hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ホワイトデーのお返し

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

今更なのですが、こないだの出来事です
朝から怒鳴られるという災難。
女性職員にホワイトデーのお返しをしたものの「なんなのあのお返しは❗」と怒鳴られる😣
その女性職員は……今までも自分に対してお土産買ってきたから「10倍返しでお願いね。」と言われる……。自分は「期待しないでください」といっていたのに……。怒鳴られるってもう嫌だ~😵
仕事でもそれからは無視されます😖
もう疲れた😣💦⤵
最後の最後にとどめの一言で「ちょっと仕事出来るからって調子乗んなよ」と言われまして……。
今後どうやって接して行けばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

困った女性職員さんですね・・・

本当にとんだ災難でしたね。

ホワイトデーのお返しは等価が基本、せめて倍返しでしょうが、それを「10倍返しでお願いね。」なんて理不尽極まりないです。「期待しないでください」と言っておいたのを、逆のフリだと勘違いしていたりして……。「ちょっと仕事出来るからって調子乗んなよ」と言うことは、嫉妬も加わっているように思います。

このままでは仕事に支障が出るようならば、ほとぼりが冷めた頃に食事会にでも誘って(数人で)、ゴマをすっておきましょう。そのような人にはこちらが真剣に考えない方が良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

夢想家をやめる 

あれやこれやと物事にいちいち意味をつけなければ良いでしょう。
今をきちんと生きていない気がします。
どこを見て生きてるんだろう、オレ、と思ってみることです。
👉おそらく頭の中でしょう。
どうして考えごとばっかして苦しんでいるんだろう、オレ、と思ってみることです。
👉考えごとを楽しみとして生きていると知ることです。
毎回毎回すぐ問題が生じるのは何故なのだろうと、思ってみることです。
👉問題を問題視する、問題化させるのは、あなただ。
一つ問題が生じたら、すぐに問題視する、問題化する。
そういう行為そのものが良くないのです。
この無限ループ、くりかえしは道を求める上で根本から間違っていると思ってみることです。
解決すべき所が外ばかり見ている。
内なる自分を全然見ていないのではないでしょうか。
悪い意味で自分にダメ出しし過ぎなのではなのですが、ダメだしする方向が自分自身の本当に改めるべき所に向かっていない様に感じますが。
そろそろ、そういう生き方を本当に根っこから変えよう!変えなきゃ!他人ばかり、外のことばかり変えようとしていたオレ!このままじゃダメだ!真剣に仏道を求めよう、と思わんことには、表面的なものにチョイチョイ対処しているだけに過ぎないという事を知るべきでしょう。
評論者で評論に溺れる人は実際の事実ではなく自分の評論の方を真実だと思い、実際の事実をみようとしなくなる。
政治や何かにコメンテーターがアレコレ危惧することを口にしても実際にそうなっていなかったらそれはただの本人の妄想にすぎないのです。
あなたはアタマで扱っている自分の思いの方が真実だと思って真実をみていないだけではないでしょうか。厳しいようですが、グサッと指摘されて、今問題を起こしている「その心」をこそ問題視しなければ、私は仏教や仏道修行は何も始まりませんでしたが。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m
来年からは、受け取らない様にします。
なんか痛い目をみました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ