hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

摂食障害でも天国に行ける方法ありますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

食べ物を粗末にしていることと隠れて飲食すること、家族も知らないことで長年苦しんでいます。何より今はこのことで地獄へ行くと思うと恐怖です。大好きな家族は天国に行き、自分だけ地獄に行き、会えなくなるだろうな…とか。そして誰にも言っていないことの孤独感があります。どれだけ人に褒められても内心は、こんなダメな私なのを知らないからだ…と情けなくなります。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本心にむきあい 本心に聞く

これは私の個人的な考えだと思って聞いてください。
摂食障害には根底に「ほんとうにしたいこと」があって「それがまだできていない」「できなかった」ということがあるんじゃないかと思うのです。
その代償行為として過食をしてしまったり、嘔吐をしてしまったり、SOS信号を発しているのではないかと感じます。私は一種の自傷行為であるように感じています。
※個人の見解です。
いつの日か、どこかでだれかによって抑圧されていたり、本当にしたいことを制止されたり、誤解されたりという経験があると思います。
その時、自己の本心に逆らってしまったのかもしれません。
幼少期・子ども時代は摂食障害というのはあまりありません。
よほど親御さんが抑圧体質の人や過保護、心配性であるとついつい過食してしまったりという場合もあると思います。
人間には本心があります。
本心に忠実に生きている人は心安らかです。
過食を治すというスタンスであると中々治らない場合もあるやもしれません。
過食を治すというより、自分の本心に忠実に生きる、ということを念頭に置いて生活してみましょう。人は人生のどこかに自分を色濃く支配する存在にでくわします。世の人がいい働きをなした人であれば問題ないのですが、その人の為に人生がくるってしまったような出会いというものもあります。
人は子悪露のどこかで、その人に対して負の思いや、怖れ、向き合いたくない気持ち、様々な憶測を心のどこかで意識したり遠慮している場合があります。
あなたは自分の思いからの出家をすると良いでしょう。
もう自由なのです。
今日は今日の呼吸をしています。
過去のことを思い出したにしても、それは今日の今の一念であり仮にリプレイであっても新しく思い返していることなのです。
今日を新しく。
本心に忠実に。
心の気遣いや要らぬ配慮なしに。
生きてこの世の天国・極楽・浄土という名の最高の心に出会ってください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

恐れず隠さず、病院に行きましょう。

おにぎりさん、こんにちは。

摂食障害つらいですね。
摂食障害は病気です。自分で治すことは難しいです。隠して治ることはありません。病いですから恥ずかしいことではありません。そのままにしておくともっと症状がひどくなります。素直に夫、家族に話をして、病院で治療を受けてください。そして接触障害が心の悩みからあるのであればカウンセリングを受けてください。

あなたの大切な家族は、家族も大切なお母さんなのですよ。
早く治して、幸せな家族になりましょう。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなりました。毎日何度も何度も読みました。自分の本心に忠実に…自分らしさがわからなくなっていたのですが、もう一度自分に嘘をつかず向き合ってみます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ