お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏壇なしでご供養をしたいのですが

初めて質問をさせていただきます。

幼い頃実父と死別しており現在母子共々
祖父母の元に身を寄せております。

現在の家では母方の先祖のお仏壇に
お線香などを御供えしてご供養(実父の方は諸事情により戒名すら分からず位牌もありません)し、その際合わせて父にも思いを馳せるという形をとっているのですが、

この度諸事情により現在の家から母と二人で独立することになり、仏壇等も当然新居にはなくなるだろうため、父及び母方の先祖の供養が出来なくなることが気掛かりです。

金銭面に余裕もないためせめてお線香やお水だけでもと考えてはいるのですが、こういった場合どのようにすればよろしいのでしょうか?

供養
有り難し 138
回答 5

質問投稿日: 2015年12月31日 4:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

形にとらわれない事

何より大切な事は、仏壇ではないです。仏壇がなくても、あなたのその心が供養になります。お寺さんにお参りした時には、お線香をあげて、手を合わせたらいいでしょう。
日々思い出した時に、手を合わせるその気持ちが何よりの供養です。

3年7ヶ月前

素敵です。


いつも、供養のココロを、忘れないでおられる事、素晴らしいです。

いろいろなご事情も、大変な事もお有りの事だったでしょう。良く頑張って来られましたね。

お父上が、いたから貴女かこの世に存在する、大切な方に想いをはせ、忘れない、供養をする事は、尊い事です。

お仏壇は、もちろん宗派によって解釈は有りますが、お寺の出張所です。

そこには仏様か、来てくださる、縁の有る方が来てくださる。
タンスの上で結構です。綺麗にして。
もしお名前が、分かればお書きになられ、分からなければ 先祖代々と書いて、お参りして差し上げてください。
お供えものも、お線香も、お水も、お供えしてあげてください。

供養に、形は一切必要有りません。

形を重んじると、ココロ 気持ちが、おろそかになります。

形は、必要有りません。一番大切なのは ココロ 気持ちです。

参考までに、うちお寺のお話しですが、いろいろなご事情の方がおられます。お家にお仏壇を作らないかたや、作れないお方もおおくおられます。
お位牌を、お作りになり、お寺でお預かりしています。月参りや、お盆、お彼岸、命日は、お寺の本堂で、させて頂いております。
お位牌も、モノによって違いますが、数千円から、購入出来ます、いつか少し余裕が、出来たら、一つご用意なさってもいいのかもしれませんね。

一番大切なのは ココロ 気持ちですから。

きっと、お父上も貴女を見守って下さっているはずです。

また、ここで、細かい事も、和尚さん達に聞きに来てください。

3年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

仏壇不要で供養はできる

紙に次の事を書く。
①死亡年月日
②俗名(又は戒名)
わかる範囲出来るだけ一人びとり各別の紙に書く。
わからない遠い先祖は
○○家遠祖代々之霊
○○家先祖代々之霊
と一枚ずつ書く
----------
毎朝熱いお茶を沸かし、どんぶりにいっぱい注いだものを紙の前にお供えする。
----------
それぞれの死亡年月日、俗名(又は戒名)を読み上げ読経する。
これでしっかりと供養ができます。
供養とは助けるという意味ですから、亡くなった方々を救うんだという意識をハッキリと持つことです。

3年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

スマホに仏壇の画像、西方向や夕日

極端な話、今ある仏壇を写真に撮っておいて、プリントアウトして壁にはるなり、拝みたいときだけパソコンやスマホの画面にお呼びするなりでも、よいかもしれませんね。

あるいは、西方極楽浄土と言うくらいですから、夕日が沈む方角(西)に拝んだり、実際に夕日を見たときにご先祖を思い出すのもよいと思います。

3年7ヶ月前

本尊。

仏教なので、仏さまの絵 あるいは言葉
(代表的なところで南無阿弥陀仏 南無妙法蓮華経 南無大師遍照金剛 のいづれか)などもあるとよろしいかと思います。
ご自身で書いたものでもいいですし、どこかでお求めになってもよろしいかと思います。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。
紙に分かる範囲で必要なことを書くだけでも
仏壇やご位牌の代わりになると初めて知ることが出来ました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました‼

「供養の仕方」問答一覧

「供養の仕方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ