hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社の同期に無視されています

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

今年新卒で入った会社で同期が十人います。
そのうちの一人の同性の同期に無視されています。
今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています。
それも露骨に無視されていて挨拶を返さない、掃除がペアになってもこちらのことを無視して勝手に進める、本人が無視する前に頼んできたものを渡しても礼も言わない、そんな具合です。
二十歳を超えた今、無視されたり嫌われることに抵抗はありません。
ただ、会社という閉鎖的なところで露骨に無視されると今後仕事で行動を共にする場合どう接したらいいかわかりません。
嫌われることに抵抗はなくとも怒りはやはり覚えますしこちらも可能なら今後関わりたくありません。
仮に今後話す機会があったとして、どう接すればよいのか、また、怒りをどうすればいいのかご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

2017年3月15日 8:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いのそういう対応が争いを増す

無視というのは相手を❝意識❞しているのです。
完全なる無視は気づきもしない、もはや無視ですらない完全なる他人様感覚で、認識上にのぼりもしません。あなた方はまだまだお互いに意識し合って、無視し合っている=関係修復中とみるべきなのでしょう。いくらでも修復できるでしょう。そんな程度ですぐに関係を切ろうとせんでもいいじゃないですか。
OH,無視かよ、上等だ、コラ、こっちもシカトじゃいー。という不機嫌に対してケンカ対応では、お互いに一触即発キタチョ―セン状態になります。来た、挑戦。(シャレかい)
相手からでもこちらからでも、こういう場合、初めに仕掛ける👣第一歩目の歩み寄りの在り方のハートレベルの高さがとても大切になります。
ここは無料サイトですが、こういう話は何でも無料で済まそうとしちゃイカンです。
という訳で、まず、その前に私にイチマンエンください。マイドアリ。
そうすれば解決しましょう。はいはい、急いでサイフからだしたってください。(当サイトは無料です)
(-。-)y🚬え?高い?安いもんですわい。それで今後のストレスが減るくらいなら。
今、高いと思いましたかね?それがあなたのその親友に対する気持ちとあなたの人間性&慈悲のレベルですわい。
友情はお金には換算できませんが、関係修復の為にであればわたしゃジュ―万円でも安いもんですわい。
モッタイナイと思ったらその友人はあなたにとって一万円以下。友達よりも金を大事に我が道行ったらよろしい。
これはあなたの慈悲の意識調査です。
友だ大事か、自分が大事か金が大事か。
そのイチマンエンはもちろん、あなたに差し上げます。(当サイトは無料です)
そのイチマンエンで一緒に買い物にいった思い出の店の商品を買ってくるのですよ。自己投資です。そして、一筆啓上。
「何か、不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。云々うんぬん
 〇〇と、関係が悪くなっていることがとても悲しいです。云々でんでん…
 これは一緒に買い物に行ったお店の思い出の品です。あの時みたいにまた仲良く…」
人間は悲しいことに、自分にばかり気持ちが向くと、今まで親友だった相手にビタ一文(死語)払いたくないような気持ちにすらなるものですの。
誠意を尽くしても相手の人間性がそこまでならそこまで。
ですが、あなたはあなたとして後ろめたい気持ち無く誠意を大切に生きるべきです。

2017年3月15日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

大人のお付き合いで。

とっぽさん、こんにちは。

職場の同僚に無視されているんですね。
全員に仲良くなるというのは、日本人の「和」の文化の悪い面で、全員と仲良くなることに拘ると辛くなります。性格上、合わない人がいることも当然なのです。その時にどうお付き合いするかが、大人の器が試されます。今、無視している同期は器が小さいということです。器が小さければ付き合う仲間も仕事も小さくなってきます。そんな同期に悩んでいる暇はありません。とっぽさんは、同期と同じレベルにならないように、人ととして器を生きていきましょう。

合掌

2017年3月15日 9:06
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

『大人の対応』で勝負です!

 『今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています』…とお書きになっておられますね。
 これは「何か」あったと考えるべきではないでしょうか。
 記憶をたどって何か思い当たることはありませんか。
 無ければ…思い切って当人に聞いてみませんか? 勇気振り絞って…冷や汗や屈辱感、恥ずかしさといったものは避けられないでしょうが…。
 そこまでしたくない…なら、お相手を無視し続けましょう。覚悟決めましょう…。
 ただ、そのお方が同期10人にあなたのことを吹聴されると厄介なことになりませんか。皆を無視し続ける勇気・根性がおありですか。会社に居続けることが出来ますか。
 今なら、まだ間に合うような気がします。
 そして、コツは『相手が(あなたにとって)どんなにくだらない理由であなたを無視していた』としても、あなたはその言葉を真摯に受け止めて、「それはすみませんでした。ゴメンなさい…」と返すことです。
 ムキになって反論するのが『子供』。受け止め、やり過ごすのが『素敵な大人』です。
 きっと、あなたは後者に成れるお方と思います。
 仕事バリバリやって、同期だけでなく上司にも一目置かれるくらいになるために、「こういった問題」は軽くいなしちゃいましょうよ。そのときあなたは素敵な大人になっています…。

2017年3月15日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

結局その後挨拶しても何をしても無視をされたどころか、舌打ちや肩をぶつける等攻撃を増していき、身の危険を感じたため上司、同期と相談し、周りに状況を周知した上で関わりの無いよう生活を送っています。

こちらからは今後何もしない、気にとめない方向で行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る