hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

妹の死

回答数回答 3
有り難し有り難し 68

昨年に妹が自分で自分の命を絶ちました。その数日後には家族で食事をする予定もあり、他にも旅行の予約も取っていて本人も楽しみにしていました。突発性だったのか…と思います。危ない状態とは知っていたのに未然に防ぐことが出来なかったのが悔しいです。予定もたくさんあったので油断してしまっていました。

確か妹は亡くなりましたが、私はまだ生きています。両親も姉も生きています。まだ全てを失ったわけではないですが、生きるのが辛いです。妹がいない現実を受け入れられない。仕事も休みがちになり、朝起きるのが億劫です。 このまま寝て目が覚めなければいいのにと思います。それでも家族や友人を悲しませることはしたくないと矛盾した考えがぐるぐる回ってます。

以前はやりたいこと、やりたい仕事もありましたが、今は何もする気が起こりません。時間が解決するといいますが、辛すぎます。どう生きていけばいいのかわかりません。

2018年2月14日 16:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失われでもあっても失わせないよう

こころは愛する人を失うとどこへ行っていいかわかりません。
寄り掛かろうと思ってもその存在がありません。悲しいことですね。
どうすればよいのでしょう。
私は「心を失いに向かわせないように」しています。
人は人の人生の無限のシーンの中のたった一コマ「亡くなってしまった」シーンだけに焦点を合わせてしまっています。
亡くなられてしまったことだけに気持ちがどうしても向かってしまうものですが、本当は思い起こせることは亡くなってしまったことばかりではありません。
確かに妹さんの存在は残念ながらこの世には生きた存在として感じることはできません。
ですが、その妹さんの存在は今どうなっているかと言いますと、心をより良い方向にお導きするためにあえて申し上げますと、単に「亡くなられてしまった」という一大事実があるだけなのです。亡くなられたことに、人によってはいろいろな「思い方」をしてしまいます。
取り残された気持ちや、失われ、喪失感、申し訳ない気落ち、後ろめたい気持ち、何とか代わってあげたい…心が独り歩きするのです。この心の独り歩きが始まることで向かう先によっては本当に悲しい、苦しいだけの心にとどまってしまうのです。仏教で祖師と言われる方々もみな愛する人たちを亡くされました。その後は供養として、菩提を弔うために仏道に身を投じられた方もいます。まさに菩提道を歩まれ、悟りを求める中で利他の行に勤められ、無為無我に目覚められ、もって報恩の行とされたのです。心は愛する人の亡き後、きちんとした方向へ向かいませんと彷徨います。生きながらに生きた心地すらしない場合もあります。
だから仏教では亡くなった人のためにも、生きている人のためにも心を苦しみや悲しみに向かわせない為にも、仏法を学ぶべきことを説いています。
「私の妹が私の中では本当はこうであって欲しかったんだけど死んでしまった。」
人間はどうしても「私・自分」越しにモノを考えます。この狭い私という窓越しにしかものを見られないからこそ活路を見出せないままなのです。
家族間、兄弟の間では強い繋がりがありますから、相手が命を失うことは大きな衝撃、大きな悲しみであろうと思います。
だからこそ、心を失い・悲しみにとどめるままにせず、生前妹さんと話した事を思い起こして心の向かい先、導き先をお互いが安楽になれる「仏心」に向かわせてあげてください。

2018年2月14日 18:09
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏

やはり時間は必要です。
私も弟を亡くして7〜8年間は思い出す度に涙がこぼれました。
当時は私は会社員でしたが、弟のことを考え無いようにする為、少し無理してたくさんの仕事に打ち込んで、気を紛らわせていたことを覚えています。
浄土宗ならお寺さんから話を聞いたでしょうか。
極楽浄土で再会できるのです。
極楽浄土には病も苦しみも無いのです。
ですから、あなたの妹さんの事は心配しないでくださいね。
たくさんのご先祖様、そして阿弥陀様や観音菩薩様、勢至菩薩様が導いてくれていますからね。
いつかまた会える。
そのことを信じて、妹さんの分まで生きてくださいね。
悲しみに沈んでいては、極楽浄土から見ている妹さんが心配しますよ。
どうか妹さんを安心させてあげてくださいね。
泣きたい時は立ち止まって思いっきり泣いていいですからね。涙が止まったらまた歩き出してくださいね。
南無阿弥陀仏

2018年2月14日 16:49
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

妹の分まで生きること。

アンさん、こんにちは。

 妹さんが亡くなられたのですね。仲が良かったのですね。辛いですね。お悔やみ申し上げます。私も、あなた以上にご両親の苦しみを同じ親として感じます。
 何が原因かはわかりませんが、元気であっても命は突然として消えることこがあります。人生の苦しみの一つです。生きる事は難しいのです。でもあなたは生きています。あなたまで亡くなったらご両親の悲しみははかりしれないでしょう。あなたは妹の分まで元気に、そして幸せに生きなければなりません。あなたが妹さんへの供養を通して、自分は幸せに生きてることが、霊界の妹さんも幸せに思うことなのです。あなたが幸せに生きることが、妹さんの生きた証にもなるのです。あなたと妹はもう一心同体なのです。あなたが苦しめば妹も苦しみます。あなたが楽しめば妹も幸せになっています。

是非、妹さんのためにもあなたの生き方を充実してください。幸せな生活を目指してください。それがあなたの姉としての愛情なのです。がんばって!合掌

2018年2月14日 16:38
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

丹下覚元様、お返事ありがとうございます。”心を失いに向かわせないように”と言う言葉、スッと入ってきました。妹が亡くなってからずっと心を悲しいままにし、亡くなってしまった事ばかり焦点を合わしていました。丹下覚元様のおっしゃる通りで、妹との事は悲しい事だけではなく、それ以上に楽しかった思い出がたくさんあります。時間はかかると思いますが、妹と一緒に楽しい時を過ごした事を思い出して、心をより良い方向に向けて行ければいいと思います。

三宅聖章様、お返事ありがとうございます。弟様の事お悔やみ申し上げます。三宅聖章様の”立ち止まってもいい””極楽浄土で再会できる””たくさんのご先祖様、そして阿弥陀様や観音菩薩様、勢至菩薩様が導いてくれています”聞いて安心しました。姉の私がずっと悲しいままだったら心配しますよね…。また会える、その事を信じて生きていこうと思います。

染川智勇様、お返事ありがとうございます。タイトルの”妹の分まで生きること”を見て、涙が溢れてきました。本当に仲が良かったのでその分悲しみでいっぱいです。妹はもう現実にはいてないですが、私が生きることが妹がの生きた証…そうですね、妹の為にも人生を充実させて幸せになります!頑張ります!!

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

母が自殺してしまいました

約2ヶ月前、母が自殺してしまいました。 その経緯ですが、亡くなる数日前、私の家に彼氏が遊びに来ました。 彼氏の帰り際に気づいたのですが、母が前使っていた携帯で、私が彼氏を外まで迎えに行っている間から録音されているのを見つけてしまいました。 嫌だったので隠しておくことにしました。 なので、私が気づいていることに母も気づいていたと思います。 それから様子がおかしくて、何だかいつもの明るさがないように感じました。 亡くなる前日、私はもうやらないと約束してくれればいい思っていたのですが、逆に傷つけてやるという思いもあり、きつく言ってしまいました。 その話をふったら、「知らない」と言われてカチンときて、「軽蔑した」「もう彼氏は家に来ないかもね」と去り際に言って、夜だったので寝てしまいました。 その時の母の顔が忘れられません。 次の日の朝、母は自殺していて、救急車を呼んでも間に合いませんでした。 遺書もありませんでした。 普通とは思えない感情の起伏の大きさや、父や姉が離れていること、職場でのストレスなど、たくさんの理由があったと思いますが、それを一番近くで支えてあげるべきだったのは私だったのに、それどころか苦しめて自殺まで追い込んでしまいました。 母は私が話をする直前まで、今晩は冷えるだろうからと毛布を出しておいてくれたり、私の部屋の観葉植物に水をやってくれていたり、次の日のお弁当用のご飯を炊いてくれたりしていました。 今辛いことは、 ・母がいなくなってしまったこと。 ・1番私の身近で頼りにしていた人が自分のせいで自殺してしまったこと。 ・自分が感じていることを全て話せる人がいなくなってしまったこと。 ・亡くなっている姿を見つけてすぐの景色、様子が忘れられないこと。 ・周りの環境が変わること。 ・お金の問題などの現実的な問題もあること。 ・感情の波があり、周りに迷惑をかけてしまうこと。 ・自分の進路について考える余裕が減ってしまったこと。 ・人に強く言えなくなってしまい、勢いで言ったとしても自殺してしまうのではないかと強い不安を感じること。 ・これからどう生きていけばいいのだろうという漠然とした不安があること。 です。 前向きになれたり、これから生きていく上でのアドバイス、できれば励ましのお言葉が欲しいです。 抽象的ですみません… よろしくお願いします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

旦那を死に追いやったのは

先日、旦那が自殺をしました。 失踪していましたが、遠くの町で車だけ見つかり、探していた矢先のことでした。自殺当日、昼間私が仕事の間に旦那は一度自宅へ戻って来ていました。本当は仕事を休み探したかったけれど、小さな子供もいるし、旦那が1ヶ月以上も仕事に行っていないことが発覚していたので、生活のためにしんどかったけど行かざるおえませんでした。 旦那はなぶり書きのような、見捨ててごめんという書き置きだけを残し、自宅近くでその日の夜に亡くなっていました。 財布や携帯、私の車のナビの履歴まで初期化し、自分に纏わるもの全てを捨てて所持品は何もありませんでした。未だに見つかっていません。 数年前、私が臨月の時旦那は一度不倫しました。元々旦那は精神的に弱い部分があり、その時も失踪し、警察に見つけていただきましたが自殺しようと考えていたそうです。 なぜ私が被害者なのにと、それからの旦那の生活態度も含め、私はそれまでと打って変わって旦那にキツく当たるようになりました。何より自分の気持ちがすごく苦しかったんです。一緒に生活したいのに前のように旦那に接する事のできない自分や、苦しい気持ちが拭いきれませんでした。 離婚の言葉もちらつかせましたが、それでも旦那は最後まで離婚したくない、それを考えていたら仕事に行っている場合ではないと思い、考えたくて仕事に行けなかったと言っていました。 仕事を休んでいた日付も長期間休んでいるのに、最近からだと、色んなことにすぐバレるであろう嘘をついていました。嘘をつき、誰に何も残すこともなく逝きました。 失踪する直前もラインでやり取りしていましたが、家に帰ってこない旦那に、今すぐ帰ってくるよう言いました。それでも朝にかえるとの返事に私は、もう、家族のことはどうでもいいんだなという意味でさようなら、と送ってしまい、それが最後に既読のついたラインになりました。 私が旦那を追い詰め苦しめたのでしょうか。 遺書も何もなく、全て所持品を捨ててあったのに、家の合鍵だけは亡くなった旦那の元から見つかって… 私を恨んでいたのではないか、何を思い自殺してしまったのか、旦那の気持ちがわからず。私が自分の気持ちを相手に押し付けてなければ、今も旦那はここにいたのかと思うとずっと苦しい気持ちから抜け出せません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

死んだ父と死なない私

死にたくて自殺未遂を繰り返しています。 精神病院に入院した事もあります。 そんな私を置いて、父が自殺しました。 父は生前、波乱万丈な人生を送ってきました。 両親の離婚、母親(私にとっての祖母)からの虐待や大人になっても続く精神的な嫌がらせ。 職場でも常に不利な立場に置かれ、精神を病んだ後も何の配慮もされませんでした。 祖父母が移住した過疎地域で、よそ者扱いをされ、常に周囲から浮いた存在でした。 私の存在も、父を苦しめたのかもしれません。 あの世を信じていない私でしたが、そんな父は今どこに居るのだろう、と最近思うようになりました。そこら辺をさまよっているのか、どこか別の世界に行ったのか、とうに生まれ変わって別の人生を歩み始めてるのか。苦しんでないだろうか。 ただ私が願うのは、ずっと苦しんできた父が今安らかに過ごしていたらいいなと言う事です。 私は父を亡くしてから一時はひどく落ち込みましたし、今も精神的に不安定な事がありますが、うつ病は徐々に快方に向かっています。そして付き合っていた彼からプロポーズされたり、通っている大学で評価を受けたりしました。父を亡くした後にこんなに穏やかで幸せな日々を過ごしている事に後ろめたさを感じています。 何より大きな変化は、何がなんでも自殺で死ぬもんかと思える自分になった事です。死への葛藤から日々解放され生きている喜びを感じられる時間が増えてきました。 ・父は今どこに居るのか、安らかに過ごせているのか知りたいです ・父を亡くしたばかりなのに私だけ幸せになっても良いのでしょうか? ・自殺未遂を繰り返しているのに私は何故死なないのか 教えて下さるとありがたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

死んだら亡くなった人に会えるのでしょうか

先月、一年半ほどお付き合いした方が自殺してしまいました。その方は妻子もちで不倫関係にあったのですが、お互いに愛し合っており結婚もする予定でした。亡くなった原因は、私がその方以外の人と浮気してしまい、振ってしまったからなのです。私が2ヶ月間出張で彼と遠距離になっていたときに…。私が浮気していたその日に「離婚が成立した、ようやく終わったよ。」と電話がきました。彼はずっと私と結婚するために頑張っていてくれたのです。ですが他の男性の元にいた私は、「私の人生まだこれから、あなたに決めていいのかわからない」等電話で言ってしまい、もう連絡もしないと言ってしまいました。その日に彼は私の部屋で亡くなっていました。今思うと本当に最低なことをしてしまったと思っています。浮気相手とももう連絡を絶ちました。そんな一瞬の迷いで相手のことをちゃんと思いやれず、家もお金も子供も何もかも無くした相手に、私はひどいことを言ってしまいました。あと5日待てば、出張から戻り、あの人と幸せに暮らせたのに。ずっと後悔しています。戻りたい、ずっと会いたいという気持ちでいっぱいです。会って抱きしめたい。死後の世界で会えるなら、私は死にたいです。供養することを一番に考えるならば、そんなことは絶対にしてはいけないと思うのですが、それでも彼に会いたいです。後悔しかないのです。まだ、ずっと好きなのです。 後追い自殺をしたら、彼に会えますか?彼は、今もずっと苦しんでいるのでしょうか?孤独な世界にいるのでしょうか? 夢で、私のこと好き?と聞くと、大好きだよと微笑んでくれました。四十九日もまだ終わっていません。彼の元に、今ならいけるのでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る