こちらのサイトをよく拝読させて頂いては成る程と思う事が多く、また一つ疑問が生まれましたので質問いたします。
お坊さん方は日々のお勤めが急に虚しくなることはあるのでしょうか?少々ややこしい質問かもしれませんが、そんな気持ちになる事がありましたらどの様にして脱却しているのかとか、気になります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
”日々のお勤めが急に虚しくなることはあるのでしょうか?”
あるよー(笑)
勤行をはじめ、お寺さんの日常の意義や意味は、模範解答をしようと思えばいくらでもできます。でも、なんだかゲシュタルトが崩壊するような感じで、ふとその全体性を見失ってしまうような瞬間はままあるものです。なんて言うとちょっとかっこいいのですが、完全に普通に飽きます。
”どの様にして脱却しているのか”
だれでもしているような、ごく普通の気分転換ですね。
責任問題として、自分の気分ひとつで葬儀や法事を途中で突然中止する事はしませんが、そうでなければ、手を休め、頭を休め、心身を整えます。他には、メガネやカバン、数珠などのちょっとしたアイテムを新調したりして、どうぞこうぞ自分を励まします。
どれだけ善い事をしていても、どれだけ必要な事をしていても、どんな使命感も達成感も感動も、やがて冷めてしまうのが人の常。喜ぶべきを喜べなくなるのは【煩悩】の所為です。でも、煩悩を消滅させるのはなかなか難しいので、できるだけ上手に付き合っていこうと私は考えています。
虚しくなることは無いですね。
常に今できること、今やっていることに専念しています。
例えば今はハスノハの回答に専念していて虚しさを感じる隙はありません。
あなたも今できること、今やっていることに専念してみてはどうでしょうか。
にににに様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
お寺のお勤めには色々とありますが、日常勤行や法事、法務など、仏法を扱うことは大丈夫なのですが、その中でも掃除をしていますと、たまに虚しくなることが・・
特には、無限ループする落ち葉掃除、草引き、草刈・・これは本当に死ぬまで変わらずにループし続けるため、たまに嫌気が差してくるのであります。
しかし、最近は、落ち葉掃除、草引き、草刈の際には、Bluetoothのイヤホンをして、ダライ・ラマ法王様のご法話や、現在通信受講しているポタラ・カレッジさんの講座の拝聴など、仏教を学ぶことに役立てており、そうすると、気が逸れて、何とか保てることができています。
嫌なことでも、工夫して意義のある時間へと変えてみることをお勧めいたします。
川口英俊 合掌
むなしくなることかぁ..あまりないなぁ。
仕事が終わって、「ああ疲れた」と言わずに「今日はがんばった」といいかえるだけでも、むなしさが軽減されるようです。
ふたつほど言葉を紹介しますね。
・「何やってんだろ、今の私(俺)、とか言って自分を責めたり、情けなく思わなくていいからね。人生なんか90%は無駄なんだから。あとの10%でカバーしているだけなんだ。だから、大いに無駄していいよ。」(直木賞作家の志茂田景樹さん)
・「人生はらせん階段だ。同じ所を回っていると思っても、上に登っている」
三宅聖章様
回答ありがとうございます。今やってる事そのものに専念する、これはすごく大切な事ですよね。今に虚しさを覚えるくらいなら虚しくならない時間の使い方を考えるのも大切ですよね。気付けて良かったです。ありがとうございます。
転落院様
この様な気持ちも煩悩なのですね!驚きました!飽きる、というのはかなり根源的な感情の様におもいますし、これを感じなくなるというのは確かにむずかしいですよね。上手く付き合えるように工夫していく事はよく考えると楽しそうだな、と回答を読んでいて思う事ができました。ありがとうございます。
川口英俊様
回答ありがとうございます。毎日続く無限ループ…まさに私が感じていた感情です。お寺さんは特にお掃除大変ですよね。道場の掃除を毎日やっていてちょっと嫌になった高校時代を思い出します。ですが毎日やらねばならない事が決まっているならそれをどの様にやっていくか考えることの大切さを回答から気付けましたし、思考を棄てた先に苦痛になるレベルの飽きがあるのかな、とも思えました。私も飽きに工夫して向き合いたいです。ありがとうございます。
光禪様
回答ありがとうございます。
突き詰めて考えてみればむなしくなることの定義が自分の気の持ちようなのかなとも考えさせられますね。確かに今日のがんばりをそのままに認めることができれば気持ちが軽くなりそうですよね。極論自分の気持ちが嫌になろうと良くなろうと他所様に迷惑がかかるわけでもありませんから気が軽くなる方をとっていきたいですね。「人生は螺旋階段」、これ目から鱗です。紹介してくれてありがとうございます。そういうものだと割り切る言葉にはいつも勇気をもらえます。相談できてよかったです。ありがとうございます。