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修行するには!?

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中学生なのですがお寺に修行しようと思います。
できれば将来そのような仕事ができたらと思っています。
中学校は休学しようと思います。
お寺で中学生だけいって修行することはかのうですか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なぜ今でなければならないのでしょうか

仏道を歩みたいというお気持ちとても素晴らしいことであると思います。ただ、なぜその道に進みたいと思ったのでしょうか。
ただのあこがれのようなものであったら、今すぐでなくてもいいのかと思います。
中学校、高校ぐらいまではせめて通いながら、仏教の勉強をしてもいいのかもしれません。
長期の休みを使って、修行体験などに参加されてもいいのかもしれませんし、仏教系の高校、大学もありますのでそうした道もあります。
中学校は義務教育なので、卒業しなくてはいけませんし、数年お寺に入って修行する覚悟がおありかどうか、ということも言えます。

また、在家の方であればお師匠さんを見つけ弟子にしてもらうところから始めなければなりません。学校を休んで、数週間で資格を取るといった感覚で僧侶を目指そうというお気持ちであれば、もうしばらく学業に専念しつつ、仏教を学ぶ道をお勧めいたします。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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残念ながら不可能です

日本には75000のお寺がありますが、残念ながら、中学生の子が休学して仏道修行できるお寺は無いです。しかし、中学生の子が住み込みできるお寺はいくつもあります。お寺で暮らしながら、大人になることを目指すのです。

ただし、それにはおうちの方の許可が必要です。それは大丈夫ですか?もし、おうちの人とうまくいっていないのであれば静岡県の地元の相談窓口に電話してみてください。まずはそこからです。

実穂さんはお坊さんになりたいのですね。私もお寺の生れでは無く僧侶の道を選んだものですので、そういう子は大歓迎です。大人になったら必ず仏門に入れます。焦らないでね。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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お寺でなくてもできます。

禅の修行をしてみてください。
ちょっとしたアタマの切り替えを会得するだけでいいです。
それはどのような切り替えかと言いますと「考え事を介入させないものの見方」を会得することです。
携帯でいうとマナーモードのようなものです。
ちょっとやってみましょう。
1分~5分間静かにしていてください。
思いを黙らせてください。
・・・・・・・・
出来ましたか?
ずっと思いは出てくるでしょう。
では、今度はその思いは自然に出てくるものだから消しようがないと思って、しばらく思いの発生と生滅のなりゆきを見届けてください。
いつの間に現われ、いつの間に消えているのか。
さっきの思いはもうありません。
今の思いは相手にしてはいけません。
これから出てくる思いは、まだ出てきていないので取り扱う必要がありません。
では、思いがなくなると人間、何をするようになるのか。
だた、見えているだけ。
ただ、聞こえているだけ。
思いは出てきてもいいのですが、いつもあなたはそれを取り扱って、スマホのアイコンをクリックするように展開させてしまっているでしょう。
それを絶対にしないで過ごしてください。
それが、禅の修行のキホンです。
たとえですが普段1分間におよそ10回くらいの思いが出ているとして、それが、思いを相手にしないで過ごして(坐禅)いると0から2回くらいになり、思いが全自動で出ているのも良く分かるようになります。
思いは公なものですから、悪いものではないのです。
出てくる思いに反発、反応しなければ、無害になるのです。
静岡でしたら浜松の龍泉寺、掛川の少林寺に私よりももっとすごい和尚さんがおられますから坐禅会に参加して禅の修行の仕方を直接教わると良いでしょう。
自分が自分の中で出てくる思いにいつも振り回されていたでしょう。
その自分の思いからちょっと遠い所にいられるような感覚になったらあなたの修行の始まりです。
喩えですが、臭いものを嗅げば臭いです。距離ができればニオイは感じないでしょう。
そういう風に、自分の思いに対して、ちょっと距離を置くように過ごしてみてください。
どんな事が思えても、その思いに影響を受けることが無ければ、人生はとても安楽です。
(^

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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「仏教における修行」問答一覧

夏休みを利用した参禅の可否について

こんにちは 私は現在海外の大学にて哲学を学んでいますが、その興味の分野はもっぱら西田幾多郎や鈴木大拙などの俗にいう「東洋思想」にあります。そこで私は大学の夏休みを利用して、臨済宗のお寺に数ヶ月間参禅したいと考えているのですが、そういった短期の修行は可能なのでしょうか?また、もし可能であれば鈴木大拙の思想を深く学べるところを紹介していただけると幸いです。 上記の質問だけだとただ思想に魅了されただけの青二才という印象が否めないので、もう少しだけ「禅」を志す理由を明記させていただきたく思います。 私は幼少期の頃から嗜んでいた少林寺拳法と、中高で出会った先生方の影響により教育者になることを志しています。しかし現代教育におけるあまりにも多くの問題はロゴス的思考力ばかりを求め、心のあり方や感覚などのレンマ的なものを忘れ去ってしまっているように思われます。学問とは本来「学ぶことの楽しさ」を追求すべきなのに成績や偏差値と言った数字だけで縛りつけ、「合理的」という一点のみを求めてただの点取りゲームのようになってしまっている現状は、「歪んでいる」としか形容ができないものです。 「禅」の教えが、それは古くから日本文化が、そして日本人が慣れ親しんできた教えですが、そうした教えが「歪み」を直し、子供たちに「学ぶ」ことの楽しさや「健全な心」の育み方を教える大きなヒントになるではないかと西田幾多郎や鈴木大拙の著書を読んで感じ、より彼らの思想への理解を深めるために、修行をしたいと思い立ち、現在に至ります。 教育者を志しているので出家をし本格的に臨済宗の僧侶になることはいささか迷いがあるのは事実ですが、それでも自らの思想を育み、未来の少女少年たちに「禅」の教えを、そして「学び」の楽しさを教えることができる人間になれたらと思います、長々と失礼しましたが、何卒ご意見やご紹介のほどをよろしくお願いします。

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人間はなぜ修行しなければ悟れないのか?

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 私は禅の思想に感銘を受け、座禅修行を念頭に日々の生活を送っております。 多数の書物やお話から理屈では「なるほど悟りとはこのようなものか」と理解しつつも、お坊さまはご存知の通り、頭の理解でどうにかなるものではなく悪戦苦闘の日々です。 そこで私はふと思いました。なぜ人間はこんなに修行しなければ悟れないのか?…と。 昔、文鳥を飼っていた事がありますが、文鳥は悟っていると思いました。 すべての行動が「作為なく自然体で、ありのまま」なのです。 例えば、指で突っつくと怒るのですが、次の瞬間に手のひらを差し出すと、怒っていた事はすっかり忘れて手のひらに乗って機嫌良くしているし、 晩年は羽の力も衰えて全く飛べなくなりましたが、そんな事を気にしたり落ち込んだりする様子もなく、シャカシャカと素早く走りいつも通りのご機嫌なのです。 動物植物などはそのように「ありのまま」生きている(…と思う私の推測ですが)のに何故に人間は長い間たくさんの修行をしてやっと悟れるか、あるいはそれでも悟れない、という言わば面倒な存在なのでしょうか? お坊さま方もお忙しい中まことに恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

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