hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

こういう仕事をしたい!という執着はよくないことでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

初めて質問させていただきます。

私は企業などの業務システムを作ったり運用保守したりする仕事をしています。

システムエンジニアとしてやりたい分野の仕事があるのですが、転職をしてもなかなかその分野の仕事に就けませんでした。

そして、年齢も30を過ぎてしまいました。約4年前に体を壊してからは派遣として転々と働いています。そのころから心身ともに病んでいる気がします。

現在は契約終了で求職中です。その上今、別のトラブルにも巻き込まれています。「こういう分野の仕事に就きたい」という執着がなんだか悪い方に行っている気がします。そのための勉強も頑張ったので、なおさら諦められないのかもしれません。

最近はなんだか投げやりで「ただただ心穏やかな生活を送りたい」と切に願うようになってしまいました。ここで踏ん張らなければならないのに…。

自発的ではなく事業都合での退職などで図らずも転職が多くなってしまい、その度に失業しブランクがあり、負い目に感じています。もっとまともに地に足をつけて生きるべきではないかと感じています。

現在仕事探し中なのに、体も本調子ではなく、騒音トラブルにも遭っていて、思考がうまくまとまらないですが、人生迷走中なので、仏教的な観点から何らかの今後の指針を得たいと思い、質問致します。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世俗の価値観に惑わされない

こんなこと書いていいのかと悩んでおりましたが、あくまで私の価値観に基づく個人的な意見として読んでください。

夢を持って職を選ぶというのはいかがなものかと私は考えます。雇用の流動化ガーと言われて十年が経ちますが、今や大企業の取締役クラスは数社掛け持ちや、鞍替えが当たり前です。そしてその人たちは事業都合で正規雇用より非正規雇用やアウトソーシングを選びました。

それは良い悪いではなく、バブル期から失われた二十年へ変わる中で『適応』しただけです。そして長年フリーターや派遣社員でしたたかに生活している方々は、希望はともかくその中で一生懸命に生活しています。

ただ、いわゆる中流と呼ばれる多数派の『常識』だけが時代に取り残されてしまっている…それでいいのでしょうか?ダメですよ。現実として環境が変化しているのに受け入れず、昔の常識の上に立ち続ける。まるで山の中腹から土砂崩れで谷底まで滑り落とされたのに、まだ中腹に立っているつもりです。こういう『常識』こそ地に足が着いていません。

ではもっと昔はどうだったか?戦前なんかほとんどの人が家業です。自分で選んだ人だって大した理由で選んでいません。日露戦争の英雄・秋山真之という人は大学受験で挫折。お金は無いけど勉強はしたい。だから飯にありつけて何でもいいから勉強できる軍人になっちゃった。で、目の前の軍事の勉強を全力で頑張っていたら未曾有の国難から日本を救っちゃったんです。こんなもんですよ、大昔の人は。

大昔の大先輩がたは先に夢があって職につくのではなく、まず食っていくことが先にあって、その今立っている地の上で目標や夢を見出してきました。wintersweetさまの迷いや負い目の根源はここら辺のミスリードだと私は見ます。

私の友人にゲーム業界の者がおりまして、三十代前半で既に5社くらい転々としています。そういうのが当たり前の業界なのだそうです。「自分の居場所はここ!」という自分の常識をぶっちすれば世界は広がります。何を隠そう、仏教的にいうと執着の黒幕は無明(むみょう)と言いましてね、「自分の常識」なんですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

「こういう仕事をしたい」と思うことはよいことでは?

「こんな仕事をしたい」「こんな会社に就職したい」と願うことは消して悪いことではないと思います。

しかし、体を壊してしまってはやりたい仕事もできないですよね。ご自分の今の体調でできる仕事をしてその中で、充実感は得られると思います。

過去に考えていた「夢」は過去のモノ。それと今を比べてもしょうがない。今の自分を精一杯生きることが、救われる道につながるのではないでしょうか。今のあなたが「穏やかな生活」を望んでいるなら、それも大切なことだと思いますよ。

何よりこの体を使って一生生きるわけですから。お体は大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

今は疲れているのでしょう。少し休んで英気を養って下さい。

お疲れさまです。

業務システムを作ったり運用保守をされておられるようですが、
運営保守はシステムエンジニアとしての夢を持った方には
大変辛い仕事かもしれないと聞き及んでいます。

クライアントへのメールのやり取り1つでも、かなり神経を使うと思います。
中にはメールの文字を1つ間違えると罰金を一文字ごとに課される会社もあるとか…。

システムエンジニアとしてやりたい事があって、
そのための足がかりとしての今の職種だと思います。

何事も遅いと言う事はありません。

執着が全て悪い訳ではないのです。

医者が患者を治す執着が無ければ大変な事になりますよね?

やりたい仕事があるのであれば、
まず、具体的にどういった仕事が本来したいのであるかを
自分の中で思い出してみて下さい。

それを軸として、今の自分の行動を選ぶと良いと思います。

ただ、今の貴方は少々お疲れのようです。
少し散歩などをして、お寺が近くにありましたらお参りされてはいかがでしょうか?
お寺には回りよりは静かな境内があるはずです。

静かなお寺の境内で、すこし心をホッとさせてあげてください。

業務システムを作ったり運用保守の仕事は凄く体力も精神力も使ったはずです。
貴方はとても頑張って来られたのです。
生活のために業務システムを作ったり運用保守の仕事は今後もしなければならないかもですが…
でも、大変な時にも、貴方には夢がある事を忘れないで下さい。

自分に取って他のもっと素敵に思える夢が出来たとき、
その夢を取り下げたらいかがでしょうか?
仕事は食べるためだけのものでは決してないと思います。

現実を見ろ、食って行くだけまず考えろと言う方もおられると思いますが
常識に惑わされず、しっかりと自分の心に聞いてみて下さい。
自分の人生を決めるのは貴方です。

追記3:辛かったのですね。どうぞお気を出来るだけ楽に持って下さい。人生には「こうでなきゃダメ」なんて規範はありません。夢も重荷になるのであれば忘れてみるのも良いと思います。大切なのは貴方が「楽しい」と思える時間を今は出来るだけ取って下さい。自分が安らげるお寺が見つかる事を祈ります。辛かったらまたご相談くださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

邦元様
ありがとうございます。
仏教では「今」を大事にする、と聞いたことがあります(宗派などによって違うのかもしれませんが…)。
今の状況下でできることをしようと思います。

大慈様
ありがとうございます。
大慈様の個人的な意見ということですが、参考になります。

>三十代前半で既に5社くらい転々
私はもっともっと転々としてしまっています…。

自分の居場所を見つけたいのですが、あまりそういうことを考えない方がいいんでしょうか。
こだわり過ぎず、なりゆきに身を任せた方が良いのでしょうかねぇ。
世俗の価値観から逸脱すると不安になりますが、主流から外れてしまってもやっていけるように感じました。

悟東 あすか 様
ありがとうございます。
とても苦しくて苦しくて、自分が壊れてなくなってしまいそうな感じでしたので、相談しました。

>自分に取って他のもっと素敵に思える夢が出来たとき、
>その夢を取り下げたらいかがでしょうか?
今の自分は固執しすぎているのかもしれません。
自分の心は、今は”穏やかに暮らしたい”というのが夢かもしれません。

お寺に行ってみます。
寺院・神社は昔から好きなので。

「執着を手放す」問答一覧

執着心どうしたらいいですか

私には一年前にネットで出会い、仲良くなった男性がいます。その方とは一度だけ会い、身体の関係がありました。そこからは忙しくずっと会っていないのですが、また、お互いの住んでる場所がとても遠く、コロナもあり会えないのです。その代わりほぼ毎日メールで連絡は取っていました。ですが、彼からの連絡も少なくなり、彼の女性関係が分かると嫉妬が出てきて、嫌味を言ってしまうことがありました。 (例えば、私のことは特別だと言っていたのに他の人にもそう言う事をしている。 また会おうねて言ってくれたのに会おうとしない等。) 私達は付きあっているわけでもないのに(お互い既婚者の為)、彼を言葉で束縛しています。 ですが、一度身体の関係があったからか、私はずっと彼のことを忘れることができません。 最初は連絡取れるだけで十分だと思っていたのですが、連絡を取れば取るほど彼に対しての執着心が大きくなり、連絡が来ないことに対してイライラしたり、また会おうねて言ってくれたのになんで会えないのか?他の女性とは会っているのに、ひどい!等と同じ事を何度も何度も彼に言って困らせてしまいます。 距離も遠いしコロナの関係で会えないのは当たり前だと分かっているのに、必要以上に言ってしまいます。 私は会えると信じて頑張ってきたのに、ひどい。私の辛さわかってよ!等と永遠と言ってしまいます。 また、何かと彼の欠点を見つけては彼にだらだらと言ってしまいます。 彼と会ったのは一年前のできごと。 一度しかあったことのない人にここまで執着するのはおかしいし、私自身おかしくなりそうだったので、自分から彼の連絡先を消し、2ヶ月ほど連絡をしていませんでした。 しかし、先月、彼のことが気になりだし、また連絡をしてしまいました。 元気にしてるか聞いて終わるつもりでした。 一度時間を開けたから次はいい距離感で接することができるのでは…と思っていたのですが、やはりだめでした。 また前と同じことの繰り返しです。 また何度も同じことをだらだらと。 彼もそれが嫌になり、もうさよならしようといわれました。 そう言われた途端、彼をたくさん傷つけてしまったこと、彼の時間を嫌な気持ちにさせるために使ってしまったこと等と自分がしてきたことの酷さに気づきました。 たくさん謝りましたが返信はきません。 とても反省しています。 私はどうしたら良いのでしょうか?

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

執着をなくす方法と気持ちの切り替え方

好きな人への執着をなくす方法と気持ちの切り替え方を教えてください。 職場の先輩が好きです。 コロナで1年会えませんでしたが、主にメールで、ずっと連絡をとっていました。 はじめはほぼ毎日、相手発信でしたが、だんだんと頻度は減り、週に1度くらいのペースとなりました。わたし発信もかなり増えましたが、必ず返信はくれました。 誕生日にはメールをくれ、後日プレゼントも送られてきました。 先日1年ぶりに会え、1、2時間でしたがカフェでお茶をしながら話をしました。 仕事が大変そうでけっこう愚痴が多かったですが、会えて良かったと言ってくれました。 話しているときに何度か手を握ったり握られたり、移動中チュっとキスされました。 別れたあと、会えて嬉しかったというわたしのメールに対し、先輩の返事はまた愚痴を聞いてください、でした。(1年ぶりの再会だったし、ちょっとショック) 翌朝、昨日はわたしと話せてリラックスできて、持ち帰った仕事がはかどったよ、という趣旨の連絡はもらいましたが… それから1か月経ちますが、先輩から連絡はありません。 一度わたしから仕事の相談で連絡をしましたが、打ち合わせの合間をぬって懇切丁寧に対応してくれました。 なので、少なくとも嫌われているとは思いません。 でも、好きなのはわたしだけだったんだなぁと思ってしまいます。軽くキスされてしまうのも、なんとも思われていないからなのかな、と。 平日も土日も、先輩のことを考えては苦しいです。 仕事中もふと頭をよぎっては涙が出そうになります。 こういうとき、どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。 あきらめようと思うと余計に色々思い出して辛いので、先輩に執着しないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 遊ばれてしまったのかもしれませんが、コロナ前にたくさん会えていた時の楽しかった時間や、コロナで会えなくても連絡をとり続けてくれたことを思うと、わたしも幸せな時間を過ごさせてもらったと思っています。 先輩に感謝の気持ちをもって、先輩の仕事の成功や幸せを願って、わたしも今できることに一生懸命取り組みたいです。 これからも少なからず接点はあるので引きずってしまいそうですが、前を向きたいなと思って質問させていただきました。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

復讐心や執着を手放したいです。

特定の人物への執着が手放せず苦悩しております。 私は学生時代からの異性の友人へ償いを求めています。 友人とは家族のような関係で、異性ではありますが色っぽいこともなく長く友情が続いておりましたが、数年前に裏切られました。 裏切りの内容は、仕事で例えるならば、無断で辞める・飛ぶ、というような事ををされました。 もともと無責任な節は見受けられる友人でしたが、それが年々顕著に、最終的に裏切り行為に繋がった、という経緯でした。 償いといっても、金銭を求めているわけではなく、まず誠意を見せてほしいと伝えており、友人も、謝りたい・信じて欲しい・関係修復に努めたい、と言っております。しかし口だけで、都合が悪くなると定期的に連絡が取れなくなり、私が催促をし、と鼬ごっこです。 友人は、連絡不精、無責任、でありながら、物腰が柔らかいためか、ひとつの界隈で見捨てられても、別の界隈に拾われやすい星に生まれた人物のようで、絶望などとは縁遠い人生を歩んでいるように見受けられます。 普通の友人に対してなら、そうした運の持ち主である事実を喜べますが、渦中の友人に対しては全く無理でした。むしろ不幸になって地獄へ落ちて欲しい、としか思えません。そうしない限りあの腐った性根は治らないと思うからです。治す、というのも烏滸がましいといいますか私が決める事でもないのに、これまでの仕打ちをつい思い出すと、そう考えてしまいます。強い復讐心のような気持ちが湧き上がって来てしまいます。 長い年月、貴重な時間を搾取されてきたとすら感じてしまいます。そうした自分の思考にも嫌気がさします。 気の持ちようではないかと、何度も考え、行動をしてみましたが、その甲斐なく悉く裏切られ、自分が疲弊しきっていると感じております。 これら全て、友人への執着のような感情を綺麗さっぱり手放せたら、解放されるものなのではと思えてなりませんが、それが上手く出来ません。 私は友人に裏切られた後、毎日苦しみ、絶望し、何日間も泣き、という日々を送った中、のうのうと色んな方へ嘘をつき自分に都合の良いように生きていた、そんな友人を許せないです。 執着を手放そうとしては償いを求める、の繰り返しで、自分の思考回路では限界です。 長々と申し訳ありません。 何か良い方法はありますでしょうか。

有り難し有り難し 74
回答数回答 3

思い込みへの執着

はじめまして。 宜しくお願い致します。 私は付き合って2年の彼氏がいます。 彼は私のことを、よく見てくれていて、心配りをしてくれたり、とても愛してくれています。 私も彼と一緒に居て安心しますし、出来ることなら、この先も一緒に居たいと思っています。 ですが、彼からの愛情を素直に受けとれず、Aさん(女性)に対する思い込みの執着心が拭えず辛い気持ちです。 彼と私が付き合う前に、Aさんも一緒にご飯に行ったことがありました。 Aさんは見た目も可愛らしく、誰からも好かれる性格でした。 そのご飯のあと、彼は「Aさんが好きだ」と言ったことがあったのです。 私は彼を好きな気持ちがあったのでショックでしたし、その頃から、Aさんと彼の似たところ(価値観、考え方)を探す癖がついてしまいました。 彼にこの話をし、Aさんに会わないことに悔いはないのか尋ねたら「存在さえ忘れていたし、あなたと居られればそれで良い」と言ってくれて、涙が零れ安心しました。 それでも、『私より彼女とのほうが共通点も多いし楽しく過ごせるのではないか』と思ってしまって苦しくなります。 だからといって、二人を会わせる事で、私の思っている通りになる確証はなく。 それよりも会うことで、二人を傷つける事になるかもしれませんし、何より思っていた通りになってしまったら、私自身が傷つくことが怖いです。 (Aさんは今、他の彼と同棲中) 今の幸せを素直に受け止め、執着を手放すには、自分とどのように向き合えば良いのか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る