hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

悟るには?

回答数回答 7
有り難し有り難し 160

悟るにはどうしたらいいですか?
坐禅をする?
仏教の本をたくさん読む?
悟るにはどうしたら良いのか教えてください。

2018年9月21日 0:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【往生】悟れる環境に行ってから。

だれもが悟る種を持っている。
でも、五濁の世、無仏の時代においてその花を咲かすことは極めて難しい。
いささか乱暴な説明になりますが、かつて仏教には、
【戒】ルールを守りましょう【定】修行しましょう【慧】勉強しましょう
という【三学】といわれる学習システムがあった。智慧を得るには修行が必要不可欠で、修行を積むためには戒律が大前提だった。ところで、2500年前にお釈迦さんが設定した戒律は、当時のインドの文化や常識等々が前提だったはずだ。では、2500年前の遠いインドの地で生まれた戒律は平成日本でまかり通るのか?当然、全部が全部とは言わないが通用しないものはたくさんあるはず。つまり、お釈迦さんが設定した戒律は時代遅れである。戒律の有用性が失効すれば、修行は成り立たない。修行ができなければ、智慧を得る事はできない。つまり、現代においてお釈迦さんの教えた通り修行をしても、悟りを得るのは甚だ難しいといえる。

てか、無理やわ。

だから、極楽浄土に往生して、ばっちり悟りを開いて解脱を遂げ、見事成仏しましょう。つまり、開悟可能な環境に行って心置きなく修行し、見事に悟りを開きましょうーーーという事。
よって、先に極楽浄土に【往生】する事が必要不可欠であり、先決ですね。

2018年9月22日 1:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

悟り=如実知自心

みーちゃんさん、おはようございます。

悟りとは一言で言えば、如実知自心です。

如実知自心とは実の如く自分の心を知ることです。

自分自身と自分自身の心を第三者的に見つめ、観察し自分の状態や本質をあるがままに知り、すべき事、進む道を歩く。

あるがままに知れば、すべき事は自ずと見え、迷い(煩悩の原点、根本無明)を取り除き、悟りの境地、真理の世界に至ることができます。

あるがままに自らを知った状態が仏の智慧
を得た状態、三学の慧にあたり、自らを観察する手段が禅定、坐禅や瞑想、阿字観等、三学における定であり、自らを観察する為の準備がお経の中にあったり、三学における戒にあります。

仏教の実践である八正道、大乗仏教の実践である六波羅蜜修行を通じて自らを観察しコントロールしていく。これが悟りへの道であり、釈尊の教えである自灯明法灯明、中道の精神の実践です。

自らを観察し、すべきことを把握し、より良い日々をお過ごしください。
参考になれば幸いです。
応援しております。
合掌(^人^)

2018年9月21日 7:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...

こんな風に思います。

日常生活を正しく、良い行いに励み、悪事を働かない。
目の前に展開する様々なことを、よく理解していくこと。
自らも向上し、他人をも思いやる。
そして、自ら尊き存在であることを思い出す。
単純かもしれませんが、悟りとはそういうものかもしれません。

2018年9月21日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

本気で悟る気があるなら

正師を得ましょう。
後のやり方は師に随いましょう。
師は足を運んで探しましょう。
とりあえずは宗派問わず(新興宗教は含めず)いろいろ参加してみましょう。
本で予習は要りません。むしろ先入観を持つと師の言葉を聞き違える原因になります。

2018年9月21日 2:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

戒・定・慧の三学

戒カイとは、 五戒などの戒めを守る、生活習慣の修行です。
定ジョウとは、禅定ゼンジョウ、サマタ冥想と呼ばれる、集中力の修行です。
慧エとは、智慧チエ、観察、ヴィパッサナー冥想と呼ばれる、ありのままの真理(苦・無常・無我など)に気付くための修行です。
仏教の修行は色々ありますが、結局はこれら3つの修行(三学)だと言われます。

悟りとは、真理に気付いて煩悩(悩み苦しみの原因)が消えることです。
悟りには4段階あるそうです。(全ての煩悩が一発で消えるわけではない。段階的に煩悩が減っていく。)

なお、浄土宗では、この世は悟りにくい環境である(お釈迦様が亡くなってから時間が経過し、仏教教団が衰えているから、三学を実践しにくい)ので、
まずは、来世で悟りやすい環境に生まれかわることを目指しましょう、と考えます。
浄土宗では、阿弥陀仏という仏様がいらっしゃる、極楽浄土という悟りやすい世界に往生することを目指します。
極楽浄土に往生するのは、往生を信じ願って、南無阿弥陀仏と口で念仏をとなえるだけで可能だと、浄土宗では考えます。

悟るためには三学の実践。
三学を実践しやすい環境は極楽浄土。

日本の仏教界では、平安時代あたりから、この世で悟るのは難しいという思想が起き、浄土宗などが人気を得ました。
しかし、現在、日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ長老(スリランカ人のお坊さん)は、預流果(悟りの第1段階)の悟りに達するのは難しいことではないと言われています。
ヴィパッサナー冥想のやり方はインターネットでもある程度紹介されていますし、
人によっては(才能ある人は)、瞑想しなくても説法を聞いただけでも悟りの第1段階には達する場合があるそうです。

2018年9月21日 5:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

少し話は変わりますがご了承ください。
結果には必ず原因があります。
その関係をよく考えることが大切。
悟ることは素晴らしいことですが、それよりも、今のあなたにはこの事が必要ではないかと思います。
今のあなたの置かれている状況は、過去のあなたの行動の結果ですね。
同じように、未来のあなたの状況は、今のあなたの行動の結果なのです。
あなたの望む未来を見据え、今できることに専念してく欲しいと思います。
例えば、他の人が1日10歩歩くのに比べ、あなたは1日1歩しか歩けないのかもしれない。
でも、必ず目的地にはたどり着くのです。
他人のSNSを見ている暇は無いのです。
今あなたがなすべきことに専念しましょう。

2018年9月21日 9:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

あなたの幸せは何ですか?

ご質問を拝読させて頂きました。
もしかして、今回のご質問は前回のご質問に対する私の回答の追記が起因となっているのでしょうか?

私が他人を羨んだりしなくなったのは、悟りに至っているからではなく、仏教の価値観に触れたからです。

世間では、地位や名誉、金銭が成功の基準となるものですが、仏教ではそれらも移り変わるものとして、追い求める事をやめなさいと言います。
その教えに惹かれて四六時中ドップリと浸かっていくと、SNSで他人のリア充ぶりを見せつけられても羨む気持ちは起こりません。
だって、私のベクトルはそこには向いていませんからね。
人を羨むのは、ベクトルが同じ所に向かっているから起こる事です。

そこで思うのは、あなたのベクトルは本来違う所に向いていたのではないかということです。

自分の「これ!」と言える好きな事をやってきたあなたの幸せはそれをやり続ける事だったのではないでしょうか?
けれども、今のあなたは世間一般の幸せにベクトルが向いてしまっている。
そのブレがあなたの苦しさなのかもしれません。
どちらが良い悪いの話ではありませんが、そろそろベクトルをどちらに向けるか選択すべき時が来ているのではないでしょうか。

そして、選択したならば、あとは道を懸命に進むだけです。

2018年9月21日 11:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

「悟りとは」問答一覧

悟りが得られないです

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。 生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。 まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。 しかし苦しみは消えません。 嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。 1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。 嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。 その死なない間にも嫌な事が沢山あります。 こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは??? 例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。 誰か助けてほしいです。 悟りなんてないんじゃない? 私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない? ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。 知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。 世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。 つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね? ああ人生って意味不明すぎる。 このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

有り難し有り難し 62
回答数回答 4

この世に悟りなんてないのでは?

執着を捨てる事を前の質問で教わりました。 しかし、おそらくですがどんな人間もDNAレベルで執着を植え付けられていて仮に信じられないレベルのお坊さんが執着を捨てまくって生きてたとしてそれこそもはやお坊さんではなく飯もほとんど食べないホームレスかなんかではないでしょうか。 私は執着を捨てることで悟りを得るというのは懐疑的なのです。 まず考え方や解釈を変えても、火傷した皮膚に塩を塗られたら痛いし、知らない通り魔に家族全員殺されて解釈次第なんて思えないのです。 毎日の日々がここまで現在進行形で苦しくて色んなものを手放してて執着をなくしてるのに毎日皮膚に塩を塗られて幸福になれないし苦痛だ。 しかも、周りの人間は執着しまくって生まれつき色々なものを手に入れる。 ここまで地獄を見せられ全ての欲を減らして、普通に耐えられなくね? 次にこういう事を考えると坊さんに説法を色々教わりますが、それってつまり説法の理解する知性がないと一生悟ることはないのでは? 頭が悪く生まれて→間違いを犯して→説法されます。→また間違いをおかします。 つまり生まれつき(遺伝子的に)賢い人しか悟れない? また説法を知りまくったお坊さんこそが正しい生き方なのでしょうか? 仮に欲まみれのお坊さんがいたらそれが正解なの? やっぱり最近思うのは、この世に悟りなんて無くて苦しみは生まれつき分配される量が違って、執着を捨てる方法がなくただただ苦しみしかない世界ではないのでしょうか? おそらく、まともに悟りを目指して色々仏教勉強したり執着捨てるより、何も考えずに欲に執着して生きる美少女の方が幸福だろうしビルゲイツの息子に生まれるほうが幸福で不幸がないのではないか。 ここでの私の議題は、悟りはなく苦しみの量は生まれつき決まってるのではないか。 解脱こそがゴールならばそれこそこの世界からの抹消であり、抹消したくない者からしたら悟りなんてないのでは。 楽しく生きるならば、虐待されて死んだ子供はどう楽しく生きるのだろうか。 仮に人間界に生まれるのが解脱のチャンスならば、私が死んで輪廻を繰り返してその時に人間が絶滅してたら? 宇宙が生間ガスの関係で崩壊してたら? CERNのミニブラックホールで崩壊してたら? 悟りなんてないんじゃね? あるなら今すぐ誰でも幸福になれるはずだ。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

悟りを開くと、余計苦しみが増しませんか?

こんにちは。 色々と、仏教を学ばさせて頂いています。 ここの所、少し不思議に思うのですが、仏教の目指す境地は自他同一!との事。 自他の区別を無くして、他社の悩み苦しみもわが事のように受け止めるのが仏教者の理想との事。同事、とも言う言葉も知りました。 しかし、他人の苦しみもわが身の事として受け止めてしまうと、苦しみに押しつぶされるのではないでしょうか? テレビやラジオをつければ、やり切れないニュースが流れます。 児童虐待で子を殺した親、親に殺された子。 災害で一夜にして家族全員を失った者。 世界中で終わらない紛争に翻弄される人々。 もっとも、不幸な事だからニュースになるのでしょうが。 Happyな事は、滅多にニュースになりません。 悟りを開いた仏菩薩なら(実際に居るとして)、世界中のニュースを 居ながらにして知れるので、もうそれは大変な苦しみだと思います。 私自身「もうたくさんだ!」と言う思いでテレビやラジオを切ってしまう事もあります。 人の苦しみを受け止めきれずに、目をそむけてしまってます。 仏教者失格だな、と自分で思います。 悟りを開くと、心の安らぎが訪れると言いますが、逆に世界中の苦しみが我が身に降りかかる思いではないでしょうか? 悟った人、あるいはそれに近づいている人は、このような事実から目をそむけず、自分も苦しみに埋もれない為には、どのようにしているのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る