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感興のことば第26章13の内容について

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有り難し有り難し 17

仏典についての質問です。
正式に仏教の知識を学んだこともありません。
己の体験と仏典を照らし合わせて仏道に勤しんでいます。
浅学でお恥ずかしいのですがお答えいただければ幸いです。

感興のことば第26章 安らぎ(ニルヴァーナ)の13です。
僧侶であればだれでもが親しんでおられる仏典だと思われます。

「13 ①前にはあったが、そのときには無かった。②前には無かったが、そのときにはあった。③前にも無かったし、のちにも無いであろう。また今も存在しない。」の内容をお知らせください。

個人的な一考察ですが、
①「前にはあったが、そのときには無かった」とは、
A:前には「認識している私」という意識があったが、そのとき(=安らぎ)ではすでに「私」というものは無い。
B:前には「渇愛」があったが、そのとき(=安らぎ)では「渇愛」はない。
②「前には無かったが、そのときにはあった。」とは、
前には「智慧」は無く「無明」であったが、そのとき(=安らぎ)には「智慧」があった。
③「前にも無かったし、のちにも無いであろう。また今も存在しない。」とは、
前にも「魂」は無かったし、のちにも「魂」はないであろう。また今も「魂」など存在しない。
 という勝手な考察ですが、お坊さんの体験された内容をご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 なんだか手品みたいなことばですが、①②③の主語は別々ではなく、ひとつのものについて言っていると思います。

 岩波文庫の「ブッダの真理のことば 感興のことば」(中村元 訳)には、そこに訳注があり、
「これは古い詩であり、聖典自体のなかでいろいろに解釈されている。『テーラガーター』一八〇によって、かつては生存の貪りがあったが、今は無い云々という意味であり、『ウダーナ』六・三ではいろいろの悪について言うのであると解していたようであり。『出曜経』によると、我が有るとか、無いとかいう外道の論議についていうと解している」
 とありました。

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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私的には、
1.煩悩、動揺、飢え、身、情欲、怒り、妄執、苦しみ、など。
2.安らぎ、健康、満足、信頼、楽しみ、など。
3.努力せずに安らぎを得る方法
ですかね。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

光禪先生

お返事ありがとうございます。

他の参考になる聖典がありましたらご紹介いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

合掌

追記いたします。
①「前にはあったが、そのときには無かった」とは、
前にあったものには、「煩悩=貪瞋痴」「識別作用」「無明」「世間」「有為」「幻」
「自我」等々数えきれないくらいの囚われの「一切」ではないでしょうか。

そのとき(=安らぎ)においては、一切が無い絶対の世界。
「色是色、空是空」のあるがままの世界。

②前にはなかった「寂滅為楽」が、安らぎにおいてはあった。

③は、体験しなければ分からない「不生不滅」=「真如」のこと。
生まれてもいないし、滅することもない。
「安らぎ」を体験しなければ、前にも、のちにも、今にも存在を知ることができない。

追記いたします。
①「前にはあったが、そのときには無かった」とは、
前にあったものには、「煩悩=貪瞋痴」「識別作用」「無明」「世間」「有為」「幻」
「自我」等々数えきれないくらいの囚われの「一切」ではないでしょうか。

そのとき(=安らぎ)においては、一切が無い絶対の世界。
「色是色、空是空」のあるがままの世界。

②前にはなかった「寂滅為楽」が、安らぎにおいてはあった。

③は、体験しなければ分からない「不生不滅」=「真如」のこと。
生まれてもいないし、滅することもない。
「安らぎ」を体験しなければ、前にも、のちにも、今にも存在を知ることができない。

三宅 聖章 先生

ご回答ありがとうございます。

①身がなくなるという体験。
②仏法への信頼。
③努力せずに到れない。

柳原貫道 先生

ご教示ありがとうございます。
「言葉」には限界があり、訳者や読者の受け取り方で数えきれないほどの解釈があります。
「自灯明・法灯明」自らの実体験で経典を確認することに励みます。

合掌

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YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

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