hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真面目な人ほど損をするんですね

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

私の性格は本当に真面目だと思います。

中1の頃、 Mさんがお昼に1人で食べていて可哀想だったので私が誘って一緒に食べていました。(でもその時だけで友達のつもりはなかったです。)
職場体験はその施設から指定された人数を先生らが決め分けるのですが、私はMさんと2人きりでした。嫌だなー、運が悪かったなーと思っていたのですが、周りの友達は仲のいい人同士がほとんどでした。
「なんで⁉︎Mさんと仲良くないのに!他の人だけずるい!」とかなりムカつきました。
言い方は悪いですが、Mさんはコミュニケーション障害っぽくて私が必要なことで話しかけても、頷いてもくれません。施設までの道が分からないので、私も苦手なのに駅員に聞きました。Mさんはただただ付いてくるだけです。職場体験後の発表の為に画用紙にまとめる文を考えるのも書くのも、話す原稿を考えるのも私が全部しました。Mさんを放ったらかしではなく、話しかけたのですが、ほぼ無視でした。
他のグループは仲よさそうに楽しくしていたのに、全く楽しくありませんでした。毎日胃が痛くて、行くのが嫌で泣いていました。
私は、「あの時お昼にMさんを誘ったのが悪かったんだ」とすごく後悔しました。そしてそれを、私の性格を利用した先生を恨みました。

そして小6から中3まで理解に苦しむような言動をする人たちのせいで毎日毎日イライラ、我慢していました。
私は先生に怒られないように言われたこと、規則は守っていたのに、守らない人がいるとクラスみんなで怒られるので授業が中断される。
受験間近でもそういうバカのせいで勉強より学年集会。
自習の時間、自分はもう進路決まったからと騒ぐ奴らを先生が注意しない。一緒に喋ってる。
とにかく皆んなが幼稚なんです。

そういう事がもう書ききれないほど本当にたくさんあって、病んでしまい鬱になり、進学は一応したのですが中退しました。あの頃自分勝手していた奴らはその時楽しそうでした。高校にもしっかり通っているので結局はあの人達の方が偉いのか…と

もう真面目に生きていても何もいいことありません。悪い人が楽しく生きていく。そう思うとこの先絶望しかなく死にたいです。なぜこんなクソ真面目に生まれてきたのか。

やはり、真面目な人は損をするのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いいことってなんでしょう?

真面目に生きたって、不真面目に生きたっていいんですよ

「こうあるべき」「こうでなければならない」

という風に生き様や死に様を問わないのが仏教です。
(もちろん他人や自分をを傷つけるような在り方は推奨しませんが)

好きに生きたらいいです。でもそうしたくてもそうできない現実があるのもわかります。

それでもね、

「Mさんを誘ったのが悪かったんだ」
「私の性格を利用した先生を恨みました」
「理解に苦しむような言動をする人たちのせいで」
「そういうバカのせいで」

こうやって周りのせいにしていても幸せになれません。いいことありません。

あなたにとっての「いいこと」ってなんでしょう?「幸せ」ってなんでしょう?

あなたにとって悪い人たち、不真面目な人たちは「いいこと」に恵まれて「幸せ」で「楽しく」生きているとしたら、それは「悪い事」をしたおかげでしょうか?不真面目なおかげでしょうか?

よく考えてみましょう。

そして悪い人が楽しく生きていく事であなたが絶望しているのではないでしょう。あなたが楽しくないことで絶望しているのでしょう。
悪い人が楽しく生きていても、そうじゃなくても、あなたが楽しければ人生は楽しいです。そしてきっとその楽しさを共有もしたくなるでしょう。

周りのせいにしないことです。

真面目でいいじゃないですか。真面目にしかできないなら真面目を徹底してみればいいのです。
あなたの「いいこと」「楽しいこと」「幸せ」に向かってコツコツと。他人と比べた損得じゃなく、あなた自身の願いに向かって。

いいことを求めても手に入らず憤り、悪い事を排除したくてもできず嘆いてばかりいる人生は虚しいです。どこまでいっても満足する「今」がありません。過去を嘆き、未来を夢見てばかりだからです。

そうではなく、いいこと・悪いことがあるのでなく、いい・悪いと決めている自分がいるのだと気づき、どんな境遇も受け入れていく人生は虚しくありません。いい・悪いを超えた所に本当の安心があるのです。「今」を生きる満足があるのです。

でもとりあえずは、あなたのいいことに向かってこれからも真面目に歩んでみてはいかがでしょう。
そんなあなたを応援しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

人生の幸せの結果は死ぬ手前でないとわかりません。

なんでもいいさんへ、こんにちは。

 真面目は損をするのかという質問ですね?
今はまだ10代だからわからないけど、何が損なのか、大人になると、これからどんどん価値観が変わってきます。
 その時だけ、立ち回って、いい子ぶっていても、立ち回った分だけ、いつかどこかで、マイナスが出てくるのです。それはいつかは人に寄って違います。

 なんでもいいさんは、なんで真面目にしている自分は不幸なんだと思うかも知れないけど、今は損に見えるかもしれないけど、真面目に生きた分は必ず返ってくるのです。それもいつ出るかが人によって違います。若くして幸せになる人もいれば亡くなる寸前に出る人もいます。
 
 すくなくても、いまなんでもいいさんの質問を見て、私はなんて真面目にコミュ障のお友達にも一所懸命対応する、なんて素晴らしい女性なんだと思っていますよ。たぶん社会にでれば、あなたの触れ合いで、私と同じ気持ちになる人が出てくると思います。そんな女性を彼女に持ちたいと思う男性も現れるでしょう。それが幸せの結婚につながるかも知れません。
 人生はわからないのです。ただ真面目に一所懸命生きた方が不真面目に生きるよりも、必ず幸せになる確率は高くなります。

 もしなんでもいいさんが、どんなことがあっても、私は真面目に生きよう。それが私の良いところだって気づいたならば、これから素晴らしい人生が待っているでしょう。
だから安心して真面目に生きてください。将来、必ずあなたに幸せな運命がきますよ。

真面目でも暗い真面目ではダメ。いつもニコニコした笑顔で真面目に行きましょう。真面目で接して辛い事があったら、楽しい事をしてつらい気持ちをリセットしましょう。カラオケで歌うのもいいですよ。

もし、辛いときはいつでも相談してくださいね。なんでもいいさんを応援しますよ。お坊さんを見方につける人なんてあなたの友達にいないはずです(笑)。それだけなんでもいいさんの真面目性格が信用を得させたのです。頑張って!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

あなたの真面目さで救われている人もいる

あなたにとっての損得で世の中動いていません。あなたが選んだ道、嫌ならやめて違う道を選べばいい。うるさければ注意したらいい。人のせいにしてはいけないですよ。先生がどうとか、友達がどうとか。
あなたが行動すればそのようになるのですから。そして、損得を考え行動することは、仏道とは異なります。人と比較したり、ねばならない思考で自らを苦しめたりすることはやめて、あなたが正しいと思う道に進むのがいいのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「生きる意味」問答一覧

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ