お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に言えない過ちをおかしました

この過ちの具体的な内容はここでは控えさせて下さい。

そしてこの過ちについて、自分で告白しない限りは周囲に知られることは
ないとは思うのですが、何かの拍子に知られてしまったらどうしようと
思うと、精神的に落ち着きません。

隠すのが嫌なら、思い切って告白すれば良いと思うかも知れませんが、
告白すると社会的信用を失い、尚且つ特定の人に告白すれば済むという
ものでもないので、結局隠し通すしかない状況です。

この隠し通さなければならない過ちを今後背負って行くのが辛いです。
どのような心構えで生きて行くべきか、アドバイスお願い出来ればと思います。

後悔・自己嫌悪
有り難し 26
回答 4

質問投稿日: 2015年11月23日 19:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

社会的な信用よりも自分自身の信用を大事に…

トマトさん。
いろいろと悩みお辛いと思います。

でも、悩んでここに質問されると言う事は、貴方の本当の気持は正直でありたいと望んでいるのではないでしょうか?
世間の信用を守るために隠し通す事も出来るかもしれません。
…しかし、そのことで本当の自分の気持ちを裏切る事にはならないでしょうか?

正直に告白する事で、社会的信用を失い人々から軽蔑されるようなこともあるのかもしれません。
でも、隠し通す事で自分自身が信用出来なくなり、自分を軽蔑しなければならないような事になるのであれば、それは自分の人生に取って本当に辛い事ではないでしょうか?

自分はどうありたいのか…今一度自分の心と向き合って考えてみてはいかがでしょうか?

2年6ヶ月前

じゃ、お待ちしてます

こんばんは。もうだいぶ遅い時間ですが…。
もしかして、「原発はもう間もなく(ピー)です。私がやったんで」とか、そういう類いですか?
 まあ、そんな人が社会的信用を得て生きていくってのも、どうも虫がいい気もしますが(たくさん居ますよね、きっと)。
だいたい、匿名での質問なんですから、どこまで行っても「本当かどうかは分からない」のですよ?なので、私たちとしても「マァ作り話かも知れないけれど、もし本当だったら、こう言ってあげたいな」というスタンスです(多分)。

ともあれ、どうぞココのお坊さん方が、それぞれの質問に、どう答えているかをご覧下さい。問いかけをして来た方に対し、どんな目線で見ているか、どう扱っているかを。
その姿を見て、「これを言おう」と思ったことを、書いてみて下さい。
ただし、運営にご迷惑を掛けないようにね。

あと、キリスト教の教会は、たしか「散華」じゃない「懺悔」をさせてくれるところもあるのではないかな?

2年6ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

忘れることです。

不安に押し潰されそうになったら
働くことです。
後悔で生きて行くことが辛くなったら
働くことです。
それが償い。

「働いて働いて働き抜いて。それが私の償い」

2年5ヶ月前

やっちまったことは取り返しがつかない

あなたの中で本当に浄化するためには、それによって実害をこうむった方々に何をしてあげれられるかどうかではないでしょうか。
やってしまったことは取り返しがつかないことですが、被害をこうむった方々に対しては、ある程度のことはできるものではないでしょうか。
あなたが陥っている状態は、自分を嫌いになっている状態でもあると思います。
なぜ、こころが落ち込むか、凹むか。
それがバレたら社会的に信用がなくなるからとかそっちを恐れているような事でもない様に感じます。
あなたが人間として誠実な行動をしていないことに自己矛盾を感じているのではないでしょうか。
本当は正すべき事を正していないからであろうと思います。
思い切って逃げずにそこに本当に向き合ってみてください。
自分に対する誠実さだけは失わないように致しましょう。
そのままでは悪魔に魂売ってる状態ですので、あなた自身を取り戻すためにも誰かに、告白懺悔なさってください。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

どうも有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ