hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

閻魔様って…何者?

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

いつもお世話になっております。
きょうは病院の帰り時間があったので、
祈願寺に行く中途にお寺を発見し、
ご挨拶しました。

そこのお堂に、大きな「閻魔大王」様が
お祀りされていて、私は思わず目が合うと
小さく悲鳴を上げ後退りしてしまいました。

実は高校のフィットネスの授業で
立ち寄ったお寺の別の閻魔様に中指を
立ててしまったことがあるので、
それを丁重にお詫びし、それだけでなく
なぜか心の中で謝罪を連呼。

それと同時に、ものすごく泣きたく
なり、さらに今まで自分が抱いていた
「あの人が、この人が」という思いが
吹き飛ばされる様な気がしたのです。

まるで頭をぶん殴られたかのようです。
しっかりしろ、もっと何か信念をもて、
お前はまだ勉強すべきだと。
死んだ祖父が再三言っていたことです。

そこで質問です、閻魔様とは一体、
どのような仏様なのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

2018年7月3日 13:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間界最初の人間

十王の回答はあるので、もう一つ違うやつを(^_^)

キリストでいうアダムが閻魔さまって話があります。(ちなみにイブは登場しません)
なので最初は私たちと同じ普通の人間でした。

そのうちどんどん新しい人間がやってきます。
最初は歓迎していたものの、ある人数になるとその中にもルールを破る者が現れてきました。

仕方なく閻魔さまはルールを破る悪い人間を、違う場所で暮らすように仕分けをすることにしました。

本当はこんなことしたくない、みんな仲良くやっていきたいのに…

こうして心を鬼して仕分けを続けていくうちに、いつしかその風貌も恐ろしいものとなり、悪い人間たちばかりの世界を地獄と呼ぶようになりました。

恐ろしい風貌でも優しさを秘めた方なんです。
実は閻魔さま=地蔵菩薩なんですよ。

2018年7月3日 21:00
{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

地獄の裁判官

十王といって、人は地獄に落ちると10人の裁判官に裁かれると言われています。そのなかの5番目の審判を行うのが、閻魔大王です。
審査方法は浄玻璃の鏡という生前の行いが映し出される鏡を使って、行います。その手前の四人の王で、生前の行いについて質問されるのですが、野球やサッカーで最近取り入れられたチャレンジ判定(コンピューター判定)みたいなもので、嘘か本当にか全部この五回目の判定でわかってしまいます。
このとき善悪の判定は、生前の行いを証拠とすることはもちろんですが、亡くなったあとの遺族の弔いの態度も証拠となります。したがって皆さんが行う法事というのは、少しでも亡くなった方が有利になるように、その裁判の弁護を間接的にしているということになります。それが、49日忌、1回忌、3回忌と周期的に法事を行う理由です。

少しでもロータス小隊長さんの疑問が晴れれば幸いです。

2018年7月3日 16:02
{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは。望月亮徳と申します。 宗派は日蓮宗です。なぜハスノハを...

えんまさまの前で全部さらけ出そう

 こんにちは。

 いつもの祈願寺さんの近くの閻魔さまですね。有名な閻魔さまです。
 私もお参りさせていただいた事がありますが、その迫力に圧倒され、閻魔さまの前に立つだけで、自然に自分の心の中身をさらけ出したくなります。

 私たちは死んだら、49日後に何かに生まれ変わるといわれています。その間に、何にうまれかわるかについての裁判が行われているそうです。7日毎に裁判官がかわり、閻魔さまはそのひとりで、35日目の担当です。
 生前の行いと、残された遺族がどのように供養しているかが、判断の基準となります。
 ですから、遺族の方が閻魔さまにお参りして、故人の死後が安らかであるようにお参りをします。また、生きているうちから自分の死後のために閻魔さまにお参りする「逆修」というお参りのしかたもあります。
 閻魔さまの前で反省するのはとても良い事だと思います。これからもいつものお寺の帰りに寄ってお参りされると良いと思います。

2018年7月6日 13:47
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

【望月亮徳 先生】
 ご回答ありがとうございます。なるほど…地獄に落ちないよう気をつけたいと思います。
念仏と善行、頑張ります!

【日顕 先生】
 ご回答ありがとうございます。閻魔さんにもつらい過去があったんですね…
「本当はこんなことしたくない」のに。想像したら、泣けてきました。
 ルール破る人って怖いですよね…閻魔さんの話を聞いたら安心しました。
 私も、ルールを蹂躙する人からはしっかり身を守ろう、そういう人にそういう態度を
とるのは、私自身もつらいし悲しいけれど。「こんなことはしたくない」けれど。
 そして私自身も、ルールはきちんと守ろう。それが閻魔様はじめ、他の仏様への
1番のご供養なのかもしれません…

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。そうです、あそこです!!(笑)私も正にビビり倒して、
第一声「ひぃい!す、すいませんでした!!悪いことしません!!」
ですよwww境内にお客さんいなくてよかったwwwこれ20代の女性のセリフですよ?
 ですがそのおかげで初心を思い出すことができました。というのも私は小さい時、
旧宅の仏壇の隣にあったお不動様のお軸の前に座らされて
「またイタズラしたね。このおっかないおじちゃんが、今晩あたりあんたを連れて行こうか
ってお婆ちゃんに相談してきたよ。悔い改めるなら今のうちだよ」
と祖母に脅かされ、たまに行ったお不動様のお寺で大きなお像を目の前に、
「うわぁぁあおっかないおじちゃんだぁあ!やーだぁぁああああ!」
と泣かされて(笑)育ったのです。
 このころは、あの客がウザいとか、この客がキモいとか、もちろん頭にありませんでした。
「おじちゃん」に怒られちゃいますからね(笑)
 ともかく、えんま様が初心を思い出させて下さったおかげでやっと、真面目にお参り、
お勤めができます。感謝しなくちゃですね。

「仏教全般」問答一覧

仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 49
回答数回答 4

どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 44
回答数回答 3

徳について

徳について質問です。 徳を積む方法を知りたくて、動画サイトで、ある経営者さんの徳を積むことについてのお考えを聞きました。 ご本人に直接伺うことができないので、お坊さん方のお考えを聞かせて頂きたいです。 その方は、周りの人が笑顔になるように行動すればいい、周りの人を不快にさせるような行動はダメというような事を仰っていました。 故意に人に不愉快な思いをさせるのが良くないのは わかりますが、わざとでない場合はどうなるのでしょうか? 私は外斜視で、手術を受けたものの矯正できるギリギリ限界まで筋肉を切除しても治りませんでした。 電車に乗っている時など、自分では正面を見ているつもりでも、気が付くと向かい側に座っている人から凄い顔で睨まれていたりして ⁇ となり、後になって「あ、斜視で知らない間に私の方から相手の人を凝視したと思われたんだ」とわかるのですが、知らない人に「私、斜視なんです。あなたを見てたわけじゃないんです」と言うのも変ですし。 でも、人を不快にさせたのは事実なわけですから、この場合 私の徳はどうなるのか知りたいです。 人前ではなるべく下を向くようにしていますが、時々忘れて このようなことになります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る