hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

仕事とは

回答数回答 5
有り難し有り難し 103

私は8年程販売職をしています。
最初は契約社員として好きな美容の仕事をし、給料面を考えて昇格試験を受け、3年前から家庭用品で働くようになりました。昨年からリーダー職を任されています。

接客で人の笑顔を見るのは楽しいし、やりがいもあるのですが
このままでいいのかなという気持ちが常に漠然とあります。
接客以外の仕事についてみたい。
でもはっきり何がやりたいのか見えていない。このままやりたいことが見つからないまま終わるのかと思うとゾッとします。
仕事とは、本来どのような心で臨むものでしょうか。今置かれている場所で、もっと努力した方が良いのでしょうか。

2016年1月7日 20:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「治生産業もとより布施に非ざること無し」(『修証義』第4章)

仕事とは本来、布施です。布施とは何か?「相手に寄り添うこと」です。ちょっと分かりづらいですね。はるか昔の仕事を想像してみましょう。人間がムラを作り始めた時代です。さぁ、どうやって食っていきます?どうやって家を作ります?どうやって服を作ります?

テレビのサバイバル企画みたいにポーンと放り出され、1日のうちに歩き回って、魚とって、家っぽいもの作れますか?まぁ無理ではないかもしれませんが、それで出来ることはたかが知れてますよね。単純に焼いただけの魚食って、天然の穴っぽい所に葉っぱや枝で風雨を凌いでる(?)感じにして…たかが知れてます。

じゃあどうするか?「とりあえず俺魚とってくるぜ!」「じゃあ俺、家作っとくわ。」「うーん、じゃあ俺は編み物する道具を作ってみるかな」そうやって分業し、専門化し、それぞれにそれぞれのノウハウを積むことで効率化してムラ全体を発展させたのが『仕事』です。

ここで大切なのが必ず「需要ありきの職探し」なのですよ。「自分が何をしたいか」ではないのです。そういう意味で冒頭のお経の一節を引用しました。本来の仕事は「私の希望」ではなく「みんなの必要性」から生まれました。
この辺が現代の教育の矛盾ではないかと思います。小学校から高校まで一貫して自分の夢を描かせるばかりで、需要なんかこれっぽっちも教えません。それで成功した時代が有るのかと…だから現実と教育とのギャップに打ちのめされる人が後を絶たない。それじゃ幸せな社会に繋がらんのです。

起業して成功した人たちは皆、自分がしたいことをしたというより、明確なビジネスチャンスを見出して起業していますよ。つまり不特定多数ながら需要を察知し、態度は様々ながら「相手に寄り添う」ことをしているわけです。そこが失敗する人と違う所。

寄り添うとは自分から相手の方へ寄って行かせてもらうことです。まずはれん様の周囲をよくよく観察しましょう。顧客だけでなく、ノウハウや扱っている商品、関連業者、ありとあらゆる方向を。その上でやるべき事が見えたなら、きっと転職しても相乗効果が得られるでしょう。転職しない覚悟ができたならそれはそれで万々歳です。

自分ばかりを向いていれば、不安になって当たり前です。自分の中からは判断材料など生まれませんから。それで前向きになれるならただの根拠の無い楽天家です。自分の外に判断基準を置きましょう。

2016年1月13日 2:40
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

その中で他の人も食べていけるスキルを教えてあげる

まずは自分のスキル、売り上げの安定です。
ある程度軌道にのったら今度はその技術を他の人にも伝授し他の人も食べていけるようになるまでしてあげることです。
あるお保険屋さんは保険の売り込み女王様でした。
お葬儀の際にそれは沢山沢山弔問に参られました。
来ている人は義理とか何とかではなく本当にその人に感謝していたのです。
何故なら、食べていける方法をその人は多くの人に教えてあげた方だったからです。
実際に参列に来ていた方々は、その人から保険の売り方を教わった方ばかりでした。
自分を利益(りやく)し、顧客を満足させて利益し、そして教え子を利益する。
そうすると大きな乗り物になるのです。
自分も幸せ、お客さんも幸せ、教わる人も幸せ、その家族も食べさせてもらえて幸せ。
仕事においてこんなに素晴らしい事はありません。
何をするかが大事なのではなく、その仕事に於いて誰を幸せにして差し上げられるかが大切なのではないでしょうか。

2016年1月13日 7:18
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

給仕之事

給仕之事
これを仕事といいます。
お給仕は、お仕えし給うの意味。
----------
即ち仙人に随って所須を供給し、
果を採り、水を汲み、薪を拾い、
食を設け、乃至身を以て状座と作せしに、
身心倦きことなかりき。時に奉事すること
千歳を経て、法の為の故に精勤し
給侍して、乏しき所なからしめき
----------
法華経提婆達多品という教えにあるように、身を粉にして会社に尽くすことであり、そのことに何ら不満を持たないということが「仕事」だと説かれています。
----------
目の前の仕事に集中し、会社が期待する以上の仕事をする。その努力があなたの実力と自信を引き上げることは間違いありません。
100回叩いて壊れる壁を前に99回でやめてしまうのか。
----------
やれる!限界を超えろ!
能力以上の力を絞り出す努力をした者にしか見えない境地がある。

2016年1月7日 22:40
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

能力に応じた仕事

仕事は、自分の能力に余る仕事だとお客(雇い主も自分の労働力を買ってくれるお客)に迷惑がかかます。
ですから、できる仕事をして、それで暮らせているのなら、仕事として合格ではないでしょうか?
竜の尻尾になるより蛇の頭になれ、という考え方もあります。
ハリウッドでエキストラより、日本の地方番組で主役で出続ける方が、仕事としては良い(その舞台で貢献できている)のです。

とはいえ、色んな可能性を試してみたい気持ちもわかります。
具体的なプロセス(何歳までにかなえられないなら諦めるとかまで)をイメージして挑戦してみるのもよいですね。
本やネットで、色んな人の仕事を調べてみましょう。
考えたこともない仕事や資格が世の中にはありますし。
あとは、仕事とは別に、趣味的なもので技術を磨くとかもありますね。
美顔、顔ヨガのインストラクターなんてできれば、町の公民館とかママさんサークルの講師に呼ばれたりするかも。

2016年1月7日 21:59
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

勤め始めて8年とのこと、私もそうですが、勤めて仕事に慣れ始めると、このままでいいのかな、なんて考える時期が来るようです。
今のお仕事にやりがいも楽しみも見出せているなら、それも良いと思います。

他の仕事には他の仕事の良さがあるかもしれませんが、仕事を趣味のようにして生活するより、仕事は生活のためにする(楽しみも感じつつ^_^)
趣味は他の休日などにする。といったように生活したらどうでしょう。楽しみは仕事以外でも作るといいかもしれませんね。

2016年1月9日 7:36
{{count}}
有り難し
おきもち

「仕事の悩み・不安」問答一覧

明日休みたい

今日、生理二日目でした 痛み止めを前日に飲んでいた効果が続いてたお陰か、朝起きたとき「行こうかな、休もうかな」の思考のままボケッとして仕事に行き、難なく終わり帰宅することができました。 仕事先に着いてしまえばあとはどうにでもなれるので良いのですが、そこに辿るまでが休みたい気持ちをはねのけるのが大変です 姉は一年間仕事に中々来てくれません 主な理由は体調不良です 毎朝お腹を壊してるそうなので、過敏性腸症候群の類いなのかもしれません。他は寝過ごしたとか支払いがあるからとかで休んでます 休んでて家で寝てるかゲームしてるかTV見てるか漫画見てるかを見てきたので、私の目からは姉はニートに見えます。 私の方が一時間早く出勤してるので後で姉が来ないのを知るたびに燻ってたところもありました そんな姉なので引きこもり状態になっていき、外との関わりも失いつつです そういう人がどうなるか、ご想像が出来ると思いますが 自己中になって周りのことを考えなくなります 姉は元々そういう人間でしたが、まだ外に出て働いていたら違ってたのかもしれません 姉が私の分の食料を私に聞かず食べたことで喧嘩が起きました 私もこのような状態で疲れて油断して寝てたのもあってか、自分の食料を確保できなかったのも悔やんでますが でも、自分の分を確保しないと取られてしまうってのもおかしいなと思ってます。 一言、聞いてくれればいいのに それすらせず私の分まで食べるとか… 姉は私が外から買ってくるからいいでしょと言うけど それなら姉も仕事してそのお金で買えばいいのではないですか? 家族の食料だから平等にほしいと思うのはいけないのですか? 指摘すると姉は逆ギレして、私の部屋の前で拳をふるって素振りしてました それに気がついて聞くと喚くように感情が処理できないから!と喧嘩腰で言ってきます 私は、姉がちゃんと仕事に行って お給料もらって、姉の借金や支払いをちゃんとしてるなら、なんやかんや思うことはないのですが 仕事にいかない、借金はある、毎月父親に迷惑をかける、なのにゲームしてる引きこもりの姉に腹が立ってしまい 私も姉と同じようにしてどう思うのかしてやろうかと思ってしまいます 仕事先は関係ないし、こんな理由で行く気がなくなるのもなんだかなって思うのですが それでもやっぱり我慢して体起こして行った方がいいですよね

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

本当にしたいことがある

疲れました。 本当にしたい仕事に向かって頑張っています。その業種に携わって10年目。幼い頃から目指していてシフトチェンジしながらもここまでやってきました。学生生活も捧げてきました。 ですがその仕事ができたとしても、ハッキリ言ってあまり稼げません。 今はフリーで企業のデザイン系の業務に携わっていますが、仕事が不定期で収入が安定していません。 住まいは都内のタワーマンションでとても気に入っています。ただ初めは良かったものの、今は300万ほど借金がありクレジットカードを散財し、もうカツカツです。 だけどこの生活を手放せません。節約はできても、住まいはこのレベルがいいのです。気に入ってますし、実家が裕福でこういうところ以外住んだことがあまりなく、ずっと頑張ってきて手に入れたなどなど色々理由はありますが、この生活は誰がどう言おうと絶対にしていたいです。 そのあめにやりたいことを目指しながら、定職を探し回っています。 休みのないスケジュール、業務とレッスン。それはいいです、休みなんていらない。 だけど本当は毎日やりたい夢にだけ向かって頑張ってたいんです。 でももしそちらを選んだらかなーり安いマンションで質素に暮らさなければいけない...しかも将来どうなるかもわからない...。 デザインの仕事は小学生の頃、とある企業の人に目をつけてもらってからずっとやっていますが、好きというわけではありません。人の笑顔が目の前にある仕事がしたいんです。 ごめんなさい、グルグルと。 もうなんというかどうすればいいかわかりません。 今は借金を返しつつクレジットカードを解約し始めてます。 まずマイナスを減らして...定職を探して... 定職を探してるのは世間から認められたいからという見栄が含まれてます 住まいは居心地の良さですが、定職に関しては完全に見栄です 周りには何不自由なく贅沢暮らしてると散々言われて、正直それが嫌で、かつ辛いです。家族との仲もよくなく、パートナーもおらず、私にはこれが全てなのです。相談する人もいなく1人抱えて話せず辛い。みすぼらしいところも見せたくない。 私どうしたらいいんでしょうか。もうわかりません。消えたいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

邪険に扱われ・・・

取引先とのやりとりの話です。 その方は初めてご依頼下さった方で、他の同業者の方がなかなかやってくれないということで今回お手伝いさせて頂くことになりました。 時間があったのですぐに仕事に取り掛かり、初めての方とのやり取りでペースが遅れることもありましたがなんとか完了目前まで進みました。そして、書類にハンコを頂きにお邪魔したときに嫌な思いをしました。 会うなり「あ~、ハンコね。どれ?」と冷たい感じで言われ、 内容を説明したかったのですが「現物見たんで。」と断られ、 手続きが終わるまで半月ほど見てくださいと伝えたところ「あ~、別に急いでないんで。」と言われ、帰りに挨拶したときは背中を向けたままぶっきらぼうに「はい。」と言われ席に戻って行かれました。 ペースが遅れてしまったり、今の仕事が進行している最中に他の依頼を受けたのですがこのままの状態だと対応が難しいと思ったので少し待って状態を整えてからとお願いしたのが気に障ったのか、ものすごく邪険に扱われた気がしました。 こちらとしては精一杯お手伝いさせて頂いたつもりでしたが、相手の方からすれば全然お話にならないレベルだったのかもしれません。最初からこんな態度だったわけではないのでこちらに何か原因があるのだろうと考えてしまうと気分が沈んでしまいます。 普段お付き合いのある方からはこのような対応を受けたことはなく良くして頂いていて、「そりゃあ合う人もいればそうじゃない人もいるわけで、その人とは反りが合わなかっただけじゃないの?そんなこといちいち気にしても仕方ないでしょ。」と慰められました。 おそらくもう依頼されることはないと思いますが、あと1回は会わないといけません。 また同じ思いをするのだろうか?と考えてしまうと気分が沈んで持ち直すことができません。かといって何か気に障りましたか?と聞くこともできず。 やられたらやり返せなんていう気持ちになったりもしますが、そんなことをしても何にもならないわけで・・・ 「そうやって嫌な思いをしながら強くなっていくんだから」と言ってくれる仲間もいますが今はまだ立ち直ることができていません。 辛いなって感じます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

本当に何とかなるのかな?

今年2年目を迎えた個人事業主です。 1年目は僅かですが黒字で終えることが出来ました。(と言っても生活費まで賄うには程遠い額ですが・・・) 2年目も半分が過ぎて去年の売り上げを少し超えることが出来ています。 同業者の人からは「2年目の途中でそれだったらかなり良いじゃないか」と言ってもらえます。銀行の方も順調に伸びていると評価して下さいます。 たしかにわからないなりにいろいろ調べて仕事に取り組んできたことが少しずつ成果として表れているのかな?と思って前向きに頑張ろうという気持ちになりますが、本当は不安で仕方ありません。 偶然ご縁があった方から依頼を頂きましたが既に同業者の方が入っているのでその方から睨まれてしまったり、「社長が回せって言ったから仕方なく回したと営業マンが言っていた」と聞かされたり辛いことがとても多いです。邪険に扱われることもしばしばで、営業マンの方が書類を紛失したことも私の責任にされてしまいました。 さらに周囲の同業者の方からは「他の人の縄張りは荒らさないほうが良い」と言われてしまいました。こちらから営業をかけたわけではないのですが、荒らしたことには変わりないと・・・ 最初からうまく行くはずはないとわかってはいますが、ここ最近辛いことが多くて本当にこれからやっていけるのかと心が折れそうです。 前向きに頑張っている方々の集まりに顔を出して刺激をもらいながら仕事に取り組んでいますが不安で夜眠れなくなったりふさぎ込んでしまったり精神的にしんどいなと感じています。 同業者の先輩に相談したこともありますが、やはり最初は同じだったと。でも何とかなると思って気楽にしてたそうです。 どうしてそんなに不安なの?心配しなくてもちゃんと食べれるようになるから。と言ってくれます。 私は昔から悪いほうに考えて悩んでふさぎこんでしまうこと癖があるので、またその癖が出てしまっているだけだと今は考えるようにしています。辛いことは将来のための修行だと。 あれだけ望んで個人事業主になったのになんだか情けないなと日々感じます。お付き合いして下さる方や仕事を依頼して下さる方がいるのが今の私の救いだと感じています。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る