hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自己嫌悪から抜け出せないのが苦しいのです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 88

相談させてください。
私は26歳の大学院生です。高校卒業後に3年間、精神疾患の治療のため引きこもりのようになっていました。

その3年間はもちろん、高校在学中も精神疾患により勉強が出来ず、勉強の遅れはかなりのものだったと思います。
しかし当時の私は「絶対に治るんだ」と固く心に決めていて、また両親が教師であったことも幸いして、
疾患が治った直後の半年ほどの勉強で地方私立大学に合格出来ました。

その後、やはり足りていない勉強を頑張り、また不眠症で使える体力が限られる中、
外部受験を行い、現在は地方国立の院生になれました。

今の大学はとても良い就職先を持っていて、今までの気を張りつめた感じは全く必要ありません。
特に私は理系の女子学生であるため、就職はよほど変な事をしない限り大丈夫でしょう。

しかし私は、それに怒りのような、やるせないような、気の滅入るものを感じています。
環境の変化によるもの、と言ってしまえばその通りだとは思いますが、
実害(研究活動の遅れ)が出てしまい、非常に困っています。

研究活動が主なのですが、頑張ることが犯罪のように感じています。
というか、今の自分が嫌いです。
頑張っても、頑張るなんて悪いことをしている、と全然喜べません。

嫌な夢もたくさん見ますし、嫌なこともたくさん思い浮かびます。
(私をいじめた人(精神疾患の原因はいじめなのです)は今どんな大学に行き、
どこに就職しているか、結婚しているか、幸せか、など。)

これらは考えても仕方のないことです。それはわかっているのです。
が、どうにも悲しくなります。地方とはいえ国立大に入れたことで、「いじめが無かったらありえた人生」が具体的に描けるようになってしまったのが原因ではないかと自分では感じています。

要するに、ありえた人生に比べたら、今の人生はゴミクズのように価値の無いもの、と感じているのだと思います。
それで"いじめをした人"に思いが及ぶようになったのではと思っています。

私は人生をやりなおしたいと感じています。
また、今はこれまでの努力に価値を感じられません。
悲しさが極まると自分の頭を叩きます。自分を罰することが出来たと感じられ、その時は自分を許せます。

こういう気持ちで居続ける事が辛くなってきました。
助言を頂けないかと思っています。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと愚痴らせて下さい

ホンの数年前までお坊さんの世界への風当たりは酷いものでした。特にお寺で生まれ育ったお坊さんにのほとんどは、大なり小なりトラウマを抱えて生きています。

私自身も高速のサービスエリアで見ず知らずの男性に「君のお父さんはお坊さん?」と聞かれ、そうですと答えたら下卑た笑みを浮かべ、「君のお父さんは人が死んで喜ぶ最低の奴なんだぞ」と懇々と説かれたことがあります。

お坊さんの世界も綺麗なモンじゃありません。例えば宗派や出身道場で偏見もって絡んでくる人。「日本中クソ坊主だらけ、俺だけが真面目にやっている」と吹聴しまくり、お坊さんの評判が悪くなった!俺が辛い思いしたのはあいつらのせいだ!と。お前こそお坊さんの評判悪くした張本人じゃねーかと。

中も外も敵だらけですよホント。泣けてきます…

でもね、そうじゃない。本当はそうじゃない。お釈迦様って、無敵の慈悲で尊敬されまくってるように語られてますけど、特に古い部類の経典を読んだら、行く先々で迫害されています。その上で、耐え忍べ、苦は避けて通れない。苦の中でも生き抜く覚悟を持てと説き続けたんです。忍辱(にんにく)の教えというものです。

お釈迦さまでさえイジメられたんですよ?イジメは許してはいけないけど、イジメを受けることは特別なものでは無いのです。地震や水害のように、誰の身にも降りかかりかねないものなんです。いじめられなかったら有り得た人生…そんなものはあり得ないんです。誰でもイジメられることがあるから。そこを受け止めないと人生は始まらないのです。

だから、イジメられたあなた自身の人生を受け入れてあげてください。お釈迦さまも、お坊さんも、辛い過去に目をつけがちな自分に負けないよう、修行しているんです。一緒に頑張りましょう

-追記-
申しございません。確かにおっしゃる通り、私はご質問に全力で寄り添わせていただくことができませんでした。現在、過去に例が無いほどたくさんのご質問をいただいており、疲れから勢いで回答してしまいました。しかし、このような時こそ時間をかけてご質問文からまっちさまの思いを汲み取り、向き合う努力をすべきでした。私の非礼にお詫び申し上げます。そしてご指摘いただきまして御礼申し上げます。身が引き締まりました。

(字数制限のため回答の一部を削除しています)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

もし私の頭がよかったら もしお金持ちのお寺に生まれていたら

もし、ああだったら、もしこうだったらといろいろ考えるものです。
私はお坊さんになりたくなくて、仕方ない時期がありました。嫌々親の言う通りに小さいころからお寺のことをしてきました。
もし、お寺の子供でなかったら。そこの自由があったのではないか。お寺の子供でなかったら、修行にも行かなくてよかったし、遊んで暮らせていたのかもしれない。お金持だったかも。

そんなのモノは妄想にすぎませんでした。何の意味もない。現実はお寺の子でした。今はお坊さん。しかしそのことで学んだこともたくさんありました。今はお坊さんでよかった。とも思えます。こうした生き方ができたのはお寺に生まれたからだと。

あなたは、いじめにあったからいじめられる人の気持ちがわかる(肯定しているという意味ではないですよ)優しい人です。苦労して勉強したから、人に教えることが上手でしょう。きっと。
なんの躓きもなく成長はありません。躓きがあったから今のあなたはここまでがんばれたのです。それが事実です。自信を持ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

人は二度現実に斬られる

「ぼくのナメクジ色の心を 現実はメッタ切りにした」 スガシカオ
仏道の世界に於いて人は二度、現実に夢をメッタ切りにされます。
①自分の夢が現実によってそうでなかったと目を覚まさせられる
②無色透明な無私の事実が金剛の剣となって自分の煩悩・妄想を断ち切ってくれる。
この②の方に出会うために人は、修行して心の最高の安楽の周波数を探し求めるのです。
私にも、あなたのようにそう悩んだどうにもならない時期がありましたよ。
なければ、ここでここまでやろうと思わない。
あったから、もう人が苦しまなくていいようにこういう活動をしている。
私はお坊さんの世界に入れば救われるのかと思っていました。
それは「私が考えていた事」でした。
現実の僧侶世界は私たちの考えていた夢をバッサリ切りました。
とりあえずトコトンやれるところまでやってみようと仏道の世界で道を求めるとある僧侶のところに行きつきました。
その老師が提唱される真実の前に私は世界がいい意味で灰色になった。
「ボクのナメクジ色の心は現実はメッタ切りにした」といスガシカオさんの世界観より、
「真実の仏法を目の前にしてボクの心がナメクジ色になって以来、真実はいつでもボクの妄想の暴走をメッタ切りにしてくれる」ようになったのです。それが悟りです。
悟りとは思考ではなく、思考で取り扱われる前のまっさらな事実の側をみることです。
ネットで検索してみてください。お忙しい方ですのでお電話等はご遠慮ください。
その方が開いておられる坐禅会に参加なさってください。
ただ、黙ってお話を聞いてみてください。
ただし、自分の考えを交えて、独自な解釈はしないでください。
必ず、救われますよ。
浜松龍泉寺 井上哲玄老師
掛川少林寺 井上貫道老師
今曹洞宗業界はおエライ立場が名誉職化していることは誰も否めません。
故に、ホンモノを探すより仕方ありません。
曹洞宗のお師家さんでこの方々より悟りがハッキリしている禅僧を私は知りません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
私をいじめる事で、いじめられる危険を回避していた人をはっきり見ていますので、
誰でもいじめられるのだから、というお言葉には賛同できかねるのですが、
辛い過去に目をつけがちな自分と戦う、というのは必要なことだろうと思いました。

また、「いじめられた私が悪いというのは間違っているけれども、世間的な評価では3年の空白がある私の方が(いじめられなかった者より)劣っているのだ」と思い、
努力を徒労だと感じていました。(年齢は若く出来ないからです。)
それを許すということですね。

今までは「頑張れば3年の空白を埋められる(それだけの価値を身に付けられる)はずだ」と思うことで努力してきたのですが、
それとは別の頑張る理由が必要なのかもしれなせんね。

正直に申し上げると大慈様のご回答を、親身になって考えてもらえていないと感じました。
(許すだなんて簡単に言うなぁ、と怒りを感じました。)
が、私のつたない短い文章で全てわかってもらおうなどおかしな話です。
有意義な回答を頂けたと感じていますので、今後に生かせるように努力しようと思います。

>邦元さま
ご回答ありがとうございます。
今の人生を事実として受け止めた方が良さそうですね。

>大慈さま
読み返して、非常に親身になって頂けていたのだとわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

>丹下 覚元さま
禅の瞑想は、悪いことを考えないようにする(考えても仕方のないことに執着する)のを避けるのにとてもよいと聞いたことがあります。
覚元さまのご回答からそれを連想しました。
貴重な情報をありがとうございます。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

消えて居なくなりたいです。

こんにちは。 2回程ご相談にのっていただきました。 いつもありがとうございます。 お忙しい中ではあるとは思いますがご相談にのっていただけると助かります。 私は感情の起伏がとても激しく現在精神的にとてもしんどい状態で何もする気が起きなく子供にも「ごめん。少ししんどいから悪いけど向こうに行っててくれる?」というと別の部屋には行くのですが私は基本しんどい時はあまり口もききたくないです。こんな最低な親ならいない方が良いと思います。。   後頑張ってくれてる主人にも朝から平気で無視したり愛想のない態度をとったりします。優しくて思いやりがある主人なのにとことん最低な妻です。 勿論私の性格はわかってくれてますがそれでも私の行いは決していけないとは思いつつ気持ちがそうしてしまいまたやってしまったと後悔の連続です。自分がされて嫌な事は人にはしたくないのに。しかも朝から最悪ですよね。 もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は母がとても大好きでした。 太陽の様なとても明るくパワフルでした。 私の相談や愚痴も嫌がらず耳を傾けてくれました。もう他界して居ませんが早く母の所に行きたいです。 けど可愛い子供達を残して逝く事はできません。   こんな最低な親でも生きてていいですか? こんな最低な妻でも生きてていいですか? 私はなんの為に産まれてきたのでしょうか。 こんな人間なら生まれてこなきゃ良かったとさえ思います。 自分自身を抹消させて人の記憶からも私という存在を消して欲しいとさえ思う事があります。 世の中にはたくさんの人が居ます。 一秒でも長く生きたい人生きて欲しい人。 それはわかってます。 自分自身の悩みが贅沢過ぎること。 それくらいで死ぬのは神様に対して反していること。それもわかってます。 どう思われても精神的にしんどいです。 それにこんな最低な自分は……。 すみません 読みづらかったらすみません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

自分が嫌い!極悪人は救われるの?

浄土真宗のお坊さんに質問したいです。いつもお世話になっております。 高校一年生です。 実家が浄土真宗大谷派です。 何かで見たのですか、 『南無阿弥陀仏を称えるすべての者を救う。ただし5逆罪を犯したものと、正法を膀する者は除く』 みたいなことを見たことがあります。 5逆罪は犯したことがあります。 お母さんやお父さんと喧嘩したときに、いなくなればいいとか、心の中で死ねと思ったり、実際に鉄砲で殺したいなんて言ったことがあります。 また、おじいちゃんの火葬された骨をおばあちゃんが小さな布に入れていて大事にしていたのを、なぜか力を入れて折ろうとしたことがあります。実際に折れたかは分かりませんが、おじいちゃんは仏様に成られていると思うので、仏の体から血を出すことになりアウトですね、、 思ったり口で言ったりするだけでアウトなんですよねぇ。 正法を膀したこともあります。 ここに書ききれないくらい多いです。 何かには、この罪を犯さないようにするためであると見たことがあり下品下生も救われると見ました。 私は5逆罪も正法のやつも両方犯しました。 両方でも大丈夫ですかねぇ? さらに、社会的に悪いこともたくさんしてきました。 もう、下品下生以下だと思います。 無限地獄に、落ちるのではないかと毎日怯えていて泣きそうになります。 今となっては、何でこんなことしたのだろうかとすごく後悔しています。 地獄に落ちたくないからやらないというのもありますが、人間としてやってはいけないことだと思いました。 はっきり言って貰いたいです!!! こんな私でも法話を聞き、他力念仏を頂いてお称えすれば救われるのですか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

母を泣かせてしまいました

あることで悩み、不安になり、何度も遠方に住む母に電話で相談してしまいました。 都会で働き、一人暮らしをして何年も経ちますが、私はいつもあらゆる事で悩むと母を頼ってしまいます。親離れできていないダメな子供であり、恥ずべき人間です。 母はいつも私のためを思って励ましてくれたり、優しくしてくれたりするのに、私は不安になって不安な気持ちを毎回言葉にしてぶつけて、母を悲しませてしまいます。 私を認めて愛してくれている人を私はいつも傷つけ、心配をかけてしまいます。私と電話するとそのあと心配で眠れない と母が言ったのを聞いて、深く後悔しました。私の孤独や辛い気持ちを聞いて泣いた母に対してどうすれば罪をつぐなえるのかわかりません。 親孝行するため、そして今私に出来ることはなんでしょうか。 ワガママを言わずにそれなりの相手や親が安心するような相手を探してきちんと結婚すること、悩んでも一人で悩みや不安を処理すること、一所懸命働くこと、恥ずかしくない人間でいること、親が悲しい時や苦しい時、困った時に助けてあげることなどかなとは思います。 自分が幸せになることが親の幸せでもあると思いますが、私は今後、正直幸せになれる気がしません。未来が怖いです。他人に傷つけられたことや裏切られたこと、利用されたことはありますが、愛されたことがないし、だからこそ信頼して愛せる自信も正直ありません。 こうして結局自分のことばかり考える自分が嫌いで、自分をボコボコに殴りたい気持ちです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

自分が情けなくて消えてしまいたいです。

よろしくお願いします。長文になりますがよろしくお願いします。 毎日死にたいと思います。消えたいです。 年相応のスキル、会社で働くためのスキルや人と付き合っていくスキルを身につけることが出来ず、会社で孤立しています。自分では努力をしてきたつもりではありますが、この年になって人並みになれませんでした。 社会的スキルを身につけてこなかったことから退職勧奨を受けています。転職を何度も繰り返していますが、いつも同じような結果になります。 その場その場では自分なりに努力をしてきたつもりですが、”普通の人”から見れば人並みではなかったようです。会社に貢献できないなら会社で孤立するのは当然ですよね。同僚や先輩に声をかけづらいです。話しかけても何を話しかけるか、話題もないのですが。。。 精神的に自立できなかったのも原因の一つです。いつも誰かが何かをしてくれる、という思いがどこかにあったのかもしれません。おまえは受け身で仕事をしている、といわれました。劣等感から自分から、何かをしたい、という主張をすることもできません。人を巻き込んで何かを成し遂げようという気力もなくなりました。 人生でやりたいこともないし、何かをして楽しいということもありません。他の人のように趣味や人との交流など、何かを楽しんだり、ということが今までありませんでした。自分の劣等感を克服しようともがいているだけで楽しいと思うことはありません。たとえ、人と話していても。私より他の人と話している方が楽しいだろう、という思いが消えなかったりします。もはや惰性で生きているだけです。 どうしてこんな風になってしまったのだろう、と言う思いがあります。 発達障害の検査も今度受けます。アルコール依存の疑いで治療も受けています。 人生良くなるという気配はないし、どうしたらよく出来るのか、わかりません。 今の現状が今までの行いの結果なら直せばいいのですが、どのように直せばいいのかわかりません。 唯一犯罪を犯していないことだけが人並みかもしれません。 消えたいです。人生修行というか、苦行というか、私は自分で自分を苦しめ、だめにしているだけのように思えます。人の信頼も得られない、人並みの生活も出来ない、消えてしまいたいです。アドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る