皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会社の同期に無視されています

今年新卒で入った会社で同期が十人います。
そのうちの一人の同性の同期に無視されています。
今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています。
それも露骨に無視されていて挨拶を返さない、掃除がペアになってもこちらのことを無視して勝手に進める、本人が無視する前に頼んできたものを渡しても礼も言わない、そんな具合です。
二十歳を超えた今、無視されたり嫌われることに抵抗はありません。
ただ、会社という閉鎖的なところで露骨に無視されると今後仕事で行動を共にする場合どう接したらいいかわかりません。
嫌われることに抵抗はなくとも怒りはやはり覚えますしこちらも可能なら今後関わりたくありません。
仮に今後話す機会があったとして、どう接すればよいのか、また、怒りをどうすればいいのかご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

学校・職場関係
有り難し 28
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お互いのそういう対応が争いを増す

無視というのは相手を❝意識❞しているのです。
完全なる無視は気づきもしない、もはや無視ですらない完全なる他人様感覚で、認識上にのぼりもしません。あなた方はまだまだお互いに意識し合って、無視し合っている=関係修復中とみるべきなのでしょう。いくらでも修復できるでしょう。そんな程度ですぐに関係を切ろうとせんでもいいじゃないですか。
OH,無視かよ、上等だ、コラ、こっちもシカトじゃいー。という不機嫌に対してケンカ対応では、お互いに一触即発キタチョ―セン状態になります。来た、挑戦。(シャレかい)
相手からでもこちらからでも、こういう場合、初めに仕掛ける👣第一歩目の歩み寄りの在り方のハートレベルの高さがとても大切になります。
ここは無料サイトですが、こういう話は何でも無料で済まそうとしちゃイカンです。
という訳で、まず、その前に私にイチマンエンください。マイドアリ。
そうすれば解決しましょう。はいはい、急いでサイフからだしたってください。(当サイトは無料です)
(-。-)y🚬え?高い?安いもんですわい。それで今後のストレスが減るくらいなら。
今、高いと思いましたかね?それがあなたのその親友に対する気持ちとあなたの人間性&慈悲のレベルですわい。
友情はお金には換算できませんが、関係修復の為にであればわたしゃジュ―万円でも安いもんですわい。
モッタイナイと思ったらその友人はあなたにとって一万円以下。友達よりも金を大事に我が道行ったらよろしい。
これはあなたの慈悲の意識調査です。
友だ大事か、自分が大事か金が大事か。
そのイチマンエンはもちろん、あなたに差し上げます。(当サイトは無料です)
そのイチマンエンで一緒に買い物にいった思い出の店の商品を買ってくるのですよ。自己投資です。そして、一筆啓上。
「何か、不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。云々うんぬん
 〇〇と、関係が悪くなっていることがとても悲しいです。云々でんでん…
 これは一緒に買い物に行ったお店の思い出の品です。あの時みたいにまた仲良く…」
人間は悲しいことに、自分にばかり気持ちが向くと、今まで親友だった相手にビタ一文(死語)払いたくないような気持ちにすらなるものですの。
誠意を尽くしても相手の人間性がそこまでならそこまで。
ですが、あなたはあなたとして後ろめたい気持ち無く誠意を大切に生きるべきです。

大人のお付き合いで。

とっぽさん、こんにちは。

職場の同僚に無視されているんですね。
全員に仲良くなるというのは、日本人の「和」の文化の悪い面で、全員と仲良くなることに拘ると辛くなります。性格上、合わない人がいることも当然なのです。その時にどうお付き合いするかが、大人の器が試されます。今、無視している同期は器が小さいということです。器が小さければ付き合う仲間も仕事も小さくなってきます。そんな同期に悩んでいる暇はありません。とっぽさんは、同期と同じレベルにならないように、人ととして器を生きていきましょう。

合掌

『大人の対応』で勝負です!

 『今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています』…とお書きになっておられますね。
 これは「何か」あったと考えるべきではないでしょうか。
 記憶をたどって何か思い当たることはありませんか。
 無ければ…思い切って当人に聞いてみませんか? 勇気振り絞って…冷や汗や屈辱感、恥ずかしさといったものは避けられないでしょうが…。
 そこまでしたくない…なら、お相手を無視し続けましょう。覚悟決めましょう…。
 ただ、そのお方が同期10人にあなたのことを吹聴されると厄介なことになりませんか。皆を無視し続ける勇気・根性がおありですか。会社に居続けることが出来ますか。
 今なら、まだ間に合うような気がします。
 そして、コツは『相手が(あなたにとって)どんなにくだらない理由であなたを無視していた』としても、あなたはその言葉を真摯に受け止めて、「それはすみませんでした。ゴメンなさい…」と返すことです。
 ムキになって反論するのが『子供』。受け止め、やり過ごすのが『素敵な大人』です。
 きっと、あなたは後者に成れるお方と思います。
 仕事バリバリやって、同期だけでなく上司にも一目置かれるくらいになるために、「こういった問題」は軽くいなしちゃいましょうよ。そのときあなたは素敵な大人になっています…。


質問者からの有り難し - お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

結局その後挨拶しても何をしても無視をされたどころか、舌打ちや肩をぶつける等攻撃を増していき、身の危険を感じたため上司、同期と相談し、周りに状況を周知した上で関わりの無いよう生活を送っています。

こちらからは今後何もしない、気にとめない方向で行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ