死も永遠も怖いのですがどう向き合えば良いですか
初めまして。
10代の頃から気持ちが落ちている時や寝る前に死や永遠について考えるようになりました。
そして先日祖母が老衰で近いうちに亡くなるかもしれない話を聞き最近では毎日考えています。
死んだら二度と会うことができないのがとてもとても悲しいです。
だから死後の世界が存在して欲しいと思います。
自分も死んだら亡くなった人と再会することができると考えれば少しは楽になるからです。
でも死後の世界で過ごすのもいつまで続くのかと怖くなります。
地球がなくなって太陽がなくなって宇宙がなくなってその後は…と。
そんな世界を見続けること、何もかもなくなってしまった後はどうなってしまうのか、わからなくて怖いです。
死んだら無になるという話を聞いたことがありますが、自分が消えるというのも怖いです。
亡くなった人と会えないことにもなります。
考えても考えても未知な世界なのでわからなくて、わからないから怖いのもあるかもしれません。
生きているからには必ず死が訪れるので、家族や友人、自分の死とも向き合わなければいけなくなります。
死は辛いです。
考えるだけで涙が出てきます。
だからといって永遠に生き続けるのも怖いです。
これから訪れるたくさんの死と生きている祖母の前で泣かない為にもどう向き合えば良いのか教えてください。
乱文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたがこの世に生まれたのは、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、お父さん、そして、ご先祖の方々のお導きによるのです。
そして、お導きはここで終わりではありません。
死後も、おじちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ご先祖の方々があなたを導いてくれるのです。
ですから、何も怖がる必要はありませんよ。
心配しないでくださいね。
家に仏壇があれば、手を合わせて、私をずっと導いてください、とお願いしてくださいね。
きっと、また会えるし、死後永遠に生きる苦しみというものも無いように導いてくれると思いますよ。
大丈夫ですよ。
拝読させて頂きました。
私達人間は肉体には限界があります。生まれてからずっと年を取り続けています。そして必ず死を迎えることになります。
私も十代の頃本当に死が怖かったです。今でも怖いと思う気持ちもあります。
でも私達は死んでも終わりではありません。死んでも必ず仏様がお導きなさって下さり、仏様の元に生まれるのです。そして親しい方々やご先祖様や両親に再会することができるのです。
ですから私達のつながりは永遠に続くのです。
そして仏様の元でみんなで仏様の教えを受けていき悟りを開いて心から安心して円満に成仏させて頂けるのです。
どうぞ安心なさって下さいね。
私達は沢山の大切な方々やものごととつながりながら永遠につながり生きていくのですからね。
どうかこれから未来あなたが心健やかに成長なさっていかれ豊かな毎日を皆さんと共に生き抜かれて、必ず仏様に導かれていきますようにと真心込めて仏様にお願いなさって下さいね。
そして南無阿弥陀仏のお念仏おとなえなさって下さいね。
あなたの思いは必ず仏様に届き、あなたは必ず仏様に導かれていきますからね。