hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場の建設的ではない空気に対して

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

何事も、問題が大きくなる前に対処するのが、得策だと思います。

さて、私の職場ではリーダーが、先輩社員から、いじめられており、また、リーダーも、後輩社員をいじめるという負の連鎖が続いている様な職場で、リーダーも、奇行と思われる行動が多々ある方でしたので、リーダーの部下である先輩の方々にも、バカにされておりました。

私はそういう職場が嫌いだったので、仕事がを出来る様になり、悪口を言わない職場環境をつくろうと動き(小さな負の心の働きから環境は悪くなり、心が貧しくなるため)、リーダーにはいじめをやめるように言いましたし、それなりに、良い方向へ向かうように種はまいていたつもりです。1年くらいは、良くなったのですが、私が辞めると言い出してから(私が頑張ったみたいな事は言いたくはありません)、いじめの種がポツポツと出始めました。後輩も、リーダーや、権力のある先輩社員の真似をして、悪口や、嫌がらせを行う様になってしまいました。本人達も、自己保身だとは思います。

リーダーは相変わらず、先輩社員にはいじめられているので、先輩社員をどうにかしない限り無くならないのが本質な気がしますが、先輩社員達も、リーダーも、良い歳ですし、固執するものがあり、心に余裕がないのだと思います。
組織として、会社全体として負の力でのマネジメントをしている様な会社です。ですので、5年以内には倒産か、縮小しそうです。

自分自身を省みずに、人の悪口やいじめを行う職場はなんだかなーと思っていますが、そういう環境も、悪口やいじめをしたい人にとっては過ごしやすい環境なのかなーと思っています。
本人達が、その時、幸せ(利得を得れるなら)ならそれはそれでありなのかなと思っています。私のただの我がままだった様に思ってます。

私は職場を辞めてしまうので何とも言えませんが、心に余裕を持ち、寛容になるようにしていた方が、人生として幸せだと思っています。しかし、これは我であるので、私の我を通すために、何かした方が良いと思いますか?

2018年8月5日 11:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

取り合わせ

三国志ってありますよね。
「(儒教的な)人徳なんぞいらん。ただ才のみ挙げよ」で全国各地から綺羅星のごとき人材を集めた魏の国。
濃い地縁で代々団結力が強いけど排他的な呉の国。
任侠集団のようにあちこちで助っ人しながら流れ流れていった蜀の国。

それぞれの国(組織)にそれぞれの色があり、一人一人にそれぞれの陣営と肌が合う合わないがある…そういうモンなんですよ、本来、組織というものは。だから肌に合わなかったら合わなかった…それ以上でもそれ以下でもない。それで良いんです。

もっと昔の名将・楽毅(がくき)は「真の君子は、友と絶交しても相手の悪口は言わず、忠臣は、国を捨てても我が身の潔白を弁解しない」と言いました。
世の中には色んな人がいて、色んな組織がある。今回は自分の肌にはどうしても合わなかった。それだけ。過去の事になった後は頭の中で問題として取り上げない。それで良いんでないです?それで充分、寛容だとワタシャ思いますぞ。

2018年8月5日 14:18
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

思い通りにいかないのが人生です。

あなたは、極めて素晴らしい
マインドをお持ちの方だと思います。
愚拙の使命は、
衆生済度、世のため人のために、
役立つことをする。
笑顔がみたい、
幸せになって欲しい、
でも現実といえば、
良かれと思ったアドバイスが、
あなたは何にもわかっていない。
逆に恨まれとしまうことも、
しばしばです。
でも10人に1人、
いや100人に1人でもいい、
話ができてよかったと、
思っていただけたら幸せです。
自分だって満足に自己規律、
できないのに、悩みます。
さて、ご質問ですが、
私なら逃げます。
関わりません。
そして、反面教師にします。
反省する、省みるとは、
振り返ることです。
何があったのか、
何をしたのか、
そしてどうしたよかったのか、
気付きを提供したのに、
また同じことを繰り返す。
これは悪いと思っていないから、
または、どうでもいいと
思うからです。
彼らが気づくかどうか、
気づかずにらそのまま、
続けるのかは、
彼らの人生です。
あなたは貴重な体験をすることが、
できた。
この貴重な体験を将来に活かす、
活かしていけたら、
よろしいかと思います。

どうぞ、人の長所を見る、
周りの人達に感謝する、
自分だけではなく周りの人たちの、
祈り続ける方であって欲しいと
思います。

あなたの新しい人生に乾杯!
どうぞお幸せに。

浄光寺

2018年8月5日 13:30
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

あなたはその職場を退職するのですから、あまり関わらなくてもいいと思いますよ。あとは彼ら次第でしょう。
退職する時にみんなの前で挨拶をするなら、「先輩の〇〇さん、あまりリーダーの〇〇さんに嫌がらせしたら給料の査定に影響しますよ。気をつけてくださいね。(ニッコリ)」
とでも、一言伝えてもいいかもしれないですね。
それにしても、やはり、リーダーがしっかりしないと解決はしないでしょうね。部下から尊敬される何かが欲しいですね。誰よりもお客様の事を考えているとか、誰よりも会社の事を考えているとか、誰よりも社員の事を考えているとか。

2018年8月5日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。関わらない方針で残りの時間を過ごします。

最後に、笑顔で脅すような苦言を一言くらいいっても良いですね。
本人達は一見、幸せそうに思えて、実は泥沼にハマっている因果応報系の力が働いている様にも思えますので、ほっといても良いかなとは思います。せっかくの縁で同じ職場になったので良い方向へ進んで頂きたいなという思いがありました。

負の力も突き抜けるとある意味、敬意がわくようです。他者を尊敬出来る心の種が、同僚たちにあるのか疑問ですが、そのようになると幸いです。

思い通りにいかないのが人生ですよね。
そういう、人生も人生の選択なんですよね。
人として生まれた以上、人を、どうでも良いと思うのは悲しいですが、それも、人生なんですね。

学んだことは、人は集団心理に弱いので、良い空間が当たり前になれば、それを受け入れられるという事、しかしながら、人生で培った価値観はそう簡単に変わらないという事です。私もそうです。

他人には気づきしか与えれませんよね。
利己的ですが、変える事のできる可能性のある対象は変わりたいと思った自分だけですよね。

人の幸せを願えるのは贅沢なのかも知れませんね。人生に満足していたり、心に余裕があったり、自分の中で誇れる自信があるわけですから。

三浦さんも幸せになってください。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

大慈さんへ

ご回答ありがとうございます。
三国志の話に、懐かしさを感じ、心が安らぎました。

組織の色ですか。そういう、組織と思えばそういう組織で、人などお構いなし、自分たちだけ良ければそれで良い、嫌なことは他人に押し付けて、今まで回っていたのですから、それは、それでありなのかも知れません。世話になった人の悪口も平気で言うような人達の集まりだったのかも知れません。世話になったことすら感じないのかも知れません。

肌に合わない組織があったというのが腑に落ちました。

この会社では、良い勉強になりました。
また、こうして、会話する機会もないと思う、お坊さんの方々に回答して頂ける機会も与えて頂きましたので感謝しております。有意義な時間をありがとうございます。

「悪口・陰口」問答一覧

悪口を言った後悔と未来への恐怖

こんにちは。小学生の頃の過ちをいまさら強く後悔しています。 小学生の時、親友がいました。彼女とは気が合ったけれど、私のことを奴隷と言い家の草むしりをさせたり、彼女の家の石拾いをさせられたり、勝手に気分で怒られたりして、私は親友にとても不満でした。 ある日我慢出来なくなって、彼女の悪口とあだ名を言いました。それはみるみるクラスに広がってしまい関係ない人も彼女の悪口を言うようになり、先生がクラスの雰囲気を察知してすぐに悪口やあだ名が発覚しました。私は彼女にバレるのを恐れて「みんな悪口いうのもうやめよう」と言った記憶もあります。ですが、1人の男子が先生のいる前で彼女の悪口をいい、クラスで問題になり、挙手で私が悪口を言ったのもバレました。私から広まったんだから、わたしがいじめの主犯格でした。当時はいじめなんて、そんな自覚はありませんでした。 自覚を持ったのは、恥ずかしながらも最近です。悪口を言ったらばらまかれて、勝手に便乗された、と被害者の気持ちでいました。 その後すぐに関係を戻したくて、彼女に謝りました。彼女は許してくれて、また遊んだり話したりするようになりましたが、彼女を私はまた不満に思い、悪口を言うことはありませんでしたが、意地悪してしまったかもしれません。(記憶は定かではありません)もちろん今まで通り、遊んだり、話したりもしました。 クラスはそれから離れ、私は別の学校へ進学しました。彼女に謝れていて良かったとは思いますが、やっぱり後悔が拭えなくて、食生活などの日常生活に支障をきたしています。 大学はその時のクラスメイトが一緒かもしれないし、もしかしたら彼女もいるかもしれない。彼女にはどういう顔で会えばいいか分からないし、クラスメイトがもし一緒だったら私の過去を知っているから何か言われるかもしれない。自業自得なのは分かります。自分はなんて事をしてしまったのか、と。 どう向き合っていけば良いでしょうか。後悔と、将来クラスメイトや彼女への接し方など、どうすればいいか分かりません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

悪口

毎回ありがとうございます。  小学五年生のこうです。  僕は心の中で悪口とかを思ってしまう癖があります。  似たような質問でごめんなさい、気になった事をがあるとずーと怖くなる性格でごめんなさい🙏 前、神様の像を見て(多分仏教です)気持ち悪いとか怖いとか思ってしまいました。他にも何故か沢山出てきましたバカとか、ブスとか、死ねとか、ハゲとか髪型面白いとか、うざいとか、他にも沢山出てきました。  あと、悪魔やサタンとかにも言ってしまいました神様に言った悪口の悪口+クソとか意地悪そうとか他にも沢山思ってしまいました。(多分髪生えてますよね?それかバイキンマンみたいな感じですか?)あとそれに『もう〜まだ小さくてかわいい子供に怖がらせちゃっていいの?』とか、『もうサタちゃん(サタンでもどっちでもいいです)子供の食欲奪っちゃっていいの?たまにあまり食欲が出ないとき時があります。(たしか) あと、ちょっともしかしたら仏様や神様に会って優しくなってるのかなぁと少し期待しています。そのことを優しくなっていなかったら愚かだなぁとか、愚か者だなぁとか思ってしまいました。(僕はサタンのこと悪魔としか知りません。マンガで出てきました。)(悪魔って何する人ですか?)許してもらえるでしょうか? よく人間の分際で言えたなあ💢(でももしかしたら、仏様は皆んな平等ですっていってたから)と言われたら怖いです、死んだらボコボコにされそうで怖いです。  あといろんな人の悪口も思ってしまいます。  許してもらえるでしょうか? そうえばさっきこれ打ち込んでたら赤い目みたいのが、一瞬見えた気がします(見間違いだといいんですが) 怖いです。  どうすればいいですか? あと僕に他の人の悪口を言ってくる友達をどうすればいいですか?  僕に言われてもと、おもいます  回答お願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愛社心を持てなくなりました

いつもありがとうございます。今回は職場の人間関係についてです。 専門を卒業し、この職業に就いて1年と3ヶ月が過ぎました。仕事内容もなれてきて、社会人としての健康管理もそこそこできるようになってきた矢先、愛社心をもてなくなる出来事がありそれから悩んでいます。 11月に事務長(社長の奥さんで小さい企業なので人事、経理もすべてこのかたが行っています)と他部署と同部署の先輩方とお付き合いで食事にいきました。全員女性です。珍しく事務長がお酒をハイペースで飲んでいたこともあってか、饒舌になりその場にいないスタッフの悪口を言い始めました。私は年齢も入った年数も若いため、なにも言えず聞くことしかできませんでした。先輩方は悪口ではないもののそれに近いことを言ったりして盛り上がっていました。 そんな時に、ある問題行動が目立つスタッフ●●さんの話になり事務長から「(私)ちゃんは●●さんから嫌われているの知ってるよね?自覚ある?」と言われました。本人に嫌われてること聞く?と思いましたが、「●●さんも調子悪かったからそんな態度だったかもしれませんね」と答えると面白くなそうに「(私)ちゃんは若いくせに大人ね」と言い、今度は私を遠回しに攻撃するようなことを集中して先輩方も巻き込んで言い始めました。 新人の指導、といえば確かに当てはまる内容もありましたが、その前にあんなことを言われてしまいただの嫌味と悪口にしか聞こえなくなってしまいとても苦しくなりました。(現に嫌みも含まれていたかもしれません)その日は何とか過ごせましたがその後の勤務で優しくされると、「なにか裏があるのではないか」「何かしてもまた言われる」と思ってしまい、(気持ち的な面で)身が入らなくなりました。その上、人材育成を始めると言い始めて思想を矯正するような雰囲気のセミナー参加を(強制ではないものの)促されています。私がまだ社会人として日が浅いからでしょうか?これは大人の世界では普通ですか?友達や先生に相談したら一年頑張ったから転職もいいんじゃない?といわれ、家族はせめて3年働いてと言われ、どちらにすべきなのか迷っていています。 愛社心がなく、人の優しさすらこう思ってしまう自分を変えたいと思っていますが、人手不足で激務に追われ、転職や対策を考える暇も元気もないです。 こんな時、どうやって乗り越えたらいいでしょうか?回答おねがいします!

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る