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煩悩のコントロール。

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以前、こちらに相談させていただいた金平糖と申します。
悩みへのご回答をいただけたことで、少し気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

そして、また質問をさせていただきたいと思います。

自分の欲、煩悩をコントロールする方法を教えていただきたいのです。
色んなサイトを見たのですが、こちらでも方法を是非聞いてみたいと思いました。

私は、すぐに「自分が~自分が~」というように自分にとって
利益になるものに向かって、走っていくタイプに思えます。
なので、冷たい人間と思われることが多くあります。

煩悩を捨て、自身をコントロールすることで
自分だけじゃなくて、周りの人達のことを考えられる人間になりたいです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

煩悩の無毒化  「煩悩即菩提」の真意 

こんにちは。世界で初めて煩悩を無毒化する「SATORI細胞」を発明した谷津張有馬下研究所所員の丹下覚元と申します。近日中に私が発明したSATORI細胞が製品化され全国の駄菓子屋さんでよっちゃんイカや金平糖と共に並ぶ予定ですが中々ネットでコンタクトをとれない駄菓子屋さんが多く、市場流通に手こずっている段階です。ですがSATORI細胞は誰の心の中にもあります!
以下の通りに過ごして頂くだけで本有の悟り細胞が活性化して煩悩が無毒になります。
まず「煩悩を捨て、自身をコントロールすること」
この図式は間違っています。捨ててください。
煩悩煩悩と言いますが、もともと「何」をつかまえて煩悩としているのでしょうか。
多くの人は最初から決めてかかっているのです。ああ、これは煩悩だ、と。
出てくる思いは発生当初は何もまだ蓮舫さんによって「これが煩悩だ、煩悩ではない」という仕訳がなされた訳でもあるまいにョ、なのです。
全部、煩悩化される以前はどんな思いもままのまっさらな思いなのです。
ああ、これも煩悩だ煩悩だと、思い全部を否定するからプチ自己否定が起こって、意味が分からなくなるのです。かってに煩悩化されてしまった思いだって可哀想じゃありませんか。
怒りも恋心も悲しみもエロい事を考えてしまうのもの人間の持って生まれたものです。
思いが出た当初、発生時点では純粋無垢、無毒なのです。
ただし、直後にそれに取っ付きアレコレとカスタマイズすることで、心の中で不具合を生じてしまう事があります。これが思いの煩悩化、毒化です。ですが、出てくる思いそのままに過ごしていてください。
何の問題もなくさらさらと流れて行くこと水洗トイレの水の如く清らかです。それが自分をコントロールすることです。でてきた思いは、出てきてokと思う。嫌わない、拒まない。
ただし、直後に余計な取扱いをしないままに過ごす。
そうすると何を思ったって人畜無害でおじゃる。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

仏の心は煩悩に満ちています

仏はその煩悩を捨てず持ち続けています。
ただ抑えているだけなのです。
仏は怒り、貪り、惜しみ、刹那主義、自己愛、責任転嫁の心を捨てずに仏となっています。
ただそれらを抑えているだけなのです。
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僕達の心の中には仏様のような優しい心があります。
ただ他の心を抑えきれないために底に沈んでいるだけなのです。
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煩悩を捨てようとは思わず、そのまま仏様になったつもりで行動していけば
朝露が太陽によっていつの間にか消えるように、煩悩も自然と抑え込まれていくものです。

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「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「欲・怒り・怠け・プライド」と念じる

毎日、例えば歩きながらとかの隙間の時間にでも、あるいは仕事しながらでも、
心の中で、あるいは小声で、「欲・怒り・怠け・プライド」と念じたり唱えたりしてみてください。
何かをしたいとき、「欲」と気づいてください。
何かを嫌だと感じたとき、「怒り」と気づいてください。
めんどくさいと感じたとき、「怠け」と気づいてください。
自分は偉い・自分はダメだ等、自分を評価したり自分と他人を比べたいとき、「プライド」と気づいてください。
悪魔(煩悩)は色んな姿に変身してやってきます。
「欲・怒り・怠け・プライド」とスキャンすると、悪魔の正体を暴けるかも。悪魔(煩悩)は、正体を見破られると力が弱くなるのです。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

あなたが思っている自分と事実の違い

あなたは、つい周りが見えず、自分自分となってしまうということですね。

そのあなたが言う自分とはなんなのでしょう。
それは、あなたの心、考えではないでしょうか。それを自我というのです。自我を自分と履き違えて、行動すると、間違えたことになります。

あなたの体は正直です。煩悩なんてありません。事実を事実のままに受け止め反応します。
思いを優先せず、事実のほうを大切にすれば煩悩に振り回されなくなるのでしょう。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

>四次元 法華塔 様

ご回答いただき、ありがとうございました。

仏さまのように煩悩を抑え込む、とても難しく感じてしまいますが
抑え込んでコントロールできるようにしてみます!

>丹下 覚元様

ご回答いただきありがとうございました。

煩悩が無害という考えに至らなかったので、お話を聞いてとても驚きました。
私は思いこみがとても激しいので、更に色々カスタマイズしていたと思います。

嫌わず、拒まずそのまま生活してみます。

>邦元様

ご回答いただきありがとうございました。

私は、考え込んでしまう癖があって考え込んでしまうと体を動かすことができなくなります。
実際に、今日も考え込んでしまい怖くなって仕事を休んでしまいました。

思いを優先して考えてしまう癖があるので、思いを優先せず現実を見て行動するように
心掛けてみたいと思います。

>願誉浄史様

ご回答いただきありがとうございました。

教えていただいた「欲・怒り・怠け・プライド」呟いてみたいと思います。

「煩悩」問答一覧

自分の煩悩について考えました。

3月に21年間お世話になった実家を出て同棲を始めて今に至るのですが、同棲相手は金遣いが最悪で自分の貯金は底をつき、元カノを家に呼ぶために私を外へ追いやったりなどがあって、自分はすっかり煩悩の塊のようになってしまったところで、仏教の教えを改めて考えるようになりました。 煩悩をなくすことで人は穏やかな生活を送ることができると説く教えをはじめは「感情を殺すこと」「自己を抑えてうまくやり過ごすこと」と思っていたのですが、ネットや日本史の教科書で仏教について、歴史や自分の宗派である曹洞宗の成り立ちや考え方について知るうちに、「煩悩をなくす」とは煩悩を完全に失くすことではなく、「煩悩と向き合う自分を作ること」だというところに行き着き、自分のためにというのはもちろんなのですが、自分に関わってくれる人たちなど周りに安心や幸せを与えられるということだと思ったのですが、これは実際の仏教の教えとは違うのでしょうか。 今自分は「自分の幸せのため」にあたたかい人間関係を築くことや、自分が心から幸せに思うため、自分をまず見直したいと思っています。 その手始めとして、今ある生活は話だけすると確かに最悪なのですが、それでも楽しくないわけではないので、この同棲生活をより良くしたいと考えていますが、私のこの煩悩についての考え方はまた違うものなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
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知識欲は煩悩なのでしょうか

私は人文系の学問を勉強している大学生です。私は高校生の時に勉強の面白さに目覚めて以降、現在まで自らの知識欲に任せるままずっと勉強に自分のすべての時間を捧げてきました。とりわけ私が時間を捧げているのは西洋哲学、イスラーム学、近代日本文学そして語学です。  学問というのは恐ろしいもので一つを知ると十の分からないものが現れ、学びたいものは指数関数的に増えていきます。そしてゲームやギャンブルと違って飽きるということも無いのです。私は今まで好きなだけ勉強してよいという学生の特権に任せて非常に幸せな時間を過ごしてきました。しかし、周囲から就職の話がぽつりぽつりと聞こえてくる時期になり、将来を考えるにつけて自分に残された時間のことを考えるようになりました。    まだ数十年の時間が残っているとはいえ就職したら自分の時間はぐっと減るでしょうし、年を取るにつれ記憶力も減衰していってしまうことを考えると残された時間は私が学びたいものを学ぶのはあまりにも短すぎます。自分が「まだ勉強したい」と思い続けながら死んでいくのかと思うとなんとも言えない恐ろしさを感じます。    物欲や色欲といった煩悩なら執着を捨てることもできそうですが、知識欲は同じ「欲」でも他の煩悩とは明らかに違った性質を持っているように感じられます。仏教でも「一切の欲を捨てよ」と説くと同時に、膨大なお経を勉強することはむしろ推奨されるのがその一例かと思います。  しかし、知識欲も人を苦しめるという点では煩悩と同じです。勉強の中で自分の思考の深化と相対化に喜びを感じる時に、これから学びたいことを考えていつも絶望してしまうのです。でもだからといって私には「学ぶことをやめるべきだ」という結論は出せません。「学ぶ」ということは何にもまして崇高で、私にとっては人生の意味そのものです。  私のこの恐怖はどうやって解消すればいいのでしょうか?  仏教を勉強されている皆さんなら欲と学びというジレンマについて考えたことがあるのではないかと思い、このサイトに投稿させていただきました。  長くなってしまいましたが、私からの質問をまとめると以下の2点になります。 ・知識欲は捨て去るべき欲なのか ・知識欲が捨て去るべきでものでないのならば、知識欲からくる苦しみはどうすればなくすことができるのか

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プライドの煩悩と能力を反比例させるには。

1、これまで出会ったデキル人達は、在家も出家も 男性も女性も 総じてプライドの煩悩も強かった気がします。他を見下している人も多かったです。攻撃的な性格の人も多かったです。 有能、優秀で、実績もあり、容姿も優れ、尚且つプライドの煩悩もない、もしくは平均よりだいぶ少ない人物を ご存知のかたいましたら、ぜひ教えてほしいです。こっそり尊敬してお手本にします。 2、読み物を読む限りは、お釈迦様はプライドが高いように感じられるのですが、皆さんはいかがお感じですか? 実際にはお釈迦様は無上の悟りを得ておられるということは、プライドの煩悩も皆無ですよね? プライドが高いかのように描かれているのは書き手の技量不足によるものですか?  3、プライドの煩悩を弱め、最終的には消すための具体的方法をご存知のかた居ましたら、教えてほしいです。 また、実際にプライドを弱めることに成功した体験者のかたいましたら、ぜひ体験談や修行方法を教わりたいです。私も修行に励みたいです。毎日の八正道の実践は正直難しいなぁと感じていますが、難しいなりに心がけてはいます。私は怠け者なので、正精進するだけでも、プラスの効果を感じております。アドバイスくださったお坊さん、有り難うございました。

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煩悩について

お世話になっております。 浄土真宗では煩悩をどう捉えているのでしょうか。 煩悩を自覚することで慚愧し、内省するのですよね。具体的に、慚愧とはどういうことなのでしょうか? 例えばですが、僕も男(人間)ですから性欲というものはありますが、性に関する煩悩を自覚した時には性欲をどうするのですか?消そうと試みるのですか?(煩悩を否定的に捉える)まあ、いいやと開き直るのですか?(煩悩を肯定的に捉える)その辺がよく分かりません。 ちなみに、煩悩を消そうと試みる場合は、それはもはや「菩薩」という概念になってしまうように思います。 また、仏教においては分別心があればそれは煩悩ですよね。好き嫌い、善悪、優劣など。 しかし、そういうものに関しても慚愧するのでしょうか?僕達は人間ですよ。嫌いな人もいれば、好きな人もいます。そもそも、「好き」という感情が無ければ恋愛さえできないのではないですか。 僕はまだ学生ですが、将来仕事する時にも良し悪しを判断しなければいけない。もちろん、世間的(主観的)な善悪に過ぎませんが。でも生きていくためにはどうしても必要な判断ですよね。なので、人間の知恵も大切だと思うのですが...。 詳しい方、回答お願い致します。 南無阿弥陀仏

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