hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

幸せってなんなんでしょう

回答数回答 5
有り難し有り難し 87

31歳独身女性です。
最近6歳年下の彼氏が出来ました。
すごくかっこいいわけではないですが、わたしが持っていないものをたくさん持っている人です。
私から積極的にアプローチして、「僕でいいなら」という形でお付き合いがスタートしました。
付き合えたことはすごく嬉しいのに、「彼はまだ若いし、きっと結婚のこととか考えてくれないんだろうな」とか
SNSでの彼の言動に憂鬱になったり(私は彼をフォローしていません)
なんだか自分の感情の動きが卑しくて、辛く悲しくなります。

周りは結婚・出産・家や車を買うなど人生を順調に進めているのに
私は独身・・仕事で成功しているわけでも誰かに熱烈に愛されているわけでもない。
冷静に考えれば周りの人たちだって何かしら悩みを抱えているのだろうし、
私だって側から見れば若い彼氏がいて、趣味も充実してて、幸せなはずなのに
なんだか満たされない気持ちなのはなぜでしょうか。
幸せってなんなんでしょうか。

2017年2月2日 15:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

渇愛から信愛へ、そして…

幸せとは何でしょうね。

愛する人と結ばれることは幸せなのか、と問うと仏教的に言えば否定的な答えになるかもしれません。

釈尊は

「この世において執着のもとであるこのうずく愛欲のなすがままである人は、もろもろの憂いが増大する」ダンマパダ335
「この世において如何ともしがたいこのうずく愛欲を断ったならば、憂いはその人から消え失せる。」ダンマパダ336

とおっしゃります。仏教で一般的にいう愛は渇愛(かつあい)です。つまり執着・貪る心です。求めて求めて満足をしらずいつまでも渇いている状態です。

しかし、人間はやはり愛する人を求めます。もし愛が人間の中にあるのあら、人は思うままに相手を愛し、苦しくなることはないのでしょう。
愛は人の中にあるのでなく、人は愛という関係に試されているのです。
誰でもおそらくはじまりは渇愛です。しかし渇愛のままでは結局相手を愛しきれないのです。相手は私ではないのですから思うままにならないのは当たり前なのですが、我々はこの単純な事実を忘れて相手を支配しようとします。
そしてこの渇愛では愛しきれない壁にぶち当たった時に、渇愛に敗れて愛という関係も終えていくのか、渇愛を超えた愛に目覚めていくのか我々は問われています。

その愛を浄土真宗の宗祖である親鸞聖人は「信愛(信は…愛なり)」とか「欲願愛悦の心」などと言います。

信愛…相手を信じる愛。相手を信じるとは相手を「私の思い」で信じるのでなく、相手をそのまま受け入れる愛です。その愛は悦(よろこび)であると言うのです。
相手を貪るのでなく、相手を信じるならば悦びが生じるのです。

今はまだ始まったばかりの愛。まさに愛に試されていく過程の最中です。渇愛を経て信愛にたどり着き、最後はまた愛別離苦という別離の壁にぶち当たっていきます。
我々の愛はどこまでも答えであることを許さず、問い続けるものとして存在しているのです。

だから釈尊は「断て」と言う。

本当の幸せとは何か。

たとえ愛する人であろうとも頼りにならないものであることを知ることです。いつかは離れなければならない。諸行無常~変わらないものは何もない~という真実の前には愛も同様です。

頼りになるものなど何もないと知らされた私が本当に頼りになるものに出会う。それは仏法です。
皮肉なことに我々は誰かを愛することでそれに出会うのかもしれません。

2017年2月2日 20:58
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

大切なのは周りとの比較ではなく、彼との関係

今、ドラマにもなって話題の「東京たられば娘」でも、年下の男性とのもどかしい恋愛を描いていますね。
正直、26歳の若僧のぼくから良いアドバイスができるかは不安ですが、おそらく彼と同世代ですので、彼の気持ちになって書かせて頂きます・・・

よう彼が年下ということで、「若い人と浮気してしまうんじゃないか」とか「出会いもたくさんあるんじゃないか」という実体のない嫉妬と、「やっぱり若い女性のほうがいいんではないか」「早く結婚しないと周りに置いて行かれてしまう」という劣等感が不安の原因です。

つまり「周りと自分を比較するから生じる不安」です。

周りと比較することは大切です。
しかし、この場合で言うと大切なのは「あなたと彼」の二人の関係です。
いまは、学生のように恋いに恋して、彼と自分の事だけを考え、外に目を向けず、二人の関係を見つめてみて下さい。
彼としっかり向き合えばきっと、不安も少なくなるのではないでしょうか。

2017年2月2日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

高野山で修行をしておりました、恵成と申します。 現在、高野山をご案内する...

しあわせ・幸せ・仕合わせ

中島みゆきの名曲「糸」はご存じでしょうか。

【縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせと 呼びます】

とりあえずまず、彼氏ができておめでとうございます。
縦と横の糸が出会って、今から何かが縫われてようとしていますね!
色々な感情はあるでしょうが、どんな想いがあっても、少しずつ二人の関係を編んでいくことが大事だと思いますよ。

幸せは「仕合わせ」です。
意味は「起こりうるすべてのこと」です。
起こりうるすべてを、パートナーとすべて受け入れていくこと。
イイとかワルイとかは、個人の味付けです。

付き合ってたら色んなことがあるでしょう。
でも、どれもすべて「仕合わせ」と受け止め、
「幸せ」を見つけていくとイイんじゃないでしょうかね(^_^)

2017年2月2日 19:32
{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

空白部分を見るよりも

入っている分を見ましょうよ。
まさに「幸福とは何ですか」、それを問いたくなる状況ですね。
トータル総体として「満たされていない」のは、恐らく誰もが同じです。アレもあり、コレもあるけど、ソレがない。誰にとっても普通の状態です。
コップの水を半分捨てて、「半分カラになっている」と見るか、「半分残っている・満ちている」と見るか?視点の持ち方の問題だ、という訳です。
そう、貴女はカラの部分を見ている。しかも人間はコップでなく、総容量はきっと無限です。
「何か満たされないの」とか空ばかり見ていると、実の部分がいつの間にか腐ってしまうかも知れませんよ。
それとも…現実を見ないことに、何かメリットがあるのかも知れませんよ。

2017年2月2日 17:38
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

焦らず、理想を掲げず

あなたの理想どうりにならないから寂しいような気がするのでしょう。
理想を前提として、彼をみているから。
そのまんまの彼を見て信用できる人なのかを判断しましょう。
期待通りの反応がないこともあります。それも当たり前、期待をせずありのままを受け入れるのです。

ただお子さんのことを考えると、年齢も関係しますよね。落ち着いてきたら、結婚を前提に考えてもらえるか聞いて見たらいいですね。
考えてもらえないなら早く別れ、真剣にお付き合いできる人を見つけた方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ焦らずご自分が心から支えていきたい思える人、お互いに支え合える関係を作れる人を見つけたいですね。

2017年2月2日 19:26
{{count}}
有り難し
おきもち

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

償い方

コロナの影響で仕事もなくなり自宅待機中です。そのお陰というのも変ですが、物事についてゆっくり考えたり身体を休ませることができています。ここ2.3日思うことなのですが、償い方にはどれ程そしてどの様な方法があるのでしょうか。小学生の時の数回の万引きもバレず、仕事先での幾度の失敗や迷惑もクビにされた事もなく、今まで悪いことばっかりしてきたのに、堂々と人生過ごしてる自分に物凄く嫌悪感を覚えていました。そしてそれは今は感じないと言ったら嘘になります。でも悪いことばかりしてきたわけではありません。少なからずいい事もしてます。勉強を一生懸命したり、親を旅行に連れて行ったり、バイトでは人が足りない時や忙しい時はプライベートは後回しにして働きました。将来の為に自分で稼いだお金で留学したり、そのお陰で英語・中国語話せます。沢山の人に迷惑ばかりかけて、自暴自棄になり悪いことをした事もあったけど自分なりに頑張ってきた結果が今に繋がっているのかな。と思っています。人に危害を加えたわけではないし、怪我させた事もないです。意地でも幸せになりたいです。旅行したりお洒落したりまた留学したいです。償いって何ですか。幸せになっても罰は当たらないですか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

普通って難しい

もう少しで30歳、未婚で恋人なし。友達と連絡をとるのも億劫で、仕事一筋な今日この頃です。 最近「普通」とは何かよく考えます。世間一般の幸せとか、何をするのが他の人と共通した「幸せ」で「普通」なのか?…なんとなく分かりますが、そう考えると自分は「普通」に沿って、器用に生きられないタイプだなぁと思います。普通に生活して、普通に仕事して…というのが考えるほどとても辛くなります。というのも、私は不器用で人付き合いが上手な方ではありません。周りを気にして言いたい事が言えず、ため込むタイプです。 仕事は好きですが、上記の性格もあり、人間関係や仕事量の多さで一度体調を崩した事があります。それから反省して、自分を大切にすることが自分の目標となりました。でも体調を崩してから、休日はエネルギー切れで家で寝ていることが多いです。プライベートがあまり充実していないので、今はより仕事に熱が入っていますが、周りが皆同じ熱量を持っているわけではないので(当たり前ですが)、空回りしてガッカリしたり…。内心このまま「普通」を求めて生き続けるのかと考えると疲れて精神的にがくんと落ちます。そうなると器用に生きている周りの人を羨んで見たり、焦ってしまう自分がいます。周りだってその人なりの苦労があって生きているのに、我儘ですよね。 最近土にかえりたい、とよく思います。もはや考えることが嫌なのです。ネガティブな考えしかできていない私に、どうかご助言をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

自分の幸せを考えてもいいのか

自分にはフリーターの兄がいます。ほとんど家にもいません。働いているのかもわかりません。あまりよろしくない方との関わりもあるようです… そんな兄がいる自分に、結婚する資格があるのでしょうか?将来的に相手に迷惑をかけてしまうかもしれない、何か問題(犯罪など)が起きれば、問題がいろいろ出るし、身内に犯罪者が出るというのは相手に申し訳なさすぎて… 自分だけなら、例え問題が起きても仕事辞めたり、最悪自殺でもなんでもすれば楽になることもできますし、なんとかなると思っています… ですが、結婚したいという思いは昔からあり、それを諦めなければならないのか、茨の道と思いながらも進んでもよいのか… 誰にも相談できずに毎日毎日悩んでは答え出ず、悩んでは答え出ず…の繰り返しです。 いったん諦めるべきだと思っていた時期もあったのですが、やはり諦めきれずに今悩んでおります… 自分は自分…そう思いたいのですが、結婚した相手のことを考えると… 一緒に乗り越えてくれるような方を探すというのが一番なのかなとも思いますが、そんな人に出会えるほど自分に魅力はありません。 兄と話し合ってまともな道を進んでもらうよう話をするのも、何度か試みましたが聞いてもらえず… やはり諦めるのが一番なのかなと。 これの堂々巡りです。何かご助言お願いします…

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

生きる意味、幸せが分からない

穏やかで優しく前向きな彼と釣り合っていませんし、親からの金の搾取や仕事がつらいので死にたいと思っています。 仕事内容や拘束時間の割に低い給料の会社、先日辞めたい旨をお話ししたところボロクソ言われた挙句却下されました。 親からは毎月のお金の催促がきます。自由なお金はありません。ご飯をろくに食べないのなんてしょっちゅうです。 心優しく、穏やかで前向きな彼がいますが、私は卑屈の癇癪持ちで、頭の良さも釣り合っていません。おまけに私は顔も体も残念で、自分ごときが恋人でいることが恥ずかしいです。 彼1人も幸せにできず、仕事でも役に立たず、私は生きている価値があるんでしょうか。 幸せってなんでしょうか。私が生きる意味ってなんでしょうか。 同級生も先生も職場の人も、家族もみんな私を邪魔者、笑い者にする。都合の良い時だけ利用するだけして、あとはポイ、です。 これが誰かの役に立ってることならこのまま我慢し続けるべきなんですかね。私が思う幸せとは程遠いですけど、仕方のないことなんでしょうか。 役にたってないし、どうせ死んでも目障りなのがいなくなって良かったってみんな思うと思います。彼も私よりはるかに釣り合う素敵な女性と出会えると思います。 幸せも喜びももう要らないので、とにかくこの「つらい」が終わって欲しい。 すぐにでも死ねばいいのに、こういう書き込みをする辺りまだ未練があるのかと思うと自分が本当に嫌になります。 とにかく疲れました。楽になりたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の18年間。

今日は質問じゃないです。ここに来ている誰かの目に止まればいいなと思って書きます。 高校3年生。もうすぐ受験。 幼稚園の頃から、精神年齢が高かったと思う。でもプライドは高いのに自尊心は低い。何かあると、自分が悪いと考え、怪我をしてるときの自分が好きだった。小学校はしっかりものって言われることが多かった。だんだん、トゲトゲしはじめた。でも中2の頃から被害妄想が激しくなった。すぐに死にたいとか思うようになって、弱くなっていった。涙もろくなった。自分が嫌いになった。 生まれてこなければよかったと思うようになった。 高校生になって、自分の性格を変えようと、無理やり静かに過ごしたり、スクールカウンセラーさんや保健室の先生に話を聞いてもらったり、家から一番近い精神科に一度だけ行ったり。親には一切言ってこなかった。 考えなくてもいいようなことを考えて悲しむのが辛かった。考えなくても幸せに生きたかった。 すぐには治らないこと、うまくいかなかったこと、友達を失ったこと、恥ずかしかったこと。いろいろあったけど、そのすべてがあって今の私がいる。私は私を更新して、地道に理想の自分になる。 そして、ハスノハという新しい支えにも出会った。厳しいことを言われて傷つくのを恐れていたら、本当に厳しいことを言われて、それこそ泣いたけど、長い間、私を苦しめていたものが今現在はさよならしてる。また、来るのかもしれないけど。 私の最近のモットーは 自分を失わないこと 日々学校にいると、みんなが羨ましいと思ったり、世間を見ると、すぐに落ち込んでしまう。人と関わっていれば当然のことだけど、私は私を守りたい。 生きてる価値とか、ないと思う。それはゼロってことじゃなくて、人間にはそういう概念は必要ないと思う。 ずっと生きることにネガティブだった。こんな私はこの先生きていけるんだろうかと思っていた。人生失敗したくないし、これで正解だったのかとかこれからも考えるんだろうけど、死ぬ瞬間に私は生まれてきてよかったと言える人生にする。 死にたい、消えたい、って強く思ったこともあった。でも、叶わないから、生きている。生きることを私の体が許してる。 今日もどこかで泣いて、苦しんでいる人がいる。私は助けてもらったぶん、自分も役に立ちたいと思う。そして幸せになりたいと思う。 受験、頑張ろ。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る