hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「死んだらいけない」でも私にその価値があるか

回答数回答 6
有り難し有り難し 37

以前もここで質問させていただきました。
公務員試験の勉強、もう疲れました。
就職浪人してこんな弱音吐いてちゃいけないと思うのですが、やはり私は「社会に必要ない」人間だと思ってしまいます。
公務員試験合格のための予備校に通い始めてまだ3ヶ月で、まだまだと思う反面先が見えず辛いです。
また就職できなかったら死のうと思います。
いつも死のことが頭にあって苦しいです。
精神障がいの手帳もあります。
アルバイトで事務の作業をしている合間ですら、「自分はこんな簡単な、社会にとって必要なこともできないのか」と落ち込んでしまいます。(大きなミスをしているわけではないです)
それというのも自分でいうのもなんですが、一般的に旧帝国大学(文系ですが)を良い成績で卒業し、それでも就職できなかったこと、周りが「いいところ」に行ったのに、わたしだけまだ何にもなれずに公務員試験の簡単な問題すら解けずにもがいている自分がとても醜いのです。
本当は就職できなかったら自殺する予定でした。
そのために大学、サークル頑張ってきたので。
就活の時は家庭環境がかなり悪化し、私の精神状態も強制入院ギリギリだったらしいのでまだ生きてるだけ奇跡かもしれません。
精神障がいの手帳には「希死念慮」と書かれていました。
早く誰かに「死んで」と言われて、死ぬか、誰かに「頑張ったんだから何もしなくていいよ」と言われて何もせず生きていきたい気持ちもあります。
でも、それでは今まで周りに迷惑をかけたり、お母さんやおばあちゃんに心配をかけた分を取り返せません。
罪の意識でいっぱいです。私は決していい人ではないです。本当に悪い人です。
自傷行為が治ったはずだったのに先週瓶で手の甲を何度も殴り、気がついたら酷い痣ができていました。
前は腕を切っていたのでまだマシですが、またアレに戻るのかと思うと自分が怖いです。
一日一日が過ぎるのがとても怖いです。楽しみなど今の私には何もなく、受けてもいけないと思います。
これから数週間、苦手教科の模試のようなものがあります。怖いです。点数で生きるか死ぬか決まってしまうので、
もちろん極端な考えをしているし、また死なないとは思います。
でも、とても怖いです。私は全く無能でただ周りに害を与える存在になってしまったと思います。
こんなことやってないで勉強に戻れと言われそうなので勉強に戻ります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

起死回生

いつも生死一如のように真剣に生きている証ですね。

私たち僧侶も法名をいただき、亡き後も戒名(法名)は変わりません。るるさん同様に覚悟を持って生きているということです。るるさんのようないつも真剣に考え、生き抜いていることは人間にとってとても素晴らしいことです。

戦中に戦後などの飢饉が続き、危機感が減少している豊かな現代において、挑戦し続ける心(志)をお持ちなんです。

良い答えがまだまだこの先、見えてきます。必ず。

公務員の試験合格御祈願します!

100m走は全力で走れますが、42.195㎞は全力で走れないように、加速減速の調整をしながら走るように、人生も少し走り過ぎたなと感じれば休憩すればいいのです。

焦るお気持ちも分かります。勉強の仕方をマスターされてるとお察しいたしますので、焦らず自信をもって邁進してください!

急いては事を仕損じる

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

【義務】やってはならぬ。やらねばならぬ。

”精神障がいの手帳には「希死念慮」”
”罪の意識でいっぱいです”
”私は決していい人ではないです。本当に悪い人です。”

そうか。申し訳ない気持ちでいっぱいか。これはしんどいよなぁ…。でも、
そんなあなたを見捨てずに育てて下さった方々がいる。
そんなあなたに一生懸命になってくださった方々がいる。
あなたは護られて生きてきた。あなたは願われて生きてきた。
今、生きているのがその証拠。

”「死んだらいけない」でも私にその価値があるか”
価値があるかないかを論ずる以前に、あなたには生きる【義務】ある。
賜っている命を前に、あなたに生殺与奪の権利はない。

”こんなことやってないで勉強に戻れと言われそうなので勉強に戻ります”
そやねー。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

もっと広い視野に立って物事を見たい。

こんばんは。亀山純史と申します。

死ぬほど辛い思いをしている人はいても、この世に、自殺をしていい人っているとは思いません。宮沢賢治の「雨にも負けず」の最後は「みんなにデクノボーとよばれ ほめられもせず くにもされず そういうものに わたしはなりたい」と綴られています。「デクノボー」とは、「役に立たない人」、「くにもされず」とは、「相手にされない」ということなそうです。「そのようなものに、自分はなりたい」と賢治は言っています。決して、「そのようなものなら、死んでしまいたい」ではないのです。私自身、ここで宮沢賢治論を述べるだけの知識はありませんが、真に「生きる」ということは、どこかで日常の価値観の逆転が必要なのかもしれません。なお、「そういうものに わたしはなりたい」と言った賢治ですが、決して楽な生き方を目指したわけではなく、「雨にも負けず、風にも負けず」と誓っているのです。そうしてみると、私自身も含めて、私たちは目先のことだけにとらわれていて、もっと広い視野に立って物事を見るようにしなければいけない、と感じます。

以上が私からの回答です。何か感じてくれるところがあればと思い、回答させていただきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

どうかあきらめないで

拝読させて頂きました。辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたが自身をなくして辛い思いをなさっていらっしゃるのですね、あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
先ずはあなたは人がどう言おうと試験がどうであろうともあなたはとても大切な人だということをしっかりとお伝えさせて頂きます。
人には巡り合わせがあるものです。試験は水ものですからそれで全てが決まるわけではありません。
あなたは恵まれて生命を受けたのですからどうか自信持ってください。
そして今疲れた心も体もゆっくりと休めてください。そしてしっかりと英気を養ってください。

あなたにはこれから様々な出会いや発見が恵まれていくことでしょう。
ほんの少し目先を変えるだけであなた自身の人生や未来が変わって見えてくると思います。

あなたが今考えているよりもはるかに超えるスケールの大きな未来があなたには待っているのですからね。

あなた本当に目指したいことは何でしょう、あなたがその人生をかけて成し遂げていきたいことは何でしょう。あなたには必ず目指していきたい未来や目標があるでしょう。

せっかくの機会ですからゆっくりとあなた自身のことをあなたのこれからをあなたの希望や夢をもう一度しっかりと見つめなおしてみてください。
ただ何処そこに勤めたいではなくてあなたは自分の力を能力をどのようなことにどのような方々に使っていきたいのかを本当に見つめてください。

あなたが今そのように座席なさっていらっしゃることはある意味最大のチャンスなのです。あなた自身が自分をどう生きていくことにが望ましいのかを本当に見つめなおして頂くチャンスなのですからね。

あなたがこれからの未来をしっかりと見つめなおしていかれ心豊かに自分自身が納得いくように充実した未来となりますように心よりお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心より応援させて頂きますね!
どうか決して負けないでください、決してあきらめないでくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

精神障害と向き合いましょう

障害者手帳を持っていても働いている人はいます。
ただ、そのためにはご自身の障害と向き合い、自分にできること、苦手なことを理解した方が良いと思います。

話は変わりますが、趣味で小説や詩を書いてみてはどうでしょうか?
ネットに作品を投稿できるサイトもあると思います。
今のあなただからこそ書ける世界がある気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

無理は禁物です

るる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ハンデがおありでありながらにも、頑張っておられるお気持ち、誠に有り難いことでございます。

しかし、無理は禁物です。ご自身のハンデについて理解があり、配慮がある職場への就職を目指されるのも。できるだけ、ご自身のハンデとのペースとの折り合いにて進めていかれることをお勧めいたしたいと存じます。

その一つとしては、現在、大問題にもなっておりますが、改善が期待される障害者雇用促進法での障害者雇用の制度を利用なさられますのも。

宜しければ、こちらのサポートサイトを参考になさられてみて下さい。

「ウェルビー」
https://www.welbe.co.jp/

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。実は予備校の方でもこのようなことを相談し、言われたのが、「あなたは自分のことを(その考えが歪んでいることも)すごく自覚しているし、理解している」ということでした。
私自身も奢るようですが、自分で自分の考え(死ぬか生きるかの2択しかない)など、おかしいと自覚しているところはあります。
ただ、それが実行に移せない、なかなか治せないのです。
公務員試験を目指すきっかけとしては、「居場所が欲しい」「お母さん、おばあちゃんを安心させたい」というものでした。予備校の先生は、その動機でも十分だと言ってくださりました。
憲法関連得意科目なのに、自分で自分に死刑判決を下していました。反省です。
皆さままず私の生命と、公務員試験の心配と成功を祈ってくださって有難いです。
何も楽しみがないといった私ですが、一つ楽しみがありました。三味線です。
その中の歌詞、それこそ釈迦に説法ですし絶対間違えた解釈なのですが響いたものがあるのでそれを一時的に心構えとしていきたいです。
「我も五障の雲晴れて、真如の月を眺め明かさん。」(新娘道成寺など)
「悟りを開く」なんてことは言えませんが、自分の中の歪んだ考え方、思いを取り除いて皆さまと同じように(これも難しいことですが)物事の本当を捉えていきたいです。
勉強頑張ります。また悩みがあればここにきます。

「希死念慮とのつきあい方どうしたらいい」問答一覧

なぜあんなに自分勝手だったのか

私には信頼できる友達がいて、家族との関係も良好であり、周りの人にとても恵まれていると思います。 私はおしゃべり好きではありますが、自分の意見を曲げずに押し通したり、思いやりのない行動はしないように気をつけてきたつもりでした。 しかし、以前付き合っていた方に対して、私はどうしようもなく自分勝手な言動をしていました。 当時は、相手が自分のことを好きでいてくれることに調子に乗り、自分の感情を優先していたのだと思います。 自分は相手に寄り添おうとしていなかったのに…です。 相手の性格や生活スタイルを考えずに連絡を強要したり、きちんと感謝していなかったり、自分勝手な言動を思い返せばきりがありません。 価値観の違いですれ違ったというより、私の身勝手で上から目線な言動に相手が耐えられなくなったのだと思います。 相手の気持ちや、そのときの状況を考えれば間違っていると誰にでも分かるようなことをしていましたし、相手には嫌な思いをたくさんさせてしまったと思います。 冷静になって振り返ると、自分で自分が信じられないです。 また、不安や寂しさといった感情をコントロールできなかったことも自分自身の弱さであり、そのような芯のない自分が情けないと思っています。 今は反省反省の日々なのですが、誰に対しても謙虚に思いやりをもって生活していれば、自分を変えることはできるでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

SNSでの誹謗中傷が長い間続いています。

あるSNSで複数人、グループのような形で仲良く交流をしてた人々がいました。(以下、ネッ友たちと記載させて頂きます。) そのネッ友たちとは約4年程交流していたのですが、ある日、ちょっとした事で喧嘩をしてしまい、いわゆる喧嘩別れをしました。 喧嘩の内容は、意識のすれ違いというか、 正直なところ、何故そこまで執着して責められないといけないのだろう…といった内容です。どちらに非があるのか、聞かれれば微妙な内容です。 喧嘩をした後は速攻アカウントを削除しネッ友たちから離れました。 それから2年後のある日、たまたまネッ友たちの内の1人のアカウントを発見してしまい、興味本位で覗いてしまいました。 悲しい事に、まだ私に関する悪口が沢山書かれていました。 過去の私の投稿や発言を転載し、揶揄する内容のものもありました。 会話のやりとりもあったため、察するに仲間内で盛り上がり、当時のメンバー全員で書いているのだと思います。 とても怖く、ショックであったため、もうそのアカウントは見ておりません。 お恥ずかしい話なのですが、当時、そのネッ友たちに自身の本名などの個人情報を伝えてしまったため、いつか個人情報をインターネットにバラまかれたりしないか?と心配で仕方ありません。 住所なども特定されてしまう、または既に特定されているのではないか?と余計な妄想までしてしまい悩んでいます。 自分の失態が招いた出来事であるのは勿論承知なのですが、デジタルタトゥーを残されることが特に心配なのです。 正直なところ、2年も誹謗中傷が続いているものですから、何をされていてもおかしくないと考えております。 現在進行形で悪口が書かれる事と、個人情報がインターネットにバラ撒かれないか、という不安で大変辛いです。 毎日、普通に生活していても、ふとした瞬間に書き込まれた悪口を思い出しては辛い気持ちになり、「今も悪口を言われているのだろう。」といった悪い思考に取り憑かれています。 どうしても病的に思い出してしまいます。 私は一生、この不安や憂鬱な気持ちと付き合っていく他ないのでしょうか。 どうすればSNSでの誹謗中傷を気にせずに居られるでしょうか? 何せ粘着されている期間が期間であるため、精神的に大変参っております。 どうすれば気にならなくなるか、または立ち直り方など、心の持ちようをお教えください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

かわいそうと思ってはいけないのか

障がいのある方、被災した方、いじめられたり虐待された子ども、性被害にあった女性、パワハラを受けた男性、重い病気の方、ペットをなくした方、多頭飼育崩壊の犬猫など、私が彼らのことを思う時に、私の心に浮かぶ感情に名前をつけるなら「かわいそう」だと思います。 細かく分類すればそれぞれ少しずつ違うと思いますが、それをうまく表現できないので、総じて「かわいそう」だと思います。 (暴力でしか自己表現できないような人を「かわいそうな人」と思うことがありますが、この「かわいそう」は先の人たちのとは違うという意識はあります) ですが、当事者の方には「かわいそうと思ってほしくない、そう思うのは見下しているからだ」という意見があります。 傷ついている相手に寄り添いたい、力になりたいという思いは「かわいそう」だからだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか。 私のこの感情は、正すべきなのでしょうか。 それともこの感情には違う名前があるのでしょうか。 「かわいそうというのは差別だ」という意見を見て、そしてその意見が支持を集めていて、自分の中に無意識の差別意識があったこと、かつてそう思い行動したことで相手を傷つけていたかもしれないこと、自分の感情を否定されたことにショックを受けたので、質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

鬱になりそう

はじめまして。大学1年生、19歳。 みょんと申します。 私は物心ついた時から希死念慮を抱きながら生きてきました。 母に「私なんて生まれなければよかった。」と、泣き叫んだこともあります。 (その時は幼かったので、母に如何に大切に思っているかを伝えられて落ち着きました。) ここ数年落ち着きを見せていた鬱状態、希死念慮でしたが度重なる多忙、精神不安から再発しています。 ➀サークルの仕事 イベントサークルに所属しておりSNS運営や画像作りを担当しているのですが 大学祭のイベントの投稿2週間分を前例のない状態で作り上げたこと。 ミスコン団体のイベントのポスター、SNS投稿作り、リハーサルを同時並行で行ったこと。 ➁疎外感 サークルや友達と居ても疎外感を感じてしまい、寂しい思いをしていること。 ➂アルバイト アルバイトの仕事で仕事を教えてもらえない、お局様からのいやみなどで電車に乗れなくなり アルバイトに行けなくなって辞めてしまったこと。 バイトを変更して、新しいバイト先になったはいいもののよく体調を崩してしまうこと。 (理解のある職場で体調不良時も優しくしてくださいます) ➃ホームシック 田舎から出てきたホームシックで都会の喧騒に疲れてしまい、家に篭りきりな事。 同棲している彼氏にこのままでは壊れる、と言われてしまいました。 私もそう思います。 どうしたら心が保てるでしょうか。 来年度からはサークルが自分たちの代になること、 現状5人程度で運営するミスコン団体の幹部になりタスクが増えること、 彼とうまくいかなくなってしまったら など、不安要素が沢山で毎日苦しい、頭が痛い、希死念慮で溢れる日々です。 どうしたら前向きに過ごせるでしょうか。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ