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怒りの抑え方について

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有り難し有り難し 69

いつも勉強させてもらっています。
私は短気な性格で、車の運転などで迷惑な運転をする人がいたらイラッとし、相手を睨んだりして怒りを表出してしまい、後からいつも後悔してしまいます。
その時はとても酷い表情をしているだろうし、私のしていることは最低な行為だと思います。
感情の抑制できる人になろう、と毎回反省するのですがなかなか直りません。
どのようにしたら怒りを表出せず、感情の抑制が出来るようになるのでしょうか。
このまま性格を改めることが出来なければ、いつかトラブルを起こすだろうと懸念もあります。本当に努力して自分を変えたいです。
お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りを無くすのではなく原因を無くせばよいのです

怒りの9割を以下の方法で克服したんたん短気だった、現在、淡々(たんたん)丹下ともうします。以前は風もないのにイライラでしたが、風があってもイライラで、風の正体とは自分の思いであり、脳内情報であり、その情報という風に振り回されなければ怒りは生じなくなることを悟って以来、坦々、淡々とした生活を手に入れております。
この心をマスターすれば、担々麺のひき肉が下に沈んじゃってレンゲですくえなくてもイライラしなくなれます。(つーか、そこで怒るんかい)
それでは、その方法の一部を伝授しませう。
携帯・スマホ・TVにも設定機能があります。
マナーモードON OFF など。
今からあなたの中の、世の中に対する設定をいくつかオフにしてみましょう。
それは、期待OFF 過剰な求めOFF 相手に自分のルール・正義をおしつけることOFFです。
いわゆる期待、求め、マイルールですが、これが多い人ほど腹を立てる機会が多いのです。
何故でしょうか。
それはこの世の全ての設定が、およそ大前提として、自分の思い通りにはならないように設定されているからです。
他人様も、家族も、物事も出来事も。
単純なようでも、ここを見落とされてしまっているだけなのです。
怒りを克服できない方々がここをしっかり熟知されますと、物事に対して自分の思い通りに鳴って欲しという気持ちが無くなります。
だから当然怒りが出てこなくなるのです。
今から、期待OFF,求めOFF、マイルールの押しつけをOFFにして生活してみてください。
「この世は無我※なんだ」と悟れます。
(^

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

一呼吸おいてしゃべる、別のことを考える

怒りを制御するには、瞑想や念仏をとなえる等が有効です。
要は、何かに心を集中させているときは、怒りがおとなしくなってくれるのです。
また、念仏などのように、私は仏様に救われる、とハッピーな気分になれる修行もおおらかな性格にしてくれます。
ただ、車の運転中にむかつく場面に出合うなど、突発的に怒りがでたときに、すぐに怒りを制御するのは難しいですよね。
自分で自分が怒っていることに気付けば、たいがいの怒りは冷めますが、
自分が怒っていると考える間もなく、言葉や表情に出してしまいますからね。
正直、地道な訓練しかありません。
まずは、一呼吸おいてからしゃべるのがよいです。
また、怒ったあとは、怒りを長引かせないように、鼻歌を唄ったり、笑顔をつくったり、
瞑想や念仏をしたり、とにかく別のことを考えて気分を入れかえるのがよいです。
怒りの元になった出来事について脳内リピートしたら、怒りもリピートしてしまいます。
怒れば怒るほど怒り癖がつくと、自分に言い聞かせるのもよいでしょう。
あとは、怒りの反対の慈悲の感情を育てる(普段から他人をかわいい存在だと思う、実際に他人のために何かしてあげる、)のもよいでしょう。
また、体調が悪いとムカムカするので、体調管理も大事ですね。
私も、もっと上手く怒りを制御したいです。
一緒に頑張りましょう。(地道な努力で。)

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

イラッ→フッ→ホッ→ハァ

 車の運転をしている時は性格が変わる。私は、「それも分かるなぁ」と思います。何せ危険が近いんですもの。迫っている危険に気づかない人が多いんですもの。

 もしも「私の行きたい気持ちを邪魔して!もう!」と怒っているパターンが多いのであれば、「私もね」と付け加えるといいでしょう。

 或いは「みんなの迷惑だ!あぶない!周りの気持ちを乱す!」と怒っているパターンであれば、事故を未然に防ぎたいという気持ちの表れなのかも知れません。あなたが迷惑だと感じたら、睨んでもいいと思いますよ実際。そして次にわき上がってくるであろう「悲しみ」を察知したら、「フッ」と悲しそうな表情になり、事故にならなかったことに気づいたら「ホッ」と安心して、「ハァ」と緊張から解放される。恐らく、そのくらいのプロセスは自然と経ているのではないかと思います。
 先ほども書きましたが、身に迫る危険があった時には、当然ながら身を守らなければなりません。それは生きる為の知恵であり、あなたが今までの人生で学習してきたことだと思います。ですから、「怒りそのものを抑える」という志向は、あまりお勧めできません。「蚊が耳の側を飛んで羽音がしても我慢する」みたいな事だからです。

 まとめます。
①あなたが感じる「危険」は、客観的に見ても危険なのか?それともあなたが過敏なだけのか?は、お友達などに同乗して貰うと分かるかも知れません。また運転が上手になると、他人を予想した運転ができるようになっていくと思います。
②イラッと来たら、「あたし、イラッときてる!」と気づく事です。身体の防衛反応で起きていることですので、止めるよりも客観視することを狙った方がいいと思います。よく、ドラマで「今日はイライラしてるね?」「うるさいわね、キー!」みたいな会話がありますが、早めに自分で突っ込みを入れてしまえば、まず「突っ込みを入れるだけの余裕がある」ということですし、他人から言われても、「そうなのよね、今日は」とか(比較的)落ち着いて返せるはずです。「夢を見ている時に、”これは夢だ、だから目覚めて終わりにしよう”と気づく事がある」と言われますが、きっとこれと同じです。
③見通しですが、あなたはできるようになると思います。「毎回反省する」つまり、怒りが発生していることを感じ取れているのですから。(時々、それができない人だっているのですよ)。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

怒りの感情がでてきた自分を見つめる

自分の様子を観察することが大切です。言葉や行為があり、それが音や感覚としてからだが受け取ります。その後、あなたの心が影響され、思いがでてきます。
そこでその思いをじっくり静かに観察してください。声を出してはダメです。取り扱いもせずそのままにしておくと、その思いは消えていきます。消そうとしてもダメです。

そうした冷静さが、ご自分を知ることになり、感情もコントロールできると思います。

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質問者からのお礼

ご回答下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
願誉浄史様、別の事を考える、怒りを長引かせないことは大事ですよね。また、確かに怒ると怒りの出来事に反応する癖がつくような気がします。怒りに反応しないように毎日唱え、怒らない癖をつけたいと思います。瞑想することで落ち着いた性質になれるかもしれないので、これも実行してみたいと思います。
邦元様、自分の様子を観察することが大切なんですね。そして、消そうとせずそのままにするんですね、なんだか仏様のようです。私に出来るのかな。冷静に自分を客観視できるように頑張ってみます。
佐藤良文様、それが事故になりそうな状況ではないです。私の神経が過敏なんだと思います。怒りを表出した後は最低な事をしたと後悔して体調も悪くし全く良い事がないので、自分を客観視し抑える努力をします。ボーッとしてみます。
丹下様、おっしゃる通り私の我が強いんです。期待OFF、過剰な求めOFF、自分の正義・ルールOFF設定をし、穏やかな性格を手に入れた丹下様は本当に素晴らしいと思います。簡単ではないです。私も設定OFF機能を実行し、相手や物事が思い通りにならなくてもへっちゃらな性格が身に着くように努力します。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

無駄な怒りをやめたい。

先日、好きな人(以下、彼女)に彼氏(以下、彼)が出来ました。しかもその彼氏と言うのが私の友達でした。昨年から仲の良いグループで遊んでいた仲でした。その中で彼は私が彼女に対して好意を持っていることを知っていましたし、応援してくれていました。 しかし、今年度になって彼にも好意が出たらしく、焦って告白したそうです。 好意を持つことは素敵なことだと思いますし、全く悪いこととは思いません。 しかし、友達が好意を持っている人に対して、それが分かった上で付き合うという行為に至ろうと思うことに理解に苦しみます。 過去に囚われて生きることは無意味であることはわかっていますし、そういうことはしないようにしています。 が、しかしこちらがどれだけ苦しい思いをしているかも知らずに呑気にいて、目の前で所謂いちゃいちゃしているところを見せられると非常に腹が立ちます。 何回か話し合いもしました。が、全くと言って改善は見られないし、むしろ嫌みったらしくやってくるように感じます。 結局人間は「自分は自分、他人は他人」で自分のことを1番に考えることはわかっています。ですから、もう仕方ないというか、こういう人なんだなと割り切るようにしようと思い、口が悪くなりますが、アホは相手にしないようにしようと思います。が、そんなこと考えてる自分にも腹が立ったりします。 誰が悪いとか、こんなことするなとか、そんなことは思いませんが、 やはり責任感がないというか、自分で言ったことに対して責任を持たなさすぎる彼らに腹が立ってしまいます。 どうすればこんなに腹が立ったり考えたりしないようになるでしょうか。 仏教の教えも交えて教えていただければ幸いです。 まとまりがないですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 51
回答数回答 3

怒りを制御できません

特別支援学校勤務の20代です。私のクラスの子どもたちは全員が重度の知的障がいを抱えています。(おおよそ0歳から3歳児程度の知的レベルです。)最近、苛立ちを抑えきれずに彼らに対してキツく当たってしまうことが多くなったのが悩みです。 あまり詳しくは書けませんが気を使わないといけないことが多く、彼らが学校にいる間は常に見守りや指導、介助と一瞬も気が抜けません。 それに、思い通りにならないと暴れたり物を壊したり、他の子に暴力を振るうタイプのお子さんもいます。 そうした彼らの生きづらさを改善するための指導をするのが私の仕事なのですが、振り返ってみるとちょっとしたことで怒鳴りつけたり、教室から引っ張り出して叱責したりとだんだん自分の怒りが抑えられずに暴力的な対応ばかりになってきています。 苛立ちの原因を自分なりに考えてみました。 ・教員間の連携がうまく行っていない ・休み明けで子どもたちの情緒が安定せず、思うように授業ができない ・悩みを理解してくれる家族がいない ・同僚に悩みを相談できない などです。 しかし、1番の原因はうまく行っていないことを全て自分の能力不足だと信じ込んでしまっていることにあると思います。 うまく行かないのは自分のせい、悩みを打ち明けられないのも自分の勇気が足りないせい、など、いつも自分を責め、それに対してまた苛立ちを募らせているような気がします。 この場合なかなか切り替えられず長時間ずっとイライラしていることもあります。 精神科にかかって薬を処方してもらったこともありますが、改善されません。 怒りっぽいのは子供の頃からなのですが、職業柄そんな言い訳は通用しません。 このままだと本当に子どもたちに取り返しのつかない傷をつけてしまいそうで恐ろしいです。 自分の苛立ち、怒りをうまく抑え込む方法はないものでしょうか。

有り難し有り難し 20
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