お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんの立場からのご意見をいただきたいです。

はじめまして。

私には、学生時代からおつきあいをしている男性がいて、彼は今修行僧の身です。

彼は実家がお寺というわけではなく、すでに跡取のいる方を師匠としています。

修行に行く際、
・修行期間が最低でも五年以上になること
・修行を終えても入るお寺があるかどうかはまだわからないこと
・晴れてお寺に入れたとしても、私と結婚できるかはわからないこと(娘しかいないお寺に入り、婿養子となる可能性も大いにあるため)

上記の理由から、縛られないで、お互いの人生を生き、二人がまた出会えた時に、二人とも結婚できる状況にいたら一緒になろうと約束をしました。

今年で離れて6年
私は、この度結婚が決まりました。

親よりも前に彼に伝えました。
とても優しく温かい言葉が返ってきました。

「『待っといてくれ、絶対結婚しよう』とは無責任すぎて言えない」と彼に言われた時から、割り切ったつもりでいました。
私は自分の人生をしっかりと生き、彼に恥じない日々を送ろうと。

でも、今になって、涙が止まらない日々を送っています。

あと2年ほどで修行が終わりそうだとは聞いていました。
しかし、仕事、親、自分の状況。
そして彼との未来の不透明さ。
たくさんのことを考えた時、私にその2年は待てなかったのです。

辛く厳しい日々の中、一回だけでも会いにきてくれた。
毎年誕生日にはお手紙と近況報告をくれた。
こちらの恋愛事情などは、配慮して絶対に聞いてこなかった。
幸せになってくださいと言ってくれた。

私はこんなに大好きな人を裏切ってしまったのか、二人にはこの選択しかなかったのか。と、問い続ける毎日です。

主人となる今の彼にも失礼なのはわかっているのですが、なんの弊害も無かったら、私は彼と一緒になりたかったです。

私の選んだ人生なので、こんなことを言うのも自分勝手だとは思いますが、たくさんのことを考えてしまって涙が止まりません。

同じ雲水さんを経験されたお坊さんたちから見て、私は、私の選択は、どう映るのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 108
回答 6

質問投稿日: 2018年12月7日 3:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今回の選択は仕方が無かったと思います。

6年が過ぎ、
新しいご縁が出来て、
それを選ばれたのは当然です。

そして、
この選択が正しいか否かは
今後に掛かっています。
この選択を正しくするには、
あなたが今の彼と幸せになることです。
それだけを考えてください。

5ヶ月前
回答僧

大忍貫道

ギャンブルみたいなものです。

ご質問を拝読させて頂きました。
内容からすると臨済宗ですかね?もし、そうであれば私も臨済宗なので同じです。

臨済宗のお寺には格付けがあります。
一般に由緒があるお寺や裕福なお寺は格が高い傾向にあり、その反面、そのようなお寺の住職になるには長く修行する事が求められます。
彼のようにお寺の後継者でない在家でのスタートであれば、長く修行すればするほどスカウトされやすくなり、入るお寺の選択肢が増えていくことになります。
しかし、これはご縁なので、長く修行しても中々良いお寺と巡り合わない事もあります。ましてや、臨済宗は他宗派に比べてお寺の数が少ないので、婿養子が条件なお寺も少なくありません。

ですから、私には彼の言い分も十分に理解出来ますし、あなたへの対応は誠実なものだと思います。

私も当然、雲水として僧堂に居た時期がありますが、私の場合は予め入るお寺も決まっていましたし、師僧の健康問題で修行年数も定まっていました。だから、妻には無理を言って待ってもらいました。
しかし、あなたの彼の場合は、修行年数、入るお寺と不確定要素が多くありました。そんな中で待つのはギャンブルのようなものです。
あなたの判断は至極真っ当なものだと思います。

あなたが裏切ったのでも、彼が振ったのでもなく、まさに「縁が無かった」という事ではないでしょうか。
無いものを求めるのではなく、今ある縁を大切にされて下さい。

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

フラれたと思いましょう。

あなたが裏切ったわけではありません。
あなたは、元彼にフラれたのだと思いましょう。
罪悪感も後悔も必要ありません。
過去の思い出の一つ。

あなたは、安心して幸せになってください。
そして、元彼の幸せも願ってあげましょう。
さらには、生きとし生けるもの全ての幸せも願いましょう。

おめでとうございます。

5ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

曹洞宗です。

 6年間も!待つ身はとても辛かったと思います。よくがんばりました。

 でもね、6年間のあいだに一回しか会ってもらっていないみたいですし、お手紙もお誕生日だけ。ちょっとつれない態度だなぁと思いました。どこの宗派かわかりませんが、修行道場とはいえ、もっと融通が利くはずだと思いました。

 あなたは今の彼と幸せになってください。

5ヶ月前

「晴れてお寺に入れたとしても、私と結婚できるかはわからないこと(娘しかいないお寺に入り、婿養子となる可能性も大いにあるため)」
←このような自分勝手なことを言うような人と一緒になっても苦労しか無いと思いますよ。別れてよかったと思います。
お幸せに。

5ヶ月前

hasunohaに気軽に都度のお気持ちをお聞かせ下さい

すず様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

何宗さんの修行かはわかりませんが、恐らく在家からの6年以上の性根を据えての修行となれば、それ相応の志、菩提心を持たれて取り組まれておられるのではないだろうかとは存じます。

どうか良い僧侶となって下さって、衆生を利益(りやく)下さいますことを、と存じます。

是非、hasunohaの存在も機会があればお伝え頂けましたらと存じます。

まあ、ご縁というものは、どうしても調わないこともございます。

調わなければ、どうにもならないことは、やはり仕方ありません。

過去の事をあれこれ悔やむより、想い出は想い出として大切にすると共に、これからのことに目を向けて参りたいものであります。

これから次第において、きっと過去の事の捉え方も変わってくることになるでしょう。

また色々と思われることもありますでしょう。どうぞ、hasunohaに気軽に都度のお気持ちもお聞かせ下さいませ。

川口英俊 合掌

5ヶ月前

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

  • お坊さんとの恋愛 女性 20歳代
    あるお坊さんと出会い、何度かデートを重ねてました。 ある日を境に何度...
  • こんにちは☺ 女性 30歳代
    人柄が、大好きなお坊さんがいます。 優しくて、気を使う人です。 大切な...
  • お坊さんとの結婚 女性 30歳代
    初めて質問させて頂きます。 読みにくい点も多々あるかと思いますが、宜しく...
  • 僧侶の方とご縁があり交際しております。 彼の人柄に惹かれ先のことではあり...
  • 僧侶の彼の気持ち 女性 30歳代
    彼とは半年で別れました。 とても幸せな日々でした。 彼にとってはち...
  • 僧侶との恋愛 女性 30歳代
    去年の初めに僧侶(曹洞宗)の方と飲み屋で出会いお付き合いしました。 彼は...
  • 七福神めぐりをしていた時に、とあるお寺のお坊さんに話しかけていただいたこと...
  • 1年半付き合っている彼氏が、位の高いお寺のお坊さんになる人です。 わ...
  • どうしますか? 女性 30歳代
    もし、お寺に参拝や、悩みなど相談に来ている相手に、連絡先を聞かれたり、好意...
  • お坊さんに会いたい 男性 10歳代
    今、信じられないと思いますが、千手観音菩薩様からお坊さんに会えとのお言葉が...
「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ