hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座間市の事件

回答数回答 3
有り難し有り難し 111

おはようございます。
今日は文化の日で、イジメが原因で中退させて貰いましたが母校では文化祭を催しています。実の妹も母校の出身なので必ず来ているので私は行きません。私がイジメに遭っている時はまだ妹も小さかったので話しませんでしたが二親は無視でした。有名校なので卒業して欲しかったんです。でも出来なくてもう、この時点で不名誉な子になったんだと思います。おまけに高卒止まり。妹は有名な大学2つ出ましたし。笑えます。
座間市の事件はその猟奇さが際立っていますが大抵の人は信じられない、遺体の一部と生活なんてetcと言っている人は沢山います。私もそう思いますが容疑者は想像し得ない闇を抱えているのでは?と思っています。私もイジメに遭って家族の中でも孤立してから闇を抱えていると思っています。誰かしらあるのでしょうが深ければ深いと厄介なものです。闇に潰されない様に私はお坊さま方や周りの人に助けられながら四苦八苦していますが、私はこの容疑者を非難する人達よりは、闇を持つ容疑者に近いと思っています。自分を律しないといけないなと思いました。どうかお坊様方お祈り下さい。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だからこそ、救いのエネルギーをどんどん世に増やす必要がある。

まず、亡くなられた方、この痛ましい事件によって心の闇に突き落されてしまった方々に対し、心を込めて合掌、お祈りを捧げます。

全国方々を心の闇という地獄に突き落すような実に残虐性きわまりない事件です。赦されるものではありません。こういう時こそ自らの心を統治して悪しき心に向かわせるべきではありません。
人間は人間の世界の「考え方によって苦しむ」という面があります。
「どんな凄惨な現場であっても、事実においてはそのような出来事として完結している。」という理があります。
私たちはニュースを聞いて心が病みます。
世間でひどい殺され方をした少年少女たちのニュースがありますと、それを聞いただけで多くの人はみんな参ってしまいます。
現在、ハスノハの法友僧侶たちこの事件には大変心を痛めております。
ここでの回答が力及ばずで自死を選択してかの殺人鬼に殺められた人がいたら、と思うと僧侶として気が気ではいられません。
だからこそ、だからこそ!
私たちは邪悪な邪気に屈せず、より明るく輝かしい清らかな心で闇を断ち切って、一切の人たちを救い助けるという心「菩提心」を奮い起こす必要があるのです!
こんな痛ましい事件はありません。今後も起こるかもしれません。今後も犠牲者が出るかもしれません。だからと言って立ち止まっているわけにはいかないのです。
このhasunohaで僧侶たちの活動及び陰ながら辛苦されている運営者の堀下さん方の「世直し運動」の善意にご賛同いただける方々があれば、是非ともお一人お一人が心の中に「世を良くあらしめる心」菩提心を起こしてください。
お釈迦様のような生き方というのは、お釈迦様だけの生き方であってはいけないのです。
決して他人事にしてはいけないのです。
私たち一人一人がそういう志を持たなければ、とてもお釈迦様一人ではこの世の中がよくなるわけがありません。亡き人もすくわれません。私たちもすくわれません。
今回の事件は、私たちの反省すべき課題です。
犯人を責める時間があれば、私はその時間で同じように心の病に陥っている人たちを助け、救いたいと思います。
皆さま方も、世を良くする世直し活動、やさしさを増やす活動、心の善玉菌を増やす活動に仏教でなくてもかまいません。ご賛同頂き、皆さんが主体性をもってこの世の病を照らしてください。
今、お持ちの物から手を離して頂き、亡き方に追悼の合掌を。

{{count}}
有り難し
おきもち

痛ましい事件で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。合掌

報道を聞いてから私はずっと気になっていることがあります。昨年の12月4日付けてストップしていますが、「死にたい人は死ねる社会を」というコンセプトでツイートを続けていたアカウントがあります。そのフォロワーは今でも1435人ついています。果たして座間市の事件を『特殊』と言ってしまって良いのかな…と。明るみに出ている前例が無かっただけで、すでに特殊では無くなってしまっているとしたら…と。

極端な例になるかもしれませんが、戦国時代には戦さ場で首級をあげたら横取りされないよう守りながら持ち歩いていました。それを持ち帰ると、今度は家の女性陣が首級をきれいに洗い、お歯黒を塗ったり化粧をします。そうして身分の高い(褒賞金の高い)首級に見せかけるのです。

人はそのような環境にも慣れることが出来てしまうわけです。
だからきっと常人離れした人がそうしてしまうのではなく、そこに至る条件さえ整ってしまえば誰もが出来てしまうのでしょう。

仏教では「人はたくさんの原因や要因が集まった集合体である」と考えます。これを因縁生起とか一切皆空と言います。
よく「闇を抱える」という表現がありますが、仏教的に言えばその人の本質が闇なのではなく、周囲から振りかけられたものや自分で取捨選択したものの大多数が闇だったということになります。逆に言うと、これから選ぶ環境次第で今から変わることができるということでもあります。諸行無常ですからね。

そうした時に、自分を律するというのは、単に自分の心の弱さと向き合うだけでなく、どんな環境に身を置くか、よくよく考えましょうということでもあるわけです。

だからと言ってやたらめったら好き嫌いを振り回すようになるとかえって苦を増やしますが、明らかにネガティブな影響ばかり受けているようなら、『適度に』距離を置くことも大切です。それが家族であっても。そしてより善いご縁を探すこと、過ぎ去った過去を蒸し返さない(過去の善くない環境を心の中で反すうしない)こと…これらが闇を離れる秘訣です。

あのような事件に至ってしまうまで、探しても探しても善いご縁にたどり着けない…そんな世の中は、変えてしまいたいですね。
どうかマサマサ様の身の回りやこの社会に、お互いに生きる活力を与え合える出会いが満ちますように…合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

悟りへの道を確かに示す灯火となれるように

マサマサ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

座間で起きてしまいました残虐なる事件・・

このhasunohaには、日々、希死念慮をお持ちの方からのご質問も多く寄せられています・・

もし、この度、犠牲となってしまわれた方の中に、hasunohaを訪れられていた方、また、訪れてご質問をされていた方もおられたとすれば・・力になれなかったことに激しく反省致す次第でございます・・

できる限りに、hasunohaが、皆様の悩み苦しみに寄り添える存在となり、仏教の智慧と慈悲のお力によりて、確かなる救いや癒しをお渡しできる場となれますように、これからも私なりに努めて参りたいと存じます。

私事となりますが、拙生、hasunohaに参加致して、最初の回答させて頂きまして、明日で5年となります。

5年を節目として、もう一度、私自身、原点の想い、志に立ち返るべくに、当初における回答を読み返しております。

拙いながらではございますが、回答が、相手様の心にしっかりと届く内容となりて、希死念慮をお持ちの方におかれましても、善い改心を頂けますように、これからもできる限りに真摯に向き合って参りたいと考えています。

この無明の闇路を照らし、悟りへの道を確かに示す灯火となれますように、仏教の修習にもしっかりと取り組んで参りたいと存じます。

どうか宜しくお願い申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

犯罪は運命的なもの?

犯罪は全て世の中のバランスにより生み出されたものではないのかと思います。 世の中の真理で、善と悪のバランスがうまく保たれてるから平和なのではないのかと考えるようになりました。 善か悪どちらに強く傾いてしまえば極端な話、人類は滅亡してしまうのではないかと思います。 世の中でなくともバランスはどこにでも存在すると私は考えます。 それこそ、宇宙そのものも、何かがバランスよく存在してるから、そこに在るんだと思います。 何が言いたいのかというと犯罪が全くない世界は人間として生活する上で何かが欠けてしまうのではないかと思うのです。 そんな世界は未来永劫来ないと思いますがね。 さて、相談の題名にある犯罪は運命的なものではないのかという質問ですが、犯罪者は自然の摂理、つまり自然災害と同じではないかと私は思ってしまいます。 冒頭にも書いた様に、世の中は、宇宙はバランスで成り立っています。 善と悪もその一つです。 そんな中、善ばかりが増えるのは一見良い事の様に思えますが、そうではないと私は考えます。 これもさっき説明したので省きますが、犯罪は自然が生み出したものの一つだと仮定すると大量に人を殺してしまって死刑判決をされた人はその為に生まれてきたのか?と疑問が生まれます。 こんな不条理があるかと思うと怒りを覚えます。 よく、世間から批判が殺到する「死刑になりたくて殺しました」が動機の事件がありますが、あれも自然が生み出した悪人かと思うと非常に可哀想だなと思います。 それから、犯罪者は人権を奪って動物実験などさせたら良いとかいった意見もありますが、私はこれから先の未来、犯罪者になる可能性も0ではないと思ってる為、心が痛いです。(勿論、現段階で犯罪をしようとは微塵も思ってませんがね。) 以上を述べた上で是非お坊さんにお聞きしたいのですが、犯罪は突き詰めていけば運命的なものではないのか?という質問、難しいと思いますが真剣に考えてお答えして頂ければと思います。 だいぶ文章が下手くそですが、全文読んでしっかり回答して頂ければ幸いです。 ※尚、私は決して犯罪は良い事であるという事は言ってません。犯罪は許せない行為です。あくまでこういう考え方もあるよねという視点を変えただけなので、そこの所よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

ウクライナやガザの現状が辛くて楽しめない

初めて書き込みさせていただきます。 ウクライナの侵攻が起きて以来、ネットで残虐な記事を見るたび心にダメージを受け、かと言ってそれらのニュースを見ないことは現実から目を背けることになると、遠くの国の出来事とは思わないようにしてきました。どんどん心が蝕まれ、記事を読んでは兵士や市民の無事を祈り、惨状に涙し、不眠症が悪化してしまいました。 戦争が続き、コロナが起き、そんな中でも飲み会を開き、賑やかに過ごす学生時代の同級生たちに対して軽蔑と拒否の気持ちから、一切の付き合いを断ちました。 今はイスラエルで、何の罪もない人たちが亡くなっているのです。会社ではムードメーカーを演じていますが、私はもう何をしても楽しめなくなってしまいました。LINEは全て無視していたら、誰からもこなくなりました。鬱陶しかったと初めて気づきました。 精神科に通い始め、眠れる薬をもらって眠れるようになりました。でも心の中は何の変化もありません。 誰とも会いたくないのです。こんな暗い自分を見られたくもないのです。 少しですが募金をしたり、署名に参加したり、一人で常に深い悲しみの中にいます。 夫と子どもが発達障害のため、家族に理解を求めることはできません。 これからどうやって生きていけば良いのかわかりません。この先楽しいことがあるとは思えないのです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

戦争が怖い 不安

こんばんは。 先日第二子が産まれたため、マタニティブルーになっている自覚もありますが、どうしても不安が拭えないため、こちらで相談させて下さい。 未来に対しての漠然とした不安感がとにかく強いです。 主に戦争についてです。 幼い時に親から「戦争について学ぶことは大切!」と、戦争体験の絵本などを読まされてきました。 小さい頃の私はとにかくそれが恐ろしく、いつか自分が体験するのではと思い込んでいました。親には言えず、毎日隠れて泣いていました。 その体験を20年以上経った今も引きずっており、「戦争で大切な人を亡くす未来」がとにかく怖いのです。 昨年のウクライナ侵攻からそのようなニュースが増え、目にも入るようになってきました。 意識してニュース断ちをしていましたが、産後家から出られない時期にはついテレビを見てしまい、ニュースが目に入り、関連ニュースをネットで調べ、不安になる…という悪循環の毎日。 どうしてこうなってしまったのでしょう。 毎日不安で眠れないのです。 どのように考え方を変えれば、心穏やかに、子どもに向き合える母親になれるのでしょうか?今の自分の心があまりにもざわついていて、辛いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

神風特攻隊を崇拝する父親

つぶやきにも書きましたが…。 父親が神風特攻隊を崇拝しており困っています。 国のために戦った英雄と言って心酔しているようです。 私は、「彼らは戦争の犠牲者でその家族も友人も親戚も被害者なんだよ。戦争は悲惨で残酷だからもうこんなことしてはいけないというメッセージを残しているんだよ」 と言っても 「そんなこと北朝鮮は聞き入れないだろう。俺は命令されたら志願して北朝鮮に爆弾抱えて突っ込む」などと危険な思想を持っています。 今度知覧に行くそうで、そこでまた崇拝に拍車がかかると思います。 平和な世界のためにどうするべきか、という今の現状を受け入れず、なぜか戦争戦争としつこく言い テレビも戦争のドキュメンタリーばかり見てスマホで軍歌を流したり、かなり偏った思想で怖いです。 私は戦争で亡くなられた方、被害に合われた方に寄り添う気持ちは勿論ありますが、 私と父親とでは捉え方が違うようです。 個々の考えといえばそうなのかもしれませんが、外食先でも大声で戦争、特攻隊、と言い始めてその場を離れたかったです。 口ごたえすると激怒し、自分が正しいと思いこんでいるので母も何も言えません。 もう父親の口から戦争の話や特攻隊話を聞きたくありません。 遊びに来た姪っ子も「戦争のテレビばかり嫌だ」と言っても聞く耳持たずです。 色んな考えを持つ人がいるのは分かっていますが、まさか家族がこうなるとは思いませんでした。助けてください。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

夫が逮捕されました。

普段、仏教や宗教などとは縁遠く生活しているため、不躾、不遜な言い回しがありましたらご無礼をお許しください。 タイトルにもあります通り、先日夫が逮捕されました。罪状は強制わいせつです。相当にお酒に酔っ払った際に見知らぬ女性に抱きつきお尻を触ったそうです。 被害者の方は恐らく夫に遭遇後そのまま警察署か交番へ行き、道端でいきなり押し倒され臀部を弄られたと通報したそうです。 双方の言い分が乖離していますが、夫は逮捕後の勾留は免れ、現在は実家に身を寄せており私とは別に生活しています。現在も在宅捜査は続いている状況です。 私の夫は自身で物事をきちんと考えるということをあまりしたことがなく、今の状況でも具体的に何が悪かったのか、これからどう償っていくのかを具体的に考えられないようです。 私は幼い頃より両親から深く愛されながらもその辺りは厳しく育てられたので、モラルを逸脱することはあり得ないですし、万が一自身が何か人様に迷惑をかけるようなことがあればきちんと自分のしなければいけない償いを考えられると思います。 夫は金輪際お酒をやめると言っています。また仕事もやめ、交友関係もリセットすると言っています。今回の事件では弁護士さんに入っていただいており、被害者の方とは示談の話も出ています。 しかし、私としては夫が本当に心を入れ替え真っ当に生きていくことができるのか、これ以上私を含めまわりに迷惑をかけないことが可能なのかを非常に疑問に思っています。 逮捕されてから気が動転しパニックになっているのを考慮しても夫はまだまだ今までの甘い考えから抜け出られていない気がしています。 夫はお酒を飲まなければ、罪を犯すような人ではなく、普段はお調子者ながらも真面目な一般市民です。ただ育ってきた環境の違いからか、私とは意見がぶつかることも多いです。今まで述べているように甘い考えが露呈している場面も多く見てきました。 私は夫とこれからも共に生きていけるでしょうか。夫とは縁を切ったほうが良いと思う反面、ここで別れてしまったら夫は甘い考えのまま生きていきまた人様に迷惑をかけるだろうなと思います。離婚していれば、夫の行いなどわたしには関係のないことと頭では理解していますが、夫がそのまま生きていくのも許せません。私はどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

ニュースに心を痛めています

最近報じられたニュースで、6歳の男の子 が虐待によって命を落とすという、 痛ましいニュースを観てから ふと気づくと涙が出てきます。 私にも歳の違い息子がいて、胸が締め付けられる思いです。 亡くなったその子は、今も悲しんで、 苦しい思いをしてるんでしょうか? その子に手紙を書きました。安らかに休んでほしいこと、だきしめて、頭をなでてあげたいこと、心から冥福を祈ることを書きました。 私は遠くに住んでいて、その子とは 縁もゆかりもありません。 ですが、せめて冥福を祈りたいです。 祈りは、その子にとって少しでも救い になりますか? 今は、その子は痛みから解放されて、 安らかにいてくれているかが気になり 頭から離れません。 私が、男の子にしてあげられることを 自分なりに考えました。 冥福を心から祈ること 近くで同じようにSOSを出してる子を 見つけたら助けること 5歳の息子との時間を大切にしてたくさん触れ合うこと です。 私の祈りは、男の子の救いになりますか? また今後どうすればいいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません 感情的になっているので、分かりずらい 点があるかもしれません。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ