hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母がガンになりました。

回答数回答 4
有り難し有り難し 80

先日、母が精密検査をして、乳がんが見つかりました。
全身に転移していて、延命措置しかできないそうです。
措置がうまくいけば数年と医師に言われました。
足にもガンが転移して歩くことは出来ません。

休日と面談時間に間に合った平日には会いに行くようにしています。
母の喜ぶことをできるだけをしてあげたいのですが、
もし、貴方ならどんなことを行いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

伝えること

私も去年の7月に祖父をガンで亡くしました、80歳でした

男性の平均寿命といってしまえばそれまでですが3年間会っておらず結局会えないまま、勉強と重なりお葬式もお通夜も出れず、3年ぶりに会えたのは満中陰の納骨の日でした。

後悔せず直接今を一緒に生きる相手に言葉をかけられるのは今こうして一緒に娑婆を生きている間です、気恥ずかしいと思うこともあるかもしれません。
が、そう思って避けていると後悔してもし切れない日々がやってきます、そちらのほうがずっと恐ろしいのではないでしょうか。

出来ることなら直接、ですがそういうわけにもいかないと思うので電話でも構いません
ただし「毎日」言ってあげてください、「ありがとう」、「生んでくれてありがとう」、「お母さんの息子にしてくれてありがとう」
母にとって感謝の言葉というものは、何より嬉しいものだと私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

極楽浄土

私が極楽浄土を信じる浄土宗の僧侶なので、浄土宗的な話になります。腑に落ちないようでしたらスルーしてくださいね。

人は死んで終わりではありません。
永遠の別れではありません。
命が尽きると極楽浄土に生まれます。
極楽浄土での寿命はとても長いので、あなたもいつかは命が尽き、極楽浄土に生まれ、そこでお母さんと再会できるのです。
しばらく会えなくなると思いましょう。
そう思って、普段通り接してはどうでしょうか。他愛も無い会話でかまいません。
食べたいものがあれば、食べられるうちに差し上げましょう。カラオケ好きならハンディタイプのカラオケマイクで家族で楽しみましょう。髪が気になるなら、行きつけの美容室に頼んで病室か自宅に来てもらってもいいですね。
そういう風に、普段通りの会話、できない事は援助する、そして出来れば、極楽浄土での再会を信じる。私としては、そう思います。

どうか、お母さんが少しでも回復しますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

もし私がお母様の立場になったら、

子どもには会いに来てほしいです。
そして1日何があったか話してほしいです。

sojo様が会いに行っていることが、
既にお母様は喜ばれているでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

後悔しないことと言いたいけど。。。

母のいいところを20個挙げる。
感謝の手紙を短くていいから1日一枚書く。
生き様を目に焼き付ける。
いざ出来るかどうかは自信ないですが、
私の身内がガンになった時の関わりを踏まえ、
次はこうありたいと思ったのは上に挙げたことです。

当時は、
できなかったと後悔するくらいなら、
できることはしてあげたいと思いましたが、
抗がん剤の副作用や痛みは想像以上でした。

お母様が大事にしていたことを聴いてのちの世代に伝える。
思いを受け継ぐ。
健康を念じる。

できることはそのあたりでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
出来るだけ会いに行って色々話をしたり、
感謝の言葉を伝えようと思います。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ