hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動けない自分が嫌です。

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

初めて質問させて頂きます。
現在高校3年生の者です。
今年の夏の初めから不登校だったのですが、10月に学校に復帰しまして、何とか二学期を終えました。

しかし焦っています。クラスは受験一色で自分一人が遅れている状況です。仕方ないと割り切る他ありませんが...中々辛いです。誰かと話すのにも気後れする日々です。

不登校の間は学業を放棄していたので、勉強の方はまるで駄目ですが、大学へ進学したいので動かなくてはなりません。

とにかく動けば変わる。例えば問題集を片っ端から解いていく、予備校に入る、など今からでも出来ることはいくらでもあります。
今まで辛くてもがむしゃらに足掻いてきました。なんとか道を進めてこれました。

努力すれば力はついていくのに、
それを分かっているのに動けないのです。どうしても...動けないのです。

言葉だけで行動を伴っていない自分が嫌になります。頭では分かっているのに行動に移せない自分が本当に苦痛です。

そもそも何処に足を踏み出せばよいのか、
どう動けばいいのか、
...正直に言うとそれもわからないです。
自分の何処を変えてゆけばよいのでしょうか...

拙い文章ですが、
どうかご回答よろしくお願いします。

2015年12月29日 23:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕方がないと割り切るしかないことを辛いと思うことはない

亀山純史と申します。
受験一色の中で、自分だけが取り残されているという思い、それを仕方がないと割り切るしかないことが辛いということ。これがあなたの行動を鈍らせている原因ではないでしょうか。

人生において、正解も不正解もありません。あるのは、ある人がどのような人生を歩んだか、という事実だけです。それを正解と見るのも、不正解と見るのも、その人の、あるいはその人を評価する人の価値観によるだけです。ですから、不登校においても、正解も不正解もありません。今は受験勉強に自分一人遅れている、ということで、不登校を不正解と感じているかもしれません。でも、将来、自分が不登校になったことが自分自身を逞しくするエネルギーになるかもしれません。不登校になった人にしかわからない苦しみを、将来のあなたの人生に生かせるかもしれません。そう考えれば、今、自分一人だけが取り残されているという思いも、そこにあるのは自分一人だけ取り残されているという事実だけで、それを仕方がないと割り切るしかないことを辛いと思うことはないのです。

どの人にとっても、志望する大学へ進学できるかどうかは、やってみないとわかりません。そして、第一志望の大学に進学できたから正解でもないし、浪人することになったとしても、あるいは専門学校への進学になったとしても、それらが直ちに不正解ではないのです。

最後に、私の好きな仏典の言葉を、さくらもちさんへの励ましの言葉として送ります。
「過去を追うな。未来を願うな。 過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやってこない。 だから現在のことがらをそれがあるところにおいて観察し、 揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践せよ。 ただ今日なすべきことを熱心になせ。(「中部経典」より)」

2015年12月30日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

取り残されているなんてことはない

それは、友達と比べて、友達が理解している問題がわからないということでしょうか。
人と比べれば、誰でも大小数の違いはあっても、全く同じ知識というわけではありません。人と違って当たり前。自分のペースで学習していけばいいでしょう。わからないところがあったら、友達や先生に聞けばいいでしょう。タダそれだけ。シンプルに考えることが大切です。
「受験」という言葉に自分勝手な価値観をくっつけて、「これは大変だ何かをしなくては」
と焦っても意味がありません。他に何かをしようとするのではなく、あなたが今学ばなければならないことに集中し、学ぶ他ないでしょう。
受験一色という学校の雰囲気というのも、自分の捉え方次第で、どうとでもなるわけです。机、椅子、黒板、ノート、ペン、消しゴム、先生、友達全て特別な意味はくっついてないでしょう。そこに存在しているだけ。雰囲気を自分で作り上げないようにすることが大切です。
リラックスして、目の前のことをしっかりやることが、何より力になります。
他を見ない比べない、思いに負けない。それが大切です。

2015年12月30日 20:00
{{count}}
有り難し
おきもち

男なら腹をくくれ

勝ち癖をつける。
わかる問題からやっつける。
自分を追い込む。
笑われるバカにされる自分をイメージする。
不登校から人生の成功者になる自分をイメージする。
原因には必ず結果があり
結果には必ず原因がある
と気持を奮い立たせる。
男なら腹をくくるのです。

2015年12月30日 4:39
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

亀山純史様

物事を好転出来るように考えるのも自分ですね。
未来は知り得ないし、過去は過ぎ去ったもの...
今出来る事から始めたいと思います。

けんしょう様

胸がすく強さです。自分もあなたのような人間になりたい。
ひとつひとつ、また始めてみます。つまらないものに負けないように。

邦元様

おっしゃる通り、自分の作った幻想のようなものに負けていました。
シンプルも

最後に皆様、年末年始のお忙しい中、ご回答ありがとうございました。

邦元様へのお礼で抜け落ちてる部分があったので。追記します。

シンプルも忘れないように取り組んでみます。

以上です。
失礼致しました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

自分が嫌になります

初めて相談させていただきます。 自分がどうしようもない人間だ、救いようがない、死にたいとばかり考えてしまいます。 就職して7年目、今年度新しい職場に移りました。転勤が多いため、そのたびに早く仕事に慣れたい、戦力になりたいと、がむしゃらに働いてきましたが、今の職場では自分がまるで使い物になりません。 職種上いくら頑張ってもすぐには成果が出ないこと、ベテランの先輩方も毎日研鑽に励み苦労していることは分かっています。 しかし、睡眠時間を削り、休日も仕事に行き、空き時間には勉強する毎日です。心も体も休まることなく、だんだん自分が良くない方向へと変わってきました。 (同僚や家族には顔つきや言動がキツくなったと言われました。) そのこともあってか、秋にお付き合いしていた方と別れることになりました。プロポーズを受け、年度末に入籍する予定でした。友人が結婚出産ラッシュの中、幸せな未来が突然絶たれたように感じました。正直ショックは大きかったです。 仕事のストレス、婚約破棄、周囲との格差を一気に感じ、いっそのこと死んでしまいたいと考えるようになりました。 家族や職場に迷惑がかからないよう、自殺する時期や方向を調べ、年末に実行しようとしましたが、勇気が足りず死ぬことが出来ませんでした。 私は死ぬことすら出来ないのかと自分で自分が嫌になりました。 暗い気持ちで新年を迎え、今の自分にどう向き合ったらいいのか分からずにいます。 何かヒントをいただければありがたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の甘ったれに嫌気がさします。

自分はメンタルが弱いのか? 最近(いや、昔から?)そう強く思います。 現在50歳。既婚で子供は無し。高卒で就職してから一度も転職せず、今の会社にしがみついています。 今年から新しい組織変更があり、その職場が嫌でたまりません。 理由は ①急に希望してもいない職場に配属になったこ。 ②直接ハラスメントを受けたわけではないが、性格が明らかに陰湿な上司やメンバーがいる。 ③これまでと全く職種が違う職場で定年までの10年を続けていく自信がない。 私は不器用で理解力や記憶力が他の人と比べると劣っているので、人間としてのスペックも劣ります。 なので、自分は今の会社でどの仕事に向いているのだろうと悩んでいます。 これまでも職場の変更は何度か経験しましたし、抑鬱状態になって1ヶ月ほど有給休暇で療養したこともあります。 今回も毎日出勤するのが嫌になりました。 周りの人は頑張ってるので自分が甘ったれてるのかと思ってしまいます。 退職や転職する勇気もなく、こういうことを相談できる親友や仲間もいません。 気持ちを強く持てるメンタル力はどうすれば見につくものですか? まとまりのない質問文ですみませんm(__)m

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る