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生前に払った葬儀費用代金について。

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祖母 北海道生まれ・地元で死亡

①父→子 相談者・桜雪
父は北海道生まれで現在関東在住。
病気の為、外出は出来ません。
相談者・桜雪も関東に在住していましたが、結婚を期に北海道へ。

②叔母①・北海道・地元で死亡
③叔父・北海道・地元外で死亡
④叔母②・軽度精神障害者 北海道・地元で施設暮らし

祖母が生前叔母②の為に、お世話になっているお寺に葬儀費用として叔母②の名義で100万円を支払っておりました。

所が、叔母の面倒をみていてくれた叔父が亡くなり
叔母の面倒は相談者に。

相談者の家系は相談者以外に子供がいず、お墓の管理も遠距離で出来ない為に、ゆくゆくは墓じまい予定です。

叔母のお葬式も施設でやる為に、葬儀費用はかかりません。そこで返金を要求したいのですが、どうやら住職さんは嫌なご様子です。

一度も住職さんとはお会いした事なく、失礼になったら申し訳ないので、とりあえず返金内容の件はは伏せて、お会いしてご相談したい事があると電話で伝えた所、なぜか逆ギレされ声色恐ろしい口調でマシンガントークのようなお説教をされてしまいました。

弁護士さんにも相談し、住職さんは私共に返金義務があるとの見解を頂いておりますし、叔母名義の領収書も現存していますから、トラブルなく返金して頂きたいのですが… 難しいのでしょうか?

お答え辛い内容で…大変失礼な質問だと承知の上なのですが、ご教示よろしくお願い致します。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 詳しい事情はわかりませんが、施設でお葬式をするとしても、必要ないのは「会場費」の事だと思います。お坊さまに納めるものは必要となるはずです。お布施を納めたお坊さまにお葬式をしていただくのが穏当かと思います。

 なお、お寺さんに納めるものは「お布施」であり、お経の対価ではありません。お祖母さまがお寺さんにお布施として納めたものです。「返金」という考えかたは、お布施の精神とそぐわないものです。

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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葬儀費用(料金)なのか布施(寄付)なのか

お寺に納めるお金は、「お布施」が多いでしょう。
お布施は、見返りを求めない寄付なのです。
お布施として納めた場合、サービスと引き換えに支払う代金ではないのです。

一度寄付したものを後から返してくれと言われたら、お寺としては運営上も困る場合があると思います。
また、葬儀を頼んだのにやっぱりやめますというのも、相談者側の勝手な都合と思われる可能性があります。
お願いしたのに「やっぱりやめます。」
寄付したのに「やっぱり返してください。」
もしも、祖母がコンビニのレジの募金箱に入れた寄付を、数日後に孫が「返してくれ」と来たら。
事情は理解できますが、かなり失礼な話だということはご承知のうえで、
お寺さんには、ダメ元の気持ちで返金をお願いしましょう。
そもそも、そのお金はあなたのものではなく祖母のものでしょう。
祖母はそのお寺にお願いしたかったのでは?

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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先ずは住職に祖母とどのような約束をしていたのかを詳しく確認しましょう。
その結果、そのお金が全額布施であるなら、返金の要求は普通ではないと思います。
しかし、もし戒名の為の布施であり、戒名を授からなかったのなら、返金は可能でしょう。
また、そのお金が布施と葬儀費用(棺代、葬儀会場設営費、火葬費など)であるなら、その金額から葬儀費用を差し引いた分は返金可能かと思います。
あるいは、布施と戒名の為の布施であり、戒名を授からなかったのなら、戒名の分は返金可能と思います。
切れやすい住職なら、その弁護士さんに間に入ってもらいましょうね。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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故人の遺志を尊重されるべきでしょう

私はどちらにも与しませんので中立の立場で申し上げます。
まず、あなたの金銭感覚「支払い・PAY」と亡くなられたお婆さんの「お納め」「宗教心護持のための納め」とでは感覚が異なると思います。
こういっては失礼ですが、故人様のお金は故人様のお金ですから、遺族の方が今からどうこういうのは慎まれるべきかと思います。
あなたのお金ではないのですから。
お婆様はお婆様のお金をご自分の意思でお寺にお布施として納められたわけです。
お婆様の持っておられた「仏教心」と現代人に多く見られる利便性・便利至上主義・都合主義とではまるで別ものであろうと思います。
主役は故人様であってあなたではないと思います。
お金よりも大事な尊厳というものがあると思います。
現代は世間のニュースや宗教心を貶める派遣サービス供養ビジネス等の横行でお寺業界そのものが誤解されていますが、お布施とはそもそも「戒名料・葬儀料」ではありません。名義もお寺さんによって異なりますが、お寺というものは仏教精神を広めたり、人間のわがまま・エゴを薄めるべく活動をしているものです。自分中目線で生きていくと人間どうしてもぶつかり合う。
感覚・感性の違いとは言え、お婆さんが生前、お寺に宗教活動の助けとして活用していただくためにおばあさんがおさめたお金を孫が返せというのは…驚きです。
お婆さんのお声を聞けるようになってほしいと思います。
弁護士さんを通して取り返したとしても、それは人としてどうなのかなぁと思ってしまいます。
お婆さんが百万円をお寺に納めてまでやろうとされたことは、あなたから「自分のだ。自分のだ。うちのものだ。」という、その心をこそ取り上げてくださっているとお考えになられてはいかがでしょうか。
お寺に布施をする、寄付をするということですね、長年先祖代々祖霊を見守ってきてくださったお寺に対する報恩・法礼でもあり、世間への宗教心を広めるためでもあるのです。葬儀料や戒名料ではありません。支払い・PAYという現代人の金銭金銭感覚と、人間としてお金よりも大事なものを大事にしようという精神を護持する為に活動費用として納めたお布施を返金しようとする感覚は亡くなったお婆さんは生きておられたら嘆かれると思います。
あなたはあなたの代のご都合でそのお寺にはお世話にならないとしてもお婆さんの遺志は、遺意は尊厳として尊重するべきであろうと思います。

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おきもち

質問者からのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

「葬儀」問答一覧

祖父の葬儀での出来事

先日祖父が亡くなり、生前からの祖父の意向もあり、家族のみ参列し、所謂直葬を執り行いました。 無宗教ということと、以前身内の葬儀の際にお坊さんの振る舞いについてとても嫌な思いをしたことがあったようで、それ以来自分が死んだら戒名もお経もいらないから家族だけで見送って欲しいとのことでした。 祖父の希望通りに直葬を執り行ったのですが、せめて火葬場ではお経を1回くらい読んで貰った方がいいのではないか、と親族の一人から声が上がり、じゃあそうしようということで、その際お世話になっていた葬儀屋さんに相談し、お坊さんを手配して下さるとのことで火葬の前に読経していただけることになりました。 お経が始まり、喪主である祖母がまず焼香し、それに続いて参列者が順番に焼香を行っていたのですが、一人ずつではなく三人ずつ焼香を行って欲しかったようで、お坊さんが読経中ですが参列者のいる後ろを振り返り、すごい目付きで睨んできました。 確かに焼香台は三つありましたが、特に何も言われなかったため、喪主に続き一人ずつ焼香を行っていました。 お坊さんの様子に気付いた火葬場の職員の方が、三人ずつどうぞと声をかけてくださったのですが、その間も時折こちらを睨みつけるように見ており、更には肩を竦めため息を吐いていました。 あまりの出来事に唖然としたと同時に頭にカッと血が登り、動悸が激しくなりました。 そのくらいの衝撃を受けました。 そのお坊さんにとっては数ある内の一つかもしれませんが、私たち遺族にとってはそうではありません。 大切な祖父を侮辱されたようでとても腹が立つと同時に悲しくて仕方ありません。 祖母も気付いており悲しがっていました。 こんなことなら祖父の言葉通り、読経してもらうべきでは無かったと後悔しております。 そのお坊さんへのお布施は一万円お渡ししましたが、お金さえ貰えれば後はどうでもいいのでしょうか? 腹の中で何を思ってようが自由ですが、それを表に出さないようたった数分も我慢できないのでしょうか、それが不思議でなりません。 上記したように、以前にもお坊さんのことで嫌な思いをしたことがあり、それに今回のこともあり、もちろんそんな事はないと分かってはいるのですが、こんな人ばかりなのですか? また、この悔しい気持ちの落ち着け方が分かりません。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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母の葬儀を神式でやりたい父を理解出来ない

2月5日に、母がガンで他界しました。まだ60代の若さでした。今、悲しみと喪失感に暮れて居ます。 そんな中でも、葬儀の準備を進めなければなりません。我が家は、代々仏教式での葬儀を行なって来ました。 しかし、何故か父が神道式にしたいと言い出したのです。 ちなみに、父は特別神道を崇拝している訳でも無く知識もほとんどありません。 神式では、代々のお墓に遺骨を入れられません。魂も輪廻転生の輪に入れず、神棚に奉られる状態になると聴きました。 私は、生前散々苦労して来た母を、極楽浄土に送りたかったのです。 生まれ変わって、来世こそは、苦労無く、幸せな人生を送って欲しい。 しかし、神式では嫌な思い出ばかりが残る我が家に、魂を縛りつける事になるのでは無いかと心配しています。 父が私に相談も無しに依頼した葬儀屋さんも、神式葬儀の事例はほとんど無く、儀式なども曖昧に形だけやっている状態です。 母の亡骸は、まだ自宅に安置されています。枕直しの儀に必要な小刀などを担当の方が置いてくれました。 しかし、刀の置く向きが違います。葬儀屋さんのスタッフさん側に、神式の知識が無いのです。 用意出来る祭壇も小さく質素で、どうにも必要な用具が足りていません。これでは、あまりにも可哀想です。 まさか、お葬式の件で父とケンカをするとは思いませんでした。 どうしても神式で葬儀を行いたいのであれば、そこは仕方がありません。 ですが、せめて今の葬儀屋さんをキャンセルして、神式の儀式に詳しい、専門の葬儀屋さんに変えて貰いたいのです。 枕直しの儀を取り行ってしまった後のキャンセルは、失礼に当たるので出来ないのでしょうか…。 逆に、儀式をしたにも関わらず、別の葬儀屋さんで2度目の儀式を取り行う事は、 母の魂が迷ってしまったりなどの影響があるのでしょうか…。 葬儀業者をキャンセルして切り替えた経験のある方。 そして、数多くの魂を送って来られた、お坊様。 もう時間がありません。何卒、救いの手を差し伸べて戴けます様、お願い申し上げます。 大切な母親が人生の最後に、主役になれる日が葬儀だと考えています。 とびきり美しく、良いお式だったと言って戴ける様なものにしたい。私が出来る、最後の親孝行です。

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檀家総代について

先日父方の祖父が亡くなり、週末にかけて葬儀等を済ませたのですが 実は父が檀家総代をしているお寺の住職の母親の四十九日が祖父のお通夜と告別式が終わった次の日にあり 父は間もなくその手伝いに向かいました。 亡くなる1ヶ月前から祖父は施設のベッドから落ちて大腿骨を骨折したのちに入院と手術をしていたのですが その際はちょうど住職の母親が亡くなったあたりのタイミングだったため 本来であれば医師からの説明のためずっと病院に居なければならないはずが 檀家総代であるという理由から葬儀をまとめなければならず あまりそばに居ることができないような状況でした 「なんとかして祖父のそばに居てやれないものか」と言っても 父は「俺が葬儀のまとめをやらなければいけない」と返され聞き入れてもらえませんでした その時でも色々と疑問に思うことはありましたが まだ祖父は生きている状態だったので とりあえずはあまり口を出さずにいました でもなんだか今回は話が違うような気がするのです 昔からお世話になっているお寺なので 色々と感謝することがあるのは間違いなく 手伝う義務のようなものがあるのは十分理解しているつもりなのですが 身内の、しかも自分の親を見送るという時に葬儀から荼毘まで最低限のことだけして それが過ぎたあとは先にひかえている他人の葬儀を優先的にまとめるというのは なんだか祖父をないがしろにしているような感じに見えてしまってわたしは納得できません。 せめて四十九日までは自分の親のために集中できないものなのかと ただでさえ葬儀の前も後も大変だというのに… 檀家総代というのは、大切な家族の時間を犠牲にしてまでこなさなければならないものなのでしょうか? 本人に言っても、まわりに相談しても 「仕方がないことだから」と言われて終わってしまいます。 自分の行いは大なり小なり必ず自分にかえってくるものです もし自分があの世に行くときでも同じようにないがしろにされても良いということなんでしょうか。 あまりに薄情な気がしてなりません。。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ