hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

死も永遠も怖いのですがどう向き合えば良いですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めまして。
10代の頃から気持ちが落ちている時や寝る前に死や永遠について考えるようになりました。
そして先日祖母が老衰で近いうちに亡くなるかもしれない話を聞き最近では毎日考えています。

死んだら二度と会うことができないのがとてもとても悲しいです。
だから死後の世界が存在して欲しいと思います。
自分も死んだら亡くなった人と再会することができると考えれば少しは楽になるからです。
でも死後の世界で過ごすのもいつまで続くのかと怖くなります。
地球がなくなって太陽がなくなって宇宙がなくなってその後は…と。
そんな世界を見続けること、何もかもなくなってしまった後はどうなってしまうのか、わからなくて怖いです。
死んだら無になるという話を聞いたことがありますが、自分が消えるというのも怖いです。
亡くなった人と会えないことにもなります。
考えても考えても未知な世界なのでわからなくて、わからないから怖いのもあるかもしれません。
生きているからには必ず死が訪れるので、家族や友人、自分の死とも向き合わなければいけなくなります。
死は辛いです。
考えるだけで涙が出てきます。
だからといって永遠に生き続けるのも怖いです。

これから訪れるたくさんの死と生きている祖母の前で泣かない為にもどう向き合えば良いのか教えてください。
乱文失礼しました。

2018年5月16日 9:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたがこの世に生まれたのは、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、お父さん、そして、ご先祖の方々のお導きによるのです。
そして、お導きはここで終わりではありません。
死後も、おじちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ご先祖の方々があなたを導いてくれるのです。
ですから、何も怖がる必要はありませんよ。
心配しないでくださいね。
家に仏壇があれば、手を合わせて、私をずっと導いてください、とお願いしてくださいね。
きっと、また会えるし、死後永遠に生きる苦しみというものも無いように導いてくれると思いますよ。

2018年5月16日 13:48
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

大丈夫ですよ。

拝読させて頂きました。
私達人間は肉体には限界があります。生まれてからずっと年を取り続けています。そして必ず死を迎えることになります。
私も十代の頃本当に死が怖かったです。今でも怖いと思う気持ちもあります。
でも私達は死んでも終わりではありません。死んでも必ず仏様がお導きなさって下さり、仏様の元に生まれるのです。そして親しい方々やご先祖様や両親に再会することができるのです。
ですから私達のつながりは永遠に続くのです。
そして仏様の元でみんなで仏様の教えを受けていき悟りを開いて心から安心して円満に成仏させて頂けるのです。
どうぞ安心なさって下さいね。
私達は沢山の大切な方々やものごととつながりながら永遠につながり生きていくのですからね。
どうかこれから未来あなたが心健やかに成長なさっていかれ豊かな毎日を皆さんと共に生き抜かれて、必ず仏様に導かれていきますようにと真心込めて仏様にお願いなさって下さいね。
そして南無阿弥陀仏のお念仏おとなえなさって下さいね。
あなたの思いは必ず仏様に届き、あなたは必ず仏様に導かれていきますからね。

2018年5月16日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る