hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の仕事を続けるか、辞めて医学部受験するか

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

皆さまの幅広いご意見お聞かせください。

現在、大企業正社員6年目です。
妻子のあるアラサーで、共働きです。妻も正社員として働き、同じくらいの年収。
悩みは職業選びです。

・昔からの夢の医者になりたい気持ちをずっと諦められません。自己実現として、仕事のやり甲斐として、医者になりたい。看護師や医療機器ではなく、直接的に診療したい。

・医者になった友人から苦労話を聞いても、なりたい。

・医学部受験のための勉強は、仕事しながらでは合格できないと判断。以前、働きながら勉強しましたが成果が低かった。

・生活費は妻の収入でなんとか可能。受験費用は貯金から捻出可能。

・妻は、私が本気なら応援してくれるとのこと。親は大反対。友人も反対。

・私の気持ちは、仕事やめて医学部受験に挑戦したい気持ちと、今の安定した生活で安定した人生を過ごしたい気持ち、迷ってしまいます。
挑戦したい気持ちのときが多いです。

・5年近く悩み続け、贅沢な悩みですが悩むことも辛い。もうすぐ30歳で、学力的にも決断のリミットが近い。

・医者になる場合、学生期間などで約10年は年収下がり、生活水準が下がります。10年を超えると今の仕事より年収が上がり、60歳まで働くなら生涯賃金も医者が上回ります。

・悩む理由も自分でもうまく言えず、安定した収入を捨てるという漠然とした不安です。10年限定とはいえ生活水準下がることも不安。
勉強は成功するまでやり遂げる自信があり、努力が実らない不安感は少ないです。志望大学は30代以上の社会人合格実績も多数あり。

・どちらを選ぶか自分次第、とは十分わかるのですが、真剣に5年も悩むほど、自分の本音が分からないのが本音です。自分がバカみたいでイヤになるほど、切実に悩んでいます。

皆さまのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状把握とシュミレーション

 志と情熱を持つことは素晴らしいことだと思います。

 また、奥様もご理解下さっており、協力的であるということは有難いことだと思います。この点は特に大事だと思います。家族の理解協力無しで受験勉強を続けるのは困難だと思います。目標に向かって進むにしろ、断念するにしろ、奥様とよく話し合っていただくことだと思います。文系ですと、司法試験。理系ですと、医師。どちらも、かなり難しい資格であり、目指すだけの価値のある資格ではあると思います。かなりの年数を掛けて難関に挑む方も居られると思います。
 臨済宗仏通寺派の元管長で対本宗訓老師という方が居られrますが、管長を辞任され45歳で医学部に入学し、51歳で医師になられました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%9C%AC%E5%AE%97%E8%A8%93

管長を辞めて医師を目指した当時の心境を書いた本を『禅僧が医師をめざす理由』を読んだことがありました。正直、私にはあまりピンときませんでした。レイニーさんが読めば、参考になるかもしれません。

 私は法学部を卒業し公務員になり、考えるところが有って退職し、27歳で仏教学部3年に編入しました。私の場合、寺の次男坊で、親が仏教学部に入ることを応援してくれましたので、恵まれていました。また、僧籍の在る者が受ける編入試験でしたので、あまり難関ではありませんでした。ですから、特に受験に関する不安は有りませんでした。入学後の道筋が決まっていたわけではありませんでしたので、先行きに関する不安はありました。勤めを辞めることの不安には共感出来ます。

 目標に向かって進むにしろ、次の2点についてシミュレーションしておいた方が良いように感じます。
1、現在の学力の把握と受験勉強の進め方
受験のための学力が現在どの程度あるか模擬試験を受けて見たらいかがでしょうか?また、受験勉強の方法についても、予備校で相談された方が良いと思います。
2、医学部を目指した場合でも、1年2年で達成するのは厳しいかと思います。では、3年経っても5年経っても合格しない場合はどうするか?現在、司法試験は受験の回数の制限があります。医学部受験はそういう制限は無いですが、どこかで断念撤退を決意せざるを得ない場合もあるかと思います。そういう想定も必要かと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

お釈迦様は29歳で家族も財産も地位も捨てて、出家して修行して、35歳で悟りに至りました。そこから80歳まで各地を旅して布教を続けられました。
そのおかげで仏教が生まれ今に伝わっています。
若い時の情熱は時に大きなことを成し遂げることがあります。
ですから、あなたが医師を目指すことを否定はできません。
ただ、もしも、、、
私があなたの立場にいて、医師になる学力があったとしたらどうするかと考えてみますと、、、
私達の命はいつまであるのか分かりません。
明日までか、1年後までか、10年後か、お釈迦様のように80歳まであるのか。
あなたの命も、奥さんの命も、お子さんの命も同じです。
なので、奥さんやお子さんと一緒に過ごす時間を大切にしたいし、その為には医師は諦めるという選択をすると思います。
難しい選択ですね。
どちらを選択しても相応の悔いはあるでしょう。
どちらを選択しても相応の幸せはあるでしょう。
そうですね、仏教的に答えるとしたら、どちらの選択があなたを人間的に成長させることができるか、でしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたを応援させて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたにとって大切な自分の人生ですし、奥様やお子さんにとっても大切な自分の人生です。
もう一度じっくりとあなた自身のお気持ちや状況や人生の目標を見つめてみて、そして奥様とご相談なさってみてくださいね。
大切なあなたの人生ですからね。

あなたがこれから己れの人生について後悔なさらずに皆さんとしっかりとご判断なさって、ご家族皆さんと共に助け合いながら仲良く幸せな人生を歩んでいかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。
ご家族皆さんとならば必ずや乗り越えていくことができるでしょうからね。お互いを尊重して信頼しあいながら思いやり手を携えて生きてくださいね!

あなたやご家族皆さんを心から応援させて頂きます。

はい、私は大企業をやめて42才で今のお寺に勤めました。人生は不思議なご縁ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma様は脱サラして今の道に進まれたのですね。
収入面など様々な検討があったと思います。
私もどうしたいのか悩ましいです、、、。

他の皆さまからもご意見いただけると幸いです。

三宅 聖章様、ご回答ありがとうございます。
どちらの選択にも相応の悔いがある、とのお言葉が心に沁みます。
自分自身の成長、との見方は自分にありませんでした、その意味を自分なりに考えます。
ありがとうございます。

吉田俊英様
ご回答ありがとうございます。
ご紹介のある本、とても興味がありますので買って読もうと思います。
また、吉田様の人生も語っていただき、大変参考になります。職業は安定収入のみで選ぶものではないのかなと、感じました。
客観的な自己分析もきちんと行います。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

何もかもが劣る私

転職して1年半が経過しようとしていますが、未だに仕事に慣れず、失敗やミスばかりです。 向いていないと割り切って、退職すべきか迷っています。 上司からは同期と比べて成長が遅いと言われて、あまりにも仕事ができないので、新人同様、上司が付きっ切りで客先訪問や書類の確認等をすることになりました。 本当に情けないです。 今までも、私なりに頑張ってきたつもりです。 もちろん、仕事なので、頑張るのではなく、結果を出さないといけないのですが... 前述の通り、会社として、上司としては、今のところは私をサポートする方針です。 なので、あとは自身のくだらないプライドを捨てて、前を向けるかどうか、それとも向いてないという心の声に耳を傾けるべきか... 自信は完全に失ってしまい、乗り越えて、1人前になる未来が見えません。 職場で居場所がないと感じ、私なんかここにいないほうがいいのでは、思っています。 毎日、通勤時に運転しながら泣いています。 入社当初、ある大口顧客の担当をしていました。 しかし、このような状況なので、8カ月目で担当から外されてしまいました。 私の人生、失敗、負けてばかりです。 子供の時から人より劣っていたので、両親からは人の3倍努力してやっと人並みだと言われていきました。 その言葉を信じて、何事も精一杯頑張るようにしてきました。 しかし、受験も就職も、拾ってもらった会社でも、人より劣る結果しか出せませんでした。 ダメな人間はどこに行ってもダメですね。 心安らかに生きていきたい。 私は今まで愛されたことも愛した人もいません。 見た目も内面も優れていないので、パートナーは既に諦めています 私のことを魅力的に思う人なんていないし、いたとしても、私以外の人を選んでもらったほうが幸せだと思います。 だからこそ、仕事ではしっかり結果と居場所を確保して、プライベートでは一人で幸せに生きていきたい。 これが私の考える、安定と幸せです。 この世に自身は存在してよいと心から思えて、せめて自分だけは自身のことを愛したいです。 今の私は私のことが嫌いで、生まれてこないほうが幸せだったと思っています。 なぜ、私はこの世に命を授かってしまったのでしょうか。 なぜ、私は幸せになれなかったのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

仕事を辞めていいものか悩んでいます

いつもお世話になっております。 長年勤めた会社のことで悩んでいます。 仕事の前日になると必ずと言っていい程気持ちが塞ぎ込み、鬱々としていまいます。 休みの日でさえ仕事のことや社員のことが頭から離れず、休日が全く楽しめません。(働く人はみんなこうなのでしょうか?) また、一生今の仕事がやりたいとは思えないのです。どうせなら、心から楽しいと思いながら働きたいと思います。 ただ…今は働かせてもらえる環境があり、給料も滞ることなく十分なくらい頂けています。 辞めてしまうのは勿体ないのでは? そもそも、しっかりとやりたいことも定まらず、辞めてしまおうなんて考えが甘いのでは? そんな思いが出てきてしまい、決断ができずにいます。 結局自分では決めきれず、現状に甘えていたいだけなのではと言われれば、返す言葉もありません。 普段から「辞めたい、辞めよう、辞めてやる」と思ってきたくせに、いざとなったらこうなのかと、自分で自分が情けないです。 気分がここまで沈み込むのであれば、もう辞めてしまうべきだと言う人も居ます。私も、ここまで気持ちを殺してまで働く意味とは何なのか?分からなくなっています。 貴方を大事にしてくれる会社は他にもあるよと言う人もいます。本当にそうなら、そちらに行きたい。でも、本当にあるの?と疑って、不安になって、身動きが取れません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

退職を後悔

40代 女です 長年 勤めた会社を退職しました 不満はありませんでした しかし、昔から興味があった業界の 求人を見つけ 転職することにしました しかし、想像以上に忙しく 仕事内容も難しい そのために 家族との時間がなくなりました 残業多くて 小学生の子どもにさみしい思いを させています 今にして思うと 前職は恵まれすぎていました 不満はなかったのに 自分の気持ちを優先して 転職したことに後悔が止みません ずっと苦しいです 転職先を退職することも 考えていますが 次は正社員では無理だと思うので さらに収入が減ります 経済的に子どもに不自由を させたくないです 転職しなければよかった 何ヶ月もずっと同じことばかり 考えていて、うつ気味になっています 休日もぐったりして 子どもに悪影響です 子どもがいるので生きますが 死にたいとすら思ってしまいます 転職したことで よかったことは何ひとつありません 興味があった業界でしたが 実際は違いました それよりも私には家族が大切でした 初めての転職でしたので 前職以外の会社を知らず 前職が恵まれた会社であることに 気付いていませんでした 後悔しても どうしようもない もし、前職に戻れたとしても 同じ条件ではないですし 退職を決めたことを ずっと後悔しながら 前を向くことができず 解決策を考えることもできず ずっと過去ばかり悔やんでいます ずっと前職のことばかり考えています 本当に無駄な時間です なんとか抜け出したいです  転職してよかったと思いたい でも、今は無理です  常に動悸がしていて、からだが重く 退職の後悔しか考えられません 全く意味がない 退職していなければ 経済的にも時間的にも 子どもと一緒に穏やかな生活が 送れていたのに なぜ退職したのか 戻りたくて戻りたくて  仕方ないです 明らかに元気がないので 子どもも心配しています 苦しい 助けてください どうにかして 元気になりたいです 私が今の状況を 受け入れるしかないのですが できません 後悔ばかりしています 子どもと一緒にいても つらいばかりです お出かけもできないし もしかしたら無職になるかも と思うとお金を使うのも 慎重になります 今まで何も考えずに お金を使えていたので 子どもも不思議に思っています 転職は失敗でした

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

退職を後悔

退職しました 長く勤めていたし 働きやすい環境だったのに なぜか退職してしまいました 決断した時の心理状態が 理解できません 後悔ばかりしていて 前を向けません まだ始まっていませんが 新しい仕事も決まっています 未知なので不安ですが 前職よりいいところはありません どうしてそこに決めたのか 本当にわかりません 子育てしやすい環境なのに なぜ退職するのか?  転職先の仕事は大変そうだ 前職の人たちもそう思っています 本当に働きやすい会社でした 私の精神は異常でした 退職前に 誰からもランチ誘われなかった 送別会もしてもらっていないです 長年 勤めたのに そんな扱いです みじめです   考えても仕方ない 転職先に行くしかないのですが 胸が苦しくて つらいです 転職先に行きたくない 今の会社を辞めたくなかった その2点です 人生を棒に振りました 人生転落中です 考えても仕方のないことばかりです 今さら何も変わりません こんな心理状態で 新しい仕事をしていく自信がないです うつ病になりそうです 受診していませんが すでにうつ病かもしれません つらいです 苦しいです どうしたら 前を向けますか 苦しいです 助けてください 胸が苦しくて 死んでしまいそうです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ