hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何もする気がおきません

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

仕事は与えられたものなのでこなしていますが、自宅にいると何もする気がおきず寝てばかりです。食事も食べないと倒れてしまうと思い、どうにかコンビニや外食ですましています。以前の質問の回答で、現実を見みなさいとのことでした。元々だらしない性格でした。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そろそろ仏道を求める時期かと

そうやってグダグダしていてもお母さんも喜ばないでしょう。
曹洞宗では葬式の時にこのような文を冒頭に読みます。

「人はこの迷い多き世界に生まれ、人の恩と愛情とを断つことはできない。しかりといえど、恩を離れ、寂静無為の心に目覚めるものこそ真実の報恩者である。」

恩に報いるには、グダグダの人間の縛られをなくすことです。
そして、仏道を歩み、自己が自己をして真実の自己に目覚めさせるべく、何もしないようにならないといけない。あなたの何もしない状態はニートさん状態です。
仏道の言うところの何もしない人とは「絶学無為の閑道人」「無為の真人」。
何をするにも心が何も騒がなくなる。ざわつかなくなることです。
よく統治されたこころ。
よく何もなされなくなった心。
坐禅、禅の修行とは「なすことなからしむる」なり。
この自己、己をして、真に何もなさなくなること。
みな、坐禅といっても坐禅中に考え事ばかりしている。
だから、坐禅も考え事で終わる。
あなたは何もしない人の達人でしょう。
ですが、本当はまだまだ甘ちゃんなのです。
本当に何もしなくなる心を会得するまで、仏道を求めるべきなのです。
何もなされない心によってでしか、無為、無我は成し遂げられません。
報恩の行とは、坊さんにお経をあげてもらって満足するようではいけない。
自分自身が、お母様亡きあとであっても、そこにあたかもおわすがごとく、にっこりと笑ってくれるような、そういう生き方をなさるべきです。
「あー、何もする気がない」と思う、その心に縛られているのはどこのだれか。
誰の思いで誰を縛っているのか。
誰のどんな思いで、なにゆえに縛られているのか。
自分の陶酔にすぎんのではないですか。
酒に酔い、薬に酔い、夢幻に酔い、自分に酔っている。
目覚まし水は禅寺に流れています。
自分が自分の思考の酔いから覚めなければ今の状態は今後も続いていくことでしょう。
いざ、その気持ちを断ち切らんという気持ちが起きたらお寺にお越しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

まず御自身の為すべきこと、一つだけ取り組みましょう…

 外に出ませんか…旅しませんか…?
 何か趣味を持ちましょうよ…好きなもの、好きなこと…無ければ、探しましょう。自分で考え、生み出しましょう。
 生きがいというのは自然と生まれるものではないようです。努力して探し、育てるものです…でも、それってホント大変です。
 だから生きがいを感じられる生活は本当に幸せな状態と言えます。
 …で、どうしますか? 正直、このままなら、あなたはこのまま人生が進み、そして命終わっていきます。死に際して「あれもこれもしてない、出来なかった…でも、もう人生の時間が無い!」そんなどうにもならない『後悔の念』に苛(さいな)まされる…それって本当にツライですよね…こんな恐怖は他にないかも知れません。
 死に際にそんな思いするのイヤだ!と、あなただけでなく誰しもが思うものです。
 ならどうするか…後悔のなきように、今自分のやるべきこと、したいことを考え、少しずつでもそれを実行していくことです。面倒で投げ出したくなりますが、それしか道はありません…人生を後悔の思いで終えたくないのなら。
 そして、もう一つ後悔の中で人生を終えなくて済む道があります…それはいつも感謝の思いで生きることです。いつでもそんな思いを持って暮らしていれば、いつ如何なる形で命終えようとも後悔でなく、「感謝のうちに命を終えていく」ことが出来ます。
 浄土真宗ではそれを念仏人生と申すのですが、ここでは詳しくは触れません。
 とにかく、御自身が今したいこと、やるべきこと、先延ばしにしていること…一つでも良いので取り組んでみませんか…それがあなたの歩むべき人生の始まりになると思います。
 大丈夫です…くじけそうなときに御仏と、ハスノハ僧侶方があなたに寄り添い続けますから…。

{{count}}
有り難し
おきもち

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

やるべきことができない

私は兄の経営する製造業の会社で取締役として勤めており、現在は週五日、一日四時間程度のみ会社へ出勤し、残りの時間は自由に使える状態です。 自由な時間における会社での役割は新規事業をもたらすことでしたが、3年経ち具体化ていません。そのため現在は、給料を大幅に減らし、会社では多少の仕事と新規事業やるべきという建前があるだけで、足りない収入は自分で稼ぐことになりました。 多少なりとも給料をもらえ、自由な時間が持てるということに感謝をしているのですが、打開策はいまだなく、そのために一生懸命活動しているとも思えていません。 このままでは貯金が減っていくのみで会社での立ち位置もない中、まだお金を稼ぐということにも本腰を入れられていません。 これまでに力を入れていたのは、社会人学校に通い、発信力を高める努力をし、ウェブで事業の集客を目指しましたが、満足に収益を得られる状態には遠いです。 また、趣味などにも時間を使いたいのですが、後ろめたさもあります。 責任感のある人であれば本来、何をするべきかという優先度をもって、新規事業に打ち込むか、収入を得ることを第一に考えると思うのですが、私にはそれができていません。 楽しみながら収入を得ることができれば嬉しいですが、それが簡単でないこともわかっています。損得関係なく何か一つのことに集中すれば新たに見えることもあるかと思いますが、いまだに見つかっていません。 やるべきことがわかっていてできない私は、どのように今後の行動を決めていけば良いでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私にはできないからやりたくない

最近、「できないからやりたくない」という気持ちになることが多くなってしまいました。 プライベート、受験、就職など、うまくいかないことばかりで、成功体験というものがありません。 何もかもにおいて人よりも出来が悪く、要領も悪く、劣る点が多いのが原因だと思います。 それでも、今までは諦めずに立ち向かおうという気持ちを持ちあわせていました。 それなのに、最近、何かが弾けてしまったかのように、わからなかったり答えが見えない仕事をすることがすごく嫌になりました。上司などに対して、私には無理です、やりたくないです、と口にしてしまっている始末です。 上司はそんな私を見捨てずに、今は粘り強く教えてくださっていますが、このままではいつか見捨てられてしまうでしょう。 もう失敗して惨めな思いをしたくない。 人と比較して、お前はこれができていないと言われたくない。 だから、なるべくは安全圏に居たい。 だけども、それでは自己成長に繋がらない。 頭ではわかっているはずなんです。 だけども、もう逃げてしまいたい。 苦しみから逃れたい。 毎日毎日、できないことや失敗ばかりです。 生きているのが本当につらいです。 人はなにかしら長所があると言われていますが、27年間生きてきて、人に誇れる長所、特技はなにもありません。 もう、何もかもに疲れてしまいました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神疾患を患い無気力になってしまいます

こんばんは、数年前にも一度、相談させていただいたことがあり、あの時はもう希死念慮しかなく、終わりにしたい気持ちを相談させていただきました。 あの時はありがとうございました。 あれから、私は、一人暮らしから実家に戻り、不安障害のまま、実家の自営の仕事を少しずつ手伝ったり畑を手伝ったりと、何とか日々を過ごす事ができました。家族や友達がいてくれたからだと思います。 昨年末、病気が完治したのかというとても元気な状態になりました、しかし3ヶ月ほどで、今までにない激しい鬱状態になり、動悸や過呼吸、食べ物も喉を通らなく、本当に苦しい状態を経験しました。病院に行くと双極性障害と診断されました。治ったと思ったところからの転落、経験したことのない不安感、絶望感。 どうして、自分はずっとこんな状態なんだろうと、頭は真っ白生きる気力も無くなりました。 今36歳なのですが、この病気のまま、結婚や子育ての将来も描く事ができず、私には、1人で苦しんで生きていく未来しかないんだと、また絶望してしまいます。 とにかくこの病気になってから、寂しさがとめどなく溢れてくるのです。それまでは1人でも生きてこうというスタンスだったのに、寂しくて寂しくてどうしようもないのです。 現実は、実家にいて、家族がいて、ゆっくり直せばいいと言ってくれます。 療養で働けないので、お金もなくてそれがまた不安と絶望を呼びます。楽しいことも嬉しいことも、何も感じる事ができません。 死ぬことも怖くてできないけれど、このままでは首をくくるしかない日がやってくるんだろうと漠然とそう思い、頭の中がぐちゃぐちゃしています。 無力で無能な自分になってしまったように感じるのです。 私は生きていけるんのでしょうか、 どうやったら心穏やかに過ごせるようになるでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

無気力な日常

いつも心の軌道修正を導いてくださりありがとうございます。 弟が亡くなってもうすぐ一年たちます。いろいろな手続きを終え、なんだか無気力になってしまいました。 日々何のために生きているのかと、仕事のない週末などはボーーーーーっと過ごしてしまうことが多くなってしまいました。 もともと社交的でも、行動力のあるほうではないので、より一層内向的になってしまい、こんな無気力ではいけないと思いつつ、テレビを見てボーーーーっと巣として自己嫌悪です。 体は丈夫ですし、安定した仕事もあり、それなのに無気力な自分がむなしいです。 生き甲斐ってなんなんでしょうか?目標もなく、ただただ日々の生活を営むことだけに集中してしまい、ぽっかりと空いた穴を受けることもできない。 無力な自分にほとほとあきれてしまいます。 喜怒哀楽もなく、もともと怒りっぽく短気だったのですが、なんだか怒る気力もありません。 弟に申し訳ないです。こんな自分では。。。 人生も折り返しています。もっと丁寧に生きていきたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます。 こちらの場所での教えを糧に生きております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ