お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪を犯しました

このたび、仕事で私情がもつれ罪を犯してしまい、会社に多大なる迷惑と損害を与え、また人々を自分の身勝手な行動で傷つけ裏切ってしまいました。
おそらく一番重い処分となりそうです。
悔いても悔いきれませんが、この先どのようにすることが償いとなるのか、どのように生きたら良いのかと思い質問させていただきました。
このような私ですが、お言葉頂ければ幸いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2018年3月19日 17:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

過ちを犯したならしっかり反省して、これからは同じ過ちを犯さないように生きていきましょうね。そうすれば今回の過ちも無駄ではなく、あなたが成長する為の肥やしになったということです。あなたがより人間として成長することが償いに繋がるのです。
今はお彼岸ですね。お彼岸というのは仏教の修行に励む期間でもあります。
嘘をつかないように。
他人のものを奪わないように。
浮気や不倫をしないように。
生き物を殺さないように。
お酒を飲んで酔って悪いことをしないように。
このような事をできる範囲で努力してくださいね。

1年3ヶ月前

ワタクシに費やさざらんと行ずるなり

無私の行い
無我の行い
自分の為にやらない行い
政治家さんたちを観てください。
みんな保身保身の自分のコトしかありませんね。
あれをみていい気持ちはしないはずです。
仏教ではお誓い、お誓願を大切にします。
こまったひとをたすけてあげます。
煩悩を断ち切ります
仏の教えを学びます。
最高の人格維向けて精進します。
菩提心という心を持ってください。
お釈迦さまや祖師方が悟りを求められ、多くの人たちを救った心です。私も日々菩提心を何度でもふるい起こしてただ仏法の為に精進します。
自分の持っているチカラでもって誰かが助かればそれも一つの世のためです。
人生は人から幸せをもらっても限りがあります。
自分で求めるものも過剰になれば我欲になります。
利他行、自利利他、忘己利他といいますが、人を助けてあげる行をしてみてください。
それが人間のお最高の幸せなのです。
仕事も奉仕、まつりごと。
良き心を広めればよい政治。まつりごと。
善き心を務めればよい宗教活動。よい善玉菌活性化活動。まつりごと。
人とより良くかかわれれば良い心に導かれます。まつりごと。
まつりとは人と人の心の通い合いです。
最高の心で最高の心にお互い共鳴しあうべく、まず自らが最高の心を提供するべく勤めてみてください。私ども僧侶はそういう行をやっていますが、これは僧侶だからやる話絵ではないのです。
人が本当に救われるためにただ勤めるのみです。
ワタクシに費やさざらんと行ずる。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速お言葉を頂きありがとうございました。
人間として成長することが償い…目から鱗でした。
嘘や異性関係、お酒、耳がいたいです。
今回のお言葉、心して生きようと思います。
ありがとうございました。

さっそく、お一人目三宅様に続き、丹下様もおことば

ありがとうございます。
ひとと良い関わりという一文、ささりました。
良い関わりもして信用して良くしてくださってた方もいたなかで、一方で我欲が上回りこんなことになってしまったな……と思います。
つけたらなば次の仕事では、自分のできること、奉仕すべきこと見いだして精進して参りたいと思います。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ