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お墓にご先祖様はいるんですか?

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こんにちは。いつも楽しく・癒されながら拝読しています。

先日、お彼岸という事で、久しぶりに祖父と祖母のお骨があるお墓にお墓参りに行ってきました。

祖父母のことは大好きで、亡くなって7年くらいたつ今でも家族団欒の席で祖父母の話が持ち上がります。
仕事が忙しくてなかなかお墓参りに行く機会は作れないのですが、お墓の前で手を合わせれば、「おじいちゃん、おばあちゃん、家ではこんなことがあったんだよ」とか、たまには「お母さんがお父さんの所為で滅茶苦茶ふてくされているのでどうにかしてください」とか願ってみたりします。なかなか無茶ぶりをしているかなと自分で思ったりもします(笑)

さて、そんなお墓参りですが、このサイトや他のサイトを見ていて、ふと疑問が浮かびました。
宗派によっても異なるのかもしれませんが、亡くなってすぐ、(少なくとも祖父母の場合の7年より前には)ご先祖様は生まれ変わってしまって、もう元々の家族のことは忘れて違う人生を歩んでいるものだという考え方があるのを知りました。
それでは、お墓にいって何かを報告しても、報告しているつもりの相手はそこにいないのでは?と思うのですが、当然一方通行なのでしょうか?

それに、私はお盆やお彼岸の機会でもお墓にお参りに行けない時は、せめて仏壇に手を合わせるのですが、その場合仏さまは仏壇とお墓を生きている人が手を合わせる都合に合わせて瞬間移動しなくてはならないのでは…!?

是非その仕組みがどうなっているか教えてください!


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

山川草木 、皆ことごとく成仏す

秀逸なツイートを引用します。

>仏壇のじいちゃんに挨拶した?って出る前にマッマに言われて、仏壇に挨拶したらいいのか墓に挨拶したらいいのか…って言ったら、
「仏壇はタブレット、墓はデスクトップ、おじいちゃんはクラウドに保存されている。今からデスクトップをアップデートしに行く」と言われてなんか納得した。
http://spotlight-media.jp/article/289558575955246118

さて、私は「死んだら今現在のこの世界に帰る」と説きます。俗に言う「土に還る」というやつですね。詳しくはコチラ↓
http://hasunoha.jp/questions/14941

簡単に言うと、この世界というクラウドに対して、端末に当たるものがお墓やお位牌というわけです。これは本当に秀逸なツイートです。
昔の人は土地を3つに別けて考えました。ノヤマ(野山)、ムラ(村)、サト(里)です。ノやヤマは自然の領域、ムラは人の領分、サトはその間のグレーゾーンつまり緩衝地帯です。この中でお墓はサトに作られました。

そしてお墓参りをしたらお供え物をしますでしょう?最近の街中の霊園は「供物はお持ち帰り下さい」という形ですが、昔ながらの田舎のお墓では持ち帰りません。「鳥やアリたちが草葉の陰のご先祖さまに届けてくれる」と言われているからです。
つまり供物は栄養分を人間社会から自然界へ還元するシステムなのです。自然界に還元するから、それがそのまま自然界に帰ったご先祖さまへの供養になる。そのためお墓は自然界への門でありデスクトップ、お位牌はより日常的にお世話するための手元供養、つまりタブレットなのですね。

ちなみにお仏壇にお供えするご飯から数粒程度のお米を庭から自然界に施すという昔ながらの作法があります。禅の道場ではお米なら7粒以下、麺なら銭の半径の長さ以下と決まっています。自然を大切にすることと餌付けの弊害のバランスを取ったらこうなったのでしょう。

さて、晴れたら晴れたなりの世界、雨が降ったら降ったなりの世界、山も川も草木も、今となってはみなお祖父さまお祖母さまの家です。でも世界全体、宇宙全体が家なら漠然としてて、つかまえようがない。だからデスクトップやタブレットを有効活用して、シームレスにお祖父さまお祖母さまと繋がりましょう。

Thanks Buddha 合掌

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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仏教では一生涯、この身心が覚知する事しかないと説く。

たとえば道元禅師のお位牌は曹洞宗寺院の数ほどありますから最低でも一万以上はあるでしょう。
お釈迦様の仏舎利も沢山の場所に分骨されていますね。
霊というのは日本では、亡くなった人がどこかに👻ぷかぷか浮かんでいるようなイメージを持つ人が多いようですが、霊とか、霊魂、魂、みたまとは、亡くなった人に対する本人の心の中の心象作用のことです。
そして、その例を見出すことが出来る頂相や位牌、掛け軸、墓石などが故人様を「まつる」「尊ぶ」ものです。ですから、沢山尊像や位牌がある人ほど偉人と言えましょう。
最近、うちの先祖さんの写真を見ていたらどことなく似てきたなぁと思ったことがありました。うちのご先祖様の尊像は実家の仏壇の間にあるのですが、ご先祖様のことを思い出したのは二日前のお彼岸の法事中でした。ご先祖さんは目の前にはいませんが、遺影が仏壇の間にありまして、お骨はお墓にあり、本堂にも位牌があります。会ったこともないご先祖様ですが、その写真は私の脳裏に刻まれていました。
念ずる処、いつでもどこでも心象作用としては現われるものです。
だからと言って、お墓も何もいらないという事ではなく、その方を尊び、同じ命を持って今の自分自身をこの世に存在させてくださった方を思い起こして供養することが出来る「場」を屋内と、屋外に持つ事で、家庭的に関わることが出来、オフィシャル性を持った関わりもできるようになるのです。反対に、私的に海に捨骨してしまったり、遺骨で私的な思い入れのグッズを作ってしまうと、その方を敬って供養したくてもできなくなってしまいますね。
霊魂はそれぞれの人の中の心象作用ではありますが、その方を敬う、敬愛の念を表す為にも尊像や遺影、位牌、墓地を作るのが日本人の宗教性なのです。

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おきもち

宗派によっても、お坊さんによっても違うでしょうね。
浄土宗の私としては、ご先祖様は普段は極楽浄土にいると思っています。
極楽浄土というのは仏様になるための修行をする場所なのです。
その修行の過程で神足通という力を得ることができるのです。この力はどこにでも一瞬で行くことができる力なのです。
また、同様に天耳通という力を得ることができます。この力はどんな遠くの声も聞くことができる力なのです。
ですから、お墓の前で手を合わせる時は、ご先祖様はあなたの声を聞いて一瞬でお墓を拠り所として、お墓に宿るのです。
また仏壇の時も同じです。お位牌を拠り所として宿るのです。
また何も無くても心配いりません。あなたの声はちゃんと聞いててくれますよ。
ですから、安心していつでもどこでも話しかけてくださいね。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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真心

ミー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

見えなくても、聞こえなくても、ご先祖様のことを思い浮かべて、真心を向けられましたら、その真心にご先祖様がおられるとお考え下さいませ。

ご先祖様のお陰様。有り難し。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません…!
ありがたく拝読させていただきました。

大慈様
わかりやすい説明ありがとうございました。
自分自身がコンピュータ関連に勤めており、タブレットにしろデスクトップにしろ身近なので、
より一層お墓やお仏壇に対する意識が高まりました。
>山も川も草木も、今となってはみなお祖父さまお祖母さまの家です。
最後にそういっていただけて、媒体に頼らざるともいつもつながっているように感じます。人が認識しやすいように形あるものがそばにあるのは、あいまいにふらふらしているよりずっと安心しますね。
もちろん、お墓やお仏壇の前にはこれからもたちますが、その場になくても、思い出すことは間違ってないなと少しうれしい思いです。

丹下 覚元様
まず最初の一文にて、そういえばそうだとその時に気が付きました。話がそれてしまいますが、沢山の象徴的なものがある方がえらいというのはなんとなくわかっていても、そういう方々に関しては概念というか、お墓やお位牌の数に何とも考えないものだなぁと…。ただ、だからこそ何かしらの象徴があればその人がいることに気が付くというのはもっともな話なのかなぁと思います。
>念ずる処、いつでもどこでも心象作用としては現われるものです。
供養する場を設けてあるというのはありがたいことだと思います。身近な人ならともかく、知らないのなら、多分常に自分を今ここに立たせてくれるたくさんのご先祖様がいることは思い出さないと思います。

聖章様
ぬくもりある回答ありがとうございます。
なくなった後修行をするというのはなんとなく聞いていたものの、そんなすごい修行をされるとは知りませんでした。神足通と天耳通。なにやらちょっと響きもかっこいいです(笑)
お墓で手を合わせても、お仏壇で手を合わせても、ちゃんと聞いていてくれると思うとほっとします。
本当はまだ少し切ないのです。思い出が美化されているところも確かにあるのかもしれないのですが、やっぱり何年たっても忘れられなくて。だから、安心していつでもどこでも話しかけてくださいね、というその言葉、大切にさせていただきたいと思います。

川口 英俊様
真心を込めて人に尽くすとか、真心をこめて作るとか、そのようなときにポンと使ってしまいますが、真心という言葉の意味を真剣に考えたことがありませんでした。川口様のコメントを見て、初めて自分でも調べたのですが、「偽りや飾りのない心。真剣につくす心。」と書いてあり、思いのままに素直に真摯にご先祖様のことを想うことの中にご先祖様がいるのかな、と感じました。
ご先祖様がいてこその今があることを常に持ち、また見えずともそばにいてくれるのだろうなと、何事もおかげさまと思いたいこの頃です。

「ご先祖様との関係・因縁」問答一覧

お坊さまのお考えを聞かせて欲しいです

目に止めて頂きありがとうございます。 いつもありがとうございます。 弟一家が自己啓発セミナーの様な類の団体にのめり込み(結果的に)両親を騙し欺き財産を搾取して(そのお金はその団体に注ぎ込んでいる様です)人里離れた所へ。 弟を何不自由無く育て弟一家に対して手一杯していた両親は騙されていました。 この度の父の病や危篤を知らせ(メールは繋がりました)お金の返金も求めた所、医療を全否定、神だのヒーリングだの意味不明な返答(その中にコロナなどは無い。消毒液は毒等の記載もあり。)返金意思は無い、縁を切る宣言。テレビ等で見掛けていた洗脳騒動の様な事が現実に目の前に起こり呆気にとられています。洗脳の類はどうにもならない事はわかっているので諦めます。と言うか無にならないとしんどいです。父が苦しむ事無く…を日々念じ(その後病院と連絡がつき母は面会出来ましたが終末期…です)、騙された自分たちが悪いと言い悲しみや苦しみを受け止め前を向く母を案じながら私は心労で体調を崩す有様です。ご先祖さまは両親や私たちを護ってくださいますか?お坊さまのお考えを聞かせて頂けますと救われます。よろしくお願いします。

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ご先祖様へのお祈りについて

いつもお話を聞いてくださり、ありがとうございます。 この度はご先祖様へのお祈り、供養について、ご相談させていただきたく存じます。 父方のご先祖様は、お墓の場所が分かりません。遠方の県で、どこどこの墓地、というところまでは分かっているのですが、その中のどこにあるのかが分かりません。以前父に現地へ赴いて探してもらいましたが、役所や墓地の管理所に聞いても、「身分証だけでは家族か関係者かという証明ができないため教えられない」とのことで教えていただけず、見つけることができませんでした。 会ったことのない遠縁の親戚の方々が管理しているのか、それも分かりません。 また、母方のご先祖様は、お墓の場所は分かっていますが国外にあります。とても頻繁にお参りできる場所ではありません。特にこのご時世になって、ますます難しくなりました。ただしこちらは、現地に住んでいる親戚達が管理してくれています。 ご先祖様への感謝の気持ちは大切、7代前まで遡って供養ができている家はしっかりしていて安泰、とのお話と以前知人から聞きました。 私もご先祖様へ感謝し、お祈りをしたいのですが、お墓へ直接赴くことができません。 家には仏壇や神棚もなく、できることといったら、寝る前やふと思い出した時に、じっと心の中で感謝を述べることだけです。たったこれしかできません。 このような状況で、どのようにお祈りすべきでしょうか。 やはり仏壇は家に揃えた方がよいでしょうか。 何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

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回答数回答 1

家族の病気とご先祖様

ご相談させていただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 2年ほど前に父の初盆の事で、相談させていただいた者です。 その時は、コロナで初盆に行くことが出来ないことを相談させていただきました。 その際、縁ある場に行けなくても、偲び遇うことは出来るできるので、それぞれの居る場所で、手を合わせましょう。 と言うアドバイスをいただき、  結局、コロナ禍も落ち着かないままでしたので、それぞれの居る場で手を合わせることにしました。 その後の事を相談させていただきます。 相談させていただいた、一年後、 母は、私や弟の家の近くに引っ越しました。 母が引っ越ししてきた前日、弟が脳腫瘍で倒れました。 弟は懸命に闘病生活を送りました。 でも、病状は悪化するばかりです。 母は最近、色々悔やむようになりました。 私たち家族は転勤族だったので、 毎年帰省ができず、ご先祖様に手を合わすことができなかったこと。 父が退職して、実家のある県に越したけれども、親戚との関係が悪くなって、 仏壇に手を合わせることが少なくなってしまった。 私たち子供が帰省した時も、親戚の家にあまり連れて行かなかった。お墓もすぐ近くにあったのでできなかった。 でもそれは言い訳だったのかもしれない。 と悔やんでいます。 脳の病気は先祖を粗末にしているからと聞いた。 だから弟はこうなってしまったのではないかと。 私はそうではないといいながらも、 次は私かもしれない、と実は以前から思う時があります。 どこにいても、ご飯をお供えして、 手を合わせることは、母から教わり今も毎日やっています。 この件に関して、どう考えられますでしょうか?そして、私たちにできることはどんなことか、アドバイスをいただけますか?   あともう一点、父のお骨はご先祖様のお墓とは別の納骨堂にいますが、母が引っ越す時、移動しませんでした。 母も高齢になってきたので、移動した方が良いのでしょうか? 私の夫の実家はまた別の遠い場所でお墓もそこにあります。 いつも母が心配する時、私がいるよと言いますが、「お墓はどうなるの?いつかそこは帰るでしょう?」と心配しています。 また、結局、コロナが始まってから、未だ父の納骨堂に行って手を合わせることができていません。 それも弟の事と関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

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ご先祖に感謝?したくない

 お寺のご法話などで「今、あなたがいるのはご先祖様のおかげ。感謝しましょう」と言われます。それを素直に受け入れられません。  両親ともにいわゆる毒親です。 亡き父はDV男。根拠なく他人を見下すが、本人は自称自営業で社会的な信用がありません。その他諸々こちらに書くのが恥ずかしい程幼稚です。 存命中の母は過干渉で自分があがめられないとキレる。 両親ともとにかく話が通じません。  父母とも健全な家庭で育っておりません。特に父方の祖父母、父の兄弟姉妹は絶望的です。DV、たかり体質です。今は没交渉です。  ここでふと気づいたのですが「虐待は連鎖する。祖父はやはりDV、祖母はたかり体質。ということはその親もおなじなのでは?まともな家庭からあのような人たちが出るわけがない。もう家系としてダメなのか。」  これでご先祖様に感謝してと言われましても。厳しいです。辿っていくとたくさんいるという話ではなく、直系で代々ろくでもない人たちなのか?親と自分は別とはいえ、その代々の血が流れていることに嫌悪感すら抱きます。  言っても仕方のないことですが、この親の元にうまれた運命が残念で仕方がありません。毎日苦しいです。  このような思いを抱えながらも、それをより大きく包み込み、自分がつぶれないヒントをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 49
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ご先祖様や前世と言われるもの

久しぶりに相談させていただきます。 宜しくお願いいたします。 12年前に離婚時鬱になり、なかなか定職につけず腰の狭窄症にもなってしまいました。 働くにも体力の制限があり生活保護をうけています。 しかし今後の子供の将来を考えると働いてお金を増やさなければ生活保護で大学や専門学校に行かせてあげることができません。 娘は、思春期ということもあり、どこにも行けない遊べない買えないなどストレスが溜まっているようです。 そこで両親に話を聞いてもらった所、数代前のおじいさんがお酒などのために土地も財産もなくしてしまったそうです。 それからというもの、親族内での離婚が続いたり、貧困が続いています。 私の前世の行いが悪いのでしょうか。 それとも私の家系に悪い何かが憑いているのでしょうか。 生きていくのも苦しく、娘との喧嘩も絶えません。 本家などは遠いため小さい頃にお墓参りに行ったきりです。 私の知る限りのおじいさんやおばあさんのことは私はとても大好きでした。 今はもういませんが。 その2人もいろいろあり、私の父も苦労してきました。 なんとか私でこの苦しみをとめ、娘には貧乏で悲しみの深い人生送ってもらいたくありません。 ご先祖様時代からの呪いなど悪い気があるのでしょうか。 あるのならどうすればよいのでしょうか。 それとも私の前世の行いでしょうか? 現世の行いでしょうか。 つらくて毎日涙がとまりません。 どうかお助けください。

有り難し有り難し 7
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御先祖様の因縁?一族が病気や結婚できない

母方の御先祖様が武士で、石高等が書かれた巻物がある由緒ある家系です。 母の兄弟、子供達、孫、みな若くして病気になったり、早死しています。 母の兄弟は、生まれつきの持病があったものの前日まで元気だったのに突然死、40代で透析、難病、60代前半で2人亡くなっています。 70代の母は60代で脳梗塞(軽い麻痺)、片目失明、心臓病、足の血管が梗塞し長時間歩く時は車椅子生活。 私のイトコは40代と50代で13人いますが、結婚したのは私の他3人。 従姉妹は「結婚できない家系なんだ」と嘆いています。 イトコも生まれつきの病気あり数人、20代で突然死、30代で脳梗塞、珍しい病気など。みんな40代までに病気になっています。 私も7歳で手術、中学生から精神疾患、高校から内臓疾患があり、他にも生死をさまよう病気に3回なりました。1年、寝たきりの車椅子生活でした。 生きているだけ奇跡で、病気を理解してくれる夫と結婚できたことが幸いです。 ですが、夫婦共々、不妊の要因があり、手術をするか、高度不妊治療をするかです。 私は子供が欲しいのですが、持病が悪化するリスクと精神疾患もあり、治療、妊娠、子育てができるか自信がありません。 子供を諦めるべきか悩んでいます。 母は障害者、姉は40代で亡くなり、兄も脳梗塞になり、頼れる人がいません。 夫は元々子供はあまり望んでおらず、夫婦2人で楽しく暮らすことが出来れば良いと言っています。 私には姉の子供がいますが、母もたまに私の子供が見たいと言います。 夫は一人っ子なので義両親も本当は孫を抱きたいようですが、不妊の話をしているので強要されたりはしません。そこはありがたいです。 祖母に「武士は人をたくさん殺しているから、子孫が病気や怪我をしたりする」と言われていたそうですが、そんなことはあるのでしょうか? 従姉妹が言うように、結婚できない人が多いのも関係ありますか? ちなみに皆、性格も容姿もよく働いています。 また、私達夫婦がお互いに不妊の要因があるのは、子孫繁栄できない見えない力のようなものがあるのでしょうか? それに逆らうように不妊治療はしない方がいいのでしょうか? まとまりなくてすみません。 全て御先祖様と関係があるとは思いませんが、見えない力の影響は有りますか? お答え頂けたら嬉しいです。

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