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仏教の修行法を教えてください。

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はじめまして。

近頃仏教に興味が湧いてきました。そこで悟りを開くために自分も何か修行しようと思い、どのように修行をすればいいのかを知りたくなりました。
今はまだ出家する気はないので、出家せずにする修行法を教えてください。

スポーツも年々新しい効率的なトレーニング法が考案されますが、仏教にも最新式の修行法などがもしあれば教えていただきたいです。

2015年9月3日 18:05

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それがただそれ かくのごとし

本来成仏。
この心身に余分な働きを加えなければ本当に成仏。
で、今「オラは悟っていない」とみるのは、考えをおこして眺めているからです。
犯人はそやつ。
考え、思い、思考のマインドでものを眺めるように分析的にみているから悟り状態を否定したり、その考えによって影響され、悟りではない、とラベルを貼る。
力を抜いて、そこにそのまま❝居て❞みてください。
居る ということは、それ以外に何もしないことです。
私は今電車、西武線に揺られていますが、手を休めれば、目はただ物ばかりが映る。
留めようと思っても新しい景色に代わっています。
その通りに今です。
悟りという事も迷いという分断、区分けもなく、そのとおりに、見えて、聞こえています。
これは、万人の真実の姿です。
そこにそれがあれば、それが只そうある。
残り物なく、とどまりもなく、何の坐禅やら仏行やら修行臭いことも持ち込んでいない。
それが無為です。
無為なんて言葉すらいらない。
その通りにただ、そうあるだけ。
ところが多くの人は、考えの上で修行らしいことをやろうとします。
真の剣士は竹刀や刀なしに相手を倒せます。
「私はまだまだそんな境涯ではない」とか思うでしょう。
それもはからい。考え事。理。
本当に、それの通りに過ごしてみてください。
空手にして本源に還る。
持ち物なしに、自分が自分ともしらずに、そこに居る。
居るなんて認識すらない。
悟った老師はよくこう言っておられました。
「本当になンもせんで居られるようになりなさい」
良寛も似たような言葉を残しています。
「観音さまに五眼あるとな?真・清浄・広大智慧・慈・悲の観。まったくツマランものじゃ。無観こそ最も好観だのに。」
世間では、そういうかまえ事や、それらしい修行法をありがたがるものですが、わたしゃ電車に揺られながら、そうしていながら最高じゃ、ということです。
ガタンゴトン。
それがただそれ。そこで完結です。
事があれば、ただそのことあるのみ。
思いが出たらただ出たというだけ。
そこにワタクシする思いが無くんば、ただそれがただそれ。
坐禅というオスワリのをするのではない。
こころが外の事にも内なる思いにも、向かって、ただ、そうあるだけになって「ただ居られる」ことこそ活きた悟りなのです。

2015年9月4日 18:35
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おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

他に何かをすればいいということではない

釈迦さまもそうであったように、自分のほかに何かを求め、「これをすれば悟りが開ける」といったことはありません。
すでに、ご自分のありようは、悟りの世界です。ご自分を研究追求していくことが、悟りの道です。考え方の世界でもありません。
私は禅宗の僧侶ですので、坐禅をお勧めします。禅とは何かを学ぶことがいいと思います。禅に関する本はたくさん出ています。片っ端から読むのもいいです。とにかくどんなものが禅なのか学んでください。

2015年9月3日 19:18
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おきもち

「音楽念仏三昧の修行効果って?」世界最新かどうかはわかりませんが、"こんなのもありますよ"、というご参考までに。(ちなみに参加者は、ほとんどが一般の方です) http://taosangha.com/what-a-experience/nenbutuhi/  

2015年9月5日 11:32
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おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

戒・定・慧の三学

戒(五戒)を守り、
定(禅定、精神集中の修行)、
慧(智慧、観察、ありのままに観る修行)
を行うのが、仏教の基本です。
慧(観察)については、例えば、
日本テーラワーダ仏教協会のホームページにヴィパッサナー瞑想というのが載っています。
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
同ホームページに出ている慈悲の瞑想は、
定(禅定)の修行に該当するようです。

2015年9月3日 21:49
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

胡座をかいて、目を閉じて、一分間なにも考えないというのをやってみました。坐禅の仕方はこれであってますか?これを毎日やればいいのでしょうか?

丹下覚元和尚。

回答を何度も読んでみました。

ようするにすでに私は悟ってるから、そのことに気づいて、アクセク座禅したり修行したりする必要はない。という理解でいいですか?

丹下覚元和尚。

回答を何度も読んでみました。

ようするにすでに私は悟ってるから、そのことに気づいて、アクセク座禅したり修行したりする必要はない。という理解でいいですか?

「仏教全般」問答一覧

仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 49
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どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 44
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徳について質問です。 徳を積む方法を知りたくて、動画サイトで、ある経営者さんの徳を積むことについてのお考えを聞きました。 ご本人に直接伺うことができないので、お坊さん方のお考えを聞かせて頂きたいです。 その方は、周りの人が笑顔になるように行動すればいい、周りの人を不快にさせるような行動はダメというような事を仰っていました。 故意に人に不愉快な思いをさせるのが良くないのは わかりますが、わざとでない場合はどうなるのでしょうか? 私は外斜視で、手術を受けたものの矯正できるギリギリ限界まで筋肉を切除しても治りませんでした。 電車に乗っている時など、自分では正面を見ているつもりでも、気が付くと向かい側に座っている人から凄い顔で睨まれていたりして ⁇ となり、後になって「あ、斜視で知らない間に私の方から相手の人を凝視したと思われたんだ」とわかるのですが、知らない人に「私、斜視なんです。あなたを見てたわけじゃないんです」と言うのも変ですし。 でも、人を不快にさせたのは事実なわけですから、この場合 私の徳はどうなるのか知りたいです。 人前ではなるべく下を向くようにしていますが、時々忘れて このようなことになります。

有り難し有り難し 22
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