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なぜ自分が生きているということが尊いのでしょう

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虐待の末に、親に子供が殺されてしまったニュースを見聞きします。
悲しい、切ない気持ちと共にいつも思うことがあります。
「幼くして散った命でも、この子にとっては幸せだったんじゃないか」と。

私は児童虐待の生き残りです。
暴力で、言葉で、態度でズタズタに傷つけられて育ちました。
幸い良い人と巡り会い、結婚し、主人の実家とも実の家族のように接してもらえています。
心療内科に通い、もう怯えたり自分を責める必要はないんだと、先生と話し合いながら、病気の治療を進めています。

怯えながら、憎みながら生活していた昔を思うと、本当に幸せな生活です。
悲しいことも悔しいことも、もう叶えられないかもしれないこともありますが、幸せなんだと思います。

ただフラッシュバックなどで苦しい時、よく思うことがあります。
「今の幸せが全部チャラになったとしても、この世に生まれてきたくはなかった」
理不尽に虐げられて生き抜いても、大人になってしまった以上、自分でなんとかしなくてはいけないという更なる理不尽。
苦しい中を生き抜いて、まだ戦わないと安らげないのなら、この命は最初からない方が良かったと感じます。

そして冒頭に戻ります。
虐待の末に命を落としても、その先に待ち受ける苦しい人生を思えば、その方が幸せなんじゃないかと。

社会は無慈悲で無理解です。
自分に責がなく精神疾患を背負っても、大人になっていればその責を本人に負わせます。
精神疾患を持っているが故に業務が滞っても、自分達と同じように仕事ができないことを責めるというケースはよく聞く話です。

「与えられた命は大事にしないといけない」そんな言葉は聞き飽きました。
望まずして与えられた命、希望の持てない、真っ暗闇な自分の未来。
なぜ、私が生きていることは尊いのですか?


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尊い心の持ち方がある。そこにチャンネルを合わせなさい。

大丈夫です。実質的に救われる生き方を求めれば結論がでます。私は仏教者でありながら反発派でした。本当にこの人は大丈夫だと任せられる(正師)師匠との出会いが無かったからです。それまではずっとすさんでいました。
人間は悲しいことに不幸の比較はできません。ですが不幸は「今をどう生きるか」心の在り方次第で変える/改善/改良することがチャンとできます。
私も人生どん底ズタボロだったのです。自殺しようとしたり、あきらめかけたていた時期がありました。
ですが参禅の師匠(井上貫道老師)との出会いによって「あらゆる苦しみは、(自分が)自分の考えの中で(自分で)やっている」(←ここ何度も読み返してください)という一大真実を教わったのです。最近ですと、震災後の陸前高田で眼にした光景が数か月フラッシュバック、頭から離れませんでした。ですがある時、知人が車でコカ・コーラの自動販売機に激突して、自動販売機をみるたびにフラッシュバックがあったそうですが、参禅を深めることで、毎日のようにフラッシュバックはあっても、そこから自分をイジメる、自分を苦しめるような❝悪い思い方を止めることができた❞と言っていました。「なるほど確かに人間は過去を思い返すことは確かにある。それで苦しむことも確かにある。だけど、過去を思い出すことだけにとどめておけば、そこに善悪は生まれなくなる」(←30回位読んでください)のです。
アナタの過去にも、誰の過去にも、過去の事実それ自体に咎(とが)はない、良し悪しのジャッジはなされていない。もちろん絶対悪、非、苦しみのジャッジ・判定を下すべきであろう過去もある。
私が申し上げたいのはフラッシュバック直後「自分の過去への善し悪しのジャッジ、判断で自分を苦しめてはいけない」ということです。
「自分の中の最高裁判所の裁判長はアナタのマインドです。」
もし、今もなおあなたが苦しいのだとしたら、実はあなた自身を苦しめているのが、自分の思い方なのです。あなたをあなたを苦しませる❝黒い思い❞からを開放、フリーにむかわせる教え、生き方が仏道です。
どうぞ自分を救うために「自分を苦しめる思いをさせない指導をしてくれる参禅会」をよくよく選別して求めてください。
どん底の私が立ち直って、こうしてみなさんに「大丈夫ですよ」とお伝えしているように、今日のあなたの問いちゃんと、ハッキリした結論が出ます。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

可能性が絶たれていないから

カンナさま。
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

今は良い環境にあるとはいえ、大切な幼少期に辛い経験をされたのですね。そして今もフラッシュバックで苦しみ、また心療内科に通っていらっしゃる。
そんな状況にあるカンナさんに対し、私は生きているだけで素晴らしいことだと思いました。

カンナさんの仰る「(虐待で)幼くして散った命でも、この子にとっては幸せだったんじゃないか」ですが、私は『(虐待で)幼くして散った命は、その子にとって苦しみは少なかったのではないか』と言い換えたいと思います。

なぜなら、生きていれば苦しみを超える幸せを得る可能性があるから、カンナさんが生きていることが尊いのです。死んでしまえば、苦しみは増えませんが幸せを得る可能性も絶たれてしまいます。

「虐待された苦しみも知らずに、そんなことを言わないで!」と思われるかもしれません。
でも私は、大きな苦しみを抱えた方がいつかその苦しみを超える幸せを手に入れて、「辛いこともあったけど、良い人生だった」と思って欲しいと心から念じています。
また、hasunohaがその一助になれるようにと思っています。

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おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

命は一人のものではないのですから

元々は生きている云々でなく、「“命”が尊い」という言葉では無かったのかな、と思います。

命が尊いことは、この何もない宇宙という空間に生命というものが生まれるという、とても信じられないような難しさを思えば、なんとなくうなづけるのではないでしょうか。

「私は児童虐待の生き残りです」という言葉に胸が詰まります。そのような辛い過去があるからこそ、きっと今、このようにお考えになるのでしょう。私たちは全て、クモの巣のように繋がりあっています。独立した存在はありません。カンナさんも、自分以外の人のことで喜んだり悲しんだりしませんか。同じようにカンナさんのことを思われている方が大勢いらっしゃるはずです。

「幼くして散った命でも、この子にとっては幸せだったんじゃないか」とありました。カンナさんがそう思ってしまうのも無理はありません。ですが、もしその母親がある日、自分の行動を反省する時がきたら、失くしてしまったものの大切さに身が引き裂かれる思いをするのではないでしょうか。

命は一人の物ではありません。ですから生きているという事はありがたく、尊いものだと私は思います。

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おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

この世に生まれてきた意義。

虐待する親は子供の時に虐待されていたことが多いです。
親に愛されていなかった人たちが
親になってどう子供を愛して良いか分からず
自分が受けた虐待をまた子供に繰り返してしまうと言う
虐待の連鎖が生じてしまいます。
「長谷川博一」さんと言う人が子供の虐待に関する本を多数出しています。

カンナさんあなたの心の中でまだ過去の時間が止まっていませんか?
今は幸せな環境ですが、過去のあなたが
どうしても心の中、記憶の中に残っている感じがします。
「人格解離-わたしの中のマイナスな私」
と言う本の内容にはまっていませんか?
症状が似ていると私は思いました。
治療法は必ず有ると思います。
大丈夫ですよ。
それを乗り越えることが今生のあなたの生きる意味です。
神様は乗り越えられない試練は与えません。
それを乗り越えた向こうに新たの自分を発見して下さい。
応援しています。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

それでも、「生きていることは尊い」と言わせて頂きたくに・・

カンナ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拝見いたしました。深い心の傷の程、お察し申し上げます・・今は良き伴侶も得られて、少しずつ周りの皆様に支えられての御回復の途上かと存じます。どうかあまりご無理なさられずに、時間を掛けて少しずつに癒されていかれましたらと存じております。

『「与えられた命は大事にしないといけない」そんな言葉は聞き飽きました・・』

確かに、通り一遍の杓子定規的な答えはもはや聞き飽きてございます・・そんな言葉、苦しく悲しく、つらい現実を前にした時、すぐに吹き飛んでしまうような薄っぺらいものであるかもしれません・・

そして、望みもしないのになぜ産まれてきてしまったのでしょうかね・・

下記問いそれぞれの拙回答からの引用となりますが・・

問い「これからの母との付き合い方」
http://hasunoha.jp/questions/264

『仏教では因果を考えるため、各々の持っている業の力も色々と作用しつつ、やはり何らかの様々な「縁」が複雑に絡んでの結果として、今の状態があると考えます。このような立場にあるのも何かの因縁によるものとしてあり、またこの世にての行いの数々が、必ず死後の状態に影響を与えていくことになります。そのため、仏教ではできる限りに心を清らかに保ちて、悪いことはなさずに、善い行いに努め励みなさいということが基本となります。』

問い「人間は何のために生きるのか」
http://hasunoha.jp/questions/36

『「有暇具足(うかぐそく)は得難く・・」とありますが、例えとして「一度にたくさんの豆を壁に向かって投げつけたとき、床に落ちずに壁にそのまま残る豆のように」とありますように、人間として生を受けるのは、実にまれなることであり、過去世からの善業や仏縁などの良い因縁により得ることができるものであります。』

そのため、私たち仏教に携わる者においては、この機会をしっかりと大切にして、「悟りを目指すため」の修行に努め励むことが望まれることにはなります。

今生でも、できる限りに悟りを目指しての修行を進めていくためにも、やはり「生きていることは尊い」と拙生は言わせて頂きたいと存じております。

川口英俊 合掌

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おきもち

質問者からのお礼

投稿したその日に回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
改めまして、お忙しい中回答をくださりありがとうございました。

早くお礼を…と思っていたものの、(精神的に)殴り飛ばされるようなことがあり、とても不安定な状態です。
週明け火曜日が病院の日なので、そこで話を聞いてもらい、なんとか落ち着く方向へ舵を切れたらと思います。

いただいた回答に目を通しながら、また少しずつ歩いていこうと思います。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

女子高生コンクリート殺人事件犯人への罰

以前、女子高生コンクリート詰め殺人事件という悲惨な事件がありました。 この事件を知り私は、本当にこの事件の犯人が許せず『司法は少年法で犯人たちを庇ったが、神仏は必ず彼らを罰してくれるはずだ』『因果応報があるのなら、この犯人たちは地獄に落ちるだろう』と願いました。 しかし、事件から数十年経過し、数年前、この事件の犯人がまた別の事件で逮捕されたそうです。 聞けば犯人の一部には妻や子供もいて、しかも『俺は人を殺したことあるんだぞ』と、件のコンクリート詰め殺人事件の話をネタに別の人を脅して再逮捕されたそうですね。 これを聞いて、私は絶望しました。 全く反省していないどころか、むしろあの事件のことを新しい犯罪を犯すためのネタにしていたなんてあり得ないです。 コンクリート詰め殺人事件の被害者の女の子は何の落ち度もないのに凄惨な殺され方をされ未来を断たれたのにも関わらず、犯人には家庭もありのうのうと生きています。さらに反省せず再犯を犯してます。 神仏は彼らを罰してくれないのでしょうか? それから、インターネットを見る限り多くの人たちが犯人に怒りを感じ、掲示板に『死ね』などと発言していましたが、犯人たちは一向に元気です。よく『言葉には言霊の力がある』と言われますが、あれだけ恨まれ『死ね』と言われているにも関わらず『言霊の力』は彼らに届いていないのではないか、と思いました。 『言霊の力』だけでなく『生霊』や『念の力』に対しても疑いを感じはじめました。あれだけの人が怒りを感じているのだから誰か一人くらい『生霊』や『念』を無意識にでも意識的にでも飛ばしていてもおかしくないはずなのに、犯人はのうのうとしているみたいだからです。 これでは、犯人に殺された被害者が浮かばれません。 神仏の罰はないのでしょうか。因果応報はないのでしょうか。言霊の力や念の力、生霊なども全部存在しないのでしょうか。

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ターミネーターか人間のどっちかなのか

死刑制度についての質問をさせていただきます。 僕は死刑制度に賛成です。理由は一つで、犯罪への抑止力となっていることと、今までそれで社会が成り立っていたのだから急に廃止することで世の中が混乱するからです。 でも、このままでいいとは思っていません。僕が思う死刑によるデメリットは、 1.刑務官(死刑執行人)への精神的ダメージ(たぶん) 2.死ねば更生するチャンスは二度とない 3.死刑制度は国民の国家に対する甘え 4.死刑囚の国(?)への恨みは他の誰かが相続すること、 つまり殺意は死なないということ →3国家に対する甘えについては、国民が国家に殺してもらうだけでは誰も成長しないのではないかと思ったからです。結局は現状維持で、また同じ苦しみが繰り返されるから、殺人者に共感する能力が育たないまま。 そこで、死刑制度を新しくすることを考えてみました。2と4は変えられないので1と3について解決策を考察しました。 それは、「刑務官(死刑執行人)の仕事が減り、遺族または志願した者が死刑執行代理人となり国の代わりに死刑執行のボタンを押す。代理人は遺族を最優先とすること。死刑執行の一週間前までに5人を死刑執行代理人と決定し、決定してから覆せない」というものです。 つまり、『明らかな人の殺意によって死刑を執行する』という案です。 こう考えた理由は、 A.国に殺人を止める力は無いから。死刑制度は抑止力としてもう限界まで来ていると思う。 B.死刑囚は遺族の悔しさ、怒り、憎しみ、恨み、殺意を真正面から受け取るべきだと思ったからです。(理由は、なにより殺して欲しいと望んでいるのは遺族だから、その殺意が伝わればいずれ更生するための種になるかもしれないから。そもそも国に殺意は無いから。) 前回の問答の後、他の国と比べてみて考え 、死刑が無くても穏やかな国になるが一番いいのではないかと考えました。それに、今ある社会正義は必ず崩れ去るものだと思っています。 でもそんなこと出来やしないので、死刑囚の殺され方なら変えられるのではないかと思いました。僕はターミネーターか人間に殺されるなら人間を選びたいです。(笑) もう何が正しいのか分かりません。 いろいろ間違っているところもありますが、ご回答頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 26
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理不尽だらけの世の中で大人になるのが怖い

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私の理解されにくい考え方や気持ち

私は高校生です。本を読み漁っても曖昧なヒントしか得られません。「人は人を殺してはならない」というのは分かっているし、人を殺めることに肯定的な訳でも加害者を庇う訳でも無いけれど、加害者の生い立ちや事件の背景を見た時に、とても悲しくなるのです。(快楽殺人とは別) ニュースやマスメディアでは表面的に事実を淡々と言い、加害者を責めます。みんなどこか他人事のように感じるのです。 でも、もし、誰かが加害者の背景を事件の裏みたいなものを見れていて、そこに愛や差し伸べられる手があったのなら、何かが変わっていたのかもしれない。生まれながらに悪い人なんていないし、なにがこの人を歪めてしまったのだろうと考えるのです。 繰り返さないためには咎めるのではなくて、愛を持ち続けることでは? 貧困や虐待など、社会全体が目をそらさないことだと思うのです。 なぜ人を簡単に殺めるの?という人がいるけれど、じゃあ、なぜそこを追求しないの?と思うのです。私は加害者の育った環境は大いに影響していると考えるからです。もしも手を差し伸べることが出来たなら、被害者の人生も加害者の人生もこんな結末にはならなかったのでは?と無念の涙が止まりません。高校を卒業したらなにか私にできないだろうかと思います。 私はこのことを言ったりすると、誰もが顔をしかめます。私は私の話を理解できる人に出会えたことがありません。理解されない時のひとりぼっちのような寂しさが辛いです。 私の考え方が変わっているから、みんなに合わせなさいと言われます。私は普通なのに。 学校は苦痛で同級生とは話が合わず、悲しさと自分の至らなさと無力さに苦しんでいます。

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何故人は匿名の場だと辛苦を余計に煽るのか

これは私自身の見識による物なので一概に言えない部分も有ると思いますが… 何故ネットや匿名が許される場所、または普段の生活や仕事でも 一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居るのでしょうか? 中には疾患を抱えてしまった方や障害と言われる人まで責められる人も居ます 例えば家庭内で虐待を受けた人が学校に相談しても、または虐めが原因で教師に 相談しても取り合ってくれなかった子ども達のニュースを見ると酷く思いますが、更に子どもの時に大人に相談しても聞いてくれなかった事で大人に対する信頼を失い、20代や30代になってようやく行政機関や周囲に相談できた方も居ます。 それまでにもネットや匿名の場所、現実世界でも「甘えるな、苦しむのは当たり前、苦しんだ?だからどうした相談するのは非常識だ、誰もお前の話など聞いていない、お前には先が無い」などと徒らに弱者を責め煽り更に弱者を作り出し、他人同士で生き甲斐を奪い合ってるのを見ると、何故互いに尊重し問題を解決する為の話し合いをしないのか?と思ってしまいます。 お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?

有り難し有り難し 12
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