hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

面識の無い方の自殺を目撃しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 77

初めて質問させていただきます
よろしくお願いいたします

私は集合住宅に住んで居ます
高い建物のせいか
飛び降り自殺が後を絶ちません

住民であったり
ただ死に場所を求めて来られた方だったり
年に1度かそれ以上おきています

家はリラックスする場所
仕事から帰って安心できる場所なのですが

そんな自宅が自殺の名所のようになっています

これまでも
遺体を見てしまうことが数回ありました
見ていなくとも
「また死んだんだって」と親切な方が教えてくれて知らされることも多々あります

その度に
とても重苦しい、嫌な気持ちになります
友人と遊びに出かけ夜に帰宅すると
やはり転落した現場を歩くことや
最期に掴んだ手型をのこして
飛び降りた手すりの横を歩くことが苦痛です

同じ建物の住人で
人となりを知っていたら少しは
どう生きて悩み命を絶ったのだと思うことができるのですが

全く見ず知らずの
どこのどなたかわからない方がやって来て
自宅の玄関前から飛び降りて
その下で身体が壊れ飛び散っている姿を目の当たりにするのは
とても嫌なのです

電車の人身事故で
運転見合わせの度に怒り
舌打ちする人に冷酷さや嫌悪感を抱くくせに
自宅の前で自殺されると
「なんで家の前から飛び降りるの」だとか
「死にたいなら自分の家で…」などと思ってしまい
そんな自分にも非情さを感じます

とても薄気味悪い 嫌な気持ちでいます
落ち着くはずの家で
色々な出かける予定があっても
自殺の起きたあとは夜の外出が嫌で断ったこともあります

数年前に母が亡くなったときや
仏壇を選ぶときに
死とは忌み嫌うことではないと
住職さまのお話を聴きました

その直後に起きた自殺のときは
何故か
怖いだとか気味が悪いという感情がなく
「あの方は精一杯生き、自分を守りたいがゆえに命を絶った、それほど苦しみながら生ききったのだ」という感覚でした
挨拶を交わしていた住民の方だったからかもしれません

それなのに
この度の 自宅前からの頭の無いご遺体の姿が
焼き付いてはなれません

迷惑だという憤りより
地縛霊などと噂され心を乱されること
夜の外出が嫌になる感覚や恐怖心
生活や日常があるのに
ままならなくなることが苦痛です

この先も
それを止めることはできないでしょうが
心がざわつくのを
どうしたら良いでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当はその人もより良く生きたかった

まず、亡くなられていった方々に謹んで哀悼の意を捧げます。
その亡くなられた方が本当に成仏するというのは、こちら側の心のあり方も大切なのです。
人は人の死を目の当たりにすると、こちら側の心が愁いを帯びるものです。
その憂いというのは明らかならざる思いです。
本当はその人だって死ぬためだけにその年まで生きてこられたわけではないでしょう。
会社でひどい目に遭った、家族との間で板挟みにあった、何らかのお辛いことがおありであったのではないかと思います。
心の逃げ場、進むべき方向が分からなくなる。それによって、人は時として冷静な判断を失ってしまうものです。冷静に考えればわざわざ死ぬことも無かったろうにと思われることでも、当の本人さまからするとそれどころではない本当に心が苦しい事態だったのです。
それが自死、自殺という選択を選ばれた。それもあえて故人の尊厳のために申し上げれば、それほどまでに苦しい状況から救われたいと願った、自由を求めたお姿であったのかもしれません。
その人の人生というものはその亡くなった瞬間だけではありません。
それまでの間に積み重ねてこられた軌跡があるはずです。
あなたはあなたとして何が起こるかわからないこの人生の中において自分の心の完成を求める必要があると思います。
仏教とは一言で申し上げれば「なるべき心になること」。
悟り、成仏、やすらい、涅槃、彼岸、菩提、智…、これらの言葉が示していることは皆共通します。その心、その一心を自らの心に見出すことです。それを求めて仏の教えを学ぶことです。成し遂げられるべき心があなたの中で本当に見いだされることによって、あなたも成仏する。その人も成仏するのです。厳密にはあなたの中のその亡くなられてしまったその人への思いが成仏する。本当の安らいの心に導かれる。
是非、仏の教えを学ぶことを他人ごとにせず、自ら自らの心を導くべく発心(発菩提心)なさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

幸せな悩み 追記

自分の人生でいっぱいいっぱいだったら、他人の死を見ても舌うちして終わり、かもしれません。
自分が不幸だと、赤の他人の死をいちいち気にしていられないでしょう。
そう考えたら、あなたはまだまだ幸せなのかもしれませんね。
仏教では、遺体が朽ち果ててゆく姿を観察したり思い浮かべたりする修行もあります。
諸行無常などの真理に納得するために。
ですから、そのような場面にでくわしたら「良い修行のチャンス」ととらえることも良いでしょう。
また反対に、嫌なことは思い出さないように、マインドを管理することも有効です。
過去のできごとにとらわれると苦悩が増えます。
見たことは、見た瞬間は現実だったが、今はもう実在しない幻ですからね。
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏すれば極楽浄土に往生できると言います。
遺体が怖いなら怖いままでもよい。そのままのあなたで「なむあみだぶつ」と念仏を口にとなえれば、それであなたの人生はOKです。

追記
あなたの心が静かになるのが、一番です。
色んな考え方を試してみて、心が落ち着く考え方をみつけるのも、「生きる力」だと思います。
「おたがいさま」。まさにそうですね。誰でも悩みをかかえているわけですし。
自殺者の9割は「うつ」だと聞いたことがあります。つまりは、病死みたいなもの。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます
この度、自死された方への哀悼の意や、私への教えに感謝いたします

回答を読み
亡くなられた方も本当は生きたかったのだろうか
生きることよりこんな高さから身を投げることを選ぶほどの苦しみとは
どれほどのことだったのかと考えるうちに
涙が止まらなくなりました

どこのどなたかわからない
あれから身元はわかったのか
家族があったのか
何も知る術はないのに
何故だか 悲しくてなりません

今回のことで涙が止まらなくなったのは2度目です

まだご遺体がある時に
私たち住民は
その方に見覚えはないか、住民で似た人は居ないかと警察から聴き取りを受けているとき
何人かの警察官の方が
飛び散っていたその方の脳や肉片を拾い集めている姿を目の当たりにしたとき
それを大切に大切に扱う姿を見て
突然涙が流れてしまいました

気持ちが悪いとか怖いと思う私とは違い
警察の方たちは 地面を這うように
小さな欠片も残さず 集めていました

私が泣いたところで
あの方が救われることもないだろうに
涙が止まらなくなりました
そしてまた、いただいた回答を読み
どれほど怖かったか苦しかったかと涙しました

そういう思いがありながら
やはり玄関を開けるのが怖い

家に帰り鍵を開けるまでの束の間に
その背後から身を投げた事を思い出して
息苦しいような感覚と怖さに支配されているのもまた事実です

仏の教えを学び
私の中のあの方への心を成仏させること
と回答のなかで教えていただきましたが

この恐怖心や目の当たりにしたショックで
転落や手の跡が残る現場を通ることが怖くて
自分の家に帰れず
車の中で夜が明けて明るくなるのを待ち
仮眠して仕事に行くような状態で
体調を崩しつつあります

前の生活に戻りたいです

今の私には何が足りなくて恐れを感じ
このような生活をしているのでしょうか

トラウマなのか怖さなのかわかりません
今の状態を克服する為には
どのように捉え 考えたらよいのかわかりません

気味が悪いとか怖いと感じること自体
亡くなった方に失礼だなと思う反面

どう捉えたら良いのかわかりません
「なるべき心になる」ということ

その現場や 転落に選ばれた自宅前を
平常心で通る
当たり前の生活として取り戻すために

どのように思うべきなのでしょうか

これまで自分も
辛いこと苦しいことを耐えてきたつもりですが
なんだか自分まで
こんなことで帰りたいのに帰れない自分に
疲れてきました
特に趣味もなく1人での子育てを終え
楽しみは自宅でゆっくり過ごすこと
映画を見たり お風呂に入ったり
本を読んだり

そのささやかな楽しみさえ
暗くなったら怖くて家に近づけないなんて
辛いのです

亡くなった方に比べたら
些細な辛さだけれど

文章がまとまらず恥ずかしいのですが
申し訳なくおもいます

追記させてください

回答を何度も読み返し
私が書いていることと気持ちを
考えていて、ふと思ったのですが

私の自宅の前から というのも
なにかのご縁なのでしょうか?

読み返していて思ったのです
間違っているのかもしれませんが

計り知れない苦悩の末に自ら命を絶った
そこに至るまでの心の有り様を思うと

苦しみから救われたいと願った方が
命を絶った後まで
この様に
その行為のせいで心を乱される等と考えているのは
亡き後までもを私が
あの方の行動のせいで…と責めているように思えてきました

そして思うのです
もういいじゃないか、こうなった後まで
責めるように言われたり
その行為のせいで被害を受けてるかのように
言っていては
いくらなんでもかわいそうだ

そうして亡くなったあとくらい
ただ お疲れさまでしたと
どうして思ってあげられないのか

自分も辛いけれど
あの方も辛かった

すべてを受け止め
ゆるす というのはおこがましいけれど

もう いいじゃないか

と思う気持ちがわいてきました

仏の教えは 今の私は わからないのですが

こういう思いは 間違っていますでしょうか

なんというか
回答を読んでいるうちに

お互いさま というような気持ちになり
少しずつ 心が静かになっているように思います

願誉浄史さま

回答をいただきありがとうございます

「なむあみだぶつ」と声にだしているのですが
その意味を深く理解していないせいか
心が迷うのですね
こんな時だけ「なむあみだぶつ」と唱えても
魔法の言葉ではないからでしょうか

回答のタイトルの 幸せな悩み という一言に
ひどく混乱してしまいました

他人の死に舌打ちして終われず
赤の他人の死を気にしていますが
幸せな人だ と言われると
少し 違和感と悲しさがあります

仏の教えの中で
何が幸せで何を不幸とするのか
わかりませんが
ずいぶん前に子どもを亡くしています
いつまで経っても昨日のことのようですが
苦しいことを表に出すのは苦手で
確かに「あなたは悩みがなくていいよね」と
言われる人生でしたが
私にとっては苦しいこともそれなりにありました

質問にあった方のご遺体を見た時は現実で
過ぎてしまった今となれば幻
と思いたいのですが
警察の方が現場を洗い流してくださいましたが
その方の身体があった形にチョークで書かれ
血痕も消えないまま残っています

自分なりの
心が落ち着く考え方を見つける
生きる力をつけること
ゆっくりとではありますが頑張ってみます

できるだけ
心を乱されることなく
怖いことや嫌なことを避けて生きていくなんてことはできないですね
人と関わり生きているのだし
自宅の玄関の前であろうと
私だけの場所なんてこの世にないでしょう
自分だって誰かの心を乱しているかもしれない

穏やかに暮らしたいけれど
いろいろな苦しみや悲しみはあって
その度に迷わないように
困った時だけ「なむあみだぶつ」ではなく
普段から…と思います

ありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

自殺した友人の霊を見た?

唐突に思い出して気になったので質問させていただきます 5年前のことです 当時わたしは1ヶ月間だけキャバクラでアルバイトしていました そこで唯一気さくに話しかけてくれた歳上のお姉さんとのお話しです はじめてそのお姉さんとアルバイトのあがり時間が被って、バイト先の車で送ってもらっていました そのお姉さんと偶然ご近所ということもあり、一緒に焼肉を食べようよと誘ってくれてご飯を食べていた時でした お互いのことをぽつりぽつりと話していると、お姉さんが急に 「なんだか抱えてるものがある感じがする、もしかして大事な人を亡くした?」 と質問してきました わたしは高校時代の友人を19歳の時亡くしています。その友人は自殺でした わたしがお姉さんと焼肉を食べている時は21歳くらいで、その質問をされた時に 真っ先に友人が思い浮かんで お姉さんに 「なんでですか?」 と聞いたら 「私わかるんだよね、友達なんだねその子と」 と言われました。 わたしはその時鳥肌が止まらなくて、背筋が凍る様な怖い様な何故かでも落ち着く様な感覚になっていました。 わたしは 「高校時代の友達を亡くしていて  その子は自殺しちゃったんです」 と答えると お姉さんが その友人の外見の特徴を全て当ててきて 適当に言って当たる様な特徴でもないし、髪型、目鼻立ち、肌の色など詳しい情報も全部あってるんです そしてお姉さんが 「その子ね、すごく辛かったんだと思う、辛そうな顔してる」 と急に目からたくさんの涙を流しながら私に言いました。 わたしはそれを見て その友人を思い出し泣きました。 その話をした後にも、 お姉さんは何か怪しいことをしてきたり すごく仲良くしようともせず 今まで通りバイトで被ったらたまに話しかけてくれる様な感じでした わたしはそのアルバイトを辞め お姉さんに辞めることを告げませんでした 今どうしているのかは分かりません 今日その日の出来事を急に思い出して あのお姉さんは友人を見ていたのかな? お姉さんには亡くなった方が見えるのかな? それとも私とお姉さんのご縁でこんな体験ができたのかな? などと考えたりしています わたしはあのお姉さんは 死ぬまで忘れない人だろうなと思っているんです そしてあの日お姉さんと話せて良かったと思っています お坊さん目線だと この出来事の意味はどう捉えられますか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

家族を失った悲しみ

今月41歳の兄が自死をしました。 兄とは普段連絡はたまにとっていたのですが、些細な事で一カ月前くらいにブロックをして最近解除していたのですがたまたま自分からも連絡をしておらずその間に亡くなってしまい後悔だらけです。 兄は精神薬を長年飲んでいて最近は肺や足が悪くなり、食事をしても吐くような状態で最後らへんは栄養飲料を食事代わりに飲んでいたようです。遺品整理をしていた時に大量の缶を見て初めて知りました。 自死の理由がどの理由かははっきりはわからないのですが、母に話を聞いてほしいと以前電話がきたらしいのですが母は抗がん剤中や、義母の認知症が進み忙しく、話もろくにきいてあげられなかったらしく後悔しています。 亡くなった日は病院に行った形跡があって肺の検査もしていました。強い吸入器が処方されていました。 母の大変な状況も理解していて、迷惑をかけまいと1人でいってしまったのかなと色々考えてしまいます。 そんなに悩んでいたなら連絡をしたり支えになってあげればよかったと毎日悔やみます。 兄を助けてあげたり、辛さに気づいてあげることもできず、優しい言葉もかけてあげられなかった 自分が生き残っていることにすごい罪悪感で自分が幸せになる資格があるのかと思ってしまいます。 遺品整理をしたときの、血のついたナイフや 部屋の光景、最後の骨になった姿がショックすぎて忘れられません ただ、一番最後に見た顔は安らかに見えたので少し安心はしました。 兄を救えなかった事に、毎日罪悪感と後悔です 今後どんな気持ちで生きていけば良いでしょうか お言葉頂けたら幸いです

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

自殺した子の親が許せません

ネット上で知り合った方(以降、Aさん)が自殺したことを遺族のSNSで知りました。そして、私はその遺族が憎くて仕方ありません。 生前のAさんとはそこまで深い交流があった訳ではありません。たまにお互いが描いた絵に感想を送り合うくらいの関係でした。実際に会ったことはありません。 数ヶ月前、自殺をほのめかす投稿をしたあとに彼女のツイートが途絶えました。 その数日後、Aさんの絵に対する感想にだけ「いいね」をするアカウント(以降B)が現れました。不思議に思ってBの投稿を読むと、娘を自死で亡くしたとありました。 上記の出来事や家族構成と娘の年齢がAさんのと一致していたことから、BはAさんの父親だと確信しました。 Aさんは遺書を残さずに自殺したようで、Bは自死の原因はわからないとしていました。 ですが、私には思い当たる節があります。生前のAさんは親とのことで悩んでいることをSNSで吐露していたのです。 投稿の内容から、Aさんはかなり無理して親の前でいい子を演じていたようです。親に怒られることを極端に怖がっていました。実際、大学で先生が手を挙げただけで幼少期に父親に殴られた記憶がフラッシュバックするから、通えなくなったとも投稿していました。 家族と一緒にいるのがしんどいとよく言っていました。離れたいのに、特待生として合格したら一人暮らしする約束をなかったことにされ、絶望したとも。 希死念慮などの鬱らしい症状を自覚していながらも親にバレて怒られることが怖く病院に行けないとも言っていました。 Bは「親子仲は良かったから原因とは考えにくい」「娘に会いたい」などとほざいています。ふざけるなと思います。 BのせいでAさんは苦しい環境に追いやられていたといっても過言ではありません。 きっとBは常日頃から、Aさんの本音を無意識に握り潰して、理想の娘像をAさんに押し付けていた。そのせいで、Aさんは自己肯定感を失い、自分を大事にできなかったんだと思います。 Bが娘の自死を嘆く投稿を見る度に「お前が殺したくせに」と思ってしまいます。 いっそ全てをBにぶつけたいですが、Aさんを思うとできません。 ですが、AさんはBのせいで自死までしたのに、「娘を大切に思う父親」として生きてるBが本当に許せません。 この気持ちにどう整理をつけたらいいのでしょうか?Bへの怒りをどうすれば手放せるのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自ら死ぬことは罪でしょうか

私は自閉症やパニック障害を含めいろんな精神疾患を患っています。 21歳実家暮らしですが家族に理解者はおらず、「わがまま」で「甘え」だと育てられてきました。 学校では小3〜中3までイジメにあい不登校です。 そんな私は自己肯定感が人よりぐんと低くなってしまい、中学3年生の頃から恋愛依存症になってしまいました。 他人に求められる=自分には価値があるのだと、自分の価値を他人に預けることで得る欲求を知ってしまい、そこからは元彼が9人います。そのうち半分以上がモラハラでした。 私が人に注ぎ、優しさを向け、それによって自分の価値を定めているからそれを搾取するような人間ばかりに囲われていました。 友達も家族も彼氏もそうで、私は変わらなきゃいけないのだと深く感じていました。 ずっと変わらなきゃ。ここままじゃ同じことの繰り返しだって。 高校は通信制に通いながら、個人事業主として働き順調に進み、仕事という場所に生き甲斐を見つけて、モラハラの洗脳に自ら打ち勝って離れたり、友達が異性しかいなかったのに同性のが今や8割以上などかなり変化を感じていました。 けど、依存症は治ってなかったみたいです。 今の彼と出会い本当に尊敬して、本当に人として魅力的だと感じて交際を始めました。 最初は本当にうまくいって、けど4ヶ月目が経つ頃から彼の無神経さがで初めて最終的には誰に聞いても酷いだろうというようなモラハラになりました。 飛び交う暴言、理不尽な思考、持病に対して甘えと言われ、私はどんどんぐちゃぐちゃになって。 結局仕事をやめました。 ストレスで病院にも通えず、鬱なのかお風呂は2〜3日に一回。ご飯もうまくできません。 水分も取らずトイレも殆ど行きません。 楽しいも嬉しいも悲しいも寂しいも感じない。ただ絶望。 私は変わったなかったんだな。恋愛依存症で、他人に自分を預けて一番守らなきゃいけない自分を疎かにして、結局何もできない。 結局元通り。同じことの繰り返し。 きっとまた変わろうと思っても、向上心を持っても私はこのままだと確信しました。 死ぬことを心から決意して、明日の夜死にます。 相談すると死ぬのはやめようと言われます。 死にたいです。死ぬことでしかこの悩みは解決されないです。だめなんですか? 死んではいけないのですか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

自死する勇気がなく、つらいです。

よろしくお願い致します。 ここ数ヶ月、私の生活が大きく変わりました。 主人が個人事業主となり、家に居ますが、休みもろくに取れません。義母が亡くなり、父が亡くなり、疎遠にしていた実家とも交流を再開しました。 2ヶ月前より、右手の薬指と小指の第二関節が痛みで動かせなくなり、お医者さんには、もう治らないと言われました(ブシャール結節)。 不安定、イライラ、ソワソワ、怒鳴る、泣き喚く、主人へのDV、主人の仕事仲間にも、主人への態度の批判の電話(私も仕事を手伝っていました)。 落ち込み、消えたい・死にたい。 そんな症状が強く出るようになり、頓服(お守り)として持っていた抗不安薬を常用する様になりました。 これはおかしいと思い、通院している精神科に予約を取り、受診しました。すると、先生より、「全般性不安障害」「境界性パーソナリティ障害」だと診断されました。 調べてみると、全てと言ってもいい程に、当てはまっていました。 義実家(家族とは思えない)とは、疎遠にしており、義母の葬儀にも行きませんでした。 主人にべったり依存しているので、数日でも1人になれず、実家との付き合いを再開せざるを得ませんでした。 実家には、統合失調症の姉がいます。 境界性なので、私も幻聴・幻覚が無いだけで、姉とはほぼ同じ症状です。 もう、感情の波が苦しく辛すぎて、本当に疲れています。 本当にくだらない事で、怒り狂ってしまうんです。 今夜も、仕事をしていた主人が、私が歯を磨きに行っている間に仮眠を取ってしまいました。 以前に何度か私が切れているのにです。 なぜ一言「ちょっと仮眠するね」って言えないのか?最近の私がオカシイと解っているのに…。 腹いせに死んでやろうかと思いました。 そのLINEを送ったら、起きて来て謝られましたが、主人は謝るしかない。でも、ぐちゃぐちゃな私の情緒は、落ち着くまで苦しいのに…。 死ぬなら首吊りでと思っていますが、怖く、苦しく、失敗した時の障害が怖いので、いつも途中でやめてしまいますが、自死したいです。自死する人は、ある日ふと、身体が動いて実行出来てしまうんだそうですね。 早くその日が来れば良いのに…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ