hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自死者は、本当に成仏するのか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 133

最近、ネットが普及し、自死者に関することで色々と閲覧することができる。こちらのサイトのお坊さんは、自死遺族の気持ちを察して頂き自死者も必ず成仏するとご回答を頂きます。
しかし、他のサイトで真言宗の修行僧と称する者が、自死者は永遠に苦しむと書き込んでいます。同じ仏教徒でこんなに違うのでしょうか?本当に可笑しく思います。あるスピリチュアルでは、自死者は反省の部屋に入り、自分で納得すればガイドに従って成仏できると言っています。テレビで出ていた江原は違いますが
 私は、なんとなくこのスピチュアルが主張する自死者の死後のあり様が自然に受け入れることができます。
要は、誰もが死んだ経験がありません。死後の世界なんかわかる訳がないと思います。昔は自死者は、地獄で永遠に苦しむと言われていましたが、ここ最近は自死遺族の苦悩を和らげるためか、成仏できるとお答えを頂きます。僧侶によっては、地縛霊のことは教えられていないと言っている者もいます。
キリスト教なんかは最悪です。よくもここまで豹変できるのかと思います。
 こちらの僧侶の方は、本当に心の優しい方だと思います。カルトの様な馬鹿な話は信じません。しかし、本当のところはどうなのでしょうか?自死した者の霊は、安らかに成仏できるのか?
 本当は、人間世界で何十年、何百年と苦しむのか?噓を言われて心を和ませたくありません。本当は、自死者が、一人で永遠に苦しむのであれば私が自死をして、妻を救いに行きます。私の魂は、あくまでも妻を救出のため。自身の我儘で自死するのとは違います。
 イスラム教で言えば聖戦です。自死者の魂の行先は、僧侶や所謂霊能者と言われる人によっては行き先が二分されていると思います。地獄か極楽浄土へ行くか・・・
 言われていることがおかしいです?お釈迦様は、自死について良いとも悪いとも言っていないと今は言われているというか無理にその様に解釈をしているのでしょうが、本当はどうなんですか?
 慰めで極楽浄土へ行くと言われると心が少し和みますが、自死遺族のために止むを得ず真実と違うことを言われるのは、返って罪なことだと思います。実際に真言宗の僧侶が永遠の地獄に行くとネットに平然と書いている。本当のことが私は知りたいのです。永遠の地獄に行くというのであれば私は、自死(救出のため)して地獄から妻を救い出す覚悟です。お答えをお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

涅槃寂滅

奥様のご命終に謹んで哀悼の誠を捧げます。南無阿弥陀仏

さて、ご質問の件ですが、まずは

>「誰もが死んだ経験がありません。死後の世界なんかわかる訳がないと思います。」

この揺るぎ無い事実から歩みを始めましょう。

であるならば

「自死者は永遠に苦しむ」
「自死者は反省の部屋に入り、自分で納得すればガイドに従って成仏できる」
「永遠の地獄に行く」
「極楽浄土へ行く」

これらは一体だれが見て来たのでしょうか。もうお分かりでしょう。全部人間の頭の中で考えたことでしょう。

では僧侶が言う

「自死者も必ず成仏する」

とは何か?ここからが今生きている我々が問う歩みです。すなわち

「仏ってなあに?」「成仏するってどういうこと?」

という問いです。

「成仏」が死後生として、私の魂が超絶確変によりピカーンと仏様にでも変わるというならばその理解は上記のそれらと変わらないものでしょう。

ではどこから考えるか。まずは自分がどこから来たかを考えてみましょう。今自分が生きているとはどういうことか考えてみましょう。下記も参考にしてください。

https://hasunoha.jp/questions/18061

テツ様がテツ様のいのちの事実に目覚めた時、奥様のいのちの事実にも目覚め、奥様の死後に何も期待することも何も恐れることもないという真理に出遇った時、ご自身をその真理に目覚めさせた奥様の仏としてのはたらきに

「ああ妻は間違いなく成仏したのだ、私に真理を教えてくれたのだ」

と手が合わさるのではないでしょうか。

テツ様が生きているこの今において仏様としての奥様に出遇えるのではないでしょうか。

仏教徒としての死は、もはや死後に何も期待することなく、何も恐れることのない、寂滅の境地だと私は思います。寂滅とは

生あるものが有で、死者が無なのではありません。生が楽で死が苦なのでもありません。
生も無、死もまた無。その無が虚無でなく、空(くう)であるがゆえに、この世の形ある生を終えてもなお、あらゆる形で人は出遇っていけるのです。

縁ある人の死は私にその真理を教えてくださる「仏のはたらき」です。

奥様は死後生で苦しんでいるのではありません。テツ様の頭の中で苦しんでいます。

テツ様も奥様も共に、仏法の真理に出遇っていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

よく、生きるための教え

南無阿弥陀。
こんばんは。私は結局、「生きよ、よく生きよ」という所に落ち着くのではないかと思います。聞いたことがあるかと思いますが、仏教は対機説法。本質的には一対一の教えなのだろうと思います。お釈迦様の話も、誰かの問いを受けての答えであることが多いでしょう?
「生きよ、よく生きよ」に繋がるためには、「自死を考えている人」には、「やめなさいよ、生きなさいよ」というために「死んでも輪廻を漂います。また苦しみますから、今の生をよく生きましょう」と説くでしょう。
一方周りの人には「自死であっても仏様は救ってくださいます」と説くでしょう。それによってある意味決着をつけ、自身がが如何に生きるか、「如何によく生きるか」そちらに目を向けさせるためであろうと思います。
ご供養することを説くのも、「亡くなった方に対しての、するべきことをすべし。そして、生きている自らの生を見よ」という「生きよ、よく生きよ」に繋がっていると考えます。
あなたのすべきこと、まずはご自身の生を全うする=仏教を学び実践する、事であろうと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

身を誠実に、言葉を誠実に、意識を誠実に

これを本気で語り出すと莫大な量の背景知識が必要になります。

まず密教は仏教の中でもダントツで裾野が広い分野です。それこそオウム真理教もチベット密教を独学でやって魔境に墜ちた類です。ご質問の件も1人のお坊さんがこう言ったからといって、それが真言宗の宗旨と思うべきではない事例の最たるものでしょう。
色々な宗派に触れて見聞を広めるのは良いことですが、自分と合わないと感じたら合わないなりに距離を置くのも大切です。背景知識なしに整合性を取ろうとすると泥沼化します。

さて、自死者は本当に成仏するのか?

私は禅宗の者ですが、禅宗の死生観はこうです。
https://hasunoha.jp/questions/14941
諸法実相と言いまして、密教の大日如来・浄土門の阿弥陀如来を、禅宗では山川のような自然の中に見ます。水墨画はもともと禅宗のお坊さんが写仏の修行として描いていたものです。密教の曼荼羅・浄土門の極楽浄土を、禅宗では山川草木に見ているとも言えます。

そうした時に、私なりに死者の成仏を説いたものがこちらです。
https://hasunoha.jp/questions/3758
ここで「見る自分」(六根)は仏である自然に還るわけですから成仏していると言えます。ただしここで言う仏とは悟った人ではなく、過去・現在・未来の世界中のご縁そのものを指します。一言に仏と言ってもニュアンスが色々なので難しいのですよね…

ここで、禅宗では地獄をこのように捉えます。
https://hasunoha.jp/questions/12983
つまり奥様の「見られる自分」(六境)は後悔のテツさまの中にいらっしゃいます。ゆえに今後の後悔のテツ様の生き方や心のあり方が奥様の成仏を左右します。自死をして奥様を救いに行くというのは有り得ません。今現在の生き方が聖戦であり修行です。
この場合の成仏は悟りに近いニュアンスになります。前者の仏を法身仏、後者の仏を色身仏と言います。

お釈迦さまの教えから離れず解釈すると、必然的にこうなると私は考えております。現実的でしょう?地縛霊なぞ大学でも修行道場でも師匠の口からも一度も耳にしておりません。
さぁ、解釈で心を和ませるのではなく、善男子たらんと行動し、奥様を、あなた自身を救いましょう。
かなりの長文になり申し訳ありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

一切衆生の済度へと向けて

自死につきましては、確かにナーバス、慎重な議論とならざるを得ないところがございます。

また、自死そのものが、どのような業となって、輪廻に影響を与えるのかどうかは、やはりケース・バイ・ケースと言わざるを得ないところもございます。

ただ、言えるのは、僧侶の多くが、自死された方への供養をされているということは言えるでしょう。

その供養は、自死なされた方々の成仏のための因縁(原因と条件)となりうるということであります。

のみならず、一切衆生が救われるための悟りへと向けた修行、功徳、供養に励む者たちがいる限りは、輪廻にある者、皆が、成仏のための因縁に与れることになりうるはずであるかとも存じます。

如来様方も、修行に励んでいる縁ある衆生が存在している限りは、決してお見捨てになられないことでしょう。

一切衆生の済度へと向けて、とにかくできるだけ仏法修習に努めて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様ご回答有難うございます。大変失礼な文面になってしまったこと誠に申し訳ありませんでした。1000字内に収めるためどうしても謙虚さのある文面にならず本当を申し訳ありません。
私は、小さい頃から神様を信じそして地獄もあると信じて来ました。母の自死、妻も自死。この歳になって来世が真実で、現世が修行の場。心の持ちようで地獄にもなる。私の現状が生き地獄ではないかと思われて仕方ありません。神様も悪戯が酷すぎると本気で思ったりします。また、私が前世で本当に酷い事を行って今、試練を与えられているのかとも思ったりします。
ハスノハの僧侶の皆様は、本当に私達自死遺族に心温まるお言葉をいつも頂戴し本当に感謝しております。これからも自死遺族の会や集いに参加させて頂きます。私には、このハスノハと自死遺族の会の皆様以外今の辛さを話すことができる方がおりません。どうぞこれからも宜しくお願い致します。字数の制約上大変失礼な文面になってしまい本当に申し訳ありませんでした。

「自死遺族の方にお坊さんの言葉」問答一覧

自死した弟の魂はもう苦しんでいないか

こんにちわ。 1週間前、20代後半の弟を自死で亡くしました。 遺書を残してあり、家族知人でずっと探していましたが、 森の中で、残念ながら首を吊っていました。死亡推定時刻から、48時間ほどはそこにいたようです。 知人が発見してくれ、通報を受けた消防と私が現場に駆けつけて確認しました。 一目見て、蘇生は不可能である事がわかりました。 死斑で変色した手足、硬直した手指、首に食い込むロープ、目に残った涙の痕、やってくるハエ達、かすかに漂い始めている死臭。 こういった現場は職業上、慣れていましたが、それでも、今でも鮮明に思い出します。ショックでした。 遺体を発見した次の日、弟の魂が安らかでいれるように、もうこれ以上苦しまなくていいよ、姉ちゃんと家に帰ろうと願いを込めて、山の中の現場に花と水を手向にいきました。 森はキラキラしていて、美しく、現場は倒木がうまいこと重なり合い、上まで登ってロープをかけて首を通した様子がありありと想像できました。 生き物や自然が好きな子でした。 最期の姿を思い出し、苦しかっただろう、辛かっただろう、なぜ気づけなかったのか、あの時ああすればよかった、守ってあげられなくてごめん、後悔は尽きません。 心配な事は、今でも弟が苦しんでいないかという事です。 自死は決して本人のせいではありません。弟は悪くありません。しかし、本人は自分が悪いと思い込んでいた状況で、首に紐がかかるときは苦しい思いもしたはずです。 弟のお骨の前でお線香をあげることや、現場に花や水をたむけることは、弟が安らかでいることの助けになるでしょうか。 今でも、森の中で1人で苦しんでいたらどうしようと、本当に心配です。 それとも、家に帰ってきてくれているのでしょうか。 長文、散文になってしまいすみません。 とにかく、弟の魂は今も苦しんでいないか心配していますがどうなのでしょうか。 弟の魂は私達を恨んでいるのでしょうか。弟の魂は今はどこにいるのでしょうか。 まだこの世にいて欲しいけど、ゆくゆくは成仏できるのでしょうか... もう、私が弟にしてあげられる事は何もないかもしれないけど、教えてください。 お坊さま、何か知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自死遺族です

娘が自死し、何とか日々過ごしています。片親ですが、息子も居て何とか生きとどまって居ますが、最近落ち込みが酷くなり正直いつ死んでもおかしくない気がします。 しかし、そうストレートに息子に言えば心配させてしまうし。 実家は近くにありますが、わりと機能不全家庭なので、行く事によって反対に心がざわざわと疲れてしまいます。 寄り添うような家庭でもないのです。 それでも気を遣って寄ります。 以前は寄っても食事なんて用意して貰えず、早く帰れと言われてましたが、娘の死後、急に用意してくれるようになりました。(どうも息子より言われたようです) 有難いし、気持ちだからと私も寄り、一緒に頂き、代わりに休みの日に買い物に連れて行ったり外食費を出したりお礼代わりと思い行動しています。 子供の頃から、愛情不足で育ち… 私自身ずっと愛情に飢えてたと思ってます。 亡くなった娘もおんなじだったような気がします。 なぜ、この気持ちがわかる私が、娘の気持ちを理解して気付いて育てなかったのだろう…私なりに反面教師となり、育てようとして貰えなかった事…をしてあげるよう子育てしてきたつもりでしたが、娘の自死でそれは思ってたより、娘を考えて子育て出来てなかったんだと気付かされました。 もっと穏やかにそして見守ること 特性を知って、対処してあげる事… あの子の生きづらさを何も理解してあげてなかった 亡くなり半年経ち、そんな事をよくよく考え気づかされ 本当に生きたくないのです。 自分の生きる意味も分からず 朝起きて仕事行くのも辛い 仕事中も1人だと泣いてしまいます。 ロープでもかけられそうなところを 知らず知らずに探して歩いてしまいます。 生きていてしんどいです。

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

将来が憂鬱だけど自殺する度胸もない

たびたび失礼します。私は大学2年生の女です。 タイトルの通り、将来の事を考えると憂鬱な気分になります。 自主性がないため合わなかったオンライン授業、息苦しい自宅、サークル、将来の就活・公務員試験、奨学金返済、考えると本当につらくなります。 春学期は考えないように、空とか眺めながらやり過ごして居ましたが、期末試験など頑張らなきゃいけない時に精神が病みました。 7月末はゲロゲロに病んでいて、発作的に自分の首を絞めたりしていました。 まあそんなわけで、9月のいついつに死ぬと計画を立て、遺書もどきを書き、ベッドの柵に紐をくくって死ぬかあ! と数度試みるもうまくいかず…………挙げ句の果てに親と友人にも自殺未遂もどきがバレました。恥ずかしさを通り越した虚無感を味わっています。 今日に至るまで、当サイト含むお悩み相談サイトは山ほど見ました 自死についてはそれなりに調べ、自死遺族の方の書き込みも見ました 大学のカウンセラーとは馬が合わず、自死のじの字も話していません 母には「✕✕(私です)の心配してることは大体大丈夫だから……お母さんらも支援してあげるから……」旨の事を言われました。が、あまり信用できず「私が死んだら全部解決するしなあ」としか思えませんでした 家族・友人への迷惑<これから自分が経験するつらい未来 みたいに考えてます。だから今のうちに苦しんででも死ぬ必要があるんですけど、どうも上手くいきません。自分勝手な事を言っているのは自覚しています。 どうしたら良いんでしょうね? どうしようもないんですが 頑張るしかないのは分かりますが、正直頑張りたくないです。春学期は頑張れませんでした。死だけが自分の人生のあがり、救済、ゴールだと思ってしまいます。 長文乱文失礼しました。相談したい:自分の現状を書き込みたい=5:5 ぐらいの心境なので、重く受け止める必要はありません。自分でも自分は面倒な人間だと思います。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

自死遺族となって…

実際に自分自身が自死遺族となりました。 そのような実感もあまりないのですが 毎日が息苦しいです。 いろいろな支援があるということを こちらのサイト様でも地域の情報でも 拝見いたしましたがハードルが高いです。 全く知らない人に電話をし自分の状況を説明すると思うと… つらい聞いてもらいたいという気持ちより 精神的にしんどいという思いが先立ち せっかくの支援も利用する気になれません。 情緒不安定が続いたとき メンタルクリニックも考えましたが 予約の電話すらできませんでした。 捜索時の慌ただしさから お通夜お葬式…四十九日と 周りの時間は普通に戻っていくのですが 自分だけ取り残されているように感じます。 今月より心機一転とも思ったのですが… 1人で苦しませてしまったにもかかわらず 私がのうのうと生きてることに 違和感を感じます。 こちらのサイトの問答をたくさん拝見し そんなことは望まれていないと思うのですが 理解と実践が全く別物です。 身近の人の死に対する 気持ちの経過もこれが自然なのか 異常なのか全くわかりません。 誰よりも辛いはずの両親も いろいろと気遣ってくれ 優しい家族に恵まれ、 決してしんどい状況ではないのですが 精神的にどうしようもないときがあります。 子供の成長に悪影響がないか怖いです。 一生懸命できるだけ供養し 一生抱えるしかないのですが どのように向き合えばよいか いろいろなお言葉を聞いても わからないままです。 ハスノハ様でしたら気持ちを 少し書ける気がしたので書かせていただきました。 従来の問答と重複するものですが ここまで読んでいただき 誠にありがとうございました。 いつもお坊様の有難いお言葉に 励まされております。

有り難し有り難し 79
回答数回答 4

自死した者の死後について

前回自死してしまった娘のことでご相談したのですが、 とある僧侶の方から自殺した者はすぐに仏様の元へ行くことはできないと考えている。なぜなら辛くとも最後まで精一杯生き抜いた人と途中で諦めた人が評価が同じではないからと言われました。 私はそうは思えません。 自死する人はみな心の病が原因だと思うのです。普通の精神状態であれば誰が自ら死を選ぶでしょう。諦めたのではない、それしかもう選択肢が無かったのだと思います。 心の病も身体的な病も同じものではないのですか。 また闘病されて亡くなった方でも生前に悪行ばかり行った方もいるでしょう。それでも自死してしまった人間がすぐには行けない極楽へ行けるのですか? 娘は苦しみ抜いて自ら死を選んでしまいました。 精神科へ通院入院もしていましたしカウンセリングへも通いました。それでも病は少しも良くはならなかったのです。 これも立派な闘病だと思います。 娘は生前、抗ガン剤治療で髪を失った方の為に長い時をかけて髪を伸ばしヘアドネーションへ32センチもの毛髪を寄付しました。 免許証の裏面の臓器提供の欄にサインしてあったのを知っていたので、死後に角膜提供もしました。 子供の頃から人の悪口を言ったり無責任な噂話をするのも嫌いな子でした。 親バカかもしれないですが、こんな心の美しい子が自死してしまったからと言って、生きるのを諦めたから生から逃げたから、病死の人と違うからすぐに極楽へは行けないというのは本当に哀しく気持ちの持っていきようがありません。 その僧侶の方は残された私どもの行い次第で娘は成仏するのだと言われました。私達が娘のために功徳を積むのは当然と考えますが、 だからと言ってそれをしなければ娘が成仏できないとは考えられません。娘の人生は短かったかもしれないけれど、立派に生きたと思います。 残されたものが功徳を積まなければ成仏できないのであれば天涯孤独で自死してしまった人はどうすればいいのですか。 自死を選んでしまった人間は本当にすぐには極楽に行けないのでしょうか。 私の前回の質問への回答を読まれてしまった同じような自死遺族の方々もショックを受けられるのではないかと心を痛めております。 自死を容認できないからと言ってわざわざ自殺と言う言葉を使う僧侶の方は回答なさらないでください。

有り難し有り難し 46
回答数回答 1

自死遺族の気持ちをわかってもらえない

三度めの相談になります。 姉が亡くなって、一年八ヶ月が経ちました。 こちらで、二度、話を聞いて頂き、その都度、涙し、励まされ、前向きに頑張ろうという気持ちになりました。 今は、泣き崩れることはなくなり、日常生活も普通に送っていますが、やはり毎日、姉のことが頭からはなれず、姉に会いたい、姉と話したい、姉と笑いあいたい、早く姉の所に行きたい、そんなことばかり考えてしまいます。 もう、いつもの私に戻ってる、まわりにそう思われていることが、私には辛いです。 家族が自死で亡くなり、それからずっと自分の心に壁ができてしまい、心の底から笑うこともできず、楽しめず、そんな苦しみすら家族以外に理解されず、忘れ去られて。。 家族を自死で亡くしたことことがないまわりの人には私の気持ちなんかわからない。 ただ亡くしただけではない、姪っ子も両親と暮らせず、祖父母との生活。 姪っ子なりに、今の生活に慣れ、頑張っていますが、彼女の将来のことなど考えてしまいます。 家族の一人を自死で亡くしたことによって、まわりの人には理解できないくらいの苦しさ寂しさがあるのに。。 好きで同棲した彼とも結婚を考えていたのに、彼よりも亡くなった姉、自分の家族のことしか考えられず、自分のエンディングノートにも、家族中心に書いてしまい、彼に何かを残したい、彼に委ねたい、ということが一つもありません。 姉のせいというわけではありません。 姉がいなくなってしまったことで、ここまで自分の心が変わってしまったのです。 とにかく、辛いです。

有り難し有り難し 95
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ