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寺の意味

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いつも心の支えにさせてもらっております。

このサイトに来て仏教という物に関心を持ったのですが、私はお寺に行くという事が滅多になく、どういうところなのかピンと来ません。

神社とか願掛けによく行っていたのですが、お寺は大晦日くらいです。
私の家の宗派は真言宗のようですが、宗派の違うお寺でも皆さん気にせず参ったりしてるようで、ほとんど観光って感じですよね。

日本人はあまり特定の宗派に信仰心が無いのは知っていますし、信仰心が文化レベルまで落ちついているとか言われてますが、寺に観光に行けば願掛けしたり、
健康になると煙を浴びたり、神社とあまり変わらないような、

ふと思ったのですが、みんな何しにお寺に行ってるのかと、
私は神仏に対する知識はほとんど無いけれど、なんとなくのイメージとして
本来寺院は煩悩を無くし、心を正すところと思っているのですが、
願掛けなどは煩悩で、それと真逆の事なのでは?

大抵の人がお寺に参拝するときはどういう心構えなのか気になりました。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

単なる風景ではないことは確か。

あこさん、大変良いご質問ありがとうございます。
みんなお寺に何しに言ってるの?って、ホントにその通りですよね。

たとえば、柔道場は柔道の修行をする所、剣道場は剣道の修行をする所、これらは【道場】と言われております。同様に仏道の修行をする所、つまり【寺】も道場なわけです。
※元々【道場】という言葉は仏教用語です。

ただひとくちに【お寺】=【道場】といっても、色々なスタイルがありまして、座禅修行に特化したお寺、護摩供養等に特化した祈祷所、聞法に特化した聞法道場など、実際にお寺の構造も様々です。
例えば、本願寺の御影堂は儀式をするスペースより参詣席の方が圧倒的に広く、都会のど真ん中にあります。一方、比叡山延暦寺の根本中堂などは参詣席に当たるスペースは極端に小さく、お坊さんが儀式をするスペースのほうがはるかに広い。そしてドえらい山奥にあります。お寺に行く人の中には、僧侶の身となって籠る人もいれば、占いやご祈祷を目的とする人もいれば、お説教を聞きに来る人もいます。

”本来寺院は煩悩を無くし、心を正すところと思っているのですが”
せっかくお寺に通うなら、煩悩を無くすというよりは、煩悩を制御(コントロール)することを学びたいものです。また、心を正す為にも、自分の根性がいかに曲がっているかを見つめ直すことを学びたいものです。

”願掛けなどは煩悩で、それと真逆の事なのでは?”
仰る通りかもしれませんね。
願掛けの内容は、できれば【自利利他円満】なものでお願いしたいものです。

さて、あこさんがお寺に行かれる場合は、何を目的としまようか?

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できれば良き僧侶を尋ねる目的となることを

あこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お寺に行く目的・・やはり、一般的には、「観光参拝」と「ご先祖様の御供養」のどちらかになっているのではないだろうかと存じます。本来あるべきとしての「煩悩を無くし、心を正す」というものとしては、まだまだであるのが現状ではないだろうかと存じます。

また、いつ、どこで求道心、菩提心(悟りを求める強い心)、仏心が芽生えるかは、やはりその人それぞれの機縁次第にもなって参ります。

結構、仏教は受け身なところもございます。求められなければ、請われなければ、教えないという感じです。もちろん、説く側の僧侶の器量の問題もありますが。。

そして、堅固な菩提心が芽生えれば、必ず良き師を求めて、お寺というよりか、僧侶を尋ねて遍歴することにもなるかと思います。

ただお寺に行けばいい、というのではなくて、確かなる仏法を実践し、しっかりと仏法を説かれている僧侶のところへと行くことにより、教えを頂くことが大切になるのではないかと考えております。

とにかく、尋ねて頂けるような、そんな僧侶となるべくにしっかりと精進して参りたいと存じます。まだまだです・・

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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真理と文化の二段構え

 仏教では真理と文化を二段階に分けて、どちらも大切にしています。
 真諦と世俗諦と言います。

 真理は戒を守って修行して悟りを開くことで、ここには混じりっ気一つありません。求める人が真剣に行うことです。

 文化は、世間で道徳を守って仲良く楽しく暮らすことです。こちらは徳を積んで幸せに生きて、死んでも来世は天界に生まれて、安楽に生きられる道です。気楽です。
 先祖供養や葬儀などの死者儀礼やその他、テレビで見るような寺や神社のお祭りや行事も、文化です。道徳的であれば、徳を積む良い行為です。

 寺には当然、両方の役割があります。自分は悟りのためじゃなくて徳を積みに来たんだよ、という気持ちで訪れればよいでしょう。文化ですからある程度のしきたりはあるかもしれませんが、知らなければ尋ねればいいし、世間の常識程度のものなので気にしなくてもいいし。

 お寺参りしちゃおうかな、って心は、当然、良い心ですので、普段の心をさらに上げるためにも、ちょっと沈んだ心をリセットするためにも、どうぞ気軽にやってください。
 人と話したい場合は探して、一人静かにいたい場合はそういうオーラを出しながら。

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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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心の病院

ある学者さんの言うには、本来はお寺は心の病院であり、お坊さんは心のお医者さんなのだそうです。
私もそうあるべきと思います。
しかし様々な要因によってそれができない場合もありますし、仕方のないことなのです。
例えばあなたがハスノハに書かれた質問は、昔ならお近くのお寺のお坊さんに聞いて貰えばよかったこと。しかし、近年は人は田舎から都会に移り住み、近所のお寺と付き合いもなく、行ったこともないお寺に行ったり、会ったことも無いお坊さんにいきなりプライベートな話を聞いてもらうというのも難しいでしょうし、お坊さんの方でも、人の悩みを聞くことができる人ばかりでは無いという現状があるのです。
私もとてもではありませんが皆様の心の病を治す力など持ち合わせていない愚かな凡夫なのです。
そのような時代だからこそ、このハスノハのようなネットで相談できるものが生まれたということもあるのでしょうね。
なお、お寺に行く時の心構えはやはり三宝、つまり仏様、仏様の教え、仏様の教えを実践する人達、この三つの宝を敬う気持ちが大切だと思いますよ。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

転落院様
回答ありがとうございます。
なるほど、お寺の役割は心の道場という事でしょうか、
私も人から見れば些細な事で大悩みしますが、心の余裕が無くなれば妬んだり僻んだり酷いもので、そんなことも顧みず人の心を考え、人の為に行動できる心を持ちたいものです。

川口英俊様
回答ありがとうございます。
宗派も考え方も様々でいろんなお寺がありますからどこに行けばいいのかというのもありますが、いろいろと見て回ってみようと思います。
私も仏教を通して何か得るものがあればと思います。

三宅 聖章様
先日悩みに答えて頂き、心が軽くなり大変感謝しております。

やはり誰かに聞いてもらうというのは人にとっては必要なことかもしれません。昔から心の病院として、お寺も神社も教会も必要とされてできたものでもあると思います。
それ以外でも目的はあると思いますが、今までのように何も考えずにお寺に行くのでは無く、心構えを持ってみようと思います。

藤本晃(慈照)様
気軽に、そうですね。
確かに、言われて見れば一般の人が本気に仏教で悟ろうとお寺に行くかんじではないですね。
どちらかといえば文化を楽しんでいるようです。
参拝する理由がどうであれ、邪な気持ちが無ければ、徳を積むことにつながる。そう思うと気軽に尋ねて行き安いですね。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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