死ななくてもよい方法を教えて下さい
はじめまして、誰にも相談できずにいることがあり、質問させて下さい。
今、私はうつ病と診断され休職状態です。通院中ですが、この歳で(29です)ADHDかもと言われています。今までこういうことは一度もなく精神的に弱いつもりも無かったのですが、正直に言うと今回のことで自分がわからなくなり信用できなくなりました。
仕事も今回のことで穴をあけてしまい今後続けていく自信もありません。
私は独身で魅力もないので彼女はおらず今後もそうです。
仕事をずっとしていたので趣味はなく、何か楽しいと思えることもありません。
自分が信用できなくなり人生が止まってしまい、死ぬ以外自分に出来ることがなく、この先この状態を脱して生きていくイメージがわきません。
誰かに話したかったのですがこんなことを話せる友達などはおらず、誰にも話せなかったのでこちらに書かせて頂きました。
長くなりましたが、質問です。
私が自殺せずともよい方法はありますでしょうか?
矛盾していますが死にたくはないのです。
ただ、死ぬ以外に自分を許せません。
低レベルでバカな質問をしていたら申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頭を休めましょう
病院で鬱とかADHD傾向と言われたとして、言われる前とどれくらい違うかといえば、そんな変わらないとでしょ。レッテルをつけられただけで、あなたにとっては変わらないはず。
周りの目は、あなたの生き方には関係ない。どう思われていても、影響はないはずです。
今は、必要以上に脳を使い頭の中がいっぱいになってしまっている。フル回転でオーバーヒート状態になっているのです。
こんな時こそ頭を休めるのです。考え方や想いの世界に流されず、ありのままの様子でひたすらにいるのです。皿を開く音、車が走る音、蝉の声、風の温度、目の前にある景色、そのまんま、善悪、好き嫌い、損得一切ない、現実世界があるでしょう。目の前に。
心地よい現実が。そこに私達は生きているということに目を向けるのですよ。
それが仏道、仏教、禅と言うのでしょう。
まずは仏教を趣味とする
ケン様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
是非、仏教を学び修して頂ける機縁として頂けましたら有り難くに存じます。
悟りの境地のことを、仏教では、不死の境地とも申します。つまり、生死(迷苦・輪廻)を超えたところを目指すものとなります。
何より、仏教から、より善く生きる智慧を学び実践することで、より善い人生を過ごして参りたいものとなります。
まずは仏教を趣味として頂けましたら有り難いことでございます。宜しくお願い申し上げます。
川口英俊 合掌