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解決しない悩みばかり抱えて辛いです。

何年も前から、死にたいって願望があり自分の体を傷つけたり首を絞めてみたりしています。

死にたくなったらどうしたらいいですか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出離生死

解決しない問題ばかりが次々とふりかかってきて辛く、死にたいとまで考えてしまうのですね。
そして「死にたいという願望」を持ちながらも、「どうしたらいいですか?」とお尋ねになるように、本当はその思いから逃れたいと思っているのですね。

つまり本当は生きたいと、それもただ生きるのではなく、満足して生きたいという本当の願いがあるのではないでしょうか。

よくよく考えると私たちは必ず死んでいかねばなりません。問題が解決しようがしまいが死にます。死にたいという思いがあろうがなかろうが死にます。生きたいという思いがあろうがなかろうが死にます。

それなのになんで生きなければならないのか。生きてると辛い事がいっぱいある、最後は死ぬのになんで頑張らないといけないのか。

一体何のために生まれて、何のために生きていくのか。

こういう思いが渦巻いているのではないでしょうか。人間は「意味」を求める動物なんですね。自分の人生を意味で満たしたい。生きる事にも死ぬ事にも意味を見つけたいのが人間なんです。
みんなその誰も教えてくれない答えを与えて欲しいんです。でもそれは人が人に与えられるものではないんですね。なぜならそんなものはじめからないからです。私たちは意味があって生まれて来たわけではない。でもまたそれは同時に意味なく生まれて来たわけでもないんです。

縁がととのって生まれて来たんです。望んでもないけど、数えきれない様々な条件がたまたまととのって今ここにこうして生まれて来たんです。意味が先にあるんじゃなくて、生まれて来たという事実が先なんです。

あとはそれぞれ自由なんですね。

「そんなら生まれて来たくなどなかった」と嘆くのも自由です。でもそういう在り方は「空しい」と私たちはそれも知っているんです。

ですから「生まれてきてよかった」と思えるものに私たちは出会いたいんです。だから色んなものを探します。

友人・恋人・結婚相手・仕事・趣味

でもそれらは最後には全部死ぬかなくなります。生まれて来た時もそうであるように死んでいく時は一人でいかないといけないんです。

だから私たちは「本当の自分」に出会いたいのです。あるいは自分を絶対に「見放さないもの」に出会いたいのです。

私の場合はそれは南無阿弥陀仏というお念仏の教えでした。あなたの場合はなんでしょうね。

そういうものを探してみませんか?

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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死にたくなったらそのままに

あなたは、そうした様々な気持ちが出てきたときに、その気持を取り扱うことばかりしているのでしょう。
牛丼屋さんに行き、チーズ牛丼大盛りを頼んで、それが目の前に来た後に、並盛りにすればよかったかも、「あーやっちゃったなー」みたいなことを私は良くしますが、実際は目の前の牛丼を食べるだけ。多すぎたら残せばいい。それだけです。「あーやっちゃった」を引きずっていると目の前のチーズ牛丼すら、相手にしなくなってしまいます。

思いばかりを相手にすることは、目の前にあるリアル生活を無視することになります。
「死にたい」と思った。それだけ。手を付けない、放っておく、相手にしないことです。思いは消えます。また似たような気持ちになることはあっても、放っておくのです。心底何もしない。目の前の牛丼だけを相手てにしてればいいのです。
小鳥のさえずりでも、なんでもいいですが。リアル、今、目の前、足元で行われている、事実にのみ目を向けるのです。損得、善悪、好き嫌いのような考え方(思い)は置いておくのです。

どうにかしようとする必要もないのです。
人は生まれながらに完璧、仏様なんですから。

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有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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決して死なないで下さい

 私の命に一体何人の命がつながっているのでしょうか。
1世代 2人(両親)
2世代 6人(祖父母を含む)
 というふうに数えていくと・・・
16世代 131,070人
26世代 134,217,726人 日本人口約1億2千万人
32世代 8,589,934,590人 世界人口約73億人
40世代 2,199,023,255,550人 兆
50世代 2,251,799,813,685,250人 2千兆
100世代 2,535,301,200,456,460,000兆人(253溝5301穣2004杼5646垓)およそ聞いたこともないような桁です。
 それでもまだ命はつながっています。
 人類が誕生したのは紀元前5万年ごろといわれています。平均15歳で世代交代すると仮定すると約3千世代、それでもまだ命はつながっています。さらに遡るとサル、さらに遡ると両生類、さらに遡ると魚類、さらに遡ると微生物、それでもまだ命はつながっています。死んだ命から命は生まれません。気が遠くなるほどのおびただしい命の連鎖の結果、私の命はここに存在します。他の命も同じです。私たちはこうした重い命をいただかなければ命を長らえることができません。
 お釈迦様は四諦(人生を明らかに見る4つのこと)の最初に苦諦(人生は苦しみであること)をお示しになりました。人生は苦しいものだという観点から出発すれば、喜びを感じることができます。
 熱心な念仏信者であった徳川家康公は次の言葉を遺しています。

人の一生は 重荷を負うて、遠き道を行くがごとし 急ぐべからず
不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ 怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、害、其の身に到る
己を責めて、人を責めるな 及ばざるは、過ぎたるに優れり
慶長八年正月十五日

 私たちは物事の捉え方次第で楽にもなるし、つらくもなります。
 自分の力ではどうしようも無いことをお助けいただけるのが阿弥陀様です。お釈迦様はその名前を呼びなさいと弟子にお伝えになりました。「南無阿弥陀仏」と声に出して称える、これを念仏と言います。「南無」はインドの古い言葉の「ナモ」を漢字に当てはめたもので「お任せします」という意味です。念仏はいつでもどこでも簡単にできます。どうぞ実践してみて下さい。

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有り難し
おきもち

35年ほど地域福祉の仕事をとおして様々な相談に応じてきました。浄土宗教師以...
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その解決しない悩みというのを、ひとつずつハスノハで質問して欲しいです。お坊さん達と言葉のキャッチボールしましょう。死んじゃダメだよ。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
少し楽になれました。
少しずつ前に進めるようにしていければと思います。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
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いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

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死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ