お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんと出会いたい

人間関係に悩み、永平寺に修行にいきました。そこでの修行の様子を拝見し、将来はお坊さんを支えていけたらと思いました。
ただ、お坊さんとどこで出会うのかさっぱり見当がつきません。どうやったらお坊さんとお近づきになれるのでしょうか。

お寺の生活が楽なものではないと承知しております。

お坊さん
有り難し 60
回答 4

質問投稿日: 2015年12月20日 12:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

お坊さんとの出会いの場にGO!

最近はお坊さんと出会うための合コンのようなものもあるそうです。それぞれの宗派で主催したものもあるということも聞きました。そうしたものをインターネットなどで調べて参加することも一つだと思います。

お坊さんというものをどのようにとらえていられるか分かりませんが、お坊さんも様々です、あなたが作り上げた理想像とはかけ離れていることも考えられます。一人ひとりの僧侶をよく見て考えてみてください。

奥さんのいないお坊さんはたくさんいますので、出会うチャンスは、いくらでもあると思いますよ。お寺の行事に参加するのも一つだと思います。
良いご縁に恵まれると良いですね。

2年9ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

どんなことも菩提寺に相談しましょう

菩提寺に相談するとすぐに相手を見つけてくれますよ。
菩提寺とは先祖代々お世話になっているお寺です。

2年9ヶ月前

求めて歩めば、お寺は多いですよ。特に愛知県は。

 曹洞宗の吉田俊英と申します。永平寺に行かれたことがあるなら、御縁があるのかもしれません。愛知県は結構お寺の数は多いと思います。曹洞宗の寺院は愛知県内に1200あります。曹洞宗寺院全体の1割弱が愛知県内にある計算になります。永平寺に行かれて修行した経験があるのでしたら、まずは坐禅会を開催しているお寺を訪ねてみたらいかがでしょうか?

永平寺名古屋別院 http://www.sotozen-net.or.jp/zazenlist-fo/shobo-ji-2

愛知専門尼僧堂  http://www.sotozen-net.or.jp/zazenlist-fo/shobo-ji-2

それ以外に、愛知県の曹洞宗寺院で坐禅会を行っている寺院のリストです。
http://www.sotozen-net.or.jp/zensearch/search.php?paging=10&pnum=1&ken=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C&sanzen=Y&addr=&name=

 坐禅会を定期的に開催している寺なら、参加希望者を歓迎してくれると思います。尚、坐禅の作法や指導方法はそれぞれの寺や御住職によって若干異なる場合があります。永平寺で経験したものと若干異なる場合もあります。「郷に入っては郷に従え」という諺があるように、それぞれの御寺のやり方に従う方が賢明です。

 取りあえず坐禅会に参加してみる中で、更なるお寺さんとの出会いも経験できると思います。

2年9ヶ月前

御自身も得度して僧侶になってみては?

宗派によって制度はいろいろですが、
ネットで検索して調べてみるのも良いと思います。

2年9ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ