の運転で出掛けるようにしました。すると俺だけが運転をしていると言われてしまいました。 最近よく上記の事を延々と言われます。注意されたことは自分なりに改善してきた、と言うとそれはやれて当たり前の事。自分なりにと言ってる時点でもう甘えていると言われました。 改善以外になにを気を付けて生活すればいいのでしょうか? 何をしたら夫は穏やかにくらせますか? 分かりにくいうえ長文になってしまいましたがご意見いただけますでしょうか。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

夫との暮らしが苦痛で辛いです

夫の事で悩み苦しんでいます。私達はお互い再婚同士で私には中2と小6(どちらも男の子)の連れ子がおり、夫との間には一歳の娘がいます。再婚してまだ2年ですが、夫との生活にとても疲れています。 夫は、身の回りのことができません。私は朝起きてから寝るまで、夫の散らかしたものを片付けてまわっています。何かの病気なのかと疑うほどです。忘れ物や物を無くすことも頻繁にあり、その度に家中ひっくり返して探しまわり、その後の片付けは私の仕事です。最近はとても苦痛です。また、怒りの沸点がとても低く、怒ると自分を見失い怒鳴り、物に当たります。そして私を責め最後には人間性をバカにするような酷い一言を言って罵ります。また、とても偏屈です。外では優しいと思われていますが、家では人を見下し自分は特別な人間と思っているかのように傲慢です。起伏の激しい性格で、息子達も夫に対して恐怖心があり、気持ちが離れています。家族に対しての価値観もまるで違います。父親として、また夫としての責任感も感じません。色んなことが積もり泣きながら思いのたけを訴えました。ずっと耐えていましたが限界でした。そんな私を見て、病気だ。今から私の実家に行き私の両親にどんな教育をしてきたか、教育をしなおしたほうがいいと話す。と言われ、どうしてそんなひどいことが言えるんだと、もう心が折れてしまいました。今は専業主婦で稼ぎがありません。夫はわたしが働くことを反対しています。夫はお金に対して執着心が強く、とてもケチです。最低限の生活費をもらっていますが、足りません。喧嘩の後でお金を全て取り上げられました。これからは全部夫が管理するそうです。このように話ができないことが辛いです。結婚してしばらくしてから暴言や物に当たるようになりましました。息子が持っていたお箸を目の前で折り投げつけたこともあります。しかし、再婚したばかりでまた離婚となると世間体や両親にも恥ずかしい思いをさせてしまいます。再婚を受け入れ妹を可愛がっている息子達にも申し訳なく、離れたくても離れられず心身ともに辛いです。ぶつかり合った翌日からは何もやる気が起きず、その事ばかり悩み育児に対してもやる気を失ってしまうこともあります。しかし、夫は何事も無かったかの様に性行為を求めることもあります。自分がすり減っていくようです。これから私はどうしたらいいか、どうかお力になって頂きたいです。

有り難し有り難し 46
回答数回答 1

注意ばかりしてくる夫との関わり方

こんにちは。 夫との関わり方に悩んでいます。 結婚生活を始めて2ヶ月程です。 私の夫は、真面目で几帳面な性格です。 私が家事をやっていて、夫のやり方・考え方と違うやり方をした際に、細かい事でも注意ばかりしてきます。 最近ですと、地球環境に良くないからサランラップを使うな、タオルはキレイに畳めなど… 言っていることは正しいのですが、毎回毎回細かく注意されるとウンザリしてしまいます。 最近は夫に注意されないか、ばかりを考えながら家事をするようになってしまいました。 家に帰って夫に会うのも嫌になってきています。 私としては、夫も出来ていない事もあり、自分の事は棚にあげて私にばかり…とも思ってしまいます。 過去に二回ほど我慢出来ずに夫の前で号泣してしまいました。 その時には、夫は「愛してるのにごめん。これからは言い方を気を付ける」と言ってくれ、夫なりに考えてはくれているようです。 夫は家事を分担してくれて、暴力を振るうわけでもなく、怒鳴るわけでもなく…注意されることに不満を感じるのは我が儘でしょうか。 ただ、家事のやり方が完全に一致することはなさそうなので、どちらにせよ片方が我慢しなきればいけないような気がしています。 お互いに気持ち良く生活できる方法はないでしょうか… 愚痴ばかりですが、私も夫を大切に思っています。。 心がけや、注意された時の接し方などアドバイスがあればご教示願います。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

夫との生活で孤独を感じ辛いです

 結婚26年、夫婦2人暮らしです。専門職の道に進み、図らずも子どものいない人生を歩んでおります。夫は仕事柄、食事や寝る時間が遅く、結婚当初からすれ違いの生活です。家族というよりシェアハウスの住人のような感じです。  これまで私は仕事や友人らとの交流で忙しくすることで、夫との時間が少なくても寂しさは紛れていました。しかしコロナで人との交流が減り、時間を共にしてきた人達はステイホームで子どもを中心に家族の絆を強くしているように見え孤独を感じます。  また、共感してほしくて夫に仕事の愚痴をこぼすことがあったのですがダメ出しをされ、悲しくなり話すのを止めました。  時を共にしない、日々の事を話さない…虚しいです。子どもがいれば絆が深まったのだろうかとうつうつとします。一方夫は私の事を全面的に信頼し家事家計、お金の使い方など何でも好きにさせてくれます。でも、私は話をしたり共感してくれたり、何か一緒にやったり、抱きしめてもらいたいのです。これについて話し合いもしますが、責められていると感じると言われたり途中で居眠りをされたりします。    夫は恐らくマイペースな性格も仕事の時間もあまり変わっていません。私がコロナで生活が変わった事で、友人や同僚や兄弟とは共感したり充実した時を過ごせていたのになぜ肝心な夫とは共感し合えないのかと現実に直面してしまったのだと思います。話して共感し合えない夫といると辛いです。心の持ちようについてお言葉をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺